all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 事故

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    吉田 昌郎(よしだ まさお、1955年2月17日 - 2013年7月9日)は、日本の技術者である。東京電力(現:東京電力ホールディングス)元執行役員。 2011年3月11日の東日本大震災発生時に福島第一原子力発電所所長を務めていた人物で、福島第一原子力発電所事故の収束作業を指揮したことで知られる。
    35キロバイト (5,232 語) - 2021年3月12日 (金) 13:26



    (出典 www.rbbtoday.com)



    1 Felis silvestris catus ★ :2021/03/13(土) 07:28:11.48

    https://news.yahoo.co.jp/articles/dcba43f38396a92b66d75be188f75413fbac594d
    「すさまじい惨事です」

    吉田昌郎所長

     2011年3月11日夕、東京電力福島第一原子力発電所は東日本大震災に伴う津波で、原子炉の冷却に必要な電源を失った。1~3号機の炉心が溶融し、まず12日午後に1号機原子炉建屋が爆発した。2日後の14日午前、3号機建屋で激しい爆発音と噴煙が上がった。建屋付近の屋外で補修作業をしていた東電社員たちは、数百メートル北西の免震重要棟に走って逃げた。

    <写真特集>被災記者が撮った気仙沼の大津波~救出まで43時間

     14日夜、2号機の炉心に注水するために起動していた消防車の燃料が切れ、冷却が難しくなった。「炉心が溶け、同じようなプラントが三つできる。すさまじい惨事です」。同原発の吉田昌郎所長(故人)は電話で政府に訴えた。

     15日朝、もう1棟の建屋が爆発した。身構えていた2号機ではなく、原子炉に核燃料を装填していなかった4号機建屋だった。国際的な尺度で最悪の「レベル7」と暫定評価された。
    原子炉3基、次々と溶融

     2011年3月11日に始まった東京電力福島第一原子力発電所事故は、原子炉3基が炉心溶融した未曽有の原子力災害だった。東日本大震災の津波で電源設備が水浸しとなり、原子炉を冷やせなくなった。必要な情報が共有されないまま、対策は後手に回り、3基の原子炉を収容する建屋が次々と爆発した。
    電源全滅…想定せず

     「1、2号機、SBO(ステーション・*アウト=電源喪失)です!」「3、4号機も!」。11日午後3時35分に津波の第2波が襲来した直後、免震重要棟の緊急時対策本部に連絡が入り、電話を受けた本部員たちが報告した。

     地震発生時に運転中だった1~3号機では、自動停止した原子炉の崩壊熱を冷やす必要があった。だが地震で送電鉄塔が倒壊するなどして外部電源が途絶えただけでなく、津波で炉心冷却の命綱だった非常用ディーゼル発電機も止まった。

     「10条を通報します」。同原発の吉田昌郎所長はテレビ会議システムで東京の本店に伝えた。全交流電源の喪失を示す原子力災害対策特別措置法10条だ。

     非常時の手順書には、電源が全滅した時の記述が見当たらない。「バッテリーを集めよう」。制御盤の計器類を担当するチームの発案で業務車両などからバッテリーを外し、停電で真っ暗な中央制御室で計器に接続した。

     吉田を補佐していた同原発幹部は、バッテリーを集める部下を見ながら焦燥感にかられた。「この事故は100メートル走なのか、42・195キロも走るマラソンなのか」。1号機では電力なしに水を循環させる非常用冷却装置が止まり、核燃料が損傷していた。
    次ページは:1号機建屋、水素爆発

    (略)


    【原子炉建屋が次々爆発 東電は政府に忖度、注水を中止するよう指示する事態も。吉田所長は指示に従うふりをして注水を継続 [Felis silvestris catus★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 umaebina.com)



    1 みの ★ :2021/03/11(木) 08:57:53.44

     発生から10年となる東日本大震災と原発事故。

     当時の政府の対応には、さまざまな課題が指摘され、国の危機管理のあり方が問われた出来事としても記憶に刻まれている。

     あの時、危機管理の要、総理大臣官邸に足りなかったものは何か。そして教訓は。

     当時の官邸幹部が今備えるべきこととして挙げたのは「東京機能不全」を想定した、都市機能の札幌や沖縄への移転だった。
    (佐久間慶介、古垣弘人)

    …続きはソースで。
    https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/55119.html
    2021年3月10日

    【参考記事】
    『東電福島第一原発事故とは 』
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/nuclear-power-plant_fukushima/feature/article/article_08.html


    【【NHK】あの時何が足りなかったのか 当時の官邸幹部2人が東日本大震災と福島第一原発事故を振り返る [みの★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    伊藤 健太郎(いとう けんたろう、1997年6月30日 - )は、日本の俳優。本名同じ。旧芸名は、健太郎(けんたろう)。 東京都出身。イマージュエンターテインメント所属。 雑誌、広告を中心にkentaro名義でモデルとして活動し、2014年のドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ)にて
    33キロバイト (4,259 語) - 2020年10月30日 (金) 11:09



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)



    1 かわる ★ :2020/11/01(日) 09:41:17.01

    10月29日、自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕された伊藤健太郎容疑者(23)。

    【写真】お辞儀しても一糸乱れぬ伊藤の髪型

    今回の報道を受けて、4月にも事故を起こしていたことが報じられた。また、SNSでは伊藤容疑者のものとみられる運転免許証が拡散されている。

    「生年月日の“平成9年6月30日”や氏名の表記は、伊藤容疑者と同一です。帯は青色で、交付年は“平成30年”。更新年月日は、“平成33年7月30日”となっています。仮に本物だったとすれば、複数回の違反もしくは怪我のある事故を起こしてしまった“違反運転者”と見られます。

    伊藤さんは幼少の頃から車好きなだったと公言しており、祖父の所有していたクラシックカーに憧れていました。ですが日頃から運転が荒く、そのときの感情でハンドルの扱いが変わるとも報じられています」(芸能関係者)

    そんななか、巻き起こっているのが「AT車限定」論争だ。

    拡散された画像には、免許の条件として「普通車はAT車に限る」と表記されている。伊藤容疑者が好んだクラシックカーは、多くがMT車。そのことから伊藤容疑者に辛辣な声を上げる人もいるようだ。

    《車好きなのにAT限定かよ》
    《伊藤健太郎車好きアピールしててAT限定なんですか?》
    《伊藤健太郎、旧車好きって言っといてまさかのAT限定はショックだなぁ…》

    だが一方では、こうした伊藤容疑者に対する揶揄を非難する声も広がっている。

    ■世代間で認識の違いか

    《伊藤健太郎さんがAT限定免許だって嘲笑する風潮ありますけど、自分の時代にこれがもしあったら絶対選んでると思いますけどね》
    《伊藤健太郎くん、AT限定でいじられてて可哀想だなと…。自分も最近二輪の教習所いってただけど、あんまり四輪のMT車はみかけなかったなぁと思って》
    《伊藤健太郎がAT限定なの*にされるけど、今の若い人ってほとんどAT限定じゃないの? *にしてる人達ってかなり高齢なのかな》

    一般的に車のタイプは複雑な操作がない「AT車」(オートマチックトランスミッション)と、クラッチやギアチェンジが可能な「MT車」(マニュアルトランスミッション)に分かれる。

    たしかにかつては“男ならMT“といった風潮もあったが、最近ではAT限定を選ぶ若い男性も増えてきている。そのためこれまでも議論の対象になってきており、主に世代間で認識の違いが出ているようだ。

    「MTはクラシックカーやスポーツカーのように趣味性の高い車もあれば、軽トラックやバスなどにも採用されています。80年代後半まではMT車が主流で、現在の団塊世代の人にはなじみ深いでしょう。

    ですが徐々にAT車の製造・販売が増え、’00年にはシェア率が90%を超過。現在の主な人気車種として、ミニバンや軽自動車、SUVが主流です。

    またAT車という枠のなかでも、安全性や性能は多様化。都心の信号や細い道路が多い交通事情を考えて、あえてAT車を選ぶという人も増えています」(自動車メーカー関係者)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/752d4815c51da68762e79a9ac8c95fa7af326973


    【【交通自己】ダサい?ひき逃げの疑いで逮捕された伊藤健太郎の免許証で起きた「AT限定」論争 [かわる★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    飯塚 幸三(いいづか こうぞう、1931年〈昭和6年〉6月1日 - )は、計量学を専門とする日本の研究者、通商産業省技官。東京大学工学博士。測定器誤差と形状誤差を分離して真円度・円筒度測定ができるマルチステップ法の開発者。15年間委員を務めた国際度量衡委員会では日本人初の副委員長にも就任し、世界計
    52キロバイト (6,160 語) - 2020年10月12日 (月) 03:42



    (出典 img.jisin.jp)



    1 Stargazer ★ :2020/10/13(火) 21:34:25.38

    2020年10月12日 21時0分
    https://news.livedoor.com/article/detail/19045554/

     
    うつむいたまま微動だにしない被告

     公判中、被告は終始、弁護人側の席で、視線を落として、うつむいていたまま。ほとんど動くこともなく、表情の変化もなかった。

     それは、終盤で検察側が松永拓也さんの供述調書を読み上げているときのこと。

     妻子の事故の報告を受けて駆けつけ、損傷がひどかった遺体と手をつなぎ、

    「真菜に出会えて幸せだった。莉子を天国に連れていって」

     と声をかけ続けていた心情を読み上げるところだった。

     傍聴人までが目頭を押さえているときに、被告の首は、一段と下に傾いたまま。5~10分ほど、その状態を保ったまま、微動だにしなかったのだ……。

     加害者として、聞くに耐えない内容で、涙を隠すように泣いていたのか。あるいは、睡魔に襲われていたのかもしれない。

     今回の裁判は、新型コロナウイルス対策で全員がマスクを着用。女性検察官の小さい声がさらにマスクで遮られていたので、聞き取れず集中力を失ったことは考えられる。

     その間、被告を何度も観察したが、残念ながら眠気に耐えかねているようにしか見えなかった。

     高齢であることは考慮しても、自分が裁かれる場でも耐えられない体力しかない人間が、自動車を運転していいのかという疑問もある。


    【【池袋暴走】飯塚幸三被告、裁判中、眠気に耐えかねていたのではないかと指摘 うつむいたまま微動だにせず [Stargazer★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    飯塚 幸三(いいづか こうぞう、1931年〈昭和6年〉6月1日 - )は、計量学を専門とする日本の研究者、通商産業省技官。東京大学工学博士。測定器誤差と形状誤差を分離して真円度・円筒度測定ができるマルチステップ法の開発者。15年間委員を務めた国際度量衡委員会では日本人初の副委員長にも就任し、世界計
    52キロバイト (6,160 語) - 2020年10月12日 (月) 03:42



    (出典 socom.yokohama)



    1 Stargazer ★ :2020/10/13(火) 02:33:15.01

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201012-00019081-jprime-soci

    アクセルを踏み続けたことは事実

     元千葉県警交通事故捜査官で、「交通事故調査解析事務所」の熊谷宗徳代表は、公判をこう見ている。

    「多くの事故の場合、ブレーキとアクセルを踏み間違えていて、本人もそれに気づかないことが多いものです。

     私もこの事故現場を検証しましたが、縁石にぶつかったタイヤの跡も残っていたし、映像を分析しても、明らかに速度は60キロ→84キロ→96キロと加速し続けています。アクセルを踏み続けていたことは事実でしょう」

     さらに、被告が高齢で、もともと足が悪いことも、背景にあると続ける。

    「高齢者ほど運動神経も反射神経も悪くなる。それでパニックになり、自分ではブレーキを踏んでいるつもりになります。さらに、被告は足が悪いということで、足を上げてブレーキに踏み替えたつもりが、足があまり上がらず、アクセルを踏み続けてしまった可能性が高いです」

     飯塚被告は医師から運転を止められていたとも報じられていて、車がなければ生活できなかったわけでもない。

    「さらに、2001年に同じような前科があることがわかり、今回は事故の責任を認めていないので、不利な状況だと思います」(民放社会部記者)

     今後、検察の立証を覆せる自信があるのか、実刑判決を受けても、高齢や健康などの理由で収監されないと高をくくっているのか……。

    全文はソースで
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1602518592/


    【【池袋暴走】飯塚幸三、2001年にも同じような前科があったことが判明 ★2 [Stargazer★]】の続きを読む

    このページのトップヘ