all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 都議選

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 portal.st-img.jp)



    1 孤高の旅人 ★ :2021/07/05(月) 08:07:33.28

    都議選、中央政界の反応は…自民に衝撃も
    7/4(日) 20:49配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/721cd96237ec9483cffa86d15b21d374ab6ab082

    任期満了に伴う東京都議会議員選挙の投票は、4日午後8時に締め切られました。今回の選挙について、中央政界の反応を国会から柳沢高志記者が伝えます。

    ■自民党内の反応は

    自民党内では当初、「50議席は取れるだろう」という楽観論もあっただけに、それを下回りそうだとの情勢が伝えられ、「こんなに負けるのか」と衝撃が走っています。

    自民党本部には、午後8時現在、二階幹事長や山口選対委員長らが入り、戦況を見守っています。党本部に入った自民党幹部の1人は険しい表情のまま、「厳しくなりそうだ」と記者団に語りました。

    当初、都議選の序盤に自民党が行った情勢調査では、自民党は50議席以上を狙えるとの結果が出ていました。こうしたことから、政権幹部も「自公で過半数は、間違いなく取れるだろう」と語るなど、一時は楽観的なムードすら広がっていました。

    しかし、雰囲気を一変させたのは小池都知事が過労を理由に静養を発表したことです。自民党の幹部職員は「小池さんへの同情票が都民ファーストに流れている。予想外の展開だ」と危機感をあらわにしました。

    ある政権幹部は、数日前には「45議席は取れるだろう」と余裕を見せていましたが、4日になって一転、「何とか40議席は確保したい」と語りました。

    こうした情勢を受け、自民党内では、秋までにある衆議院選挙への影響を心配する声が上がっています。ある自民党若手議員は「菅総理のままで衆院選を戦えるのか、という声は出てくるだろう」と指摘しています。


    ■野党側の受け止め

    ある立憲民主党幹部は「小池百合子、恐るべし」と語り、都民ファーストの勢いが予想以上だったことを強調しました。

    今回の選挙戦では、立憲民主党と共産党は多くの選挙区で候補者が競合しないようにすみ分け、事実上の選挙協力を行いました。こうした戦略が功を奏して、両党は堅調な戦いをしていますが、立憲民主党幹部は「ここにきて都民ファーストと立憲・共産が競り合う展開となっている」と指摘しています。

    野党にとっても、今回の選挙が衆院選に向けた選挙協力の試金石となるだけに、その結果に注目しています。

    ★1:2021/07/04(日) 21:58:56.33
    前スレ
    【日テレ】東京都議選 自民党内の反応は「こんなに負けるのか」と衝撃が走っています ★4 [孤高の旅人★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1625427815/


    【【日テレ】東京都議選 自民党内の反応は「こんなに負けるのか」と衝撃が走っています ★5 [孤高の旅人★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)



    1 potato ★ :2021/07/05(月) 01:36:27.32

     東京都議選で自公が過半数に届かなかったことを受け、菅首相は危機感を強めている。当面は新型コロナウイルス対策に全力を挙げ、東京五輪・パラリンピックを実現した上で、秋に想定される次期衆院選に臨む構えだ。

     自民党執行部の一人は4日夜、「予想外の結果だ。このまま行くと、衆院選は危ない」と語った。新型コロナのワクチン接種は進んでいるが、都内などでは感染拡大が続いている。首都圏1都3県については、11日が期限となっている新型コロナ対策のまん延防止等重点措置を延長せざるを得ない状況で、首相にとっては難しい政権運営が続く。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/02243ee3d19e6bdf8cfca45098f546c0896b6ba7


    【【都議選】自民党執行部「予想外の結果だ。このまま行くと、衆院選は危ない」 菅義偉も危機感強める [potato★]】の続きを読む

    このページのトップヘ