1 蚤の市 ★ :2026/05/12(火) 07:00:43.18 ID:jNl8DiXO9
【ワシントン=甲原潤之介】トランプ米大統領は11日、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と予定する首脳会談で、米国から台湾への武器供与が議題になるとの見通しを示した。「習氏は我々に売らないでほしいと考えているようだ。私は話し合うつもりだ」と述べた。
ホワイトハウスで記者団の質問に答えた。米中首脳は14〜15日に北京で会談する。
台湾に関する議論は習氏の方から持ちかけられるだろうと話した。「(台...(以下有料版で,残り370文字)
日本経済新聞 2026年5月12日 5:13
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11B5I0R10C26A5000000/
ホワイトハウスで記者団の質問に答えた。米中首脳は14〜15日に北京で会談する。
台湾に関する議論は習氏の方から持ちかけられるだろうと話した。「(台...(以下有料版で,残り370文字)
日本経済新聞 2026年5月12日 5:13
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN11B5I0R10C26A5000000/
2 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:01:14.60 ID:q6nM/OXq0
間違いなくトランプによって台湾は売り飛ばされるなwww
5 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:02:38.19 ID:fA8c/SlZ0
>>2
オマケに日本モネ
オマケに日本モネ
6 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:03:03.38 ID:4GqWBmO20
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
トランプ関税によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
トランプ関税によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
16 ななし :2026/05/12(火) 07:07:10.16 ID:dF2H/n4Q0
>>6
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
トランプ関税によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
>>13
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
アメリカとイランが戦争することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
トランプ関税によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
>>13
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
アメリカとイランが戦争することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
8 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:03:40.59 ID:1iV6naBZ0
衰退国アメリカはいつまで偉そうにしてるんだろ
イランにすら勝てないのに100倍強い中国に勝てると思ってんのかね
イランにすら勝てないのに100倍強い中国に勝てると思ってんのかね
31 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:13:12.51 ID:/UrWoR8I0
>>8
だから中国と東西に二分して地球を統治しようって話し合いするんだろ
それをずっと中国が望んでたし
そして当然日本は東側なw
だから中国と東西に二分して地球を統治しようって話し合いするんだろ
それをずっと中国が望んでたし
そして当然日本は東側なw
92 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:35:38.20 ID:2dTC3tk70
>>31
東西とか言って、何イランにちょっかい出してんだろ?
東西とか言って、何イランにちょっかい出してんだろ?
48 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:20:35.22 ID:dJYC7nHO0
12 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:05:01.06 ID:KFt1iHdE0
米・トランプ大統領の訪中にイーロン・マスク氏やティム・クック氏が同行 20社近くの大手企業が代表団に参加
https://news.yahoo.co.jp/articles/e577095f49d72f338fa970c0652f0f09d5dd054f
ホワイトハウス関係者によると、この訪問に実業家のイーロン・マスク氏、アップルのティム・クックCEOらアメリカの大手企業のトップが参加するということです。
この訪問団には金融大手の「ゴールドマン・サックス」や「シティグループ」、航空機大手「ボーイング」、IT大手「メタ」などが参加し、あわせて20社近くの幹部がトランプ大統領に同行するということです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e577095f49d72f338fa970c0652f0f09d5dd054f
ホワイトハウス関係者によると、この訪問に実業家のイーロン・マスク氏、アップルのティム・クックCEOらアメリカの大手企業のトップが参加するということです。
この訪問団には金融大手の「ゴールドマン・サックス」や「シティグループ」、航空機大手「ボーイング」、IT大手「メタ」などが参加し、あわせて20社近くの幹部がトランプ大統領に同行するということです。
33 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:14:00.22 ID:bQWVtTtm0
>>12
アホやねえ
日本のように技術吸い取られて終わる
アホやねえ
日本のように技術吸い取られて終わる
51 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:21:56.39 ID:SvdkuzCM0
>>12
これを見ると中国と完全対立されると困る企業が多い
だから今回の訪中は、米中対決というより、米中の新しい利害調整の匂いがかなり強いな
だからこそ、その中で台湾がどこまで“取引対象化”されるのかを各国が警戒しているわけだ
これを見ると中国と完全対立されると困る企業が多い
だから今回の訪中は、米中対決というより、米中の新しい利害調整の匂いがかなり強いな
だからこそ、その中で台湾がどこまで“取引対象化”されるのかを各国が警戒しているわけだ
60 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:24:02.07 ID:eht8U9Jd0
>>51
その文脈だと第一列島線以西は譲るみたいな話になりかねなくてコワイ
その文脈だと第一列島線以西は譲るみたいな話になりかねなくてコワイ
14 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:06:47.18 ID:GYu3v5OB0
こんなの習近平が飲むわけないんだけど、成算があるのかね?
17 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:07:17.54 ID:OlN3HSV30
>>14
勝算ていいたいのか?
勝算ていいたいのか?
34 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:14:47.82 ID:ZhosGxJk0
>>17
成算であってるやろ
成算であってるやろ
46 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:19:53.49 ID:eht8U9Jd0
>>17
せい‐さん【成算】
成功する見込み。「事業を軌道にのせる成算がある」
せい‐さん【成算】
成功する見込み。「事業を軌道にのせる成算がある」
49 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:21:32.88 ID:GYu3v5OB0
>>17
話を上手くまとめる「成算」な
話を上手くまとめる「成算」な
20 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:08:40.13 ID:SvdkuzCM0
アメリカが中国の台湾統一を了承するかも知れないと推測している専門家もいるらしいな
53 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:22:53.78 ID:GYu3v5OB0
>>20
そうなると、いよいよブロック化の始まりかな
可能性は低いとは思うが
そうなると、いよいよブロック化の始まりかな
可能性は低いとは思うが
65 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:27:20.69 ID:SvdkuzCM0
>>53
何でもかんでも外国交渉空間へ入り始めると、各国や企業は、いつ政治で経済が止まるか分からないと危惧するだろうね
何でもかんでも外国交渉空間へ入り始めると、各国や企業は、いつ政治で経済が止まるか分からないと危惧するだろうね
38 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:16:54.08 ID:SvdkuzCM0
中国がイランを大人しくさせたりなど、トランプの要求を習近平に飲ませるために、トランプが中国の台湾統一を了承するかも知れないと推測している専門家もいるらしいな
それは飛躍しすぎな感じがするけどどうなんだ
それは飛躍しすぎな感じがするけどどうなんだ
45 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:19:53.28 ID:Acc8DXQe0
>>38
トランプってもともと五毛じゃん
トランプってもともと五毛じゃん
57 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:23:46.22 ID:SvdkuzCM0
>>45
そうではなくて元々トランプは理念ではなくディールで動くってことだよ
そうではなくて元々トランプは理念ではなくディールで動くってことだよ
61 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:25:32.36 ID:Acc8DXQe0
>>57
だからトランプのなかで中国統一は飛躍し過ぎではないといっているんだが
昔から言ってることだし
こいつは五毛だぞ
だからトランプのなかで中国統一は飛躍し過ぎではないといっているんだが
昔から言ってることだし
こいつは五毛だぞ
90 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:35:02.52 ID:SvdkuzCM0
>>61
それ五毛って言いたいだけだろw
それ五毛って言いたいだけだろw
63 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:27:06.04 ID:KdS2zLsA0
ディールだからな
トランプはアメリカに利益あると思えば台湾なんてやっちゃうよ
トランプはアメリカに利益あると思えば台湾なんてやっちゃうよ
87 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:33:56.72 ID:ZhosGxJk0
>>63
目先のことしかみてなくてアメリカの利益すら判断できてないことが問題なんだよなあ
目先のことしかみてなくてアメリカの利益すら判断できてないことが問題なんだよなあ
67 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:27:27.75 ID:t8C7ETkT0
中国は石油で困ってるから強気になりきれないだろ
日本も思いっきり巻き込まれてるけど
日本も思いっきり巻き込まれてるけど
77 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:30:28.88 ID:aRb8T6Jj0
>>67
*丸出し
*丸出し
69 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:28:48.57 ID:CNJ4wOnU0
ガチ詳しい人に質問なんだけど
アメリカと中国共産党
どっちが悪なの?
アメリカと中国共産党
どっちが悪なの?
71 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:29:32.10 ID:Dm/jyQtq0
>>69
両方
両方
74 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:30:09.48 ID:D+GhW2Zo0
>>69
どっちも悪
どっちも悪
78 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:30:43.77 ID:qf+rT7Ie0
>>69
うしろはどちらもユダヤ
うしろはどちらもユダヤ
73 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:29:49.75 ID:D+GhW2Zo0
経済分野で無理難題ふっかける
特に赤字是正させる
のは予想できる
台湾はどうだろうなぁ
アメリカの基本戦略として統一は絶対に許さんと思うけどな
認めるならシナの属国となった台湾への米軍基地敷設を認めされるとか
特に赤字是正させる
のは予想できる
台湾はどうだろうなぁ
アメリカの基本戦略として統一は絶対に許さんと思うけどな
認めるならシナの属国となった台湾への米軍基地敷設を認めされるとか
94 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:36:17.40 ID:VyYTqc7M0
>>73
中国が従わなきゃまた関税か?w
中間選挙控えてアメリカをまた物価高にするのかトランプw
中国が従わなきゃまた関税か?w
中間選挙控えてアメリカをまた物価高にするのかトランプw
75 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:30:19.20 ID:qf+rT7Ie0
日本人はABCD包囲がいつのまにか日本に行われてきた過去から学べよ
台湾有事はアメリカが仕掛けて日本人を潰すためのものだからな
台湾有事はアメリカが仕掛けて日本人を潰すためのものだからな
79 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:31:09.34 ID:D+GhW2Zo0
>>75
アメリカはイヌになってる日本潰すメリットがない
アメリカはイヌになってる日本潰すメリットがない
81 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:31:55.86 ID:aRb8T6Jj0
>>79
助けるメリットも無いけど
助けるメリットも無いけど
99 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:36:49.93 ID:D+GhW2Zo0
>>81
太平洋はアイツラの庭だと思ってる
そこに日本というポチイヌがいて、大陸からの野獣が来たら吠えてくれるわけだ
わざわざ、土地と基地予算までつけてな(笑)
一方て、戦前は大日本帝国という野獣がすぐハワイの隣にいたから潰された
太平洋はアイツラの庭だと思ってる
そこに日本というポチイヌがいて、大陸からの野獣が来たら吠えてくれるわけだ
わざわざ、土地と基地予算までつけてな(笑)
一方て、戦前は大日本帝国という野獣がすぐハワイの隣にいたから潰された
80 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:31:20.08 ID:dta91TkZ0
ほんとおまえらって中国が困ってる前提で物事かんがててるんだな
中国崩壊動画観すぎて脳が溶けてるんだよ
中国崩壊動画観すぎて脳が溶けてるんだよ
85 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:33:40.31 ID:D+GhW2Zo0
>>80
デフレはヤバいぞ
直ぐにどうのこうのではなく、真綿で首を絞めるかのようにジワジワ来るし、来てる
日本の失われた30年のようにな
デフレはヤバいぞ
直ぐにどうのこうのではなく、真綿で首を絞めるかのようにジワジワ来るし、来てる
日本の失われた30年のようにな
84 ななし :2026/05/12(火) 07:33:39.77 ID:nIM5hBsF0
これでアメリカが去年台湾への1兆円規模の武器売却を反故にするようなら(まあ契約済だから出来ないけど)今後はアメリカのご機嫌なんか取らずにイギリスとイタリアと三国同盟したほうがいいな
93 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 07:35:45.00 ID:dM6kwUQq0
>>84
日本はアメリカに百兆円あげたけど
日本に核投下されるよ
日本はアメリカに百兆円あげたけど
日本に核投下されるよ



コメント
コメントする