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    カテゴリ: 自動車

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    (出典 cdn-webcartop.com)



    1 ひぃぃ ★ :2025/03/28(金) 21:31:46.52 ID:qP/W5Wl69
    ■MT車のメリットとは?

    ネット上に投げかけられた「MT車のメリットってもう運転が楽しい以外には存在しないんでしょうか?」という投稿が、話題となっています。

    確かに、マニュアルトランスミッション(MT)車の最大の特徴は、「運転の楽しさ」にあると言われます。

    かつては燃費の良さや価格の安さもメリットとして挙げられていましたが、現在ではその優位性が失われつつあります。

    MT車のメリットは、本当に運転の楽しさだけになってしまったのでしょうか。そして、今後MT車が生き残る道はあるのでしょうか?

    ■MT車の「燃費の良さ」はもはや過去の話

    結論から言うと、MT車の優位性は、今ではほとんどなくなってしまいました。

    たとえば、一昔前までは、ATはトルクコンバーターによる損失が大きく、MTの方がエネルギー効率が良いというのが一般的な認識でした。

    しかし、技術の進化により状況は変わりました。CVT(無段変速機)の普及や、電子制御による多段ATの進化が進み、現代のATはMTとほとんど同等、あるいはそれ以上の燃費性能を実現しています。

    ハイブリッド車の増加も影響し、現在の燃費ランキング上位はAT車やハイブリッド車が占めるようになりました。そのため、「燃費が良いからMTを選ぶ」という選択は、もはや過去のものとなりつつあります。

    ■価格優位性もほぼ消滅...MTがないモデルも多数

    また、価格の面でもMTはかつて優位性を持っていました。MTは構造がシンプルで生産コストが低く、ATよりも安価で販売されることが一般的でした。

    しかし、近年はMTの需要が減少し、対応する車種も限られてきたため、価格差が縮小。むしろMT車の生産台数が少ないため、ATモデルの方が安い場合もあります。

    さらに、日本ではAT限定免許の取得が主流となり、MTの設定がない車種も増えています。「安いからMTを選ぶ」という時代ではないのです。

    このように、技術の進化によりMTの実用的なメリットはほぼ消失しました。さらに、運転支援技術の進展により、MTは今後さらに淘汰されていくでしょう。

    運転支援技術はコンピュータでの制御のため、MTは技術的に対応しづらいという課題があります。

    加えて、今後さらにBEV(電気自動車)が普及すると、MTの必要性はさらに薄れます。BEVは基本的にシングルギアで走行するため、変速機自体が不要となるからです。

    ■それでもMT車はなくならない理由

    それでも、MTは完全には消えないと考えられます。その理由は、スポーツカー市場において一定の需要があるからです。

    たとえば、トヨタ「GR86」やマツダ「ロードスター」などでは、MT比率が50%を超えることもあります。「自分で操る楽しさ」を求める層が一定数存在するため、特定の市場では今後もMTの需要が続くと見られています。

    また、トヨタはBEV向けに「MT風」のトランスミッションを開発中です。

    これは、BEVでもMTの操作感を再現するもので、「シフト操作」や「クラッチペダル」が存在します。BEVでも、MTの操作感を楽しむ文化は残る可能性があるのです。

    現在、MT車の最大のメリットは「運転の楽しさ」に尽きます。

    かつての実用的な優位性はほぼ消えたものの、MTならではのドライビングフィールを求める人々は一定数存在し、そのニーズに応える形でスポーツカーなどには今後もMTが残される可能性が高いと言えます。

    また、BEV時代になっても、MTのドライビングを楽しむ文化は続いていくかもしれません。MTの本質は単なる「移動手段」ではなく、やはり「操る楽しさ」にあると言えます。ユーザーが「操る楽しさ」を求める限り、MTがなくなることはないのです。(終わり)

    3/27(木) 16:01配信 carview!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f5e7ab720f6c290ed2bf31e0e399e933029a9e
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b1f5e7ab720f6c290ed2bf31e0e399e933029a9e?page=2

    画像

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

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    (出典 cdn-8.motorsport.com)



    1 Ikhtiandr ★ :2025/02/13(木) 19:25:49.20 ID:lz5AGxn69 BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
    ホンダと日産自動車は、13日取締役会で経営統合に向けた協議を打ち切ることを決めました。ホンダが打診した子会社化の案を日産が受け入れず、両社の溝が深まったためで、日本を代表する自動車大手どうしの経営統合は実現しませんでした。

    ホンダと日産はきょう、それぞれ取締役会を開いて去年12月に結んだ基本合意書を撤回し、経営統合に向けた協議を打ち切ることを決めました。

    両社は持ち株会社を設立したうえで、両社を傘下におさめる形での経営統合を目指して協議を始めました。

    しかし、ホンダはその後、経営の主導権を強めるため、この枠組みとは別に日産の株式を100%取得して完全子会社化する案を打診した上で、この案を受け入れなければ、協議の継続は難しいという考えを示し、この案に強く反発した日産が経営統合の協議を打ち切る考えをホンダ側に伝えていました。

    両社の経営統合には、規模の拡大を通じて、EV=電気自動車やソフトウエアなどの開発力の強化や協業によるコスト削減などを進めるねらいがありましたが、統合協議の打ち切りによって、両社とも戦略の見直しを迫られることになります。

    とくに業績が悪化している日産は、経営の立て直しが差し迫った課題で、収益性の改善に向けて具体策を実行していけるかが大きな焦点です。

    NHK NEWS WEB 2025年2月13日 15時11分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250213/k10014720901000.html

    ※前スレ
    【自動車】ホンダ 日産 経営統合協議打ち切り [Ikhtiandr★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1739427520/

    【【自動車】ホンダ 日産 経営統合協議打ち切り ★2 [Ikhtiandr★]】の続きを読む

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    (出典 assets.bwbx.io)



    1 七波羅探題 ★ :2025/02/04(火) 20:19:46.60 ID:1RY1BmBw9
     ホンダと日産自動車の経営統合協議をめぐり、ホンダが日産の株式を取得して子会社化する案を打診していることが4日、分かった。経営への関与を強め、日産の再建を迅速に進める狙いがあるとみられる。ただ、ホンダが経営の主導権を握ることに対し、日産側には強い反発があり、実現するかは不透明だ。

     ホンダと日産は昨年12月、経営統合に向けた協議を始めると発表。持ち株会社を設立し、両社がその下にぶら下がる形を検討することで合意した。しかし、ホンダが統合の条件とする日産のリストラ策の取りまとめは難航。ホンダは子会社化を通じて日産の経営を掌握した上で、同社の再建を進める必要があると判断したもようだ。

    時事
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2025020401017&g=eco
    最終更新:2025年02月04日19時11分

    【【車】ホンダ、日産に子会社化打診 強い反発、実現は不透明 [七波羅探題★]】の続きを読む

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    (出典 newsdig.ismcdn.jp)



    1 BFU ★ :2025/02/05(水) 22:33:03.41 ID:wgTqV9C69
    ホンダと日産が経営統合に向けてきた協議について、日産は協議を打ち切る方針を固めたことがわかりました。

    去年12月に、ホンダの三部社長は経営統合協議が成就しない可能性に言及していましたが、それが現実となりました。ホンダと日産は去年12月に持ち株会社をつくり、それぞれを傘下とする形で経営統合に向けた協議を進めると発表していました。

    日産はあくまでも「対等の関係」を強調。しかし、関係者によりますと、その後、示された案では、横並びではなく、日産をホンダの子会社にする案が浮上していたのです。その案に日産側は猛反発。

    そうしたなか、きょう、関係者によりますと、日産はホンダとの経営統合に向けた基本合意書を撤回し、協議を打ち切る方針を固めたということです。

    なぜうまくいかなかったのでしょうか?

    ■リストラ策を決められない

    https://news.yahoo.co.jp/articles/58091daa3caa5a6e40f96c38a5650bbec20bd2c0

    【関連情報】
    IRで否定

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ※前スレ
    ★1
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1738738221/
    ★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1738754922/

    【ホンダと日産の経営統合が破談  日産幹部「到底受け入れられない」… ★4 [BFU★]】の続きを読む

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    (出典 newsdig.ismcdn.jp)



    1 蚤の市 ★ :2024/12/23(月) 21:15:44.05 ID:qDyKcUfb9
    ホンダと日産自動車は23日、基本合意書を締結して経営統合に向けた本格的な協議に入る見通しで、来年6月の最終合意を目指すことにしています。両社は新たに持ち株会社を設立して統合する方向で検討していて、新会社の社長はホンダが指名する取締役の中から選ぶ方針です。

    ホンダと日産自動車は23日、それぞれ取締役会を開き、経営統合に向けた本格的な協議に入ることについて基本合意書を締結する見通しです。

    両社は来年6月の最終合意を目指すとしていて、統合が実現すれば、販売台数で世界3位のグループが誕生することになります。

    関係者によりますと、両社は2026年の夏までに持ち株会社を設立したうえでそれぞれの会社を傘下におさめて統合する方向で検討していて持ち株会社の経営トップの社長はホンダが指名する取締役の中から選ぶ方針です。

    また、持ち株会社の社内と社外の取締役については、それぞれ過半数をホンダが指名する方向です。

    両社のトップは23日午前、経済産業省と国土交通省を訪れて統合の協議に入ることを報告し、午後には記者会見を開く予定で、日産が筆頭株主となっている三菱自動車工業のトップも出席し、協議への参加検討を正式に表明する見通しです。

    経営統合の協議を進める背景には、EV=電気自動車や自動運転、さらに今後、競争のカギを握るとされているソフトウエアなどの開発で、アメリカのテスラや中国のBYDなどの新興メーカーが存在感を高め、自動車業界の競争の構図が大きく変化していることがあります。

    こうした分野の開発には巨額の投資が必要で、両社は統合によって開発費の分担や経営の効率化を進めることで、競争力を高めたいとしています。

    NHK 2024年12月23日 11時29分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241223/k10014675961000.html
    ★1 2024/12/23(月) 12:00:05.06
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1734943759/

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