all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 抗議運動

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    1 少考さん ★ :2023/11/05(日) 01:37:26.12 ID:PIJpBEsq9
    「虐殺やめろ」「即時停戦を」 鎌田慧さん、落合恵子さんら呼びかけ イスラエル大使館付近で抗議デモ:東京新聞
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/288028

    2023年11月4日 19時25分

     イスラエル軍の攻撃によるパレスチナ自治区ガザでの人道危機で、即時停戦を求める市民らが4日、東京都千代田区のイスラエル大使館付近で抗議の声を上げた。ルポライターの鎌田慧さんや作家の落合恵子さんらが呼びかけ、約1600人(主催者発表)が参加。「虐殺やめろ」と訴え、犠牲者を悼み黙とうした。

     大使館前の道を警察が封鎖し、参加者らは約50メートル離れた歩道で抗議した。「即時停戦を」「パレスチナに平和を」などと訴える手製のプラカードを掲げた人の波が、車道の両側を100メートル以上にわたって埋めた。

     鎌田さんは「地上攻撃での大虐殺が始まる前に少しでも声を上げよう、一人の子でも救おうという思いで急きょ呼びかけた。ハマスが悪い、イスラエルが悪いではなく、人々を救うために一日も早い休戦を決めてほしい」と訴えた。

     呼びかけ人の一人で講談師の神田香織さんは、121カ国が賛成した国連の人道的休戦決議で、日本が棄権したことを嘆いた。「ガザの残虐な光景は、広島の原爆や東京大空襲で奪われた命と重なって見えた。停戦しろと叫ぶべきは日本ではないのか」と批判した。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    【「虐殺やめろ」「即時停戦を」 鎌田慧さん、落合恵子さんら呼びかけ イスラエル大使館付近で抗議デモ (東京新聞) [少考さん★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 パンナ・コッタ ★ :2022/09/20(火) 17:42:54.51ID:XAmgkF3N9
    9月17日からの3連休、大型で猛烈な台風14号が日本列島を直撃しているにもかかわらず、「国葬反対」のデモが各地でおこなわれている。
     17日には、東京・銀座で約650人が参加し「国葬反対!」「税金使うな!」とシュプレヒコールを上げた。19日、北海道の札幌市中心部では、「戦争反対」を訴える市民団体が大規模なデモ行進。「アベ国葬を許さない」などと書かれた横断幕を掲げ、反対の声を上げた。18日には、横浜でも「国葬反対」を訴える市民団体によるデモ行進がおこなわれた。

     また19日午後には、東京・代々木公園で「さようなら戦争さようなら原発」の集会が行われ、ここでも「国葬反対」を訴えるデモ行進が予定されている。
    (略)
    国葬には静岡、長野、沖縄を除く44都道府県の知事が参列を表明しているが、それを阻止しようとする動きもある。国葬は違憲で、知事の参列に公費を支出することが地方自治法に違反するとして、弁護士や市民団体による、支出差し止めを求める住民監査請求が、全国各地でおこなわれているのだ。

     また、在京の外国大使館にも、国葬の欠席を求める文書が届いたことも話題となっている。日本ジャーナリスト会議は、公式ホームページで

    《日本ジャーナリスト会議(JCJ)は安倍晋三元首相の「国葬」に反対し、世界の人々に向けてと題する声明を9月12日に発表しました。日本外国特派員協会、国境なき記者団(パリ)、ならびに関係する在日各国大使館あてにファクスやメールで送付します。同時に在京の日本メディアにも送ります》

    と掲載。これとは別に、大使館へ国葬欠席を求める手紙を送っている市民活動家も存在する。
    ますますエスカレートする反対派の行動に、ネットにはこんな声が。

    《もはや、国葬反対派というより国葬妨害派ですね。》



    ↓続きはこちら

    SmartFLASH
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/201652/1

    【国葬反対派の過激化止まらず、参加知事に差し止め請求、各国大使館へ欠席を求める手紙まで [パンナ・コッタ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 香味焙煎 ★ :2022/08/06(土) 22:46:27.57ID:Tr03slY79
    広島に原爆が投下されてから77回目の「原爆の日」を迎えた6日、広島市中区の平和記念公園では、反戦・反核を叫ぶ団体がデモ集会を開き、拡声器を使ってシュプレヒコールを上げた。慰霊の日にふさわしい環境とは言い難く、平和の希求に名を借りた一方的な政治的主張が繰り広げられた。

    原爆ドーム前で午前6時ごろから始まった毎年恒例の集会には、若者から高齢者まで、幅広い年齢層の男女200人以上が参加。「人間の鎖」ともいえる人垣の中でマイクを手にした男性は、「安倍(晋三元首相)は*れて当然だ!」と叫んだ。周囲には「国民の戦争動員への道 アベの国葬反対!」と書かれたカードを掲げる若者らの姿も見られた。

    デモの主催者「8・6ヒロシマ大行動実行委員会」は、過激派の強い影響下にあるとされる労働組合などで構成。集会のそばでは、そのデモに対する抗議として民族派団体が「8月6日は過激派の晴れの日ではない」と、デモ主催者と同様に拡声器で批判し、現場は騒然としていた。

    原爆の投下時刻に合わせた同8時15分の黙禱(もくとう)の瞬間だけは静寂に包まれたが、その後、集会の参加者は岸田文雄首相を「弾劾する」として、デモ行進へ出発。式典に参列した岸田氏のあいさつ中にも「岸田は帰れ」などと連呼し、式典会場にまでその声を届かせた。

    これに対し、「静かな8月6日を願う広島市民の会(市民の会)」は、趣旨に賛同する約150人が行進ルートの沿道で待ち受けながら、「静かに」と書いたカードを掲げ、無言の抗議を貫いた。初めて参加したという市内の女性(29)は「(デモは)あまりに攻撃的。鎮魂の日がおとしめられた」と漏らした。

    一方、デモ参加者の埼玉県蓮田(はすだ)市の男性(57)は現政権が米国に追従して戦争準備を進めていると主張。「祈るだけで平和は訪れない」と、デモは正当だとの持論を述べた。

    広島市では昨年6月、式典を「厳粛の中で行う」と定めた平和推進基本条例が施行されたが、デモを規制する法的性質は伴っておらず、実効性は皆無に等しい。市民の会代表の石川勝也さん(66)は「今のままでは、祈りの朝が冒瀆(ぼうとく)され続ける。行政に毅然(きぜん)とした対応を求めたい」と語気を強めた。(藤木祥平、矢田幸己)

    産経ニュース
    2022/8/6 18:38
    https://www.sankei.com/article/20220806-H62YHUSIKZPHBILA4WKVIYDBAQ/

    【【原爆の日】拡声器デモで安倍氏罵倒 静かな鎮魂、今年もかなわず [香味焙煎★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.sankei.com)



    1 potato ★ :2021/04/11(日) 00:47:26.29

     【ヤンゴン共同】ミャンマーの複数のメディアは10日、中部バゴー地域で9日に国軍がデモ参加者らを相次いで銃撃するなどし、70人以上が死亡したと報じた。3月下旬には全土で100人以上の市民が殺害されたが、単独の州・地域での1日の犠牲者としては最悪規模になる恐れがある。

     犠牲者数は明確でなく、オンラインメディア「イラワジ」は70人以上が死亡したと報じ、同「ミャンマー・ナウ」は市民ら82人が死亡したと伝えた。国軍が占拠するバゴー地域の施設に、50人以上の遺体が運び込まれたとの目撃情報もある。

     地元メディアによると、国軍はバゴー地域で9日早朝から住民らを包囲した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b01133c8d304b69aae929a2cb36966515210419b

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618065988/


    【【虐殺】ミャンマー国軍がデモ参加者に銃乱射 70人以上が死亡 ★2 [potato★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 kotobank.jp)



    1 蚤の市 ★ :2021/04/04(日) 08:25:18.43

    「女性はおしるこ作り、男性は力仕事」で参加呼びかけ 保護者抗議で学校側訂正

     女性保護者は「おしるこ作り隊」に、男性保護者は力仕事をする「おやじお助け隊」にご参加ください―。小学校を通じて地域行事への参加を呼びかける文書を受け取った保護者から「教育現場では今も性別による役割分担の押しつけがある」という声が本紙に届けられた。学校側は当時「(押しつける)意図はなかった」としながらも文書を訂正。ジェンダー(社会的性差)平等が求められる今、この保護者は「多くの差別は無意識に行われる」と語った。(林朋実)

     文書は、東京都清瀬市の小学校で昨年1月におこなわれた地域行事に先だって児童に配られた。学校を支援する地域組織名義の文書には「『おやじお助け隊』募集!」のタイトルで、やぐらの組み立て、お汁粉用かまどの設置といった準備・片付けに男性保護者の参加を募った。もう1枚は「『おしるこ作り隊』募集!」と題し、お汁粉作り、配膳に女性保護者の協力を求めた。
     これに対し、保護者だった中央大准教授(倫理学)の横山陸さん(37)=新宿区=は「男女で分けないような文章にすべきだった」と問題視。「なぜ力仕事が得意な母親がやぐらを組み、料理好きな父親がお汁粉を作ってはいけないのか」と抗議した。
     学校はその日のうちに校長名で訂正文書を児童に配布。「おやじお助け隊」を「腕自慢力仕事隊」に変更し、おしるこ作り隊も合わせて「男女に関係なく募集する」と修正した。
     横山さんは「性別による役割分担意識は差別であり、違法だと司法の場で認めてもらいたい」との思いから昨年9月、市に損害賠償を求めて、東京地裁立川支部に提訴。問題提起が目的なので請求額は1円。市教育委員会は本紙の取材に「裁判に影響するかもしれないので回答を控える」としている。

    東京新聞 2021年4月3日 18時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/95647


    【「女性はおしるこ作り、男性は力仕事」保護者に参加呼びかけ 抗議で学校側訂正(清瀬市) [蚤の市★]】の続きを読む

    このページのトップヘ