all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 映画監督

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    是枝 裕和(これえだ ひろかず、1962年6月6日 - )は、日本の映画監督、脚本家、ドキュメンタリーディレクター、映画プロデューサー。東京都練馬区出身。東京都立武蔵高等学校、早稲田大学第一文学部文芸学科卒業。早稲田大学基幹理工学部表現工学科教授、立命館大学産業社会学部客員教授。
    58キロバイト (7,401 語) - 2022年5月28日 (土) 14:16

    1 首都圏の虎 ★ :2022/05/30(月) 05:24:34.37

    是枝監督は授賞式後、日本メディアの囲み取材に応じ「英語圏で撮ってみたい」と意欲を口にした。フランスと共同制作した19年「真実」から連続で海外での映画製作を経験し「やれたこと、やれてないことをチェックしないと。米ハリウッドと言うと大きくなってしまうが、今回の総括が済んだら考えてみようと思います」と語った。

    日本映画界への危機感も口にした。カンヌ映画祭で主要賞2つを獲得した韓国映画界に飛び込み「学ぶこともたくさんありました。日本の映像産業、映画文化も含めて変えなければいけないところは、明快になってきている。日本映画界全体が危機感を持つべき。もう何年か、このままいくと手遅れになると個人的には思っています」と語った。

    全文はソースで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd41657265bd8f367343b49770d8793cbca4a521


    【是枝裕和監督が日本映画界へ危機感「このままいくと手遅れになる」 [首都圏の虎★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    大林 宣彦(おおばやし のぶひこ、1938年1月9日 - 2020年4月10日)は、日本の映画監督。勲等は旭日小綬章。倉敷芸術科学大学客員教授、長岡造形大学造形学部客員教授、尚美学園大学名誉教授、文化功労者。 広島県尾道市東土堂町生まれ。尾道市立土堂小学校、尾道北高校卒業、成城大学文芸学部中退。2
    125キロバイト (15,714 語) - 2020年4月10日 (金) 18:29



    (出典 img.jisin.jp)



    1 ひかり ★ :2020/04/11(土) 00:32:20.44 ID:i/FSGqGR9.net

     映画監督の大林宣彦氏が10日午後7時23分に肺がんのため死去したことが分かった。82歳だった。2016年8月にステージ4の肺がんで余命3か月の宣告を受けてからも意欲を失わず、
    昨年11月の第32回東京国際映画祭で「あと3000年、映画を作りたい」と語っていた。CMディレクターから映画の世界に入り、故郷の広島県尾道市を舞台にした「転校生」「時をかける少女」
    「さびしんぼう」の“尾道三部作”などで知られる。ファンタジー作品に定評があり「映像の魔術師」の異名を取った。

     約60年間にわたり映像作りに情熱を燃やし、生涯をささげた大林監督が逝った。余命宣告を受けながらも意欲を失わなかった映像の魔術師。昨年11月には東京国際映画祭で特別功労賞を授与され、
    遺作となる近日公開予定の映画「海辺の映画館―キネマの玉手箱」を力強くアピールしていた。

     従来の撮影所から育った映画監督ではなく、CMディレクターとしてチャールズ・ブロンソンを起用した「マンダム」のCMなどを手がけ、77年に「HOUSE ハウス」で商業映画の監督デビューを果たす。
    当時としては異色の経歴だったが、ファンタジーあふれる表現力で映像の魔術師と呼ばれた。みずみずしい少女の描写、愛に満ちた人間ドラマ、ふるさと愛あふれる日本の原風景が作品に投影されていた。

     ふるさとの広島県尾道市を愛し、「転校生」(82年)、「時をかける少女」(83年)、「さびしんぼう」(85年)の“尾道三部作”を発表。薬師丸ひろ子、原田知世、富田靖子らをスターに
    押し上げたことでも知られる。遺作となる「海辺の映画館―キネマの玉手箱」では大林組の常連である常盤貴子を起用し、「人生の集大成」を表現していた。

     黒澤明監督から「僕たちの続きをやってくれ」と託された平和の願いを胸に刻み、「戦争を知っている私が、知らない若い人たちのために作らないといけない」と言い続けた。頬がやせ細り、
    車いすでの登壇となった東京国際映画祭の舞台あいさつでも「戦争は明日にでも起きますが、平和は400年かかる。観客が世界を幸せにする力を持っているんです。それが映画の自由な尊さです。
    やり遂げなければいけません」と訴えていた。

     「私が最初の観客よ」と話すプロデューサーの妻・恭子さんと二人三脚で映画を作り続けた。大林さんは「映画はプロデューサーが作るもの。それが私の持論。プロデューサーの想像力と人生体験が
    寄り集まって物語りを作る。私は忠実な体現者」と語っていた。11歳で「HOUSE ハウス」の原案者に名を連ねた長女・千茱萸(ちぐみ)さん、その夫の森泉岳士さんら家族ぐるみで制作にあたっていた。

     ◆大林 宣彦(おおばやし・のぶひこ)1938年1月9日、広島・尾道市生まれ。82歳。CMディレクターなどを経て77年「HOUSE」で監督デビュー。82年「転校生」、
    83年「時をかける少女」、85年「さびしんぼう」は“尾道3部作”と称される。主な作品に「異人たちとの夏」「なごり雪」など。長岡造形大の客員教授も務めていた。

    報知新聞社

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200411-04100252-sph-ent

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【訃報】映画監督の大林宣彦氏、82歳で死去 肺がんで余命3か月の宣告から3年8か月】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.tvgroove.com)



    1 Egg ★ :2020/03/21(土) 06:23:29 ID:zNYC/Jng9.net

    写真

    (出典 image.news.livedoor.com)


    『E.T.』(1982)や『ジュラシック・パーク』(1993)など、名だたる名作を世に送り出してきた映画界の巨匠、スティーヴン・スピルバーグ監督(73歳)。

    私生活では1991年に女優のケイト・キャプショー(66歳)と再婚し、夫妻の間にはお互いの連れ子が2人、結婚後に生まれた子供が3人、養子が2人と、計7人の子供がいます。

    大家族として知られているスピルバーグ一家ですが、その中で最近話題を集めているのが、夫妻にとって2人目の養子であるミカエラ・スピルバーグ(24歳)。

    ミカエラは今年2月、ポルノ女優兼ストリップダンサーとして活動していくことを公表。これにより一部海外メディアでは、「娘の突然の発表をスピルバーグ夫妻が恥じている」と報じられていましたが、実際はそうではない様子。

    今月<The Sun>のインタビューに応じたミカエラによると、両親は彼女の選んだキャリアを「応援してくれている」のだとか。

    「世間は色々と書き立ててるけど、うちの両親は(私のことを)恥じてはいないわ。むしろ、私が選んだキャリアに期待してくれてるの。こういった、“アウトサイダー”とか“タブー”と言われるアートの世界を選んだことに対してね。彼らは、私に少し神経症の傾向があることを分かってくれてるから」と話したミカエラ。

    また、「すべてのパフォーマーが神経症を患ってると言いたいわけじゃないわ。ただ、私はそういうタイプのパフォーマーだっていうだけ。両親は、彼らが望むか望まないかに関わらず、私がやりたいことを選ぶだろうってことを分かってくれてたのよ。

    だから、(ポルノ女優になることを)公表したときは、ちょっとホっとした。両親は、このニュースを聞く準備ができている様子だったわ。私自身のことも、私が選んだ道のことも、彼らは悲しんでいない。そして私も、両親に申し訳ないなんて思ってないの。だから周りの人たちも、うちの両親を憐れむのはやめるべきよ。みんな『ご両親が気の毒だ』って言うけど、誰も被害者なんていないんだから」とも述べています。

    <デイリー・メイル>によると、ミカエラは幼いころから様々な情緒的問題を抱えており、11歳でお酒を飲み始め、21歳になる頃には毎日浴びるように飲むようになり、「何度も死にかけた」とのこと。

    現在は禁酒をしているという彼女ですが、アルコールに対する依存についても、スピルバーグ夫妻はこのように心配してくれていたそう。「私がしらふになる前、両親は『君の飲酒量が心配だ。それ以上に、飲酒によって君が*でしまうことが怖い』って言ってたの」。

    そんな優しい両親は、ミカエラが事前の相談なしに自身のキャリアを公にしたにも関わらず、「君はいつだって、自由なスピリットを持った子だったからね。君のキャリアの選択について、僕たちはまったく驚かなかったよ」と答えたのだとか。

    素敵な家族に支えられ、現在は精力的に活動しているミカエラ。ネット上では彼女に対しネガティブな意見も届くものの、同じ業界で働く人々からは、温かな応援メッセージがたくさん寄せられているそう。

    「様々な体型やサイズ、肌の色に関係なく、本当にたくさんの人から愛と優しさを受け取っているわ」

    ミカエラ自身も、このキャリアを選んだことを一切後悔しておらず、今後は*トイ販売会社をはじめ、多くのクリエイターや写真家たちと仕事をしていきたいとのこと。

    監督&女優としてだけでなく、親としても柔軟な姿勢で子供と向き合い続けてきたスピルバーグ夫妻。2人の深い愛がベースにあったからこそ、ミカエラは新たな一歩を踏み出せたのかもしれません。

    2020年3月20日 13時36分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17994897/


    【【映画】<スピルバーグ監督>24歳の娘・ミカエラがポルノ女優になると公表!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    降旗 康男(ふるはた やすお、1934年8月19日 - 2019年5月20日)は、日本の映画監督である。長野県松本市出身。 長野県松本深志高等学校、東京大学文学部フランス文学科卒業後、1957年東映入社。1978年に東映を退社しフリーとなり、1999年、『鉄道員』で日本アカデミー賞監督賞・脚本賞を
    10キロバイト (1,160 語) - 2019年5月26日 (日) 21:09



    (出典 img.cinematoday.jp)



    1 すらいむ ★ :2019/05/26(日) 18:44:42.90 ID:D5Kj5tN29.net

    映画監督の降旗康男さんが死去
    「駅」「鉄道員(ぽっぽや)」

     「駅 STATION」「鉄道員(ぽっぽや)」など高倉健さんと組んで数々の秀作を生んだ映画監督の降旗康男(ふるはた・やすお)さんが20日午前9時44分、肺炎のため東京都内で死去した。
     東映が明らかにした。84歳。長野県出身。

    共同通信 2019/5/26 18:40 (JST)
    https://this.kiji.is/505314795131241569


    【【訃報】映画監督の降旗康男さんが死去、84歳 「駅」「鉄道員(ぽっぽや)」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    庵野 秀明(あんの ひであき、1960年5月22日 - )は、日本のアニメーター、映画監督、実業家。カラー代表取締役社長。株式会社プロジェクトスタジオQ創作管理統括。NPO法人アニメ特撮アーカイブ機構代表。山口県宇部市出身。大阪芸術大学芸術学部映像計画学科(現・映像学科)中退。血液型はA型。妻は漫画家の安野モヨコ。
    61キロバイト (7,055 語) - 2019年3月2日 (土) 08:17



    (出典 i.daily.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/06(水) 15:57:23.99 ID:80J56Vjr9.net

    2016年夏に公開され、興収82.5億円の大ヒットを記録した映画『シン・ゴジラ』の庵野秀明監督が、
    『ウルトラマン』を題材にした映画『シン・ウルトラマン』の製作に着手するという情報が入った。

    「一部の映画関係者の間で、“今冬に『シン・ウルトラマン』がクランクインする”という話が流れ出したんです。
    庵野監督自身、大学在学中にウルトラマンの完コピ作品を製作したほどの大ファンですし、すでに『シン・ゴジラ』を撮って、ヒットさせた彼による製作企画が上がらないほうがおかしい
    ただ、庵野監督は、アニメファンからはずっと完結版となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版●』(※●=:|| 音楽記号のリピート=以下、『シン・エヴァ』)の製作を期待されている。
    庵野さんの『シン・ウルトラマン』は、空前の注目作になるでしょうが、『シン・エヴァ』のほうが、これでまた公開延期になってしまう可能性はあるかもしれませんね」(芸能プロ関係者)

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ全4作の完結編『シン・エヴァ』。
    もともと2007年に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』というタイトルで発表された本作は製作が遅れに遅れていた。
    2012年にタイトルが変更され、2016年には『シン・ゴジラ』の完成報告会見の席で、庵野監督自らが『シン・エヴァ』完成の遅れを謝罪している。

    以来、なんの音沙汰もなかった同作だが、昨年夏に全国の劇場で突如『シン・エヴァ』の2020年公開をアナウンス。

    今年1月31日には主人公・碇シンジの声優を務める緒方恵美が自身のツイッターアカウントで『シン・エヴァ』の“打ち入り”が開催されたことを報告し、ファンの間で大きな話題になった。

    「『シン・ウルトラマン』の製作が噂どおりだとしたら、撮影開始は今冬。
    だから、庵野監督はそれまでに来年公開の『シン・エヴァ』を完成させるつもりなのでしょう。
    ただ庵野監督には、『シン・ゴジラ』で『シン・エヴァ』を先延ばしにしてきた“前科”もある。
    細部にこだわる人なので、もし深みにハマれば、冬までに完成しない可能性もあるかも……。
    実写映画の『シン・ウルトラマン』は、出演者のスケジュールもあり、撮影をずらすことはできないでしょう。
    『シン・ウルトラマン』が先で、2020年末、もしくは2021年の公開、最悪、『シン・エヴァ』はそれよりもさらに後ということになるのかもしれませんね。
    『エヴァ』と『ウルトラマン』のどちらが先でも、両方とも超ド級のヒット作になることは間違いないですが」(アニメ誌記者)

    ■ハヤタ隊員役は岡田准一?

    『シン・ゴジラ』は、公式発表で総勢329人にも及ぶ豪華キャストが話題となった。

    狂言師の野村萬斎(52)がゴジラの動きを担当したのをはじめ、長谷川博己(41)、竹野内豊(48)、石原さとみ(32)、大杉漣(故人)など主役クラスをぜいたくに使ったが、
    『シン・ウルトラマン』も同様に、日本映画界を代表するキャストがずらりと顔をそろえることになりそうだ。

    「現在、主役候補として、関係者の間で噂として名前が挙がっているのが岡田准一(38)。ヒロインは土屋太鳳(24)なのではないかという声です。
    岡田は今や、ジャニーズの枠にとどまらない国民的俳優。
    さらに黒澤明作品でもカメラを構えた日本映画界の巨匠・木村大作が“殺陣”を認めるほどのアクションの使い手です。
    ハヤタ隊員を演じるのにふさわしい人物であると言えるかもしれません。
    土屋も、3歳から日本舞踊、バレエ、ヒップホップダンスをやってきて、2018年のドラマ『チア☆ダン』(TBS系)で披露した演技でも分かるとおり、アクションの素質は十分。
    数々の映画で主演も勤めてきていますし、2012年と2015年には、テレビドラマの『ウルトラマン列伝』(テレビ東京系)にも出演しています。
    ヒロインとして出演する可能性はありそうです」(芸能プロ関係者)

    噂どおりの『シン・ウルトラマン』のクランクインまでに、『シン・エヴァ』は完成するのか。すべては庵野監督にかかっている――。

    http://dailynewsonline.jp/article/1719635/
    2019.03.06 11:00 日刊大衆

    前スレ                       2019/03/06(水) 12:43
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551843795/


    【【芸能】庵野秀明まさかの『シン・ウルトラマン』始動!『エヴァンゲリオン』完結版は先送り? ★2】の続きを読む

    このページのトップヘ