all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 鉄道

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    1 蚤の市 ★ :2025/05/07(水) 20:32:55.60 ID:HKbamuc19
    警視庁によりますと、きょう午後7時前、東京・文京区の東京メトロ南北線「東大前」駅に停車中の電車内で、「刃物を振り回している」と複数の110番通報があったということです。

    電車に乗ろうとしていた43歳の男が突然、刃物のようなもので現場にいた乗客らを切りつけました。男性1人が指を切られ、もう1人の男性が頭を切られましたが、けがの状態はわかっていません。

    男は男性2人を切りつけたあと電車に乗り込み、その直後に周りにいた人に取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕されたということです。

    警視庁は当時の状況を調べています。

    TBS NEWS DIG 2025年5月7日(水) 20:21
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1899400?display=1
    ※第一報
    刃物を持った人物暴れた けが人の情報も”東京メトロ南北線 [少考さん★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746613694/

    【43歳の男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕 南北線「東大前駅」構内で刃物ふり回したか 男性2人がけが 警視庁 [蚤の市★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 tk.ismcdn.jp)



    1 首都圏の虎 ★ :2025/05/01(木) 15:49:41.25 ID:S6/A1uyF9
    兵庫県内在住の女性は先日、JR神戸線の須磨駅から上りの普通電車に乗車しました。朝のラッシュは過ぎていましたが、女性が乗った「女性専用車両」の座席はほぼ埋まり、通路には立ち客もいました。

    ■高齢男性「ブサイクばっかり!」

    2つ先の駅でドアが閉まる直前、高齢男性とその友人らしきグループが駆け込んできました。発車直後、グループの中の一人の女性が「ここ女性専用車両や」。仲間の女性も「男の人はダメや」。すると、高齢男性は車内を見まわし、「ブサイクばっかりやないか! 痴漢なん*るか!」と激昂しました。

    高齢男性は仲間たちになだめられながら隣の車両へ移動しましたが、居合わせた女性は「男性の剣幕に恐怖を感じ、容姿をけなされたことにもショックを受けた」といいます。車内もしばらくは張り詰めた空気に包まれていたそうで、女性は「あんな風に怒鳴る男性が嫌だから、女性専用車両を選んで乗ってるんですよ」と振り返りました。

    全文はソースで 最終更新:5/1(木) 10:44
    https://news.yahoo.co.jp/articles/03af812627f868db1efc7fcaa162801481166ff0

    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1746070370/

    【「ブサイクばっかりやないか!」女性専用車両に乗り込んだ高齢男性、男性はダメと指摘され激昂 女性「恐怖、ショック」 ★4 [首都圏の虎★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 images.keizai.biz)



    1 デビルゾア ★ :2025/03/23(日) 03:33:15.23 ID:BQ+L8K6U9
    東海道本線、横須賀線、常磐線に続き、3月15日から中央線快速・青梅線でもグリーン車の運行が開始された。グリーン車の運行区間は、中央線快速が東京~大月間、青梅線が立川~青梅間となっている。グリーン車を利用するには、運賃とは別に「普通列車グリーン券」が必要であり、デッキや通路に立っている場合でも購入が必要となる。

    「普通列車グリーン券」の料金は、紙のきっぷの場合、50キロまでが1,010円(Suica利用時は750円)、100キロまでが1,260円(Suica利用時は1,000円) となっている。

    筆者が2025年3月14日のお試し期間中に体験したグリーン車は、本当に快適で、一度グリーン車に乗ると、他の車両には戻りたくなくなる気持ちになると感じた。しかし、毎日通勤で利用するとなると、Suicaを利用しても往復で少なくとも1日1,500円の追加負担となる。

    2024年のビジネスパーソンの平均ランチ代が424円1であることを考えると、いくら快適であっても、毎日の電車代に追加で1,500円を支出できる庶民は多くないだろう。

    実際、筆者はお試し期間が終わり、グリーン車の本格運用が始まった3月15日に中央線快速を利用した際、少し違和感をおぼえた。グリーン車の4号車と5号車は空席が目立つ一方で、その隣の一般車両は乗客で溢れかえっていたからだ。また、「グリーン車に乗る」と泣き崩れる子どもを抱えながら、一般車両へ移動する親の姿も目にした。

    グリーン車の運用初日ということもあり、混乱があったのかもしれない。しかし、グリーン車両と一般車両の対比を目の当たりにして感じたのは『格差』だった。日本社会に広がる格差を、在来線の普通列車という身近な場所で実感した。なぜか、気持ちが沈む。

    もちろん、グリーン車の導入を批判する気持ちは微塵もない。快適な座席に座って移動したいという需要が増えれば、それに応じたサービスを提供するのは企業として当然のことだ。ただ、グリーン車を目にすると、どうしても世の中の格差を思い出してしまう。

    実際、日本の所得格差の拡大はジニ係数の推移からも確認できる。市場所得基準のジニ係数は、2018年の0.5594から2021年の0.5700へと上昇し、再分配所得のジニ係数も同期間に0.3721から0.3813へと増加した。これは、日本国内の所得格差が拡大していることを示している。

    また、中位所得の50%以下に該当する世帯の割合を示す相対的貧困率は、2021年時点で15.7%となり、G7諸国の中で最も高い数値を記録した。さらに、66歳以上の高齢者の貧困率も20%に達している。

    慶應義塾大学の山本勲教授と石井加代子特任准教授2は、全国の家計を追跡したパネルデータを解析し、次のように分析結果を説明している。

    「パンデミック初期に導入された経済支援策は、特に低所得層の収入低下を防ぐ効果を発揮し、その結果、コロナ禍以降の中期的な所得格差の拡大は見られませんでした。(中略)しかし、コロナ禍を経て、全体的にウェルビーイングは悪化しました。特に、所得階層別にみると、高所得層ではウェルビーイングが向上した一方、低所得層では悪化したことが分かりました。つまり、コロナ禍を経て、所得格差に連動する形でウェルビーイングの格差が拡大したと解釈できます。」3

    二人の分析によれば、新型コロナウイルスの感染拡大以降、政府からの助成金により所得格差は拡大していないという結果が示された。しかし、政府からの助成金が終了し、円安による輸入物価の高騰などの影響で、実質賃金は3年連続でマイナスとなっている。その結果、庶民の生活はますます厳しさを増している。

    今後、国民の所得水準が改善されるとともに、所得格差が解消され、より多くの人が「グリーン車」の快適さを享受できる社会になることを願う。

    https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=81386?mobileapp=1&site=nli

    【【社会】普通列車に導入の「グリーン車」に見る日本社会の"格差"・・・より多くの人が快適さを享受できる社会へ [デビルゾア★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 image.space.rakuten.co.jp)



    1 ごまカンパチ ★ :2025/01/05(日) 00:12:49.95 ID:yyYtmtiP9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/38878543ada3c4cffeb5522c28fe3ef6a5fdf7ec
    ■グリーン車の飲食問題、増加する声
     電車での旅行や出張中、駅弁や地元の名物を車内で楽しむことは多くの人にとっての楽しみだ。しかし、車内での飲食には気を使う場面も少なくない。
    特に、肉まんやタコ焼きなど、温かくて匂いが広がりやすい食べ物は、以前から問題視されてきた。車内にこもる匂いや、食事の音が気になることもある。
    また、冷えた駅弁やパンでも、食べ物のにおいは避けられない。そのため、周囲に迷惑をかけないか心配になり、購入をためらうこともある。
    筆者(古宮宗、フリーライター)は、先日久しぶりに夕方のグリーン車に乗り、車内に広がるビールやおつまみのにおいを感じることになった。
    車両の前方から乗車したため、乗客の3~4割が缶ビールを手にしているのが目に入った。男性が多いが、女性も見かけた。ネット上では、
    「在来線のグリーン車でアルコールを禁止してほしい」
    という声が定期的に上がっている。
    現在、JR東日本の普通列車グリーン車は8路線で運行されており、2025年3月15日から中央線快速・青梅線にもグリーン車サービスが導入される予定だ。
    このため、アルコールに関する問題は再び注目を集めるだろう。
    本稿では、在来線グリーン車での飲食マナーやその影響について考え、特にアルコールに関する問題に焦点を当ててみる。

    ■「68.4%が飲酒を拒否」車内飲酒問題
    そのグリーン車に乗車したのは月曜の18時台だった。金曜の夕方になると、さらに多くの乗客がアルコールを楽しむだろう。
    ※略
    今回、再びグリーン車に乗ってみて感じたのは、車内の雰囲気が少し異様だったことだ。こんなにも多くの乗客が飲んでいるのかという印象を受けた。
    疲れていたため、体調を崩すのを避けるためにグリーン券を購入した。しかし、車内の匂いが気になり、逆に気分が悪くなることを懸念した。
    ネットでは、車内の飲酒について、次のような意見をみかける。

    「観光列車とかならありだけれど」
    「新幹線とか特急電車ならいいが在来線はなし」
    「(家に着くまでの)たった1時間くらい、待てないのか」
    「アル中なのだろう」
    「車内が独特のにおいになってきつい」
    「おつまみのにおいもすごい」
    「グリーン車でなく、普通車でもたまにいるが飲酒は迷惑」

    また、全国の10代から60代の男女1000人を対象に実施したアンケートでは、全体の

    「68.4%」

    が車内での飲酒は「やめてほしい」と回答した。
    ※略


    関連スレ
    【酒害】スキー場での飲酒はマナー違反か否か 「レストハウスで売っている」「酔った状態で滑走は危険」…将来は「場内全面飲酒禁止」も [ぐれ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735728992/
    【酒】大みそかの夜…父娘になにが? 「一緒に*しかないでしょ」酒を飲んだ会社員の父親―包丁を突き付けられた同居の娘が通報 [ごまカンパチ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735741476/
    【酒】新年の1か月断酒「ドライジャニュアリー」とは? 得られる効果とコツを医師が解説 身体的、精神的にも幅広く様々なメリット [ごまカンパチ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735742053/
    【酒】通りかかった飲食店にビール缶など投げつけ、出てきた男性店主の顔面を殴打 傷害容疑の“泥酔”51歳男 「殴っていません」 [ごまカンパチ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735742738/
    【酒】泥酔で服はドロドロ、車内では「吐くハラ」…タクシー運転手が遭遇した「最悪の酔っ払い客」 [ごまカンパチ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735744297/
    酒に発がんリスク明記を 適量基準見直しも勧告―米当局 [蚤の市★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1735939868/
    【酒】自称投資家の泥酔男 警察官の目の前で"タクシー運転手の顔面をパンチ"車内で嘔吐の弁済巡りトラブルか? 札幌 [ごまカンパチ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736001639/
    【酒】「殴る蹴るの暴行を加えている」目撃者が通報 泥酔ホストが女性客をボコボコか? "プライベートで飲み歩き中"現行犯逮捕 [ごまカンパチ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736002559/
    【酒】48歳父親と27歳息子が酒を飲んでゲームセンターで揉めて…臨場した警察官にそれぞれ暴行 父親「覚えていません」 札幌 [ごまカンパチ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1736002906/

    【【酒】「匂いが独特」「アル中かよ」 在来線グリーン車の飲酒問題に賛否両論! 車内飲酒「反対」7割 マナーと自由のバランスは? [ごまカンパチ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.asahicom.jp)



    1 尺アジ ★ :2024/07/23(火) 18:33:16.80 ID:/7oOSImn9
    23日始発から運転再開

    保守用車同士の衝突、脱線により浜松―名古屋間の上下線で22日の終日運転を見合わせた東海道新幹線は、23日の始発から全線で運転を再開した。日本の〝大動脈〟が寸断され、仕事や観光などの利用客は大混乱を余儀なくされた。事故や災害の際に、迂回(うかい)路の役割を担うリニア中央新幹線の早期開通を求める声が強まりそうだ。

    事故は22日午前3時40分ごろ、愛知県蒲郡市で発生。線路に敷くバラスト(砂利)を運搬する車両が下り坂を走行中、停止していたバラストを突き固める車両に追突し、作業員2人が負傷した。

    事故により上下328本が運休し、約25万人に影響した。ビジネスマンや修学旅行生、外国人観光客など利用者は猛暑のなか情報収集に追われ、商談や旅行、学校行事などの予定を大幅に変更する人も見られた。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    2024.7/23 11:43
    zakzak

    https://www.zakzak.co.jp/article/20240723-CJA7NAL5MVOCVHC5WX6QBXTIGQ/?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=ios

    【リニアの〝必要性〟東海道新幹線、終日不通で痛感 日本の「大動脈」寸断、迂回路の役割を担うルート整備は急務 [尺アジ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ