all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: ゲーム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 muffin ★ :2022/05/03(火) 23:46:06.54

    https://www.j-cast.com/2022/05/03436652.html

    プロeスポーツチーム「REJECT」の人気選手が、ゲームの配信中に障害者を差別するような発言をしたとして、チームが2022年5月2日、公式サイトなどで謝罪した。同選手に対して翌3日、12月末まで選手活動停止などの処分を発表した。 本人も、自らのツイッターで「僕の発言は決して許されないものであり、重く受け止めています」などと謝罪した。

    発言が問題視されたのは、SaRa選手(20)だ。REJECTのサイトなどによると、SaRa選手は、シューティングゲーム「PUBG MOBILE」部門のチームリーダーとして活動している。問題の発言は、REJECT所属の他の選手が5月1日に行ったゲーム配信中にあった。

    「なんでそこクリアリングすんの?」。SaRa選手は、独り言のようにこう発言すると、続けて「障害者やろ マジで」と言い放った。

    この発言に驚いた他の選手は、「SaRaさん? 配信つけてるよ」と注意喚起していた。 
    SaRa選手の発言は、障害者差別だろうとネット上で指摘が相次ぎ、選手としての資質を問う声も上がった。

    これに対し、REJECTは2日、「所属選手の不適切発言に関するお詫び」と題して公式サイトなどで説明した。
    中略

    「ひとり言だったとしても、配慮と自覚に欠けた」

    REJECTとしては、SaRa選手の発言について、次のような見解を示した。
    「当社としましては、いかなる差別も容認しておりません。当該発言は極めて不適切であり、人権問題の観点からも許容できるものではありません。SaRa選手の発言はひとり言だったとしても、配慮と自覚に欠けるものであったと、事態を重く受け止めております」

    選手をマネージメントする同社の監督不行き届きもあったとし、「今後、更なる調査を実施したうえで、該当選手について厳重に処分を下す所存です。また、当社の対応につきましても、併せてご報告させていただきます」と述べた。

    そして、3日になって、公式サイトなどを更新し、SaRa選手の発言について、「同じ施設内で別のゲームをプレイ中にボイスチャットを付けていない状態で発したものであった」と報告した。「障がい者を揶揄するような発言」であり、「重大なコンプライアンス違反」だとして、12月末までの選手活動停止、当該期間の選手報酬全額カット、社会貢献活動への参加の処分を決めたことを明らかにした。

    全文はソースをご覧ください

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    関連
    プロゲーマー、配信中に「障がい者やろ」と発言 謝罪し活動自粛へ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651560925/

    ★1:2022/05/03(火) 20:17:54.38
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1651576674/


    【人気プロゲーマーが「障害者差別発言」で活動停止処分 所属チーム謝罪「重大なコンプラ違反。報酬全額カット、社会貢献活動へ参加」★2 [muffin★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 シャチ ★ :2022/01/13(木) 23:14:52.14

    (ブルームバーグ): ソニーグループは2013年に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」について、PS5の供給不足に対応するため今年も生産を継続することを決めたと、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

    情報が非公開のため、匿名を条件に語った複数の関係者によると、ソニーGは昨年末、22年もPS4の生産を続けると組み立て業者に伝えた。今年の生産台数を約100万台とすることで、PS5の供給不足を補いたい考えだ。ただし、需要に応じて計画は調整されるという。

    ソニーGは公式に発表していないが、複数の関係者によると昨年末でPS4の生産を終了する計画だった。これについてソニーのゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの広報担当者は電子メールで、これまで最も売れたゲーム機の一つであり、世代間で常にクロスオーバーがあるPS4の生産について、昨年末で終了する計画はなかったとコメントした。

    PS4はPS5より製造工程が単純で利益率も高い半面、ユーザーにとってはより予算に見合ったゲーム機が買えるのがメリットだ。ある2人の関係者は、PS4の生産継続で発注を増やすことは、組み立て業者との交渉で好条件を引き出す余裕にもつながると述べた。

    ソニーGを含むゲーム機各社は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で需要が高いにもかかわらず、部品不足や物流の混乱で供給が追いついていない。現在、部品不足で最も深刻なのはオーディオやワイヤレス通信に使われる安価な汎用半導体だ。また、ゲーム機を生産したとしても、海運や空運など配送手段の確保は容易でない。

    PS事業では、20年11月に発売したPS5の生産ペースが予定より遅れているほか、高額での転売が横行するなど想定外の問題が相次いでいる。ソニーGのゲーム子会社社長、ジム・ライアン氏を含む幹部はPS4からPS5への迅速な移行を望んでいると述べていたが、今年もPS4の生産を続ける。(以下ソースで)

    ソース ブルームバーグ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/59db04e8df0a4576b015e532a5ab075755211e14


    【【企業】ソニー、PS5が品薄なので、プレステ4の生産を継続すると明らかに [シャチ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    丸山 穂高(まるやま ほだか、1984年〈昭和59年〉1月10日 - )は、日本の政治家、元経産官僚。NHK受信料を支払わない方法を教える党所属の衆議院議員(3期)、同党副党首。 大阪府堺市出身。2002年西大和学園高校卒業、2006年東京大学経済学部卒業。
    38キロバイト (5,253 語) - 2021年2月27日 (土) 05:09



    (出典 static.blogos.com)



    1 ばーど ★ :2021/03/08(月) 08:06:28.37

    ※東スポ

     丸山穂高衆議院議員(37)が7日、ツイッターで人気ゲーム「ウマ娘 プリティダービー」が一部で「女性蔑視」と批判されていることに言及した。

     このゲームは美少女を競走馬として育成するシミュレーションゲーム。以前からある擬人化ゲームの競馬バージョンと言える。しかし、馬と少女が結びついたことが一部フェニストの反感を買い「女性蔑視ではないか」「嫌な気持ちになった」と批判の声が出ているのだ。

     これについて丸山議員は「ワロタ、ほんま大変ですね。ウマ娘で炎上とかバカなの?それともまたエア炎上かな?」とあきれ果てた様子。

     その上で「平安の鳥獣戯画からカエルは相撲をとり、江戸の浮世絵で猫が風呂入っとる日本において、擬人化が伝統芸能と言うなら分かるが。その価値観から鑑みても全く差別でも何でもない。刀剣は男子になるし馬も女子になるわな」と私見を述べた。

    2021年3月7日 17時27分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19808978/

    ■関連スレ
    【速報】オス馬を美少女化、育成・調教するソシャゲ、女性蔑視と大炎上「日本人男って狂ってるし気持ち悪い」★14 [スタス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615152202/


    【【丸山穂高議員】「ウマ娘」が女性蔑視との批判に呆れ…「炎上とかバカなの?」 [ばーど★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリとPCゲーム、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。略称は『ウマ娘』。 Cygamesの新規IPによるゲームアプリ。 ジャンルは育成シミュレーションゲームで、競走馬を萌
    139キロバイト (15,449 語) - 2021年3月7日 (日) 15:19



    (出典 is3-ssl.mzstatic.com)



    1 TOTTO ★ :2021/03/08(月) 08:33:23.16

    https://yukawanet.com/archives/umamusume202137.html

    スマホのゲームは日々進化し、最近ではリアルな映像はあたりまえ、大容量かつ高機能で、据え置き型の家庭用ゲーム機に迫るような勢いを見せております。しかもプレイするだけであれば無料ということも多く、ハードルの低さから多くの人がプレイしている。そんな中、こちらのゲームが話題となっております。

    ウマ娘とは

    ウマ娘とは、女性を育てる美少女ゲームでありながら、女体化した馬を育成するというちょっと特殊な趣旨を持った、Cygames, Incによるゲームであります。
    ゲームの本筋としては、ダービースタリオンのような「馬の育成ゲーム」。しっかりとした調教・体調管理などのいわゆる育成的な要素は含みつつも、ただし育てるのはリアルな馬ではなく、バーチャルな「女性馬」であり、平たく既存のゲームでいえば「アイマス」+「ダビスタ」である。

    余談だが「ナリタブライアン」や「トウカイテイオー」など、かつてこの業界の一斉を風靡した伝説の馬の名前も登場。40代には懐かしく感じる。ちなみに、競技団体の名前は「JRA」ではなく「URA」となっており、そこは色々な配慮と事情を感じる。

    さて、話を戻すと、目標としてはレースで1位を取るというところですので、単純な女性育成とは違い、調教馬としての知識やノウハウ、さらに課金ゲームということもありガチャ要素もあり、見た目とは裏腹に本格的な育成シミュレーションゲームとなっております。

    中でもあの東北楽天ゴールデンイーグルス所属のプロ野球選手「田中将大」選手もハマっているということで大きな話題となっている。

    なお、レースが終わればショータイムが待っており、走ったウマ娘が歌や踊りを披露。この辺のサービス精神はさすが「Cygames」分かっているな、と感心させられ、改めてスマホゲームの勝ちパターンをふんだんに盛り込んだ、驚異的なゲームであることが伺える。

    そんなウマ娘が批判殺到

    内容を聞くと、しっかりとしたシミュレーションゲームではありますが、そんなウマ娘が昨日TBSの情報バラエティ「新・情報7daysニュースキャスター」で紹介。

    上記のような、趣旨を伝えたつもりではあったが、出てくる絵が「ウマ化した女性」ということで視聴者の度肝を抜いた。

    もちろん最も強烈に反応したのは、女性解放思想をもつ「フェミニスト」たちであります。彼女らの意見としては

    ・気持ち悪い
    ・マー君も夢中とか取り上げるな!
    ・日本人の男性の感情は狂っているのか
    ・見た瞬間嫌な気持ちになった
    ・女性がキャラクター化され走らされる、女性軽視ではないか

    などと怒りを顕に。もちろん美少女ゲームと言うジャンルは、かつてから存在する。今回のウマ娘は、育成という「ガワ」は馬だが、趣旨としては「育成」であり、以前と何ら変わらないように感じる。

    しかし先般問題となったオリンピック組織委員会の「森元会長」の女性軽視発言を発端にこのような風潮の風当たりは強い。

    はたして、ウマ娘は今後この厳しい局面に立たされた「美少女ゲーム」というレースを勝ち抜くことが出来るのだろうか。ゲートはまだ開かれたばかりだ。

    画像

    (出典 i.imgur.com)


    ウマ娘一覧
    https://umamusume.jp/sp/character/
    ウマ娘 アニメ キャラ一覧
    https://anime-umamusume.jp/sp/character/

    スマートフォンゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】PV 「ご紹介」篇

    (出典 Youtube)

    スマートフォンゲーム【ウマ娘 プリティーダービー】レース動画「日本ダービー」

    (出典 Youtube)

    【ウマ娘プリティーダービー】レースムービー URAファイナルズ決勝【ウマ娘アプリ】スマートフォンゲーム

    (出典 Youtube)


    関連スレ
    【話題】馬を女体化した美少女ゲー「ウマ娘」が、女性軽視とフェミ女から批判殺到「日本の男は狂ってる」 ★7 [Anonymous★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615112658/

    ★1 2021/03/07(日) 14:44:02.62
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615152202/


    【【速報】馬を女体化した人気美少女ゲーム「ウマ娘」、女性蔑視とフェミ女から批判「日本の男は狂ってるし気持ち悪い」 ★15 [TOTTO★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 thedice.com)



    1 ばーど ★ :2020/10/08(木) 08:36:45.60

    プレイステーション5の予約は9月中旬に開始されたものの、ほとんどのオンラインショップでは直ちに在庫切れとなり、予約成功した人の一部にも「2021年まで受け取れないかも」との通知があったと伝えられていました。

    そんななか、SIEのジム・ライアンCEOが2021年3月末までに、PS5を700万台以上は販売できるとの趣旨を発言したことが報じられています。

    韓国サイトNaverのインタビューにて、ライアン氏は「PS5は初年度に、PS4発売時よりも多く売れると考えている」と語っていたとのことです。記事執筆時点では本発言はサイト上にありませんが、海外ゲームメディアVGCやGamesindustry、Eurogamerなど複数の信頼あるサイトが確認しており(Naver上には記事が修正済みとの追記あり)掲載されたことは事実と思われます。

    先代モデルのPS4は2013年11月に北米や欧州等で、翌年2月に日本でも発売。そして4月には実売700万台を達成と公式発表されていることから、PS5も初年度、すなわち2021年3月末までに700万台以上の販売が見込まれるというわけです。

    ちなみに大手メディアBloombergは9月中旬、PS5のSoCに製造上の問題があるとして、ソニーが2020年度の生産台数を400万台削減したと報道。これに対してソニーはPS5の生産予定台数を変更したことはないと反論し「製造に関する詳細は公表していないが、Bloomberg報道は虚偽である」と全面否定していました。

    そうした販売台数見込みのほか、興味深いのがPS5本体やゲームソフトの価格が全般的にPS4時代よりも値上げの傾向にあることに対する質問です。これにつきライアン氏は「ゲーム市場や他のゲーム機全体について話すのは難しいですが、PS5の場合は価値があるのは明らかだと思います」「今日の市場で最高の独占タイトルで世界中のファンを盛り上げ、次世代のデバイス体験を提供して、彼らを魅了します」と語り、価格に見合うプレイバリューがあるとの自信を持っている模様です。

    2014年、日本でPS4が発売された当時の記憶を辿れば、さほど品不足は激しくなかったはず。もしも初年度の販売台数がPS4以上と見込まれているなら、出荷台数も相応の量になると予想されるため、不当な高価格を付ける転売品には絶対に手を出さず、オンラインストアや店頭に並ぶのを待った方がよさそうです。

    10月7日
    https://japanese.engadget.com/sony-ps5-ps4over-095044061.html


    【【ソニー】初年度のPS5販売台数が、PS4を超える700万台以上になると予想 [ばーど★]】の続きを読む

    このページのトップヘ