all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 韓国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 img.news.goo.ne.jp)



    1 昆虫図鑑 ★ :2025/03/01(土) 20:57:36.81 ID:dbuyz2SA
    [速報]韓国大統領代行「今の国際情勢では韓日協力必ず必要」

    聯合ニュース 2025.03.01 10:45
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250301000200882

    ■他ソース papago翻訳

    崔大統領代行 「3.1運動を教える『統合』に全力…」「韓日協力が必要な国際情勢」

    権限代行後初の国民の祝日記念演説…「国民統合」メッセージに重点
    「未来志向的自由民主主義共同体を作ろう」…「韓日国交60周年、新たな期待」
    「北朝鮮の脅威に強力に対応するものの、対話の道…」韓半島統一のために一貫した努力」

    (世宗=聯合ニュース)李ジュンソ記者=崔相穆大統領権限代行副首相兼企画財政部長官は1日、「今、韓国社会のあちこちでは葛藤と分裂の陰が濃くなっている」とし、「国内外の困難を克服するために統合を実践するのに全力を尽くさなければならない」と述べた。

    チェ権限代行はこの日午前、ソウル中区崇義女子大学校崇義音楽堂で開かれた「第106周年3·1節記念式」記念演説で「3.1運動の重要な教えは我が民族が大義のために一つになった統合の精神」とし、このように明らかにした。

    チェ権限代行は「今、葛藤と分裂を克服できなければ、これまで血と汗を流して積み上げてきた民主化と産業化の奇跡も思想楼閣になるだろう」とし、「危機を克服し未来世代が誇らしく思う祖国を作るために何より重要なことは国民統合」と強調した。

    聯合ニュース 2025-03-01 10:49
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20250301028000002

    (出典 img8.yna.co.kr)


    前スレ
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1740815124/

    【韓国大統領代行「今の国際情勢では韓日協力必ず必要」★3 [3/1] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.keidanren.or.jp)



    1 昆虫図鑑 ★ :2025/02/06(木) 16:38:30.62 ID:nhnOBswO
    日韓のスタートアップエコシステムは統合すべきではないか

    東京からソウルまでのフライト時間は3時間弱で、東京から沖縄までとほぼ同じです。そして、この「近さ」は地理的なものだけにとどまりません。日本では総人口の約30%が首都圏に住んでいますが、韓国ではなんと約50%がソウル首都圏に集中しています。これらの大都市は、それぞれの国における「シリコンバレー」であるだけでなく、「ワシントンD.C.」や「ハリウッド」、さらには「ニューヨーク」の機能も併せ持っているのです。

    また、どちらの大都市も「同質性」が高く、シンプルなマーケティング戦略が有効である点が共通しています。何百万人もの住民が同じようなコンテンツを消費し、似たようなライフスタイルを送り、価値観を共有しているからです。これは、米国や中国、インドのように多様な人口構成や複数の言語が存在する地域とは対照的です。

    さらに、日本と韓国ではほとんどすべての大企業や有力な投資家が、それぞれ東京とソウルを主要な活動拠点としています。つまり、スタートアップ企業は東京やソウルを中心に活動することで、国内のほぼすべての産業にアクセスできるのです。このような日韓の地理的・文化的・構造的な近さは、両国のスタートアップにとって非常に大きなチャンスになり得ます。

    このように驚くほどの類似点があるにもかかわらず、主に歴史的な緊張関係の影響で、日本と韓国のスタートアップ・エコシステムは依然として概ね切り離されたままです。しかし、世代交代に伴い、変化の兆しが見えはじめています。エコノミスト誌の最近の報道でも、韓国と日本の若者の意識に変化が現れてきていることが指摘されています。調査によれば、日本に好感を持っている韓国人の割合は50歳以上では20%強に留まる一方、18~29歳では45%以上に上昇しています。同様に、日本でも年配者は35%が韓国を肯定的に見ているのに対し、若者ではその割合が45%に改善しています。

    この日韓の関係改善は、単なる統計上の数字にとどまりません。昨年、日本を訪れた外国人観光客の中で最も多かったのは韓国人であり、韓国でも日本人観光客がトップを占めています。日韓の文化交流が活発になっているのは明らかで、多くの日本人がK-POPや韓国ドラマ、韓国料理を楽しみ、韓国でもアニメや漫画、日本食の人気が高まっています。

    「日本・韓国経済圏」として米国と中国に次ぐ世界第3位の経済規模となり得る
    グローバルな事業拡大を目指すスタートアップにとって、アメリカやインド、中国といった巨大市場の魅力は言うまでもありません。しかし、これらの国々は距離が遠いだけでなく、ビジネス文化や規制環境、消費者行動が大きく異なるため、高いハードルが存在します。一方で、日本や韓国のスタートアップが互いの国に進出する場合は、比較的ハードルが低いと言えるでしょう。まず、時差がほとんどないため、シームレスなコミュニケーションが可能です。日本語を話せる韓国人や、韓国語を話せる日本人が多いことも利点です。また、文化的な「常識」も互いが思っている以上に似ているため、文化が大きく異なる地域と比べて相互調整の負担も少なく、より迅速な成果が期待できます。

    実際、日韓のより密接な協力には非常に大きな潜在的メリットがあります。近年、両国では政府の積極的な支援や既存企業とのコラボレーションの奨励により、活気あるスタートアップ・エコシステムが育まれています。スタートアップ企業が日本と韓国の両国に進出できれば、合わせて1億7500万人を超える市場を基盤とした成長戦略を描けるでしょう。両国のGDPも合計すると約6兆ドルとなり、「日本・韓国経済圏」として米国と中国に次ぐ世界第3位の経済規模となり得ます。

    東京とソウルの起業家にとって、次の大きなチャンスは、すぐ近くにあるのかもしれません。

    James Riney

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f995dea241eefbfdc0c69041a436a2ab1573b80?page=1

    【日韓のより密接な協力 「日本・韓国経済圏」として米国と中国に次ぐ世界第3位の経済規模となり得る [2/6] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.chosunonline.com)



    1 ばーど ★ :2025/02/02(日) 18:23:51.30 ID:G4MC3BuP
    【世宗聯合ニュース】韓国政府が2日発表した推計によると、韓国の2024年の1人当たり国内総生産(GDP、ドル換算)は前年比1.28%増の3万6024ドル(約559万円)だった。

     昨年10月に国際通貨基金(IMF)が発表した推計の3万6132ドルと同水準だ。IMFの推計では日本は3万2859ドル、台湾は3万3234ドルで、韓国が両地域を上回った。

     韓国の1人当たりGDPは16年に3万839ドルと初めて3万ドルを上回り、18年に3万5359ドルに上昇。新型コロナウイルス流行の影響で20年には3万3503ドルに下がった。その後、21年に3万7503ドルに回復したが、22年には3万4810ドルに低下した。

     23年からは2年連続の増加となったが、前年比増加率は23年の2.18%から24年は1.28%に下がった。

     政府の見通しによると24年の経常GDP増加率は5.9%で、21年(7.9%)以来の高水準だった。貿易環境の改善や物価上昇などで韓国経済の規模が拡大する中、総人口が減少していることで1人当たりGDPは増加している。ただ、ウォンの対ドル相場が24年に前年比で58.57ウォン(約6円)下落したことで1人当たりGDPの増加率が縮小したと分析される。

     ウォン・ドル相場が23年水準(1ドル=1305.41ウォン)だったと仮定した場合、24年の1人当たりGDPは3万7641ドルになる。

     25年の1人当たりGDPは経済成長率が政府見通し並みだった場合、再び3万7000ドルを上回ることが予想される。25年の経済政策方向によると1417ドル増の3万7441ドルと推計される。

    聯合ニュース 2025.02.02 10:11
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250202000200882

    前スレ
    韓国の1人当たりGDP 3.6万ドル(559万円) 日本・台湾上回る=2024年 [2/2] [ばーど★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1738464726/

    【韓国の1人当たりGDP 3.6万ドル(559万円) 日本・台湾上回る=2024年 ★2 [2/2] [ばーど★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    尹錫悦のサムネイル
    ユン・ソンニョル ユン・ソギョル ユン・ソンヨル ユン・ソクヨル 錫悦(ユン・ソンニョル、韓国語: 윤석열、日本語読み:いん せきえつ、1960年12月18日 -)は、韓国の政治家、元検察官。同国第20代大統領(在任: 2022年5月10日 - )。第43代検察総長(在任: 2019年7月25日…
    219キロバイト (34,093 語) - 2025年1月26日 (日) 10:09

    (出典 fnn.ismcdn.jp)



    1 ばーど ★ :2025/01/26(日) 19:03:43.84 ID:ZpM25UUZ
     韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領による戒厳令宣布を巡り、検察は26日、尹氏を内乱罪で起訴した。聯合ニュースが伝えた。

     検察は25日未明にソウル中央地方裁判所に尹氏の拘束延長を再申請していたが、同地裁は同日、再び不許可にした。当初、検察は2月上旬まで尹氏の拘束を延長した上で起訴することを目指していたが、拘束延長が認められなかったため前倒しで起訴した形だ。

     検察は不許可に備え、あらかじめ起訴状の作成を進めていたという。

     尹氏は高官犯罪捜査庁(高捜庁)などによって15日に逮捕され、ソウル西部地裁は19日に拘束延長を認める令状を発付。韓国メディアによると、高捜庁と検察はもともと10日間ずつ計20日間の捜査期間を確保することで合意していたが、ソウル中央地裁は検察分の拘束延長を認めなかった。【ソウル日下部元美】

    1/26(日) 18:57 毎日新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e1c128e5e508480c1ded322b8304150c007f88e

    ※関連スレ
    【韓国】 ソウル中央地裁、尹大統領の拘束延長を再び不許可…検察、26日にも起訴か [1/26] [仮面ウニダー★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1737841142/
    韓国・検察幹部、尹氏巡り会議 近く起訴や釈放決定か [1/26] [右大臣・大ちゃん之弼★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1737882699/

    【【韓国検察】尹大統領を内乱罪で起訴 [1/26] [ばーど★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    岩屋毅のサムネイル
    岩屋 毅(いわや たけし、1957年〈昭和32年〉8月24日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(10期)。外務大臣(第153・154代)。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。 防衛大臣(第19代)、外務副大臣(第1次安倍内閣)、防衛庁長官政務官(第2次森改造内閣)、大分県議会議員(1期)を歴任した。…
    50キロバイト (6,084 語) - 2025年1月15日 (水) 11:33

    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    1 昆虫図鑑 ★ :2025/01/24(金) 16:35:08.85 ID:LT9/zFJH
    日本の岩屋毅外相が外交演説で「竹島は日本固有の領土」と主張したことに対して、韓国で反発の声が広がっている。

    岩屋毅外相は1月24日の通常国会で外交演説を行った。

    日米同盟について「我が国の外交・安全保障の基軸で、充実・強化は石破政権の最優先事項だ」と話し、米トランプ新政権と「強固な信頼関係を構築し、日米協力をさらに高みに引き上げる」と訴え、外交の基本方針を明確にした。

    そのなかで、韓国との領有権問題を抱える竹島(=独島)について、「歴史的な事実に照らしても、国際法上も日本固有の領土であるという基本的な立場に基づき、毅然と対応していく」と述べた。

    「日本政府が先頭に立って歴史を歪曲」
    これを受けて、韓国では反発の声が広がっている。

    『聯合ニュース』は速報で報じ、「日本外務省、国会演説で12年連続“独島は日本領土”妄言」と見出しを打った。

    慶尚北道議会は同日、岩屋外相の領有権に関する発言に強く抗議し、独島を守る意志を込めた声明を発表。パク・ソンマン議長は「日本の独島領有権主張は、歴史的真実を歪曲し、国際社会を欺こうとする行為」と指摘し、「日本が独島に関する虚偽の主張と歪められた歴史を広めることは、責任逃れを超えて侵略的な歴史観を堅持しようとする意図を明らかにしている」と批判した。

    また、ヨン・ギュシク独島守護特別委員長は「韓日両国の真の友好促進は、過去に対する正しい認識と反省、そしてこれを通じた相互信頼の構築が前提だ」と述べ、「日本政府が先頭に立って歴史を歪曲し、日本国民が誤解に陥るようにすることは、未来志向の関係を台無しにするもの」と強調した。

    オンライン上でも「独島を自分たちの領土だと言うが、独島には韓国の独島警備隊がいる。主権を侵害されているのに、なぜ黙っているんだ?」「韓国国民は自分たちの領土を自分のものだと堂々と言い張る連中を絶対に許さない」「尹錫悦(ユン・ソンニョル)が任期を全うしていたら、本当に独島が日本のものになっていたかもしれない」といった反応が寄せられた。

    竹島をめぐる日韓の対立は、歴史問題と主権をめぐる複雑な感情が絡み合い、今なお解決の糸口が見えないままくすぶり続けている。

    (文=サーチコリアニュース編集部O)

    https://searchkoreanews.jp/opinion_topic/id=33605

    【“竹島は日本固有の領土”と外交演説で発信した岩屋外相、韓国で反発の声「未来志向の関係を台無しに」[1/24] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

    このページのトップヘ