all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: ワクチン接種

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.sankeibiz.jp)



    1 どこさ ★ :2021/03/28(日) 23:54:27.30

    ワクチン接種が新型コロナの感染抑制に大きな効果を持つことが明らかになってきた。

    ワクチン接種が進む国で新規陽性者数が明らかに減少しているからだ。

    そこで、オックスフォード大学が運営している「データにおける私たちの世界」というサイトで、
    何%の国民にワクチン接種が行われているのかをみると、日本のワクチン接種が大幅に遅れている事実が分かる。

    3月22日時点の接種率は英国が45%、米国が38%、欧州が14%に対して、日本はわずか0・5%に過ぎない。

    ブラジル7%、中国6%、メキシコ4%、バングラデシュ3%、フィリピン0・3%だから、
    日本の接種状況はまさに発展途上国並みにとどまっているのだ。

    私は厚生労働省の責任が重いと思う。日本では、ファイザー社のワクチンが緊急承認されたが、
    供給契約を結んでいるアストラゼネカやモデルナのワクチンは、いまだに承認されていない。

    厚労省は、これまでワクチンや薬害で集団訴訟を起こされている。
    それに懲りて慎重の上にも慎重を期しているのだろうが、その厚労省の保身が国民生活と日本経済に危機をもたらしているのだ。
    2021年3月28日 12時0分スポーツ報知 森永卓郎
    https://hochi.news/articles/20210327-OHT1T50347.html

    前スレ ★1 03/28(日) 13:13 [影のたけし軍団★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1616904781/


    【【コロナワクチン遅れの大罪】接種率、英国45%、米国38%、欧州14%、日本はわずか0・5%日本の接種状況は発展途上国並み★2 [どこさ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 ichef.bbci.co.uk)



    1 かわる ★ :2021/02/20(土) 08:42:51.27

      欧州連合(EU)は英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンを数週間前には声高に要求していたが、ドイツに当初供給されたうち実際に使用されたのは1割にも満たない。一部の医療関係者は副反応への懸念を口にする。

      ドイツだけではない。フランスの医療関係者の一部もアストラ製を避け、米モデルナ製や米ファイザー・独ビオンテック製のワクチン接種を望んでいる。EUはアストラと、供給を巡り不当な扱いを受けているとして衝突していた。

      EUのワクチン接種は米国や英国に大きく遅れており、アストラに発注した3億回分が積極的に接種されない限り、近い将来に追い付くことは不可能だ。だが、複数のメディアが予想外に強い副反応が生じた事例を報道。ドイツのシュパーン保健相は17日、アストラ製ワクチンは「安全かつ有効」で、自分なら接種をためらわないと述べるなど、火消しに追われた。

      ドイツの地方紙が消防当局の内部文書として報じたところによると、同国北西部のドルトムントでは、先週後半にアストラ製ワクチンを接種した300人のうち4分の1が体調を崩し欠勤した。ドルトムントのあるノルトライン・ウェストファーレン州の保健当局は、医療機関のスタッフが不足する事態を避けるため一度に接種する医療従事者の人数を少なくするよう勧告したと、DPA通信は伝えた。

      アストラの広報担当者は、臨床試験で得られたデータに一致しない反応は報告されていないと言明し、深刻な副反応は今のところないと繰り返した。これまでに知られている同社製ワクチンの副反応では、頭痛や倦怠(けんたい)感、悪寒、発熱、筋肉の痛みなどがある。

      独医薬品規制当局パウル・エールリヒ研究所は承認済みの3つのワクチンについて、予期しない副反応を「ほぼ全く」検知していないとシュパーン氏は語った。

      欧州の多くの国がアストラ製ワクチンの使用を65歳未満に限定しているため、優先度の高い接種対象のうち高齢者をモデルナやファイザー・ビオンテック製に回し、医師や看護師、福祉施設従事者はアストラ製に振り向けられることが多い。だがフランスのワクチン予約プラットフォームでは、アストラ製接種の予約に数百の空きがあるのに対し、その他2つのワクチンではほぼ空きがない状況となっている。
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-02-17/QOOHNAT0AFBT01


    【新型コロナ】南アフリカ、効き目が下がった初回分のワクチンは保管庫へ「偽薬と全くと言っていいほど差がない」 [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613137440/
    【新型コロナ】日本も1億2千万回分購入のアストラゼネカのワクチン、1.5%に副反応 南アフリカでは効き目がなく保管庫行きへ [かわる★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613220518/
    【アストラゼネカ】コロナワクチンの大半を日本国内で製造へ(JCRファーマ) [少考さん★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613769696/


    【【新コロワクチン】日本製造開始アストラゼネカ製、ドルトムントで4分の1が体調崩し欠勤、南アフリカで偽薬と全く差がなく保管庫行きへ [かわる★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    1 Toy Soldiers ★ :2021/02/18(木) 08:18:07.96

     新型コロナウイルス対策の「切り札」と期待されるワクチンの接種が17日、各地で始まった。1人当たりに要した時間はわずか数秒。あっという間に注射を終えた医師や看護師らは「痛くなかった」「第一歩だ」と笑顔を見せた。

     午前9時前、東京都目黒区の東京医療センター。会議室を使った接種会場で、第1号の新木一弘院長が問診票を書いた。注射器を手にした医師が「チクッとしますよ」と声を掛け、新木氏の左上腕部に針を刺す。針を抜くまでわずか数秒。痛みはないのか、表情は変わらなかった。

     「接種の機運を高めるため、率先して受けた」。新木氏はこう話し、「注射は苦手だが全然痛くなかった」とほほ笑んだ。続いて接種を受けた医師らにも、その場で体調を悪くした人はいなかった。
     千葉県市原市の千葉労災病院では、不測の事態に備えベッドなどが準備された会場で、岡本美孝院長(67)ら12人が注射を受けた。
     接種後、岡本氏は「量も0.3ccと少なく痛みもない。日常生活に戻るための第一歩と期待している」と力を込めた。青田孝子副院長(57)も「私には基礎疾患があるが、ワクチンを受けて大丈夫だと示したかった」と話した。
     長野県上田市の信州上田医療センターではリハーサルがあり、医師や看護師らが人員の配置などを確認した。職員の8割超が接種を希望しているといい、18日に藤森実院長ら幹部6人が第1陣として注射を受ける。
     リハーサル後、藤森氏は「スムーズにいけた。滞りなく打てる自信が付いた」と感想を語った。接種後の経過観察エリアが「密」になりやすいと課題も挙げ、「換気を確実にして切り抜けたい」と意気込んだ。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021021701060&g=soc


    【【コロナワクチン】「痛くなかった」 ワクチン注射、数秒で完了  医師や看護師ら笑顔     [Toy Soldiers★]】の続きを読む

    このページのトップヘ