all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 兵庫県

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.kobe-np.co.jp)



    1 シャチ ★ :2023/06/25(日) 01:59:27.16ID:A3vEN7JW9
    6/24(土) 19:00配信 NEWSポストセブン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fec1e73e9bef233a4c37551ee1d403d9208a3c62

     6月22日、同居する57歳の母親を3か月にわたって監禁し、鉄パイプなどで殴った疑いで長女の無職・穂坂沙喜容疑者(34)、次男の大地容疑者(32)、双子の朝美(30)・朝華(30)両容疑者のきょうだい4人が逮捕された。また、沙喜容疑者の長男・修(なお)ちゃん(6)が自宅近くの草むらでスーツケースに入った状態で*でいるのが見つかり、兵庫県警は死体遺棄容疑も視野に入れて捜査を進めている。全国紙社会部記者が語る。

    「修ちゃんの死因は外傷性ショック死です。体には10回以上殴打されたような痕が残っていて、背中は一面にあざが広がっていた。また、修ちゃんは6月19日ごろに死亡した可能性が高く、長くて死後3日間にわたり放置されていた疑いもある。近隣住民の防犯カメラにはスーツケースを運び出す容疑者たちの姿が映っているため、修ちゃんは自宅で暴行を受けて死亡した後、スーツケースに入れられて遺棄された疑いが強いとみている」

     修ちゃんは2月以降、保育園を休みがちで、4月には保育園の職員が体にあざがあるのを見つけて市に連絡。5月に児童相談所が一時保護することが決まっていたが、沙喜容疑者や監禁されていた祖母が拒否して実現していなかった。近隣住民は室内から怒鳴り声や物をたたくような音を聞いていた。2階ベランダに放置された修ちゃんが周囲に助けを求めることもあったという。

     今回の報道に複雑な気持ちを抱くのが、4容疑者のひとりと同級生の子をもつ保護者だ。「修くんが亡くなったことは本当に痛ましいことで、もし4人がやったことならきちんと罪を償う必要はあると思います。ただ、4人の子供時代を知っていると、彼女たちもネグレクトを受け、親に愛されていなかったので……」と前置きして、こう語る。

    「沙喜らは小学校時代、毎日のように母親から言葉の暴力を受けていた。いつも家では母親(保護された祖母)がわめく声が聞こえていて、子供は泣いてじっと耐えている。私から言わせれば、沙喜らも可哀想な子供たちだった。母親は家から出てくることもなく、父親はいなかった。たまに母親の彼氏のような男性が来ていたが、子供と一緒のときは見たことがない。食事くらいは作ってもらえるんだろうけど、掃除や洗濯は沙喜らがやっていていつもゴミ出しする姿を見ていた」

     母親は近隣住民との交流はなく、また授業参観などの行事に顔を出したこともなかったという。そのため、近所で穂坂一家の噂は広まり、同級生の間では知らない人はいないといわれるほどまでの一家となった。

    「4人とも特別学級にいたこともあって、この辺りの子供たちは親から“穂坂家に近寄るな”と言われていたから、沙喜らはいつも4人だけで遊んでいた。学校も家庭環境を問題視していて、沙喜たちの体にあざが見つかったということで、担任らが何度も家に来ていたけど母親と会えずに帰っていった。その後、学校内でトラブルが起きたとかで、一家で引っ越しちゃって、同級生たちも大人になったから話題になることもなかったけど、どうしているんだろうかと心配はしていた」

     子供への虐待は、親子間で連鎖すると言われる。実際、世界で子供の支援活動に取り組んでいる団体「セーブ・ザ・チルドレン」は、“虐待の連鎖”の現実を描いた啓発広告を作っているほどだ。今回も、そのような事件だったのか。穂坂家の異様さに気づいていた人も多かっただけに、社会として修ちゃんの命が救えなかったことが悔やまれる。

    【【神戸・6歳児遺棄事件】「きょうだい4人で特別学級」「あの家には近づくなと言われた」 容疑者が受けていた幼少期の虐待証言 [シャチ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)



    1 七波羅探題 ★ :2023/05/23(火) 23:40:55.59ID:RmTgks5R9
    神社の賽銭箱などを壊したとして逮捕された外国籍の男。防犯カメラが犯行の一部始終を捉えていました。

    神戸市垂水区にある「瑞丘八幡神社」を撮影した映像。それ確認すると、5月3日の午前9時半ごろ、黄色い服を着た男が境内に現れました。すると…置いてある賽銭箱を蹴りました。

    器物損壊の疑いで逮捕されたのは、アフリカのガンビア共和国籍で垂水区に住む無職のママドウ・バルデ容疑者(29)です。ママドウ容疑者の犯行は他にも…。

    別の防犯カメラには、手を清める手水舎にある竹筒を引きちぎったり、別の賽銭箱の上に置いてあった木箱を地面に叩きつけたりする様子も映っていました。

    (瑞丘八幡神社・宮司)
    「本当に残念ですね、その一言に尽きます。(当時、参拝していた女性は)『(神様は)イスラム教のアッラーしかいないから、ここに神様はいないのでここで祈るな』と言われたと、うかがいました」

    ママドウ容疑者は警察の調べに対して「違法な逮捕で何も言うことはありません」と供述しています。

    ※引用先に実際の動画あり

    MBS
    2023/05/23 19:20
    https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230523/GE00050031.shtml

    ★1:2023/05/23(火) 20:50
    前スレ
    【兵庫】賽銭箱を蹴り破壊する外国籍の男『神様はアッラーしかいない』と参拝者に発言★2
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1684847199/

    【【兵庫】賽銭箱を蹴り破壊する外国籍の男『神様はアッラーしかいない』と参拝者に発言★3 [七波羅探題★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 七波羅探題 ★ :2023/04/23(日) 21:04:46.17ID:bo91Rw8R9
     統一地方選後半戦の兵庫県芦屋市長選は、23日に投開票が行われ、無所属新人でNPO法人理事長の高島崚輔氏(26)が、2期目を目指した現職の伊藤舞氏(53)ら3人を抑え初当選を確実にした。神戸新聞社が期日前投票と当日に行った出口調査に情勢取材を加味して判断した。26歳2カ月の市長誕生となれば史上最年少。同市長選は1995年以来、4人の候補者による激戦となった。投票率は前回を上回る見込み。

     高島氏は灘中、灘高に通い、東大を経て米ハーバード大を卒業。高校時代に芦屋市で生徒会活動をしたことをきっかけに市民とのつながりができ、大学で世界中のまちづくりを学ぶ中で「芦屋は世界で一番魅力と可能性があるまち」と感じたという。

     「世界で一番住み続けたいまちに」。富裕層が多く住み、全国的なブランド力を有するものの、急速に進む少子高齢化や老朽化したインフラなど大きな課題がある芦屋市。高島氏は公教育の改革や、現在進行中のJR芦屋駅南側再開発事業の計画見直しなどを掲げ、若年世代を中心に幅広い層に支持を広げた。

     現職の伊藤氏は、市議3期を経て市長に就任。選挙戦では1期目の実績を強調して、再開発事業の推進や脱炭素化や情報通信技術(ICT)の活用による「持続可能なまちづくり」を訴えた。

     しかし、コロナ禍のワクチン接種対応の遅れや再開発事業の停滞などで批判を受けた。一般的に現職の2期目への挑戦は「盤石」とされるが、市政の混乱に対する市民の目は厳しかった。

     市議や県議としての実績を強調した新人中島香織氏(55)と、元市議の新人大塚展生氏(65)は支持を広げきれなかった。(村上貴浩、広畑千春)

    神戸新聞2023/4/23 20:00
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202304/0016276261.shtml

    【【兵庫】芦屋市長選 全国最年少の26歳市長が誕生へ 新人高島氏が当選確実 [七波羅探題★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 守護地頭 ★ :2022/12/04(日) 21:46:40.65ID:CRRFl2rB9
    兵庫県伊丹市西台1の飲食店で1日に起きた爆発事故で、同県警伊丹署は4日、意識不明の重体になっていた女性が同日午後1時40分ごろに死亡したと発表した。死因は不明だが、胸部に強い打撲の跡があったといい、司法解剖して詳しく調べる。

    同署によると、死亡したのは同市内の自営業の女性(67)。事故は1日午後7時10分ごろに発生。女性は60代の知人男性と来店し、テーブル席の鉄板の上に置かれたカセットこんろで肉を焼いていたという。爆発音がした後に女性が倒れ、ガスボンベには穴が開いていた。当時、店内にいた店主と従業員、一時的に店の外に出ていた男性は無事だったという。

    同署はガスボンベが破裂したとみて、業務上過失致死容疑も視野に捜査。店主ら関係者から事情を聴いている。

    現場は阪急伊丹駅の北西約200メートルにある飲食店「お好み焼 焼肉 かるろす」。周囲は飲食店などが立ち並んでいる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c68c11c2264236bfd90dc7d80e53a861b39b04a

    12/4(日) 19:08配信

    【カセットこんろのガスボンベ破裂か 焼き肉中の爆発で重体の女性客が死亡 業過致死容疑視野に捜査 [守護地頭★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 樽悶 ★ :2022/09/06(火) 21:50:56.43ID:YIuORO2v9
     男子中学生に暴行し、軽傷を負わせたとして、兵庫県警は6日、兵庫県明石市の建設業の男性(46)を傷害容疑で現行犯逮捕した。「長男をいじめている生徒を問い詰めるために学校に行った。生徒の肩を手で押したが、暴行とは思っていない」と容疑を否認しているという。

     逮捕容疑は6日午前8時15分ごろ、同市立中学校の3階廊下で、2年生の男子生徒(13)の肩を手で押して窓ガラスにぶつけ、指を切る軽傷を負わせたとしている。

     明石署によると、男性は始業前に同校を訪問。複数の生徒を教室付近に呼び出したとみられる。当時は現場に教員がおらず、男性は「話をしている最中に男子生徒が突っかかってきたので押し返した」と供述している。

     市教委は男性の長男について「いじめなどのトラブルは把握していない」としている。【宮本翔平】

    9/6(火) 15:00配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f586ba2caa312bd12b92c911cbe318e8c7be18b4

     6日朝、兵庫県明石市の中学校で男子生徒を押して、けがをさせたとして男が逮捕されました。男は男子生徒の同級生の父親でした。

     傷害の疑いで逮捕されたのは明石市の46歳の男で、県警などによりますと、6日午前8時すぎ、明石市立朝霧中学校を訪れ、2年生の男子生徒の肩を押し、窓ガラスにぶつけるなどして肩甲骨を折るなどのけがをさせた疑いが持たれています。

     男はこの学校に通う男子生徒の父親で、男子生徒は6日、学校を休んでいましたが、男は校門の職員に「息子に届けものをしに来た」と説明し、学校に入ったということです。男の息子とけがをした生徒は同級生でした。

     被害にあった生徒の父親「同級生同士のけんかではない。大人に(やられて)怖かっただろうし、学校に簡単に入れる体制を考えてもらいたい」。

     調べに対し、男は「押したことは間違いないが、息子をいじめる生徒になぜいじめるのかを問い詰めようとした」と話していて、県警が詳しい状況を調べています。

     明石市教育委員会は「安全管理上の問題があったと認識している。生徒間のトラブルについては、今後詳しく調査していく」とコメントしています。

    9/6(火) 18:06配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b22d8dfef1dc41817c7b9aed8557b66833c91519

    ★1:2022/09/06(火) 20:01:46.40
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1662462106/

    【【明石市】「息子をいじめる生徒を問い詰めようと」 中学校で男子生徒に暴行、肩甲骨折る怪我負わせた建設業の男性を逮捕 ★2 [樽悶★]】の続きを読む

    このページのトップヘ