(出典 www.jiji.com)



1 ぐれ ★ :2026/05/12(火) 08:40:54.43 ID:QF5P16g+9
※5/11(月) 17:39
FNNプライムオンライン

国会では、高市総理大臣が出席して参議院の決算委員会が開かれ、イラン情勢への対応などについて論戦が行われています。

国会記者会館から、フジテレビ政治部・菅野吏紗記者が中継でお伝えします。

菅野吏紗記者:
長引くイラン情勢を受けて、野党が国民に石油の節約を要請するなど消費抑制策を求めたのに対し、高市総理は「現時点でお願いする段階にはない」と否定的な考えを示しました。

立憲民主党・森裕子参院議員:
ガソリンの消費を「そのままでいいですよ」「どんどん使ってください」という段階ではないと思います。なくなってからでは遅いんですよ、備蓄原油が。そろそろ政策転換しませんか。

高市総理:
各国からの代替調達を通じて、原油も石油関連製品も日本全体として必要となる量は確保できております。私は現時点では国民の皆さまに対して、さらに踏み込んだ節約をお願いする段階にはないと考えております。

高市総理は「多くの国民は先のことも考え、必要以上に無駄遣いをしていない」などと、現時点での節約要請に否定的な考えを示す一方、「中東情勢を注視して、あらゆる可能性を排除せずに臨機応変に対応する」と述べました。

続きは↓
高市総理が“石油節約要請”に否定的な見解 「現時点でお願いする段階にない」 参院決算委でイラン情勢を論戦 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/fnn/politics/fnn-1042574




4 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:42:38.56 ID:480gLhpT0
>>1
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす

14 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:48:09.18 ID:z7SvHXV40
>>1
石油が底をつくのが先か補助金の財源が底をつくのが先かのチキンレース
補助金がなくなってからが勝負だな

19 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:50:31.67 ID:5yRHAI7F0
>>1
長期化は避けられんよ
中間選挙であっさり集結するとは思えないし年を越えるだろうさ

39 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:58:59.04 ID:cZ3YLd+50
>>1
欲しがりませんトランプが勝つまでははまだやらなくていいのか?
ぜいたくは敵ではないのか?
カルビーのモノクロパッケージといい次々とナフサ不足も始まってるぞ

47 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:01:39.87 ID:fWT/v7RB0
>>1
今は戦時中だと国民にわからせるには節約要請した方が早いよ
日本人の平和ボケにもほどがあるから

55 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:06:05.24 ID:O6C2cPOp0
>>1
節約は補助金を使い切ってからでいいだろ
そこから価格高騰するのだから国民は節約せざるを得なくなるのだし

57 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:06:27.13 ID:BMKGS12l0
>>1

ナフサ不足で歯科医院「数週間で休業の可能性」も…
医療用手袋、8割超が「入荷時期未定」


https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fa732a6e293e2560fb44292e0a54c2f1bf47b2?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20260511&ctg=dom&bt=tw_up

61 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:07:53.32 ID:BMKGS12l0
>>1
どえらい事態なんだが


「ナフサショック」で今夏にも倒産急増か…4万6741社を襲う「調達危機」の深刻度【最新調査】

https://x.com/dol_editors/status/2053591017761480706?s=46&t=My9PYD5SzsxprkIOh0bVlg

73 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:09:57.77 ID:BMKGS12l0
>>1

大手のカルビーのポテチが白黒になるなんて相当ヤバいって普通の人は分かる

理解しようとしないのが高市信者

85 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:13:49.70 ID:BMKGS12l0
>>1
高市さんお得意のごまかし


> 日本は石油データの公表を停止

https://x.com/hfi_research/status/2050406348748378495?s=46&t=My9PYD5SzsxprkIOh0bVlg

86 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:13:55.63 ID:vIV28/ik0
>>1
補助金を年内いっぱいまでやれば値上げしなくて済むんだろ
節約は来年からでも遅くはない

7 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:44:34.79 ID:pNXgTdu50
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、銀河英雄伝説に例えるとどんな辺り???

13 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:47:39.07 ID:NNilbTMs0
>>7
フグ田サザエが毒さつされた辺り

11 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:46:36.60 ID:qRSaVDbX0
燃油使用量落とすとナフサ不足がより悪化するよ

66 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:08:46.09 ID:s0FOAyB40
>>11 ナフサからガソリン作ってるの知らないの?

76 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:10:20.17 ID:n8I72Ikb0
>>66
バカそう

81 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:11:48.18 ID:s0FOAyB40
>>76
ナフサ知らないなら黙ってろ
ナフサからプラ作るかガソリン作るかの違いも知らんバカは*

99 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:16:37.38 ID:4NUUN7Cg0
>>66
蒸留塔の一番上から出るのが揮発油で ガソリン シンナーなど
其の下が ナフサだ

いまロシアはガソリン60%二ナフサを40%混ぜて使っている年度が上がるから
現在のインジェクション車では詰まったら洗浄が必要になる
キャブレーター車でも大幅に出力と燃費が落ちる

ナフサから作るのは要するにプラスチック製品だ

エンプラとか高付加価値がヤバい
プラ袋とかはそれほどでもない

12 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:47:32.96 ID:5s2zeKy40
製品だと大手が先に押さえたりして足りてても不足するけど、石油関連は扱い違うのかな

16 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:48:59.31 ID:ouIx6vqB0
>>12
単純に、精製しないと石油に意味がないから、石油節約する意味がないんじゃないかね。

24 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:54:20.98 ID:eG3jse3r0
タンカーを止めてるやつはこいつだ
建築関係者が怒っていい

87 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:14:03.37 ID:kTOJY3sY0
>>24
いま品不足って騒いでいるのは、中国や韓国製品を使っている所だぞ
国内生産分の石油は有るよ…って話だ

97 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:15:53.36 ID:eG3jse3r0
>>87
シンナーが最初に足りなくなったのにあほだね

28 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:55:50.16 ID:5sSDKB440
大騒ぎしてるバカはクソパヨだけwww
とっとと日本から出ていけや

32 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:56:49.72 ID:eG3jse3r0
>>28
建築関係者にリアルで言ってみろよ
何されるかわからんぜw

34 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:57:25.56 ID:hv6uxjwX0
>>32
便乗値上げされたから買えないだけやろアホwww

38 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:58:44.82 ID:eG3jse3r0
>>34
リアルで言ってみろよ
こんなところでしか言えない雑魚よ

31 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:56:25.65 ID:O6Lg1z2o0
ぶっちゃけガソリン"だけ"を節約しても意味はないんだよな
原油を蒸留する段階で他のも出るから
ナフサは足りないがガソリンは節約とか左界隈はおつむの足りてない奴らばっかりなのか

36 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:58:03.82 ID:eG3jse3r0
>>31
でも節約しないといずれ尽きるんだぜ
年末には空っぽ

41 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 08:59:29.41 ID:O6Lg1z2o0
>>36
節約するなら原油の使用量だろ
あれが足りないがこれはあるが使うなとか何の意味もない

45 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:01:09.28 ID:QJ1eby8Y0
>>31
おい売国奴、需要を満たすほどの供給の算段がついていないぞ。
舵取りがぽんこつ過ぎて民間は振り回されているぞ

90 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:15:10.05 ID:s0FOAyB40
>>31
ナフサからガソリン作るんだが?
ガソリン節約してナフサに回せばいい
ホンマこのスレ*多過ぎ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:00:42.24 ID:FKYmCia30
備蓄という手札があるうちに対策しろよ

48 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:02:22.58 ID:RRvXGkj10
>>44
万策尽きたからいまだにあたふたしている

58 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:06:42.26 ID:D+GhW2Zo0
備蓄と代替ルートで1年は余裕で持つ
1年後には代替ルートと増産でホルムズ無しのサプライチェーンが完成されてるよ
というより、早ければ今月中にはほぼ解放されると見てる

62 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:08:00.12 ID:4NUUN7Cg0
>>58
嘘つきレビット

63 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:08:07.56 ID:evdD+h9z0
>>58
報道特集が6月に詰んでしまうな

77 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:10:30.68 ID:V2UDPghg0
>>63
トヨタとデンソーは6月になったらやばいって言ってたな


記者会見した経営幹部は「ナフサ(粗製ガソリン)は数カ月先までは見通せない」と警戒を強めた。

「ナフサは5月末までは確保できているが、6月のどこかで懸念が出るという情報がある」。車の内外装を手掛ける豊田合成の安田洋副社長は

65 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:08:40.27 ID:inXro85f0
ガソリン節約すると、ガソリンの製造量が減って、合わせてナフサの生産も減るんで、ガソリンだけ節約してもナフサ不足には逆効果だな。

70 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:09:08.34 ID:s0FOAyB40
>>65
バカじゃないの?

67 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:08:50.25 ID:j/mEy3QE0
ガソリンを消費しないとナフサは作れない
つまりガソリンを節約されるとナフサが足りなくなる
なのでガソリンは今まで通り使って欲しい

71 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:09:25.38 ID:s0FOAyB40
>>67
何言ってんのお前

100 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:16:42.28 ID:AA9WG5Qb0
>>67
頭わいてるな。
パヨにも劣る壺か?

79 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:11:02.16 ID:amSmIhb80
原油やナフサが足りてるんだから節約なんて不要だろうな

82 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:13:02.92 ID:eG3jse3r0
>>79
足りてるのに備蓄を大放出?
あほかwww

88 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:14:17.33 ID:eG3jse3r0
まあ年末には高市なんて逃げ出していないのは分かる
空っぽ前に海外逃亡だな

98 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 09:16:13.64 ID:v0uJ5eoO0
>>88
トランプは中間選挙負けるしな
いよいよ高市にしておく意味が何も無くなる