all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 障害

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 xtech.nikkei.com)



    1 蚤の市 ★ :2023/10/16(月) 22:21:21.81 ID:LNPDYsZu9
    三菱UFJ銀行など10金融機関で約250万件の送金が滞った全国銀行データ通信システム(全銀システム)の障害は、各金融機関と同システムをつなぐ機器の容量(メモリー)不足が要因だったことがわかった。機器の更新で処理量が増え、想定の容量を超えてパンクした。事前のテストが不十分だった可能性もあり、検証が求められる。

    全銀システムを構築するNTTデータなどは16日までに中継コンピューターのメモリー不足が...(以下有料版で、残り732文字)

    日本経済新聞 2023年10月16日 19:30
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB163SX0W3A011C2000000/

    【全銀ネット障害、メモリー不足が要因 事前テスト甘く [蚤の市★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)



    1 蚤の市 ★ :2023/10/10(火) 11:45:09.20 ID:1kixQ9oS9
    三菱UFJ銀行とりそな銀行で10日午前、他行に向けた振り込みができなくなるシステム障害が起き。三菱UFJ銀では午前9時半時点で他行からの振り込みも受け付けられていない。復旧の時期は現時点で未定で、詳しい原因を調査している。同行は全国銀行資金決済ネットワーク(全銀ネット)側の不具合が理由と説明している。

    システムトラブルを知らせる案内
    りそな銀も午前8時40分から全銀ネットの障害で当日付の他行向けの振込ができない障害が発生していると明かした。みずほ銀行でも一部の他行向けの振り込みに支障が出ているという。

    日本経済新聞 2023年10月10日 11:22
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB101ZQ0Q3A011C2000000/

    【全銀ネットに障害、三菱UFJやりそな 他行間振込できず [蚤の市★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 神 ★ :2022/11/02(水) 10:32:38.82ID:84gtEzlD9
     この夏、KDDIが起こした大規模な通信障害では「110番などの緊急通報も繋がらない」というトラブルに見舞われた。そのため、総務省では現在、「非常時における事業者間ローミング等に関する検討会」を開催している。

    (略)

     KDDIの大規模通信障害では、コアネットワークも機能しなくなっていた。仮に同様の通信障害が起きた際、ローミングが実現されていたとしても、呼び返し機能は使えない可能性が極めて高い。

     総務省からの「ローミングを提供する際、呼び返し機能がなくてもいいのか」という質問に対して、警察庁、消防庁、海上保安庁とも「事業者間ローミングを実現すべき。しかも、データ通信を含めたフル機能で。もちろん呼び返し機能は絶対に必要」という主張を繰り返していたのだった。

     そもそも検討会としては「万が一、コアネットワークが落ちた際、呼び返し機能がなくても許されるものなのか」というおうかがいを立てたつもりであったのだが、警察庁、消防庁、海上保安庁ともに「フルローミングで呼び返し機能は絶対必要」と頑なに譲らないので話にならない。

     しかも、警察庁からは「コアネットワークが落ちないような対策をしてほしい」という要望があった。

     誰も「コアネットワークが落ちる」なんて思っていない。キャリアは落ちないように万全な対策を打っているが、どうしても通信障害が発生してしまうものなのだ。それを「落ちないような対策をして欲しい」と要望するのは無理があるというものだ。

    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/1452528.html

    【コアネットワークが落ちた際の対処を考える検討会 警察庁「コアネットワークが落ちないような対策をしてほしい」 [神★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 ムヒタ ★ :2022/07/06(水) 06:01:22.14
    KDDIは、大規模な通信障害が、発生から86時間たった5日夕方、全面的に復旧したと発表しました。コールセンターには9万件を超える苦情などがあり、今後、利用者に対し影響を確認したうえで補償も含めて検討していくことにしています。

    KDDIは、今月2日の午前1時半すぎに発生した大規模な通信障害について、発生から86時間たった5日午後3時半すぎに全面的に復旧したことを確認したと発表しました。

    会社は、最大で3915万の利用者に影響した可能性があるとしています。

    物流や銀行のATMなど社会インフラにも大きな影響を与え、KDDIのコールセンターには4日の午後1時までに、9万6700件余りの苦情や問い合わせなどがあったということです。

    技術担当の吉村和幸専務は5日の記者会見で利用者への補償についてたずねられたのに対し「影響範囲を確認していき、補償についても早急に検討していく」と述べ、個人と法人の利用者に対し影響を確認したうえで補償を含めて検討していく方針を明らかにしました。

    今回の通信障害は法律で定める「重大な事故」にあたることから、会社では発生から30日以内となる来月1日までに総務省に対して詳細な原因や再発防止策などについて報告することにしていて、これを受けて総務省は行政指導などを検討する方針です。
    2022年7月6日 5時58分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220706/k10013703981000.html

    【【通信】auなど通信障害 全面復旧もKDDIに苦情9万件超 補償含め検討 [ムヒタ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 少考さん ★ :2022/07/04(月) 20:59:24.73
    ※NHK

    auなど大規模通信障害 全面復旧はあす夕方 KDDI会見【速報中】
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220703/k10013699681000.html

    2022年7月4日 20時41分

    携帯大手のKDDIは2日未明に発生したauの携帯電話などの大規模な通信障害について、発生から62時間以上がたった4日午後4時時点で全国でほぼ回復したと発表しました。最大で3915万の利用者に影響した可能性があり、KDDIにはデジタル化に不可欠なインフラの担い手として再発防止の徹底が求められます。

    暮らしへの影響やさまざまな機関の対応など、随時更新してお伝えします。

    吉村専務 障害長引いた原因「何らかの原因で負荷減らず」

    KDDIの技術担当の吉村和幸専務は、音声通話やデータ通信がほぼ回復したと発表するまでに62時間以上かかるなど、通信障害が長引いた原因について「当初はきのう行った復旧作業の結果、システムへの負荷が減ると見込んでいたが、何らかの原因で実際には負荷が減らず、調査を行っていた」と述べました。

    そのうえで、吉村専務は、4日の午前中になってシステムの負荷の原因が明らかになったため、昼すぎに必要な措置をとったところ、負荷が下がり、音声通話やデータ通信がほぼ使える状況に回復したと説明しました。

    吉村専務「全面的な復旧はあす夕方」

    KDDIは技術担当の吉村和幸専務がオンラインで記者会見を開き「現時点において音声通話とデータ通信はほぼ復旧している。今後は個人、法人の利用者のサービスの利用状況を確認したうえで、最終的な復旧の判断としたい。めどは、あすの夕刻になる」と述べ、全面的な復旧は5日の夕方になるという見通しを示しました。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    【auなど全面復旧は7月5日夕方 (KDDI会見) [少考さん★]】の続きを読む

    このページのトップヘ