(出典 www.newsweekjapan.jp)



1 砂漠のマスカレード ★ :2021/04/16(金) 08:40:11.15

イタリアの有名TV番組のMCが放送中に「目のつり上げ」など、東洋人への人種差別的言動をしたことで、物議を醸している。

13日(現地時間)イタリア地上波チャンネル“Canal5”で放送された時事風刺番組「Striscia la notizia」で、男女のMCが現地公営放送“RAI”の中国北京支局を紹介する中、両目の端をつりあげ「RAI」を「LAI」とぎこちなく発音した。

これは 「R」の発音がきちんとできない東洋人を真似たもので、これまでみられてきた 典型的な東洋人を卑下する動作である。当時 この番組は460万人が視聴していたことが伝えられた。

このような事実は、ファッション業界の内部告発のインスタグラムアカウントで有名な「ダイエット・プラダ(Diet Prada)」などを通じて拡散されたことで、物議が起こった。

「人種差別だ」という非難が強まったことで、女性MCであるミッシェル・フッツィンカー(Michelle Hunziker)氏は14日、インスタグラムを通じて公開謝罪をした。

彼女は「誰かの心に傷を負わせたのなら、非常に申し訳なく思う」とし「人々が自身の権利に敏感な時であることを悟った。このことを考慮できなかったことは不覚であった」と伝えた。

スイス系イタリア人であるミッシェル・フッツィンカー氏は、女優兼モデルとして現地で知名度のある人物だ。またLGBTQ(性的少数者)の権利拡張のために先頭に立ってきたことでも知られている。



https://news.yahoo.co.jp/articles/5d2ebd6b8ed6e30b4373f93f856d890a925e3687
4/15(木) 11:33配信


(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


(出典 stat.ameba.jp)


(出典 i.imgur.com)


【【ヘイトクライム】イタリアTV番組のMC、放送中に「目のつり上げ」…「東洋人差別」で物議 [砂漠のマスカレード★]】の続きを読む