all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 群馬県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 どどん ★ :2021/12/20(月) 00:49:47.01

     群馬県大泉町のベトナム料理店で客のベトナム国籍の男性2人が複数の男たちに襲われ、頭を殴られるなどして1人が意識不明の重体、もう1人は重傷です。

     きのう(18日)午後4時15分ごろ、群馬県大泉町にあるベトナム料理店で客のベトナム国籍の男性2人が個室で食事をしていたところ、部屋に侵入してきた複数の男たちに襲撃されました。警察によりますと、男性2人は棒のようなもので殴られ、うち1人が頭の骨を折るなど意識不明の重体で、もう1人も重傷です。

     店の関係者によりますと、襲われた2人の男性は当時、友人と会食をしていて、そこへ3人組の男がいきなり襲いかかったということです。警察は現場から逃げた男たちの行方を追っています。(19日20:26)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b25074977ebe19c6c7d7314dfec91502af3ce53d


    【【群馬】大泉町のベトナム料理店 複数の男たちに襲われ客の男性1人重体、1人重傷 [どどん★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    山本 一太(やまもと いちた、1958年1月24日 - )は、日本の政治家。群馬県知事(公選第20代)、群馬県立女子大学客員教授。 参議院議員(4期)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、科学技術政策、宇宙政策)、外務副大臣(福田康夫改造内閣)、参議院外交防衛委員長、参議院予算委員長を歴任した。学位はMSFS(ジョージタウン大学)。
    35キロバイト (4,277 語) - 2021年11月29日 (月) 09:09



    1 あしだまな ★ :2021/11/30(火) 04:14:43.29

    群馬県を44位とした都道府県魅力度ランキングに対し「法的措置も含め検討」と発言した山本一太知事は29日、
    「(ランキングは)いじめの構造に近い」と述べ、改めてランキングを問題視する考えを示した。

    同日の県議会一般質問で明らかにした。ただ、法的措置の具体的な検討状況は明言しなかった。

    ランキングは民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京)が公表。山本知事は10月12日の会見で、根拠が不明確だとして、「法的措置を含めた検討を始めた」と述べた。

    この日の答弁で山本知事は、学校の人気者ランキング投票になぞらえ、
    「ビリとされた子が『なぜか』と怒ると、ランキングを作った方が何をマジになっているのか、ジョークで流せよといわれているのと構図が似ている」と指摘した。

    その上で、「(法的措置発言をした自身について)過剰反応はおかしい、自虐的に笑い飛ばせ」と指摘されているが、「強者の論理だ。(ビリと)言われた方の立場に立っていない。いじめはこうして始まる」と反論した。

    さらに山本知事は、「(県民は県に)愛着を持っている。そういう人に、地域事情を知らない人が人気投票であなたの地域が一番魅力がなかったという。それは多くの県民が不愉快に思う」と指摘した。

    強い語調で答弁した山本知事は最後に、「つい興奮してしまった」とも話し、ランキングに激怒していると相次ぎ報じられたことを気にかける一幕もあった。

    県は今年7月、ランキングの信頼性などに関する調査結果を公表し、
    「多角的な指標による総合的な評価が行われておらず緻密さに欠ける。魅力度を適切に示すとはいえない」と批判。山本知事も再三、疑問視する発言をしていた。

    https://www.sankei.com/article/20211129-BG6QCX4LPVKFPH3HCYUCLOTDEQ/

    1が立った時間 2021/11/29(月) 16:32:44.58
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638176081/


    【【群馬】山本知事、魅力度ランキングは“いじめの構造” 「『過剰反応』『笑い飛ばせ』は強者の論理。いじめはこうして始まる」★3 [あしだまな★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    山本 一太(やまもと いちた、1958年1月24日 - )は、日本の政治家。群馬県知事(公選第20代)、群馬県立女子大学客員教授。 参議院議員(4期)、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、科学技術政策、宇宙政策)、外務副大臣(福田康夫改造内閣)、参議院外交防衛委員長、参議院予算委員長を歴任した。学位はMSFS(ジョージタウン大学)。
    34キロバイト (4,209 語) - 2021年10月13日 (水) 00:44



    1 七波羅探題 ★ :2021/10/17(日) 07:18:12.42

    デイリー新潮 10.17
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/10170600/
    群馬「山本知事」が都道府県ランキングに激高 法的措置発言に県担当者は「電話はパンク寸前でした」

    ●茨城と佐賀は大人の対応
     ワースト5のうち、2020年版も40位台だったのは42位の徳島県(前年46位)、44位の群馬県(同40位)、46位の佐賀県(同45位)、47位の茨城県(同42位)だった。

    「過去5年間における群馬県だけの順位をピックアップしてみると、17年の41位から始まり、42位、45位、40位と推移して、今年が44位でした。意地悪な見方をすれば、山本知事は選挙でランキングを上昇させると発言したにもかかわらず、それが実現できていないわけです。そのためかどうかは分かりませんが、堪忍袋の緒が切れたのかもしれません。法的措置という過激な発言が飛びだしました」(同・記者)

     とはいえ、同じようにランキングで評価が低い自治体のうち、茨城県の大井川和彦知事(57)と佐賀県の山口祥義知事(56)は、いわゆる“大人の対応”だった。

    「茨城県の大井川知事は『ランキング自体、賞味期限が切れてきた感じは若干ある』と皮肉を言った上で、県民1人あたりの所得が全国6位となった実績などを紹介し、『あまり痛くもかゆくもないというのが県民の本音』と余裕のコメントでした。佐賀県の山口知事も『気にしないでしっかり魅力を伝えていきたい』と前向きの発言でした」(同・記者)

    ●Twitterでは批判が多数
     こうなると、どうしても山本知事の“強硬路線”だけが目立ってしまう。Twitterを検索してみると、「法的措置」発言には批判の声が大きい。

     特に山本知事の「器の小ささ」に対する指摘が相次いでいる。知事の姿勢に反対する意見をご紹介したいが、公平性を担保するため賛成意見も併記する。まずは反対意見からだ。

    《山本知事さん、大人気ないですよ カリカリし過ぎちゃ、また魅力度下がります》

    《山本一太だから群馬に魅力が無いって感じてるのでは? ランキングに対する言い掛かりが醜い。。。こんな知事だから仕方ないのでは? 》

    《態々そんな話題取り上げる方が如何なものか? 取り急ぎ取り上げるべき問題は無いのか? 》

     次は賛成意見だ。

    《あのランキング嫌いだから山本知事の言ってることに理解を示します》

    《群馬県山本知事の気持ちも良く分かる。“魅力”の基準が曖昧。どちらかというと地名度ランキング要素が強いのでは? 》

    《山本知事のお気持ちも良く分かる。そもそも粗悪な調査設計に問題がある》

    ●県庁の電話はパンク寸前
     群馬県庁に県民の反応について取材を依頼すると、「一時期は電話がパンク寸前でした」と言う。

    「ひっきりなしに鳴り続け、とても件数を数えるどころではありませんでした。内容も多岐にわたっており、知事の法的措置という発言に賛成する内容もございましたし、反対するご意見もございました。職員も対応に忙*れましたが、県民の皆さまがどれだけ群馬県のことを愛し、ランキングの問題を真剣に考えているかは充分に伝わってきたと受け止めております」

     実際に法的措置を講じるかどうかは、「あくまで検討すべき選択肢の1つだということです」と説明した。

    「法的措置という言葉が独り歩きしている印象もあり、それには注意していきたいと思っております。その上で、まずは弁護士にどんな対応が可能か、相談をすることから始めることになると考えています」(同・県庁)

    (一部略、全文はリンク先で)


    【【群馬】山本一太知事が都道府県ランキングに激高 法的措置発言に県担当者「電話はパンク寸前でした」 [七波羅探題★]】の続きを読む

    このページのトップヘ