all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 自殺

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ぐれ ★ :2022/06/20(月) 00:29:10.94
    ※2022/06/19 20:32

     東京都千代田区丸の内の商業施設「丸の内オアゾ」で18日夜、男児が6階から3階に転落した事故で、意識不明の重体だった都外の小学6年の男児(12)が19日午後、搬送先の病院で死亡した。警視庁丸の内署は男児が自殺を図ったとみて調べている。

    続きは↓
    読売新聞オンライン: 「丸の内オアゾ」6階から転落、重体の小6男児が死亡…防犯カメラに柵乗り越える映像.
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20220619-OYT1T50151/
    ※前スレ
    「丸の内オアゾ」6階から転落、重体の小6男児が死亡…防犯カメラに柵乗り越える映像 周囲が止めようとするも自殺を図ったか [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1655644519/

    ★ 1 2022/06/19(日) 22:15:19.69

    【「丸の内オアゾ」6階から転落、重体の小6男児が死亡…防犯カメラに柵乗り越える映像 周囲が止めようとするも自殺を図ったか ★2 [ぐれ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 haru ★ :2021/12/23(木) 21:56:49.71

    コロナ禍で11年ぶりに自殺が増加した。中でも女性の自殺は全ての世代で増加となった。
    なぜ女性の自殺が増えたのか

    令和2年の自殺者総数は2万907人で、男女別の内訳は男性1万3914人、女性6993人で、例年と変わらず男性が女性を大きく上回る。
    しかし増減率で見ると、男性の自殺はむしろ減り、反対に女性の自殺は全ての世代で増加となった。


    自殺の数は男性が多いが、実は例年、うつ病の診断は女性のほうが多い。
    これは、女性は女性ホルモンが急激に変化しやすいためだ。
    思春期・産前産後・更年期などに情緒不安定になったり抑うつになったりする。

    そのためうつ病が多いことと、女性のほうが「眠れない」「気分が沈む」と気になったらすぐに受診行動をとることによるものも大きい。

    ストレスの要因も、男性は仕事など家の外にあるが、女性は子育て・育児・DVなど家の中にあることが多い。
    自粛で家族といる時間が増え、コロナ前から緊張状態が高かった家庭は、さらにその状態は高まっている。

    新型コロナ感染に関して、男性よりも女性のほうが、不安が強い傾向もある。
    実際、「コロナが怖くて学校に行けない」という子どもの、ほとんどのケースでは、母親が過剰にコロナ対策をしていた。


    では通常、女性が男性より自殺が低く抑えられてきているのはなぜか。
    それは、女性は男性より他者と会話し、会話によってストレスが軽減されていたと考えられてきた。

    しかし、コロナ拡散防止のため食事・カラオケ・旅行などすべて自粛が求められた。
    緊急事態宣言が解けて、日常が再開しても食事をするのは「黙食」、温泉に行っても「黙浴」でおしゃべりができない。

    ストレス要因は上がり、ストレス発散要因が下がり、結果として、メンタル*のリスクが上昇している状態にあるのだ。


    女性の自殺が増えた背景に、コロナ禍で子育てが「孤育て」になっていることがあるのではないか、といろんな場面で感じる。

    このコロナの時期の妊娠自体も、感染を恐れて不安であろう。
    そしていざ、出産となったら、実家から産前産後に手伝ってもらえない、里帰り分娩ができないなどの問題がまず生じ、不安なまま出産を迎えることとなる。

    出産後も、子育てサークルが自粛縮小され、ママ同士のリアルなつながりもなくなっている。
    また、保育園や学校が休校になると、ママ業はさらに激務化する。
    そして自粛で外に連れてもいけないとなると、家で見るしかない。
    夫はリモート勤務で、「リモート会議中は子どもを黙らせろ」というので、会議中2時間、近所を子どもたちと徘徊はいかいして過ごしたという母親もいた。

    一人ひとりの事情を聴くと、本当にいろんな面でコロナ禍が子育てに影響しており、妻は夫への不満も募らせている。


    若い女性の自殺の急増に関しては、性的な問題も視野に入れておかなければならない。
    実際、わが国でも2020年の「性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター」への相談件数は前年より増えている。

    要因としては、家庭内での性的DV・虐待の悪化、外出自粛によって外に出られないため性的なデートDVが増えた可能性などがある。

    また、交際相手を探せるマッチングアプリやSNSなどの利用が増え、知り合った相手から性被害を受けるケースも増加している。

    コロナ禍における若い女性の自殺の急増を考える時、性の問題は無視できない要因だと考えている。


    今回、コロナ禍で起きた女性の自殺の急増は、コロナ禍だから生じたというより、コロナ以前からあった虐待・DV・貧困・家族問題などがコロナの自粛によって悪化したと考えている。

    それらに対する対策が不足していたところにコロナ禍という社会心理的危機が襲ってきたのだと感じている。

    実際、自殺対策をこれまで着々とやってきた、男性たちの自殺は増えず、これまで自殺対策が不備であった子どもと女性について、自殺が増えたということを見ても、これまでの自殺対策の失策と考える。

    なぜ、その人が*なければならなかったのかを、しっかりと分析して対策をとり、誰一人、自殺で*ないようにし、コロナ時代を生き抜けるようにしたい。


    (出典 president.jp)



    2021.12.22
    https://president.jp/articles/-/53067

    ★1 2021/12/23(木) 19:11:47.56
    前スレ
    【コロナ禍】女性の自殺が増加、背景に「黙食」「孤育て」「マッチングアプリ」 しっかりと分析して対策を [haru★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640254307/


    【【コロナ禍】女性の自殺が増加、背景に「黙食」「孤育て」「マッチングアプリ」 しっかりと分析して対策を ★2 [haru★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 potato ★ :2021/09/13(月) 23:55:26.09

    東京都町田市立小学校に通っていた6年生の女子児童=当時(12)=が昨年11月に自*、同級生からいじめを受けていた可能性があることが13日、分かった。同日、遺族が都内で会見し明らかにした。文部科学省が進める「GIGA(ギガ)スクール構想」で児童に1人1台配備されたタブレット端末のチャット機能を使ったいじめが常態化していた可能性があるという。

    遺族らによると、女児は昨年11月30日、自宅の自室で死亡していた。遺書が残されており、クラスメートに仲間外れにされていたことなどへの悩みが記されていたという。学校側は当初、いじめとの因果関係を否定したが、今年3月に入り当時の6年生の保護者会を実施、いじめが自殺の一因となったことを認めた。

    遺族側の調査では、女児は4年生ごろには同級生からいじめを受けていた可能性があるという。この小学校では平成31年4月、GIGAスクール構想に基づき児童1人1台にタブレット端末を配備。遺族側は加害児童が、授業中などに1人1台端末のチャット機能を使って自*た女児に対して「うざい」「*で」などと書き込み、ほかの児童とも内容を共有していたと指摘している。

    同市教育委員会は学校側からいじめについて報告を受けており調査を進めている。遺族側は文科省に第三者委員会による調査などを要望した。



    全ての小中学生に1人1台のデジタル端末を配備する「GIGAスクール構想」で文科省は、新型コロナウイルス禍による休校対策として計画を大きく前倒しし、今年3月末時点でほぼすべての自治体が配備を完了させた。一方、会員制交流サイト(SNS)を使ったいじめ問題などを背景に子供へのネットリテラシー教育が不可欠との指摘が多い中、1人1台端末を悪用したとみられる事態が発覚した。

    文科省はこれまで1人1台端末使用に関して各教育委員会に「学習に関係のない目的では使わない」ことを徹底するよう通知を出すなどしてきた。しかし、GIGAスクール構想を急いだ結果、学校でのルールづくりは「十分に進んでいない」(東京都内の小学校教師)のが現状だ。

    女児が通っていた小学校では、1人1台端末にログインするパスワードが全児童共通。チャット機能も教師の目を介さずに児童同士で自由に利用できる状態だったとされる。学校でのいじめ問題に対応するNPO法人「ユース・ガーディアン」の阿部泰尚(ひろたか)代表理事には、1人1台端末を使ったいじめの相談が複数寄せられているという。

    文科省では今回の事態を重く見ており、事実関係を把握したうえで、「端末が教育現場で正しく活用されるよう対応していきたい」としている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/75d2ccddf76d88012ead0dcf792bead3617b6a19
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631539703/


    【【悲報】小6女児自殺、1人1台タブレット端末のチャット機能を使ったいじめが原因か 東京都町田市 ★2 [potato★]】の続きを読む

    このページのトップヘ