all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: ツイッター

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国のプレトリア出身の、同国並びにカナダ、アメリカ合衆国国籍の起業家。共和党支持者。一国二制度支持者。親露派。PayPal、スペースX、テスラ、ボーリング・カンパニー(英語版)、OpenAI、X…
    147キロバイト (19,244 語) - 2023年6月22日 (木) 12:26

    (出典 softantenna.com)



    1 Hitzeschleier ★ :2023/07/02(日) 22:35:17.95ID:xEFN+CdN9
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230702/k10014115871000.html

    アメリカの起業家、イーロン・マスク氏は1日、ソーシャルメディア大手ツイッターについて、アカウントの種類に応じて一時的に閲覧回数の制限を設けていると自身のツイートで明らかにしました。
    インターネット上の不正な操作の急増に対応するためだとしてますが、制限の期間などを明らかにしておらず、混乱が広がっています。

    マスク氏によりますと、1日あたりの投稿の閲覧は
    ▽認証済みアカウントは6000件、
    ▽認証されていないアカウントは600件、
    ▽作成されたばかりの認証されていないアカウントは300件までとしています。

    その後、マスク氏は制限を一部緩和したことを明らかにし、日本時間の2日午前7時前にはそれぞれ、
    ▽認証済みアカウントは1万件、
    ▽認証されていないアカウントは1000件、
    ▽作成されたばかりの認証されていないアカウントは500件までだとしています。

    マスク氏は制限の理由について、インターネット上のデータ収集や処理における不正な操作の急増に対応するためとしています。

    ただマスク氏は、「1日」をどのように計算するのかや制限をいつ解除するかなど、具体的な情報を明らかにしていません。

    マスク氏のツイートに対しては「なぜ投稿を読むのに制限されなければならないのか」とか、「閲覧の定義をしてほしい」などのコメントが寄せられていて混乱が広がっています。

    ※前スレ
    イーロン・マスク氏、ツイッター投稿の1日の閲覧回数に制限 認証済みアカは1日10000件、未認証アカは1日1000件まで閲覧可能★9 [Hitzeschleier★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1688292837/

    【イーロン・マスク氏、ツイッター投稿の1日の閲覧回数に制限 認証済みアカは1日10000件、未認証アカは1日1000件まで閲覧可能★10 [Hitzeschleier★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 - )は、南アフリカ共和国のプレトリア出身の、同国並びにカナダ、アメリカ合衆国国籍の起業家。共和党支持者。一国二制度支持者。親露派。PayPal、スペースX、テスラ、ボーリング・カンパニー(英語版)、OpenAI、X…
    147キロバイト (19,244 語) - 2023年6月22日 (木) 12:26

    (出典 www3.nhk.or.jp)



    1 Hitzeschleier ★ :2023/07/01(土) 22:28:27.36ID:Gm8GyW3T9
    6月30日深夜ごろ(日本時間)から、アカウントにログインせずにTwitterにアクセスしようとすると、コンテンツが表示されなくなっている。Webアプリだけでなく、モバイルアプリでも同様だ。以前は一般公開されたツイートが表示できていたが、現在はTwitterにログインあるいは新規にアカウントを登録するよう求める画面にリダイレクトされる。


    (出典 image.itmedia.co.jp)

    ログインせずにtwitter.comにアクセスすると表示される画面


     記事内などに貼られたツイートは表示されるが、そのリンクをクリックすると以下のような画面になり、ログインあるいはアカウントを作成しないと表示できない。


    (出典 image.itmedia.co.jp)


     この件について、7月1日午前5時ごろ、イーロン・マスク氏が「一時的な緊急措置だ。データが略奪されすぎて、一般ユーザーへのサービスが低下していた」とツイートした。

     公式ではないが、Twitterの新機能などについてツイートしているT(w)itter Daily News(@TitterDaily)アカウントは、この措置は「ChatGPTのWeb閲覧プラグインが行っていたように、スクレイパーがTwitterのデータを持ち出すのを困難にするためのものだと考えられる」とツイートしていた。

     マスク氏は、Epicのティム・スウィーニーCEOの「Twitterもアカウントの壁に囲まれてしまった」というツイートに「数百(おそらくそれ以上)の組織がTwitterのデータを非常に積極的にスクレイピングしており、ユーザー体験に影響を与えるほどだった。それを止めるにはどうすればいいだろう? アイデアを募集している」とリプライした。

     スクレイピングとは、大まかに言えばWebサイトから情報を収集すること。マスク氏は以前、「MicrosoftはTwitterのデータを違法に使っている。訴訟の時間だ」とツイートした。

     また、28日にはMicrosoftが支援する米OpenAIがTwitterを含む多様なオンライン上のデータをChatGPTのトレーニングに使ったことはプライバシーの侵害だとして集団訴訟を起こされた。

    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2307/01/news055.html

    【Twitter、ログインしないと何も表示できない状態に イーロン・マスク氏「一時的な緊急措置」 [Hitzeschleier★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    河野 太郎(こうの たろう、1963年〈昭和38年〉1月10日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、デジタル大臣(第4代)、内閣府特命担当大臣(デジタル改革、消費者及び食品安全)、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。…
    125キロバイト (15,363 語) - 2023年3月25日 (土) 20:41

    1 Hitzeschleier ★ :2023/03/30(木) 17:07:03.87ID:KEIn4fOL9
     河野太郎デジタル相(衆院神奈川15区)は29日の参院地方創生・デジタル社会形成特別委員会で、自らの短文投稿サイト「ツイッター」でのブロック(閲覧制限)を巡り「見知らぬ者への誹謗(ひぼう)中傷は許されないのは当然のことで、公人こそブロックなどで姿勢を示すべきだ」との見解を示した。

     日本維新の会の柳ケ瀬裕文氏から「大臣はむしろ発信に努めるべきで、なぜブロックするのか」と問われ答弁した。河野氏は「街中ですれ違った人をいきなり罵倒したり、罵倒されるようなことがあってはならない。ネットの社会でも同じだ」と反論。「ネット上の中傷で自殺に追い込まれる事態も起きている」として「大臣など公人が毅然(きぜん)とした対応をとること」の正当性を説いた。

     時に「ブロック太郎」とやゆされる河野氏に対し柳ケ瀬氏は「知人の首長がブロックされショックを受けている」と質問の背景を説明。「何が誹謗中傷になるのかは主観的なものだ。影響力も大きいので、可否の判断は慎重であってほしい」と訴えた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1763b845913d2cce18046b7666692cda07dc4b2

    【【河野太郎大臣】「見知らぬ者への誹謗中傷は許されないのは当然のこと。公人こそブロックを」 ツイッター対応で見解 [Hitzeschleier★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 - )は、米国の実業家・エンジニア。電子決済企業PayPal社の前身X.com社の共同設立者。宇宙開発企業スペースX創設者およびCEO、電気自動車企業テスラ(Tesla Inc.)共同創設者およびテクノキング(CEO)…
    73キロバイト (9,333 語) - 2022年11月13日 (日) 12:55

    1 Stargazer ★ :2022/11/15(火) 22:28:58.29ID:IrZV+xVM9
    2022年10月27日にイーロン・マスク氏がTwitterを買収して以降、同社のCEOやCFO、従業員の約半数、さらには4400人の契約社員までもが解雇されています。そんなTwitterの大規模人員整理の中で、マスク氏のツイート内容が間違っていると指摘したエンジニアが解雇されたことが明らかになりました。

    事の発端となったのは、2022年11月14日にマスク氏が投稿した以下のツイート。ツイートの内容は「ところで、多くの国でTwitterの動作が非常に遅いことをお詫びします。アプリはホームのタイムラインをレンダリングするためだけにバッチ処理が不十分なRPCを1000回も実行します」というもの。

    マスク氏の上記ツイートに反論したのが、6年間にわたりAndroid版Twitterアプリの開発に取り組んできたというエンジニアのEric Frohnhoefer氏。同氏は「マスク氏のツイートでの指摘は間違っている」と指摘していました。

    マスク氏はメディアの報道に対してTwitter上で「この報道は間違っている」とたびたび指摘してきた過去があるため、Frohnhoefer氏もこれに倣ってツイートを投稿したものと思われます。

    これに対してマスク氏は、「それでは私の指摘を訂正してください。正しい数字はいくつでしょう?」とリプライ。

    Frohnhoefer氏は、TwitterアプリはRPCを全く使用しておらず、代わりにアプリ起動時に約20回のバックグラウンドリクエストを実行すると説明。すると、マスク氏は「誰かがTwitterアプリを使うと、最大で1200もの『マイクロサービス』が呼び出されていることに気づかないということは、あまりいいことではありません」とツイートし、謎の呼び出しが最大1200回も行われていると指摘。これに対してFrohnhoefer氏は、「実際に呼び出しされるサービスの総数を数えたことはありませんが、ホームタイムラインを生成するために必要な数は1200よりも200に近いです」と返答しています。

    マスク氏とFrohnhoefer氏のTwitter上でのやり取りはかなり乱雑で、複数のスレッドにまたがっているためすべてを時系列で追うことはかなり困難です。しかし、このやり取りの中でマスク氏はFrohnhoefer氏に対して、「Android版Twitterアプリの動作の遅さを修正するために個人的に何を行ったか」を尋ねており、これに対してFrohnhoefer氏は不要な機能の削除やアプリの動作を妨げているシステムの再構築などを提案しています。ただし、マスク氏はこのツイートに返信していません。

    加えて、Frohnhoefer氏はマスク氏に対して、アプリを公然と非難するのではなくSla*などを使って非公開の場でエンジニアチームに指摘すべきだったとツイート。

    すると最終的にマスク氏は「彼は解雇されました」と一方的にツイートし、Frohnhoefer氏を解雇したと言及。

    なお、マスク氏の最初のツイートに対しては、Twitterのタイムラインインフラストラクチャーを構築したという元テクニカルリードであるBen Leib氏が、「この男が自分が話している内容を全く理解していないと自信を持って言えます」とツイートし、技術的に間違った指摘であると言及しています。

    TwitterのコアAPIプラットフォームチームで共同技術責任者を務めたSasha Solomon氏は、「インフラ関連のほぼすべてのスタッフをレイオフしたあげく、バッチ処理の方法についてまで生意気な発言をしてますね。GraphQLがどのように動作するかちゃんと勉強しましたか?」「一度解雇したスタッフの再雇用に奔走している間、それが何をするものなのか分からないなら、私たちのインフラに文句をつけないでください」とツイートしています。なお、Solomon氏もFrohnhoefer氏同様解雇されていますが、マスク氏により直接解雇されたのか否かは不明です。

    また、マスク氏によるFrohnhoefer氏を解雇したツイートに対しても、「これはTwitterのコードベースを理解した主要開発者を解雇するという大胆な動きです。イーロンは私がこれまでに見てきた中で最も無能で有毒なソフトウェア集約型システムの管理者です」という指摘が行われています。

    なお、マスク氏は経済紙のForbesに対して「TwitterがFrohnhoefer氏を会社のコンピューターから締め出すのに約5時間かかった」と語っており、Frohnhoefer氏はThe Vergeに対して「解雇について人事チームから何も連絡を受けなかった」と語っています。また、Frohnhoefer氏はTwitter上にログインできなくなったMacの写真を投稿しており、突如社内システムにアクセスできなくなったことを示唆しています。

    https://gigazine.net/news/20221115-elon-musk-punishes-twitter-engineers/
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1668508910/

    【イーロン・マスク、自身の「Twitterアプリが遅い」発言に間違っていると指摘してきたTwitterエンジニアを解雇 ★4 [Stargazer★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    イーロン・リーヴ・マスク(Elon Reeve Musk, 1971年6月28日 - )は、米国の実業家・エンジニア・投資家。電子決済企業PayPal社の前身X.com社の共同設立者。宇宙開発企業スペースX創設者およびCEO、電気自動車企業テスラ(Tesla Inc…
    66キロバイト (8,469 語) - 2022年11月9日 (水) 19:19

    1 Stargazer ★ :2022/11/09(水) 15:37:14.57ID:OTdkUvsC9
    Twitterを買収してCEOに就任したイーロン・マスク氏が「Twitterの有料化」について検討中であることが、SNS関連メデイアのPlatformerによって報じられました。Platformerは「内部に詳しい関係者」からの情報だと述べています。

    Musk discusses putting all of Twitter behind a paywall
    https://www.platformer.news/p/musk-discusses-putting-all-of-twitter

    マスク氏は2022年10月28日にTwitterを買収して以降、大幅な人員削減や認証済みバッジの有料化宣言など、Twitterの抜本的な改革を進めています。

    Platformerの新たな報道によると、マスク氏は実業家のデイヴィッド・サックス氏とTwitterの今後に関する会合を開いており、その中でTwitterの有料化計画についてのアイデアが話し合われたとのこと。内部の事情に詳しい人物の情報では、マスク氏は「一定時間は無料で利用でき、一定時間を過ぎると課金が必要になるサ*クリプションモデル」の構築を計画しているとされています。


    マスク氏が抜本的な改革を進める中、Twitterは史上最多のデイリーユーザー数を記録したことが報告されており、マスク氏も喜びのツイートを投稿しています。一方で、自らの手でアカウントを削除した人や運営者により停止されたアカウントは合わせて100万件に上ると考えられることが報告されているほか、マスク氏のコンテンツモデレーションに対する姿勢を疑問視した広告主がTwitterを離れつつあることも指摘されています。今後のマスク氏およびTwitterの動向には、さらなる注目が集まりそうです。

    https://gigazine.net/news/20221108-twitter-paywall/
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1667957395/

    【イーロン・マスク氏、「Twitterの有料化」を検討中との報道  「一定時間は無料、一定時間を過ぎると課金が必要」★2 [Stargazer★]】の続きを読む

    このページのトップヘ