all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 漫画家

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    荒木飛呂彦のサムネイル
    荒木 飛呂彦(あらき ひろひこ、本名:荒木 利之〈あらき としゆき〉、1960年〈昭和35年〉6月7日 - )は、日本の漫画家。宮城県仙台市若林区出身。仙台市立小松島小学校卒業、仙台市立台原中学校卒業、東北学院榴ケ岡高等学校卒業、仙台デザイン専門学校卒業。宮城教育大学中退。既婚者で二女の父。…
    91キロバイト (13,015 語) - 2024年7月31日 (水) 15:41

    (出典 www.lmaga.jp)



    1 湛然 ★ :2024/07/30(火) 06:00:47.97 ID:aOThsr9N9
    荒木飛呂彦氏、大阪駅に『ジョジョ』スタンドを「強い順」で描く 「パワースポットになるかも」
    7/29(月) 12:14 オリコン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/791f7d322daec3cdc9ecf30592813d59b5bb8a2d

    大阪駅に『ジョジョ』描いた荒木飛呂彦 ORICON NewS inc.

    (出典 contents.oricon.co.jp)

    荒木飛呂彦制作のパブリックアート作品 ORICON NewS inc.

    (出典 contents.oricon.co.jp)



     『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの漫画家・荒木飛呂彦氏が29日、JR大阪駅の新しい駅ビル「イノゲート大阪」1階で、自身初のパブリックアート『THE FOUNTAIN BOY(噴水小僧)』を披露した。

     大阪駅西口直上に7月31日開業する「イノゲート大阪」にあわせ、JR西日本が大阪駅西側地区アートプロジェクト『WARP(WEST ART PROJECT)』を始動。日常的なアート体験の場を提供し、大阪の文化やビジネスの発展、イノベーション創出を目指すもので、この日、公開セレモニーが行われた。

     荒木氏の作品は、大阪駅に2代目駅舎の時代から103年にわたり「噴水小僧」が展示されていたことを未来につなげるビジュアルで、『ジョジョ』風にきらびやかに描かれた。

     制作過程に触れ、荒木氏は「まず噴水を描こうと(思った)」と、循環して天から降ってくるイメージを説明。「噴水小僧」とともに、「スタンドも自然の力を絵にしているので、絶対必要だなと、散らばせていただいた」と語った。

     スタンドは「強い順」だという。『ジョジョ』第9部「The JOJOLands」の主人公ジョディオ・ジョースターのスタンドで、重力のある雨を降らせる「11月の雨(ノーヴェンバー・レイン)」が、最上部に配された。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

    【【芸能】荒木飛呂彦氏、大阪駅に『ジョジョ』スタンドを「強い順」で描く 「パワースポットになるかも」 [湛然★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    相原 コージ(あいはら コージ、本名:相原 弘治、1963年(昭和38年)5月3日 - )は、日本の漫画家。北海道登別市出身。 妻の両角ともえも漫画家で、現在は相原のアシスタント(元・いしかわじゅんのアシスタント)。兄はミュージシャンの相原ピリカ。 北海道室蘭東高等学校(現・北海道室蘭東翔高等学校)…
    9キロバイト (1,094 語) - 2024年2月29日 (木) 15:57

    (出典 www.loft-prj.co.jp)



    1 湛然 ★ :2024/06/21(金) 07:05:33.40 ID:kFS/C6ym9
    退院して相原コージは何を思う?「うつ病になってマンガが描けなくなりました」完結巻
    2024年6月19日 18:40 46 6 コミックナタリー編集部
    https://natalie.mu/comic/news/578495
    「うつ病になってマンガが描けなくなりました 退院編」

    (出典 ogre.natalie.mu)



    相原コージ「うつ病になってマンガが描けなくなりました 退院編」が、本日6月19日に発売された。

    「うつ病になってマンガが描けなくなりました 退院編」は、コロナ禍の最中に突如うつ病を発症した相原が、病との戦いを描いたドキュメンタリーコミック「うつ病になってマンガが描けなくなりました」の完結巻。閉鎖病棟の保護室で治療をしていた相原だったが、症状が回復し、個室へと移る。その後自分でも調子が上向いていくのを感じながら、外出、外泊とステップを踏み、いよいよ退院の日がやってきて……。エピローグでは2024年2月時点での相原の近況が描かれた。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    「うつ病になってマンガが描けなくなりました 退院編」相原コージ | 1話まるごと試し読み - コミックナタリー
    https://natalie.mu/comic/comic_trial/utsubyoninatte

    【【芸能】退院して相原コージは何を思う?「うつ病になってマンガが描けなくなりました」完結巻 [湛然★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    倉田 真由美(くらた まゆみ、1971年〈昭和46年〉7月23日 - )は、日本の漫画家。本名:叶井 真由美。通称「くらたま」。MIYN(ミューン)所属。代表作は『だめんず・うぉ〜か〜』。 一橋大学商学部卒業。元NHK経営委員会委員。恵泉女学園大学非常勤講師。…
    27キロバイト (3,580 語) - 2024年3月17日 (日) 02:58

    (出典 www.moneypost.jp)



    1 ネギうどん ★ :2024/04/23(火) 10:35:07.11 ID:v7pfEZ/39
     漫画家・倉田真由美さん(52)が21日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、ショックを受けた投稿について語る場面があった。

     8日に倉田さんは「コロナ前までは世界というのはもう少し善意と秩序、そして正義が根本にあると思っていた。とんでもなかった。乱発された緊急事態宣言、まん防、国を挙げて推進され今は多く廃棄されたワクチン、ほぼ強制されたに等しいマスク。対策費300兆、どこにいったか分からないままの11兆」とコロナ対策の問題点を振り返っていた。

     「緊急事態宣言、何度もやった。経済、人流を止めた。雑な金の配り方をして、濡れ手に粟の金をつかんだ人、条件に沿わず補償されないまま廃業休業に追い込まれた人、二度と来ない青春を奪われた子どもたち、たくさんの人が人生を狂わされた。果たして効果は?被害だけがはっきりしている」と投げかけていた。

    また、21日には「『コロナ禍が一番楽しかった。またきて欲しい』という投稿を見た。悲しい」とし「戦時中に疎開して、『田舎楽しかった。また戦争起きてほしい』というようなものだ」と思いを記していた。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/21/kiji/20240421s00041000668000c.html

    【【芸能】倉田真由美さん、「コロナ禍が一番楽しかった。またきて欲しい」投稿にショック…「悲しい」 [ネギうどん★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 mainichi.jp)



    (出典 tv-ranking.com)



    1 冬月記者 ★ :2024/03/09(土) 02:26:07.32 ID:yGTl4QVj9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0264eec75c6407c9408880e6c21287404e460efd

    「キン肉マン」作者が鳥山明さん追悼 強烈ライバル視「バチバチに仲が悪かった」でも「悲しいよ…」


     「Dr.スランプ アラレちゃん」「ドラゴンボール」などで知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去した。68歳。愛知県出身。葬儀は近親者のみで執り行われた。集英社「週刊少年ジャンプ」の公式サイト及び「ドラゴンボール」公式サイトが8日、発表した。

     「ジャンプ誌上でたくさんの作品を発表された鳥山明先生が逝去されました。突然の訃報に、集英社・編集部一同大きな悲しみに包まれております」と報告した。

     「キン肉マン」などのヒットで知られる漫画家「ゆでたまご」の嶋田隆司氏は同日、自身のX(旧ツイッター)で追悼した。

     「昼間に鳥山明さんの訃報を聞いた。彼は歳は5歳上だが、キャリアはゆでたまごの方が1年先輩だった。同じギャグ漫画家ということもあり初めて『Dr.スランプ』を見た時はアメコミ風の絵と洗練されたギャグでえらいやつが出てきたなと脅威を感じました」と回想。

     「アニメも連載一年目からきまってこんちくしょうと妬みもあり。本当にバチバチに仲がわるかった、私たちも連載4年目で『キン肉マン』はアニメ化になり、ますます彼とはライバル意識し口も聞かなくなった」と率直につづり、強烈に意識する良きライバルという存在だったことを明かした。

     「しかし初期は仲が良く 漫画家集まる宴会などではゲームしたり色紙のやり取りもしていた。でも鳥山さん68歳は若すぎるよ。悲しいよ、、謹んでお悔やみ申し上げます」と偲んだ。

    【【漫画】『キン肉マン』作者が鳥山明さん追悼 強烈ライバル視「バチバチに仲が悪かった」でも「悲しいよ…」 [冬月記者★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 冬月記者 ★ :2024/02/12(月) 02:25:48.55 ID:E54Cl8819
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b6f5b366f333522c7f3060cb85352ccba5cef046

    漫画家・新條まゆ氏 小学館批判で知人漫画家から「取引先に根回し」され憤り「さすがにやり方が汚い」


     「快感フレーズ」などの人気作を手がけた漫画家・新條まゆ氏が11日、自身のX(旧ツイッター)を更新。

     昨年放送された日本テレビ系ドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが急死したことを受け、発行元の小学館を批判したことで、知人の漫画家から「取引先に根回し」をされたことを明かし、憤りを示した。

     新條氏はXで「昨日は面識のある男性漫画家がわたしが今一緒にお仕事してる取引先に根回しして『新條まゆがやばい*コメントしてるから上司にも伝えた方がいい』ってLINEを送ってることが判明」と驚きの告白。

     続く投稿で「いろんな意見があって然るべきって思ってるタイプなんだけどなぁ~さすがにやり方が汚い」と怒りをあらわにした。

     当該の漫画家について詳細は明かさなかったが、「その漫画家のポスト見に行ったら『小学館叩いてる漫画家は先生の死を利用して叩きたいだけ』とか『リスペクトがないって表現はいかがなものか』って言ってて」などと紹介。

     「何回かみんなで飲みに行ったりして、わたしがこれからお仕事しようとしてる人も知ってて…でもまさか斜め上から根回しされるって…」とあきれた様子も見せ、「ちなみに発言には責任を持ってますし、ぶっちゃけわたしの仕事的にはリスキーですよ」ともつづった。

     新條氏は過去に小学館編集部と対立し、同社から離れる宣言をした際にトラブルが発生したことをブログで告白。

     また、芦原さんが亡くなった後は「小学館は朝イチの会議で『作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい』ってなった」「社風というのは変わらないのだな。ホントに残念だ」などと批判していた。

    【漫画家・新條まゆ氏、『セクシー田中さん』の件で小学館批判したら「取引先に根回し」されたと明かす 「さすがにやり方が汚い」 [冬月記者★]】の続きを読む

    このページのトップヘ