all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 奈良県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    寺沢 (てらさわ かおる、1950年 - )は、日本の考古学者。桜井市纒向学研究センター長。元奈良県立橿原考古学研究所総務企画部長。古代学研究会の代表を務める。主として弥生時代・古墳時代を研究している。 1950年(昭和25年)、東京都生まれ。1973年(昭和48年)、同志社大学文学部文化学科(文…
    4キロバイト (595 語) - 2023年6月28日 (水) 02:44

    (出典 p.potaufeu.asahi.com)



    1 樽悶 ★ :2023/07/15(土) 00:59:35.56ID:SkfYjfLz9
    古代史最大の謎といわれる邪馬台国(やまたいこく)論争。畿内か九州か。魏志倭人伝に記された3世紀の女王・卑弥呼(ひみこ)の都はどこに-。江戸時代の朱子学者・新井白石(あらい・はくせき)以来300年以上にわたって議論されながら、決着していない。畿内説の有力候補地、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡の研究・情報発信に取り組むのが同市纒向学研究センターだ。寺沢薫所長(72)は今春「卑弥呼とヤマト王権」(中公選書)を刊行。「邪馬台国論争に一つの区切りをつけたい」との思いだった。

    (省略)

    卑弥呼が統治した3世紀初め、突然出現したのが奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡だ。この地こそ倭国の大王都とみる。

    平成21年に発掘された大型宮殿群は、東西に軸をそろえ、飛鳥時代の宮殿を思わせる配置だった。東南アジア産とみられるバジルの花粉、中国の桃源郷を思わせる約2700個の桃の種も出土。シルクロードなどを通じて文物が持ち込まれた、まさに国際都市だった。

    「卑弥呼は邪馬台国の女王とよく言われるが、倭国の女王。卑弥呼のいた場所が邪馬台国。これを間違ってはいけない」と強調する。

    纒向遺跡に集中する最古級の前方後円墳にも、いち早く着目した。県立橿原考古学研究所に就職した昭和51年には纒向石塚古墳(墳丘長96メートル)を発掘。後円部と前方部の長さの比率が2対1で築かれ、「纒向型前方後円墳」を提唱した。

    この設計プランをもつ最古級の前方後円墳は、北部九州から千葉県まで100基に上るという。「ヤマト王権のシンボルの前方後円墳が纒向で誕生し、各地に広がった。地方との政治的関係がこの段階で形成された」とみる。

    (省略)

    卑弥呼は、北部九州や吉備などの勢力が話し合いで擁立し、纒向(まきむく)遺跡(奈良県桜井市)に都を置いた-。邪馬台国畿内説ではあっても〝多数派〟と大きく異なる見解を示した。

    魏志倭人伝は卑弥呼誕生の経緯について「倭国乱れ、相攻伐(あいこうばつ)すること歴年。一女子を共立して王となす。名を卑弥呼という」と記す。

    この記述をもとに畿内説の研究者の多くは、弥生時代に勢力を誇った北部九州と、大和を中心とする畿内勢力が戦い、勝利した畿内勢が卑弥呼を擁立したとの説をとる。あくまで戦争が前提だ。

    しかし、「遺跡の状況を見ると、西日本を巻き込んだ大規模な戦闘の痕跡はみられない」と反論。魏志倭人伝の「倭国乱」について、中国の別の歴史書に「歴年主(あるじ)無し」と記された点に着目する。「中国から見て、倭国の王が定まらず外交窓口がない状態を『乱』と表現した」とみる。

    遺跡の状況がそれを裏付けるという。「倭国乱」の時期にあたる弥生時代末(2世紀末ごろ)、北部九州とは別に、出雲地域に「四隅突出墓」と呼ばれる特異な墳丘墓、吉備地域には当時として国内最大の楯築(たてつき)墳丘墓(岡山県倉敷市、墳丘長約80メートル)が築かれるなど、西日本には独自の勢力が現れた。

    この頃、中国の後漢王朝が衰退し、大陸の後ろ盾を失った北部九州の「一強体制」が崩壊。群雄割拠の状態になった。一方で、畿内の大和には際立った副葬品を持つ大型の墳丘墓もなく、とびぬけた権力を持つ王はいなかったという。

    新著を通じて「混沌(こんとん)とした状況を打破するため、北部九州や吉備などの勢力が話し合って卑弥呼を擁立。王都は、突出した既存勢力がいない纒向に置いた」と説く。

    (省略)

    「卑弥呼の時代は3世紀の昔の話と思ってほしくない」とも語る。卑弥呼が中国・魏に使者を送ったのは景初3(239)年。親魏倭王の称号と金印が授けられ、破格の待遇を受けた。

    この年は、朝鮮半島北部一帯の勢力「公孫(こうそん)氏」が魏に滅ぼされた翌年にあたる。「卑弥呼は激動する東アジア情勢をいち早くキャッチし、魏の脅威を感じて使者を送った」と解説。さらに当時の大陸は魏、呉(ご)、蜀(しょく)の三国志の時代。「魏にとって、ライバルの呉を牽制(けんせい)する意味で倭国との関係を必要とした」とみる。(以下ソース)

    7/9(日) 19:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5d629aca32937916c57fe217ef6e77b9f5ccafaf

    ★1:2023/07/12(水) 23:23:47.30
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1689171827/

    【【奈良】桜井市纒向学研究センター所長「卑弥呼は倭国の女王」「卑弥呼は纒向に都を置いた」「邪馬台国論争に区切りを」 ★2 [樽悶★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ぐれ ★ :2023/01/18(水) 21:10:11.72ID:+Cdk/Mgk9
    ※1/17(火) 6:00配信
    SmartFLASH

    「数えきれないぐらい面会しましたが、会話はきちんとでき、精神鑑定もきちんと受けていたと思います。よくしゃべりますし、知的レベルが高いと感じます」

     そう話すのは、2022年7月の安倍晋三元首相銃撃事件で、殺人などの罪で起訴された山上徹也被告(42)の弁護人を務める古川雅朗弁護士だ。

     弁護団は古川弁護士を含めた国選2人、私選1人の計3人で結成されている。1月10日に、170日間に及んだ鑑定留置を終えて、山上被告は奈良西警察署に移送されたが、事件直後から面会を続けてきた古川弁護士はこう明*。

    「彼は日々、新聞や週刊誌を自腹で購入して読んでいます。事件後に世間で統一教会問題が騒がれていることは、報道で認識しています。もっとも、彼自身がどう思っているかはお教えできません」

     面会を重ねるなかで、山上被告の読書家の一面を垣間見た古川弁護士。時折、差し入れを求められた愛読書がある。

    「拘置所で取り扱わない本を頼まれるのですが、近現代の歴史に関する本を数冊差し入れました。彼は日本史、世界史の両方を読んでいます」

    続きは↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/93e957832a97533b3be0ce7ebf0d02edd82ad6df
    ※前スレ
    山上徹也被告は今「近現代の歴史書を愛読」面会でよくしゃべり、自腹で新聞・雑誌チェック 弁護士「知的レベルが高いと感じます」 ★2 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1674027383/

    ★ 2023/01/18(水) 14:50:15.11

    【山上徹也被告は今「近現代の歴史書を愛読」面会でよくしゃべり、自腹で新聞・雑誌チェック 弁護士「知的レベルが高いと感じます」 ★3 [ぐれ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 お断り ★ :2023/01/18(水) 00:32:48.29ID:BJlrqlL/9
    山上徹也被告「懲役30年あるいは無期懲役が相当」と元検察官 70才前後で出所の可能性

    『週刊文春』(2023年1月5日・12日号)によれば、山上被告が拘置所内で担当刑務官に対し「ボケ」「アホ」などと暴言を繰り返し、懲罰を受けたこともあるという。
    元検察官で弁護士の日笠真木哉さんが言う。
    「選挙という民主主義の根幹に対するテロ行為であること。手製の銃を作るという、用意周到かつ強い殺意。

    詳細はソース 2023/1/17
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c8e45d1feb5866eea552b8fc1697a3c16db44270

    【山上徹也被告「懲役30年あるいは無期懲役が相当」と元検察官 70才前後で出所の可能性 [お断り★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 Stargazer ★ :2023/01/14(土) 23:23:41.13ID:vCFvfVGw9
    安倍晋三元首相銃撃事件で奈良地検は1月13日、山上徹也容疑者を殺人罪などで起訴した。市民グループ「山上徹也氏の減刑を求める会」はこの日、山上容疑者の減刑を求める署名約1万1100筆を検察庁などに郵送で提出した。

    同日、記者会見を開き、署名をはじめた理由として「過酷な生育歴を鑑みての温情」「本人が非常に真面目、努力家であり、更生の余地のある人間である事」を主な理由としてあげた。

    署名活動については「殺人を肯定するのか」「家族が*れても署名できるのか」といった批判コメントも寄せられたという。

    会のメンバーで、自らも宗教2世だという斉藤恵さんは「誰だって*れていいと思わないし、殺人は肯定していない」とした上で、「彼の苦しさは他人事とは思えなかった。どうか山上さんに寛大な処遇をお願いしたい」と話した。

    署名活動は署名サイトChange.orgで7月中旬から実施しており、継続する方針だ。この日は1月10日までに集めた1万筆超を提出した。

    弁護士ドットコムニュース編集部

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e85b68c9943e70f6d6ce4ed9f214325e5386e8b5
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673700504/

    【【減刑を】「山上徹也さんにどうか寛大な処遇を」「更生の余地ある」減刑求め、署名1万1000筆超を提出★3 [Stargazer★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 Stargazer ★ :2023/01/11(水) 19:43:11.75ID:UbNLCuf/9
     刑事責任能力を調べるため、170日にわたって行われた鑑定留置がようやく終了した。

     昨年7月、安倍晋三元首相を殺害したとして、殺人容疑で逮捕された無職、山上徹也容疑者(42)の身柄が10日、大阪拘置所から捜査本部のある奈良西署に移された。奈良地検は勾留期限の13日までに殺人罪で起訴する方針だ。護送車から降りた山上容疑者は、マスク姿で眼鏡を掛け、紺色の上着に黒のズボンを着用。制服姿の警察官に囲まれ、無表情で前を向いたまま、落ち着いた様子で署内に入った。

     精神鑑定では山上容疑者が育った家庭環境や、母親が入信していた統一教会が山上容疑者にどんな影響を与えたかなどの聞き取りが行われた。山上容疑者は7月25日に大阪拘置所に移送され、当初は11月下旬まで鑑定留置の予定だったが、検察側が延長を申し立てたため、約1カ月半延ばされた。

    「地検は『犯行時の精神状態を調べるため』という理由で鑑定留置を続けてきましたが、鑑定医は早々に責任能力はあると認めていました。鑑定医は次第に聞くことがなくなり、同じ質問を繰り返すことになったため、山上容疑者は『同じことばかり聞いてくる。くだらん』とうんざりしていたそうです」(捜査事情通)

    ■大学進学に向け勉強

     山上容疑者は170日間、大阪拘置所で、どんな「獄中生活」を送っていたのか。

    「読書と勉強をしていました。親族とは手紙でやりとりをしていて〈こんな本を読んでいる〉と書いてあったそうです。漢和辞典や英和辞典を差し入れてもらい、英検1級の問題集にも取り組んでいた。将来、社会復帰したら、経済的な理由で断念した大学受験にチャレンジするつもりのようです。山上容疑者に同情したのか、〈大学進学の際の費用に使ってください〉と現金を差し入れた一般人もいました。現金書留で数十万円を送ってきた人もいます」(山上容疑者を知る関係者)

     差し入れは菓子類が一番多く、衣類も山のように届いた。

    「拘置所近くの差し入れ専門店からオンラインで注文する人が多かったため、同じ商品が随分、届けられました。山上容疑者のことを『彼』と呼ぶ女性からの手紙や、〈自分の気持ちを伝えて欲しい〉といった内容のラブレターも数通、届いていると聞いています。拘置所内は冷暖房を完備していますが、11月、本人から『ユニクロのヒートテックのような冬物の服が欲しい』というリクエストがあり、約2万円分の衣類が差し入れられたそうです」(知人)

     拘置所での生活と裁判の行方について、弁護団の一人、小城達弁護士がこう言う。

    「詳しい様子は話せませんが、元気で体調面の問題はありません。起訴もまだですし、裁判がいつ始まるかは全く分かりません」

     初公判は半年以上先になるとみられ、判決が確定するまで数年かかる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/be02cb7cfb999e33005d2ce9c8e7a6c74d1535e5
    ※前スレ

    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673429423/

    【山上徹也容疑者、170日の「拘置所生活」は読書と勉強、出所後は大学受験にチャレンジ予定 数通のラブレターも ★4 [Stargazer★]】の続きを読む

    このページのトップヘ