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    カテゴリ: EV車

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    (出典 archive-images.prod.global.a201836.reutersmedia.net)



    1 ぐれ ★ :2024/03/01(金) 23:17:15.42 ID:MzBnAvFm9
    ※2024.02.29 Thu posted at 13:40 JST

    (CNN) 米電気自動車(EV)メーカー、テスラは大幅値下げを断行した。フォードも電動マッスルカー「マスタング・マッハE」の価格を引き下げ、さらにEVピックアップの生産を縮小した。ゼネラル・モーターズ(GM)はプラグインハイブリッド車(PHV)の生産再開を検討中で、純粋なEVに軸足を移すとした当初の取り組みから後退するかもしれない。

    しかもここへ来て米環境保護庁は、自動車メーカーに対しEV販売増を求める要件の緩和を検討している。従来積極的に進めていた脱ガソリン車、脱SUV(スポーツ用多目的車)からの転換を示唆する動きだ。

    まずはっきりさせておこう。米国のEV市場は崩壊しているわけではない。コックス・オートモーティブによると、 2023年10~12月期のEV販売は前年同期比で40%増加した。実際、米国におけるEV販売は昨年初めて100万台を突破し、過去最高を記録した。

    とはいえEV市場は、現時点で大幅な期待外れに終わっている。見込みと現実との間には、深刻な隔たりがあるのが実情だ。

    たとえばブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)は、電気を動力とする自動車の23年の販売台数を170万台と予測したが、最終的な売り上げは146万台にとどまった(BNEFの数字はPHVを含むが、大多数は完全な電気自動車だ)。販売台数の伸びは多くが予測していたほど跳ね上がってはおらず、業界は今後の試算を下方修正している。

    業界の専門家は現状についていくつもの理由を挙げる。具体的には製品価格、充電設備の不足、税額控除に関するルールの複雑さなどだ。

    高い価格

    米国で現在売られている大半の電気自動車は、自動車市場の中でもより高価な部類に入る。

    JDパワーの業界アナリスト、タイソン・ジョミニー氏は起亜の電動SUV「EV9」とキャデラックの同車種「リリック」に言及し、両モデルとも価格帯は5万~6万ドル(約750万~900万円)だとした。

    平均的な購買者には高額過ぎるのに加え、電気自動車は車種の選択肢の幅も狭いと、BNEFの業界アナリスト、コリー・カンター氏は指摘する。大部分は比較的高価なSUVで、セダンやコンパクトカーはかなり少ない。

    続きは↓
    https://www.cnn.co.jp/amp/article/35215761.html
    関連スレ
    EV嫌いのトランプ前大統領を意識? 米大手自動車で広がる軌道修正 [蚤の市★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709256440/
    ※前スレ
    【自動車】EVがこれほど期待外れになった経緯とは [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709291638/

    【【自動車】EVがこれほど期待外れになった経緯とは ★2 [ぐれ★]】の続きを読む

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    (出典 blog.evsmart.net)



    1 蚤の市 ★ :2024/02/08(木) 23:24:42.45 ID:5g50Dhbj9
    新車販売の3台に1台がハイブリッド車──。欧州でハイブリッド車が売れている。2017年から23年までの6年間で、新車販売に占めるハイブリッド車の比率は30.7ポイントも増加。一方で電気自動車(EV)は13.1ポイントの増加にとどまった。欧州各国は補助金をはじめ各種の優遇策を繰り出してきたものの、欧州委員会が推してきた「EVシフト」には依然、勢いが見られない。

    欧州は35年までに全ての新車をゼロエ...(以下有料版で、残り2386文字)

    日本経済新聞 2024年2月8日 5:00
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC252AY0V20C24A1000000/

    【欧州3台に1台がハイブリッド車 EVシフトは見直し必至 [蚤の市★]】の続きを読む

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    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 nita ★ :2024/01/18(木) 22:26:41.25 ID:uFC1G7+n9
    1/18(木) 11:00配信
    ギズモード・ジャパン

    まるでテスラの墓場。シカゴ寒すぎて充電ステーションが凍る

    「昨日からだから、もう17時間待ってますね」(Teslaオーナー)

    週末から北極嵐で氷点下20~30℃まで冷えこんだシカゴでTesla(テスラ)の急速充電ステーションが凍てつき、電池切れで動けなくなったTesla車が長い行列になっています。

    付近の駐車場には、待っているうちに暖房なんかでバッテリーが*で動けなくなった車がずらり。雪がわびしく降り積もっていて、「充電ステーションが車の墓場と化している」とFoxニュース。

    「充電が止まってるステーションがあるし、動いてても40分の充電に2時間かかる」のだそうな。「残量ゼロ。今朝は3時間、昨日も8時間ここにいたのに…」とTeslaオーナーたちは疲労困ぱいです。

    しょうがなくTeslaを手で押す人もいれば、レッカー車呼んで最寄りの充電ステーションまでTeslaを運ぶ人まで出る始末。

    「シカゴの空港に着いたらTeslaがビクとも動かなくなっていた」という男性は「レッカー移動でインディアナにUターンしながら充電できるところを探す。充電できるステーション、プラグ挿し込んだまま*で動かなくなったTeslaが1台もないステーションであればなんだっていい」と言ってますよ。

    「いつから待ってるの?」とFoxにマイクを向けられた青年は「昨日の午後5時からです」と答えてます。

    ということは…だいたい20時間くらいかな?

    続きはソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4988c6404dbc7e1f2a1c865e74b0efe25dd5607



    (出典 Youtube)



    ★1:2024/01/18(木) 18:48:07.01

    前スレ
    【電気自動車】まるでテスラの墓場。シカゴ大寒波で充電ステーションが大混雑「昨日からだから、もう17時間待ってますね」★2 [nita★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705576152/

    【【電気自動車】まるでテスラの墓場。シカゴ大寒波で充電ステーションが大混雑「昨日からだから、もう17時間待ってますね」★3 [nita★]】の続きを読む

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    (出典 asset.watch.impress.co.jp)



    1 ばーど ★ :2024/01/12(金) 18:54:31.28 ID:pJZbIPMF9
    [ガンディナガール(インド) 11日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は、充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入する。同社幹部が11日、インドで開催された投資サミットで明らかにした。

    全固体電池はEVの航続距離を劇的に向上することが期待でき、トヨタが昨年6月に発表した戦略的転換の重要な項目の一つ。

    トヨタと出光興産(5019.T)は昨年、全固体電池の開発と量産で提携すると発表し、2027─28年の商業化を目指している。

    トヨタのインド法人、トヨタ・キルロスカ・モーターを率いるビクラム・グラティ氏は「当社は今後数年以内に全固体電池搭載のEVを投入する。10分で充電でき、航続距離は1200キロメートルとなり、寿命は著しく伸びる」と説明した。

    一方、サミット開催中の10日、スズキ(7269.T)はインド子会社でトヨタの提携先であるマルチ・スズキ(MRTI.NS)が、グループ初のEVを日本と欧州向けに輸出する計画を発表した。マルチにとって親会社の本国への初の輸出となる。

    ロイター 2024年1月12日午前 10:19
    https://jp.reuters.com/markets/global-markets/J5L7IBY3JBJXVKMWA77GV527WM-2024-01-12/

    前スレ
    トヨタ、数年以内に全固体電池搭載EVを全世界で投入へ 充電10分 航続距離1200km ★2 [ばーど★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1705040256/

    【トヨタ、数年以内に全固体電池搭載EVを全世界で投入へ 充電10分 航続距離1200km ★3 [ばーど★]】の続きを読む

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    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 お断り ★ :2023/11/22(水) 23:42:25.76 ID:k4iiJZR99
    EV充電代、薄れるお得感 「急速」多用なら給油代超えも
    電気自動車(EV)の割安感が薄れつつある。電気料金の高騰で充電サービスの値上げが相次いでいる。
    街中にある急速充電器を多用すると充電代がガソリン車の給油代を多くのケースで上回る。
    電気代高騰が直撃
    EVはもうやめた――。関東に住む60代男性は
    詳細はソース 2023/11/21
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC221CM0S3A021C2000000/

    【電気自動車(EV)の充電代金、ガソリン車の給油代より高くなる 急速充電器利用なら [お断り★]】の続きを読む

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