1 ネギうどん ★ :2026/05/14(木) 11:33:45.58 ID:ws7O5li/9
元テレビ朝日社員の玉川徹氏は13日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に生出演。イラン情勢の深刻な長期化で、カルビーがスナック菓子の包装に利用している石油由来のナフサ不足を受けて、スナック菓子「ポテトチップス」などを5月下旬から順次、白と黒の2色にすると発表したことに、「節約しないとまずいと思っている『民』の人々の思いの象徴ではないか」と指摘した。
【写真】“白黒ポテチ”のパッケージ
カルビーは12日、原材料の調達不安定化を受け、スナック菓子「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」、シリアル「フルグラ」などのうち主力14商品の包装を、5月下旬から順次、白と黒の2色にすると発表。ナフサ不足で包装用の印刷インキの原料供給が不安定になる前に、インクの使用量を削減するための対応としているが、おなじみのポテトチップスの包装が白黒になった様子が報じられ、大きな衝撃を与えた。
番組ではカルビーの動きを「ナフサショック」と報じ、ナフサの供給不足が食品や医療、住宅など幅広い業界に影響を及ぼしていることを、専門家の見解をまじえながら報じた。一方、政府はナフサについて「日本全体として必要な量は確保されている」との認識を示し、原油や石油製品については、流通段階での目詰まりで供給にかたよりが生じているとしている。
玉川氏は、「とにかく(原油の)供給が、2割減っている。ホルムズ海峡を通れないということで、日本に入ってくる分だけは確保できていると言っても、日本以外では世界全体で見れば、2割減っている」とした上で、「イラン戦争の前は需要と供給が合っているからこそ、あの原油量の生産だった。その中で供給が2割減っているなら、足りない国があるのは当たり前なんですよね。『いや、大丈夫です。変わりません』という方が不自然なわけで、何らかの形で影響が出てくる方がむしろ自然なことと思う」と述べた。
その上で、カルビーの対応について「なぜ今まで色が付いている包装紙で売っていたかというと、それが必要だから。今回はしょうがなくて白黒にするんです」と指摘。また「政府は、節約の必要はないとずっと言っているが、世論調査をすると、7割の人は節約した方がいいのではないかと思っている」と述べた。同局の先月の世論調査では、石油消費量を減らすため政府が節電や節約を呼び掛けるべきと考える人が64%、行うべきではないと考える人が26%だった。
玉川氏はさらに「カルビーも『民』の中の一つ。カルビーのこの行いは、7割の人々の思いの象徴のように見える」とも主張。「必要だからではなく、追い込まれてやっている、だれも国民は節約したいとは思っていないが、しないとまずいと思っているのが(世論調査では)7割。政府は、ちゃんとそこに応えているのか」と訴えた。
解説で出演したエネルギー経済社会研究所代表の松尾豪氏は「世界でみてみると、特に東南アジアを中心に、今もう(石油が)不足して苦しんでいる国がある。そういうような国々から、最終製品という形で輸入することで日本の生活も支えられている。どこかのタイミングでは節約にもっていって、世界全体である程度平準化していくことも考えないといけないのではないか」と指摘。これに、番組MCのフリーアナウンサー羽鳥慎一も「日本だけの問題ではないということですね」と、応じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a4c91d4ba0faa24396aa704090bd72e63bc358
【写真】“白黒ポテチ”のパッケージ
カルビーは12日、原材料の調達不安定化を受け、スナック菓子「ポテトチップス」や「かっぱえびせん」、シリアル「フルグラ」などのうち主力14商品の包装を、5月下旬から順次、白と黒の2色にすると発表。ナフサ不足で包装用の印刷インキの原料供給が不安定になる前に、インクの使用量を削減するための対応としているが、おなじみのポテトチップスの包装が白黒になった様子が報じられ、大きな衝撃を与えた。
番組ではカルビーの動きを「ナフサショック」と報じ、ナフサの供給不足が食品や医療、住宅など幅広い業界に影響を及ぼしていることを、専門家の見解をまじえながら報じた。一方、政府はナフサについて「日本全体として必要な量は確保されている」との認識を示し、原油や石油製品については、流通段階での目詰まりで供給にかたよりが生じているとしている。
玉川氏は、「とにかく(原油の)供給が、2割減っている。ホルムズ海峡を通れないということで、日本に入ってくる分だけは確保できていると言っても、日本以外では世界全体で見れば、2割減っている」とした上で、「イラン戦争の前は需要と供給が合っているからこそ、あの原油量の生産だった。その中で供給が2割減っているなら、足りない国があるのは当たり前なんですよね。『いや、大丈夫です。変わりません』という方が不自然なわけで、何らかの形で影響が出てくる方がむしろ自然なことと思う」と述べた。
その上で、カルビーの対応について「なぜ今まで色が付いている包装紙で売っていたかというと、それが必要だから。今回はしょうがなくて白黒にするんです」と指摘。また「政府は、節約の必要はないとずっと言っているが、世論調査をすると、7割の人は節約した方がいいのではないかと思っている」と述べた。同局の先月の世論調査では、石油消費量を減らすため政府が節電や節約を呼び掛けるべきと考える人が64%、行うべきではないと考える人が26%だった。
玉川氏はさらに「カルビーも『民』の中の一つ。カルビーのこの行いは、7割の人々の思いの象徴のように見える」とも主張。「必要だからではなく、追い込まれてやっている、だれも国民は節約したいとは思っていないが、しないとまずいと思っているのが(世論調査では)7割。政府は、ちゃんとそこに応えているのか」と訴えた。
解説で出演したエネルギー経済社会研究所代表の松尾豪氏は「世界でみてみると、特に東南アジアを中心に、今もう(石油が)不足して苦しんでいる国がある。そういうような国々から、最終製品という形で輸入することで日本の生活も支えられている。どこかのタイミングでは節約にもっていって、世界全体である程度平準化していくことも考えないといけないのではないか」と指摘。これに、番組MCのフリーアナウンサー羽鳥慎一も「日本だけの問題ではないということですね」と、応じた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5a4c91d4ba0faa24396aa704090bd72e63bc358
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:37:59.45 ID:YxwHBt/S0
>>1
一企業の利益確保のためだろうに…
オールドメディアは捏造して与党の政策を批判するからなぁ
一企業の利益確保のためだろうに…
オールドメディアは捏造して与党の政策を批判するからなぁ
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:38:00.43 ID:dfmApijK0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:47:25.34 ID:ebP0daD20
>>1
玉川「国民は節約しろや!!!」(俺らテレビマンは節約なんか*ーからwwwwwwwwwwwwwww)
玉川「国民は節約しろや!!!」(俺らテレビマンは節約なんか*ーからwwwwwwwwwwwwwww)
59 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:53:50.87 ID:eVqUli720
>>1
テレビの無駄な照明節約しろよ思っています
テレビの無駄な照明節約しろよ思っています
81 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:59:46.86 ID:E+yCpuP70
>>1
タワマン住みでポルシェ乗ってる人は
どんな節約してるの?
タワマン住みでポルシェ乗ってる人は
どんな節約してるの?
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:35:30.12 ID:Wjy4UMdE0
節約しろって言ったらそれはそれで叩くんだろw
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:38:28.35 ID:rCH9Xk4d0
>>5
経済活動停滞させるのかとか景気冷え込むぞとか言って叩くだろうな
経済活動停滞させるのかとか景気冷え込むぞとか言って叩くだろうな
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:43:13.13 ID:YOBYU5eI0
お米はありますありますっ、て言っておいて結局足りなかったからな
役人は間違ってても後から謝ればいいと思ってるけど
生活かかってる企業はそうはいかないよ
役人は間違ってても後から謝ればいいと思ってるけど
生活かかってる企業はそうはいかないよ
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:47:03.95 ID:pEZUkQoX0
>>34
それはちょっと違うんだよ
米自体は国内に十分に備蓄されていたんだけども
変な利権絡み等で物流乱れが発生して
価格が異常高騰しただけ
あれは政府の責任だけど
それはちょっと違うんだよ
米自体は国内に十分に備蓄されていたんだけども
変な利権絡み等で物流乱れが発生して
価格が異常高騰しただけ
あれは政府の責任だけど
63 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:54:21.63 ID:s0I+CwOQ0
左翼系の企業が高市に迷惑をかけるために
敢えてこんなことやってるみたいに言ってる
配信者がいてびっくりした
こじらせるとあんななっちゃうんだな
敢えてこんなことやってるみたいに言ってる
配信者がいてびっくりした
こじらせるとあんななっちゃうんだな
70 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:56:02.09 ID:+mJYSsCa0
>>63
左翼系の企業といえばロッテだけどね
左翼系の企業といえばロッテだけどね
67 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:55:02.53 ID:Po2V0wnc0
一般消費者って今回のナフサ不足も他人事でどこ吹く風、大騒ぎしてるだけでしょって頭悪いから思ってるけどこうやってカルビー白黒とかなれば身近にやっと感じて事の重大さがわかるからな
73 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:57:31.11 ID:6t040xlw0
>>67
それでも5割以上の人間は頭悪すぎて伝わらない
それでも5割以上の人間は頭悪すぎて伝わらない
79 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:58:47.05 ID:D0T2iDR00
>>73
コロナの時も志村けんが*でやっとコロナ怖いって思った奴多かったしな
それまでみんな自分とは関係無いって思ってるのばかりだった
コロナの時も志村けんが*でやっとコロナ怖いって思った奴多かったしな
それまでみんな自分とは関係無いって思ってるのばかりだった
98 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:06:25.92 ID:QzucJpiV0
>>79
みんな慌ててワクチン打ちに行ったよな
みんな慌ててワクチン打ちに行ったよな
80 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 11:58:47.39 ID:IYs3yj4L0
本当にナフサが足りてないならトヨタとかソニーとかパナソニックみたいな自動車メーカーとか電機メーカーの方が製品作れなくなってるはずだろ
そこら辺の日本を代表する超巨大企業が大丈夫だって言ってるのに何でちっさな菓子メーカーがナフサ足りない!って喚いてるんだよ
そこら辺の日本を代表する超巨大企業が大丈夫だって言ってるのに何でちっさな菓子メーカーがナフサ足りない!って喚いてるんだよ
88 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:02:23.51 ID:9Gjp5BTh0
>>80
え?
ニュース見てないのか
作れなくなってるのに
え?
ニュース見てないのか
作れなくなってるのに
90 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:03:22.84 ID:WFCU8g4I0
>>80
頭悪そう
頭悪そう
92 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:03:51.53 ID:USVyGt9P0
ワイ底辺印刷業
溶剤入らなくて休業寸前
在庫切れたらオワリよ
溶剤入らなくて休業寸前
在庫切れたらオワリよ
96 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:06:17.81 ID:RiAu6afl0
>>92
そうなん?ジャンプとか千円ぐらいになってまうん?
そうなん?ジャンプとか千円ぐらいになってまうん?
95 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:06:01.40 ID:9NFBGS850
玉川が言ってるってだけで否定したいやつがチラホラいるな
感情じゃなくて現実を見ろよ
感情じゃなくて現実を見ろよ
99 名無しさん@恐縮です :2026/05/14(木) 12:07:00.21 ID:N3PgkMb60
>>95
いやお前がこの協議会会長の会見くらい見ろよw
足りてる言ってるわ
いやお前がこの協議会会長の会見くらい見ろよw
足りてる言ってるわ

コメント
コメントする