all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 日本

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ギズモ ★ :2022/07/01(金) 21:31:00.17

    (出典 pctr.c.yimg.jp)

     7月1日、 猛暑で電力不足に直面する日本が、石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を巡るロシアの新たな方針に揺さぶられている。写真はユジノサハリンスク近郊のサハリン2プロジェクトのLNGプラントに立つ従業員。2006年10月撮影(2022年 ロイター/Sergei Karpukhin)

    焦点:サハリン2でロシアが揺さぶり、電力逼迫の日本に踏み絵
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20220701-00000098-reut-asia

    竹本能文
    [東京 1日 ロイター] - 猛暑で電力不足に直面する日本が、石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を巡るロシアの新たな方針に揺さぶられている。権益を維持するには改めてロシアに申請する必要があり、ウクライナ情勢を巡って西側諸国が結束する中、冬に一段と電力切迫する恐れがある日本にとっては踏み絵となりかねない。

    ロシアの突然の方針が伝わった1日午前、日本の関係者は情報の確認に追われた。サハリン2をエネルギー安全保障上の重要な権益とみなす日本政府、実際に権益を持つ三井物産と三菱商事はいずれも大統領令の内容を確認中とコメントした。

    ロシアのプーチン大統領は30日、サハリン2の権益などを引き継ぐ新たな事業体を設立する大統領令に署名した。国営ガス大手のガスプロムは権益を維持できる一方、他の出資者はロシア政府に対して1カ月以内に改めて権益の承認を申請する必要がある。認められれば権益を保有し続けられるとしている。詳しい条件は明らかになっていない。

    折しも日本は猛暑続きで電力不足に直面している最中。経済界から「どうしてもっと早いアクションを取らなかったのか」(経済同友会の桜田謙悟代表幹事)と声が出るなど、電力の需給逼迫が7月10日の参議院選挙を前に社会問題化しつつあった。首相に近い政府関係者は「猛暑による電力逼迫、物価高による内閣支持率の低下、しかも参院選の投票直前というタイミングを狙って、ロシアは日本がどこまでG7(主要7カ国)と足並みを揃えられるのか試しに来ているのだろう」と分析する。

    日本が輸入する液化天然ガス(LNG)の約9%がサハリン2からのもの。市場で調達するよりも安価なため、仮に権益をあきらめれば調達価格が上昇する。そもそもウクライナ危機で世界的にLNGが不足する中、代替できるかどうかも分からない。資源エネルギー庁の幹部は、「代替LNGを市場で調達すると数兆円の追加負担が発生する」と説明する。今年の冬は一段と電力需給が厳しくなる見込みで、「来年まで電力需給は綱渡り。冬はサハリン頼みだ」と、経産省幹部は言う。

    G7各国と協調してロシアに経済制裁を科す日本は、ことサハリンのエネルギー事業については自国の利益を優先してきた。萩生田光一経産相は中国を念頭に、権益を手放せば第三国の手に渡るなどと述べ、堅持する方針を繰り返して強調してきた。ロシアの新たな方針が伝わった後も、資源エネルギー庁内では「サハリンから調達できない最悪の場合は常に想定しているもの、撤退しない方針は変わらない」(前出の幹部)との声が聞かれた。

    しかし、継続して権益を維持するのと、ロシア側に申請しなおすのとでは日本の姿勢が対外的に異なって映る可能性がある。ロシアがウクライナ東部で攻勢を強め、首都キーウや港湾都市オデーサをミサイルで攻撃したというニュースが世界に広がる中で、「改めてロシアと契約させる踏み絵だ」と、サハリン2の事業に詳しいエネルギー業界関係者は指摘する。日本は「ロシア寄りと見られるリスクがある」と、同関係者は言う。

    サハリン2の権益12.5%を持つ三井物産はこの日、株価が前日比5.51%下落。10%を持つ三菱商事は同5.38%下落した。

    27.5%の権益を保有する英シェルは2月に撤退を発表したが、まだ売却先は決まっていない。ロイターは5月、権益の売却に向けインドの企業連合と交渉中と報じた。

    (竹本能文、大林優香 編集:久保信博)

    関連スレ
    【報復制裁】プーチン氏、「サハリン2」全権益を政府設立法人に移管する大統領令 三菱商ら外資の参画は当局提示条件への同意が前提 ★4 [ギズモ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656677876/

    【【日露情勢】サハリン2でロシアが揺さぶり、電力逼迫の日本に踏み絵 [ギズモ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 NAMAPO ★ :2022/07/02(土) 22:12:02.60
    通信大手KDDI(au)の携帯電話サービスで2日未明に発生した大規模な通信障害を受け、
    状況説明やWi―Fiの電波を求める客がauショップに詰めかける場面もあった。

    東京都心部にあるauショップの副店長によると、通信障害関連で訪れた客が午後2時時点で40~50人に上り、通常の4~5倍にあたるという。
    「お客様にはいつ改善するか分からないとお伝えするしかなく、心苦しいです」と話した。

    別のショップでは午後3時半ごろ、若い男性客が「通信障害はいつ終わるの? 謝って済むレベルじゃねえだろ」と怒りながら店員に詰め寄る姿もあった。
    Wi―Fiを求めて来店した中野区の会社員女性(26)は「この後友人と待ち合わせをしているが、電話もできず連絡が取れないので困っている。
    美容室にも行く予定だったが予約の電話もできなかった。本当に早く復旧してほしい」と嘆いた。

    横浜市の会社員男性(56)もWi―Fiを求めて来店。
    「このあたりにある店に用事があるが、インターネットで検索できないから場所が分からない。(Wi―Fiで)調べるためにここに来ました」と話していた。

    1puriketu ★2022/07/02(土) 19:07:53.99ID:Yz5kgslq9
    ※前:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1656765314/l50
    https://mainichi.jp/articles/20220702/k00/00m/040/143000c

    【「謝って済む話じゃない」怒る客 通常の4倍来店も au通信障害★5 [NAMAPO★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 朝一から閉店までφ ★ :2022/06/29(水) 19:25:07.59
    1時間前

    日本が過去150年近くで最悪の熱波に見舞われており、各地でうだる暑さが続いている。
    29日には、東京で気温35.4度を観測。これで5日連続で、35度以上の猛暑日となった。6月にこれほど猛暑日が連続するのは、1875年の観測開始以来初めて。
    群馬県伊勢崎市ではこの日の最高気温が40.0度となった。同市は25日にも、6月としては国内史上初の40度台となる40.2度を記録していた。
    この猛暑で政府は、電力不足に陥る恐れがあるとして警告を発し、可能な限りのエネルギー節約を呼びかけている。

    ただ同時に、この暑さで入院患者が増えているとして、熱中症予防のためにエアコンを使うよう勧めている。
    気象庁は、この暑さは今後数日間、続きそうだと警告している。

    熱波は、人為的に引き起こされた気候変動によって、頻度、激しさ、長さが増している。
    近代の工業時代が始まって以来、世界の気温は約1.1度上昇している。各国政府が二酸化炭素(CO2)の排出を大幅に減らさない限り、上昇は続いていく。




    酷暑への嘆き
    https://www.bbc.com/japanese/61976812

    【【気象】日本で猛烈な熱波 1875年の観測開始以降で最悪 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 昆虫図鑑 ★ :2022/06/29(水) 22:10:44.79
    【マドリード=田村龍彦】岸田文雄首相は29日午後(日本時間同日夜)、スペイン・マドリードで米国のバイデン大統領、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と会談。弾道ミサイル発射を繰り返し、核開発を続ける北朝鮮への対応を協議する。一方、首相は尹氏との首脳会談は見送る方針だ。政府内からは、いわゆる徴用工訴訟などで解決策を示さないまま関係改善に前のめりになる韓国側に、不快感を示す声も出ている。

    3カ国の首脳会談は2017年9月以来、4年9カ月ぶりとなる。北朝鮮が核実験の準備を完了させたとされる中、首相らは北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に合わせ、会談の場を設けた。

    首相は北朝鮮の核・ミサイル開発や拉致問題の解決に向け、日米、日米韓の連携を重視してきた。米国も前向きで、今月11日にはシンガポールで日米韓防衛相会談を開き、共同訓練の再開などで合意した。

    一方、首相は28日、現地で開かれたスペイン国王主催の夕食会の際、尹氏と短時間会話した。

    韓国大統領府によると、首相から声を掛け、尹氏の就任や統一地方選での与党勝利を祝福。尹氏は来月10日投開票の参院選で「良い結果をお祈りする」と応じた。さらに首相が「日韓関係がより健全な関係に発展できるよう努力しよう」と呼び掛けたという。

    これに対し、日本側は、首相が尹氏に「非常に厳しい日韓関係を健全な関係に戻すため尽力してほしい」と求めたと発表した。外務省関係者は「会談での相手の発言は言わないのがルールだが、あまりに事実関係に反しているので発表した」と説明する。

    今回、政府はNATO首脳会議に合わせた日韓首脳会談の開催を見送る方針だ。反日姿勢が顕著だった文在寅(ムン・ジェイン)政権からの交代をきっかけに、韓国側には対面の日韓首脳会談への期待があったが、日本側は慎重姿勢を崩さなかった。

    背景には、韓国側が尹氏の就任後も、徴用工訴訟や慰安婦問題などで具体的な解決策を示していないことがある。さらに、不法占拠する竹島(島根県隠岐の島町)周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で無許可の海洋調査を行うなど、関係改善に冷や水を浴びせたことも影響している。

    「会談したいと言ってくるが、何の解決策も示さない。ふざけている」

    日本政府高官は自国の主張を押し付ける韓国側への不満を漏らした。

    https://www.sankei.com/article/20220629-4VSZ4IXW3FJ33DAR3A7RT56D44/

    【【日韓】「会談したいと言ってくるが、何の解決策も示さない。ふざけている」岸田首相、尹氏との会談見送り [6/29] [昆虫図鑑★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 LingLing ★ :2022/06/26(日) 21:42:15.40
    日韓首脳「略式会談も行わず」 韓国高官説明、日米韓会談は29日確定

    【ソウル=時吉達也】韓国大統領府高官は26日、スペインで28~30日に開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議へ出席する尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の滞在日程にからみ、現地での岸田文雄首相との面会について「略式会談も開催されない予定だ」と記者団に説明した。いわゆる徴用工訴訟問題など両国間の懸案について、協議の進展がないことを理由に挙げた。

    バイデン米大統領を含む日米韓3カ国の首脳会談については29日午後の実施が「確定した」と述べた。約4年9カ月ぶりの開催で、北朝鮮問題などが協議される見通し。

    NATO首脳会議には今回、日韓の首脳が初めて参加。尹氏の大統領就任後初となる2国間の会談開催に向け調整が行われたが、日本政府は徴用工訴訟や慰安婦問題などで韓国側が具体的な解決策を示していないとして、時間を取った正式な首脳会談は設定しない方針を示していた。

    大統領府高官は、正式会談実施について改めて「可能性は乏しい」とした上で、立ち話などによる略式会談についても開催されない予定だと説明。歴史問題を含む懸案の具体的な協議が行われておらず、「(略式会談後に)メディアに話せる内容がないのなら、しない方がいい」と述べた。

    一方、日韓とともにパートナー国として招待された豪州、ニュージーランドを含む4カ国首脳会合についても、日程上の問題などを挙げ、実施されない見通しだと説明した。

    https://www.iza.ne.jp/article/20220626-DSBTDNS7AJKELHHLGBCTOIQ35M/

    ※前スレ
    日韓首脳「略式会談も行わず」 韓国高官、日米韓会談は29日「確定」★2 [6/ 26] [Ikh★]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1656241653/
    ★1:2022/06/26(日) 17:52:38.11

    【【NATO】 日韓首脳「略式会談も行わず」 韓国高官、日米韓会談は29日「確定」★3 [6/ 26] [LingLing★]】の続きを読む

    このページのトップヘ