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    カテゴリ: 自転車

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    (出典 www.law-haruka-utsunomiya.com)



    1 靄々 ★ :2024/02/02(金) 21:35:23.50 ID:gG6ior/k9
    【独自】犬のリードに絡まり転倒事故、飼い主と自転車の過失割合は2対8 自転車の男性2500万円支払いで和解


     散歩中の犬のリード(引き綱)に絡まって転倒した自転車に腕を引っ張られてけがをしたとして、飼い主の女性が、自転車を運転していた男性に約6900万円の損害賠償を求めていた訴訟は1日までに、大阪高裁で和解が成立した。一審の神戸地裁は自転車側に約1570万円の支払いを命じたが、高裁は過失を重く捉え、自転車の男性が解決金2500万円を支払うことで合意した。

     裁判を巡っては、犬の飼い主、自転車愛好家の双方の立場から、相手のマナー違反を指摘する意見が続出。インターネット上でも大きな論争となった。

     一審判決は原告、被告の双方に過失を認めたものの、「慎重な運転が求められる場所だった」と自転車側の安全配慮義務違反を大きく捉え、

    ※以下略、全文はソースからご覧ください。

    yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97fb593f9f57e6cb0549ae0260e43e801b4d7c31
    2/1(木) 16:33配信 神戸新聞NEXT

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    (出典 i.ytimg.com)



    1 ばーど ★ :2023/07/25(火) 18:19:17.15 ID:BRXAW3j+9
    ビッグモーター不正請求問題 「板金塗装部門単独。経営層の関与全くない」「こんなことまでやるんかと、愕然とした」 兼重宏行社長

     中古車販売大手「ビッグモーター」による自動車保険の保険金不正請求問題について25日、兼重宏行社長らが記者会見を開いた。不正の内容について、兼重社長は「経営陣は知らなかった」「愕然とした」と驚きをあらわにした。

     不正を把握・認識していたかを問われた兼重社長は「不正請求問題は板金塗装部門単独で、他の経営陣は知らなかった。これは事実だと思う」とコメント。続けて、「6月26日に特別調査委員会の報告書を受けて、本当に耳を疑った。こんなことまでやるんかと、愕然とした。その時に初めて(認識した)。現場に入ってよく見ておけばよかった。そのまた内容が……大切なお客さまの車をお預かりして、これから修理する人間が傷をつけて、水増し請求する。ありえない。許しがたい」と語気を強めた。

     また、悪質だとされる案件の中で一線を越えているものとして、「ゴルフボールを靴下に入れて、振り回して、ひょう害車の損傷範囲を広げて水増し請求する。本当に許せない」とあげ、「ゴルフを愛する人に対する冒涜だ。これは事実関係を確認中だが、わかり次第、刑事告訴を含む厳選な対処をしたいと考えている」と述べた。

     不正は組織的に行われたものなのか。「組織的ということはないと思う。個々の工場長が指示してやったのではないか。まだ事実確認は取れていないが、そうでないとこういうことは起きない。調査報告書にも不正の原因として書かれていたが、不合理な目標設定、それが目標ではなくノルマになって、元本部長が『ノルマを達成させるために強くプレッシャーをかけていた』と。それが原因で今回の不正が起きたと考えられる。手を染めたのが104人いたということで、組織的と思われても致し方ないが、決してそんなことはない」との見解。その上で、経営層の関与は「全くない」と否定した。

     なお、企業風土を一新するため、26日付で兼重宏行社長と兼重宏一副社長が辞任し、営業部門担当の和泉伸二専務取締役が社長に、調査委員会の担当をしていた石橋光国氏が副社長に就任することが発表された。(ABEMA NEWS)

    【映像】ビッグモーター会見 兼重社長の冒頭発言<ノーカット>
    https://abema.tv/video/episode/89-93_s10_p24674

    ABEMA TIMES 2023/07/25 13:14
    https://times.abema.tv/articles/-/10088840

    (出典 times-abema.ismcdn.jp)


    ■関連ソース
    ビッグモーター 不正請求行った人物には「刑事告訴」検討か「罪を償ってもらわないと」
    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/270732

    ■関連スレ
    「ゴルフを愛する人への冒涜」ビッグモーター社長が初会見で不正への関与否定 ゴルフボールで車体に傷つけた従業員の刑事告訴も [香味焙煎★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690253993/
    【ビッグモーター】除草剤散布疑惑に…社長「環境整備で…」 専務「雑草を手で抜けばいいところを除草剤をまいてしまった。10年位前」★2 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690270999/
    【ビッグモーター】社長が不正行為の従業員の刑事告発を撤回「そこまでする必要はないなと…考え直しました」 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690261927/
    【ビッグモーター社長】告発の元社員YouTuberに向けて「自分の胸に手を当てて考えて」 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690276491/

    前スレ
    【ビッグモーター】社長辞任…「6月26日に報告を受け耳を疑った。こんなことまでやるんかと愕然とした。許しがたい」★8 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1690270746/

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    1 鬼瓦権蔵 ★ :2023/04/01(土) 17:33:51.11ID:oVzDDJFy9
    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e


    1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。
    民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。
    自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

    3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。
    カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。

    カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。
    最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。
    店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。

    この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。

    警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。
    過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。

    持ち運び課題
    着用率を高めるには、利用者の安全意識の向上が欠かせない。

    シェアサイクル「ダイチャリ」の運営会社などが2月に行ったインターネット調査(1299人対象)では、週に1回以上自転車を利用する人のうち、4月から着用が努力義務となることを知っている人の割合は67・9%と比較的高かった。

    しかし、着用率をみると「毎回着用している」が21・2%、「たまに」が13・9%にとどまり、64・8%が「していない」と回答した。
    ヘルメットを所有する人は4割弱で、その中でも、毎回着用する人は半分程度だ。

    着用率を上げるために必要な取り組みを聞く質問では、「持ち運びやすいヘルメットの開発」(47・3%)を挙げた人が最も多く、「着用の重要性に関する報道の増加」(32・8%)、「購入に対する補助制度」(29・4%)と続いた。

    持ち運びの煩雑さや購入費用が、普及のネックとなっている格好で、自転車政策に詳しい鈴木裕介・福岡大教授(交通経済学)は「ヘルメットの効果は実証されている。努力義務化を機に、利用者への安全教育などに取り組むとともに、着用の動きを広げていく必要がある」と指摘する。

    【「努力義務」自転車ヘルメット着用率2割どまり 持ち運びの煩雑さや購入費用がネック [鬼瓦権蔵★]】の続きを読む

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    1 えりにゃん ★ :2023/02/18(土) 01:26:25.49ID:uCRgdcnz9
    東京・目黒区の路上で自転車に乗っていた男性が前方に停まったタクシーのドアが開いた際に転倒し、その後、後続のバスにひかれて死亡しました。

    警視庁によりますと、17日の午後7時ごろ、目黒区下目黒の「目黒通り」で29歳の男性が運転するタクシーが東から西に向かって走行中、路肩に一時停止しました。

    その後、男性運転手がタクシーの外に出ようと運転席のドアを開けたところ、後ろから走ってきた自転車に乗った63歳の男性が転倒したということです。

    さらに自転車の男性は後ろから走ってきた路線バスにひかれ、病院に運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。

    警視庁は現場周辺の防犯カメラを解析するなどして事故当時の状況を調べています。
    TBSテレビ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6aceff0a4644e70a099062fcccdb2001e0b495a

    前スレ
    タクシーのドア開き自転車の男性が転倒 後続のバスにひかれ死亡 東京・目黒区 [えりにゃん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676646332/

    【タクシーのドア開き自転車の男性が転倒 後続のバスにひかれ死亡 東京・目黒区 ★2 [えりにゃん★]】の続きを読む

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    1 鬼瓦権蔵 ★ :2023/01/07(土) 21:54:53.71ID:UzQ5mePS9
    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8057117d60e18a1e943c858b02b6e4db36e88c25

    ヘルメットを着用していなかった人の致死率は、着用していた人に比べておよそ2.2倍

    (出典 fnn.ismcdn.jp)


    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673087752/


    2023年4月からヘルメット着用が努力義務となる。新しいルールは普及するのか、課題を探った。

    着用する?"自転車"のヘルメット
    街中を走る、自転車に乗った人々。今後はヘルメットを着けた姿へと変化していくのか。

    50代:
    ねー、習慣がないので…。でもそうですね、必要なんでしょうねとは思います

    20代:
    電動(自転車)なので車道走るの怖いなって。むしろそっちの方が安全かな

    70代:
    50ccの原付(バイク)でヘルメットがいるようになったときも、邪魔くさいなって思ったぐらいだから。下駄代わりやったからね。だから自転車にヘルメットってちょっと大層かな

    死亡した人のうち"6割"が頭に致命傷
    2023年4月から、自転車に乗る全ての人に対し、ヘルメット着用の「努力義務」が課される。
    罰則こそないが、法律には「ヘルメットをかぶるよう努めなければならない」と定められている。

    警察庁によると、自転車に乗っているときの事故で死亡した人のうち、6割が頭に致命傷を負っていた。
    また、ヘルメットを着用していなかった人の致死率は、着用していた人に比べておよそ2.2倍というデータもある。

    しかし、これまで大人のヘルメットの着用は自由だっただけに、街の人からは「様子見」の声が…。

    街の人は:
    ちょっとださいかなって…。髪が崩れちゃうかな。努力義務の間はちょっと様子を見るかもしれませんね

    街の人は:
    中学くらいまでやったら分かるんですけど、大人というか主婦の人とかは抵抗というか…まあうん…。ちょっと荷物増えます*、周りを見て決めます。走っている人どうかな~って

    ヘルメットの着用を啓発してきた自転車ヘルメット委員会によると、現在の着用率は全国平均で11パーセント程度。関西圏では平均を下回っているということだ。

    大阪府警本部 自転車対策室 西森貴志室長:
    やはり「かぶってください」だけではなかなかご理解は得られないと思いますので。「ヘルメットを着用することによって、致死率がこれだけ変わるんだよ」というふうに、具体的にその必要性についてご理解いただいた上で訴えていきたい


    関西テレビの神崎デスクは、将来的な罰則付きの義務化の可能性もあると指摘する。

    関西テレビ 神崎デスク:
    安全だから付けた方がいいんですけど、バイクにしても、自由だったときはヘルメット着用が進まなかったんです。罰則付きで義務化すれば進みましたし、車のシートベルトもそうですよね。罰則が付くと着けるようになるので、努力義務で様子を見ながら、普及率が低いと、後々には罰則を付けてということになると思います

    【【自転車】「ださい」「邪魔くさい」 自転車ヘルメット着用4月から「努力義務」へ 新しいルールは普及するのか? ★4 [鬼瓦権蔵★]】の続きを読む

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