all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 事件

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)



    1 少考さん ★ :2024/05/17(金) 11:49:57.98 ID:guBlsxef9
    【速報】「つばさの党」代表ら逮捕 衆院東京15区補選めぐる公選法違反の疑い 警視庁(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d134d687ec0db6d25a9cef262bd5eebd072bb0b6

    5/17(金) 9:01

    「つばさの党」代表ら逮捕 衆院東京15区補選めぐる公選法違反の疑い 警視庁


    ※別ソース
    つばさの党 根本良輔幹事長や黒川敦彦代表ら逮捕 「選挙の自由妨害」の疑い 衆議院東京15区補欠選挙 | NHK
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240517/k10014452011000.html

    2024年5月17日 10時28分

    4月行われた衆議院東京15区の補欠選挙で、政治団体「つばさの党」の陣営が拡声機などを使ってほかの陣営の演説が聞き取れないようにして、選挙活動を妨害したとして、警視庁が選挙に立候補した幹事長や代表ら3人を公職選挙法の「選挙の自由妨害」の疑いで逮捕したことが捜査関係者への取材でわかりました。

    逮捕されたのは政治団体「つばさの党」の幹事長で、選挙に立候補した根本良輔容疑者(29)と、代表の黒川敦彦容疑者(45)、それに、運動員の杉田勇人容疑者(39)の3人です。

    捜査関係者によりますと、3人は4月行われた衆議院東京15区の補欠選挙で、拡声機などを使ってほかの陣営の演説が聞き取れないようにして選挙活動を妨害したとして、公職選挙法の「選挙の自由妨害」の疑いがもたれています。

    警視庁は5月13日に、団体の事務所や容疑者らの自宅を一斉に捜索するとともに、ほかの陣営からの被害届を受理して聞き取りを行うなどして捜査を進めてきました。

    容疑者らは選挙期間中にほかの陣営の選挙カーを追い回すなどの妨害行為も繰り返していて、警視庁は妨害の目的や詳しい経緯をさらに調べることにしています。

    警視庁によりますと、選挙に立候補していた陣営がほかの陣営の選挙活動を妨害したとして候補者らが逮捕されるのは極めて異例だということです。

    一方、黒川代表は捜索を受けた際、「我々の行動が選挙妨害になった判例および法的事実はないので、表現の自由のなかで適法なことをやっていると理解している」などと反論していました。

    林官房長官「公正・適切に選挙運動を展開する必要」

    (略)

    ※全文はソースで。


    ※前スレ (★1 2024/05/17(金) 09:07:10.35)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1715908415/

    【「つばさの党」代表ら逮捕 衆院東京15区補選めぐる公選法違反の疑い 警視庁 ★3 [少考さん★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 i.ytimg.com)



    1 少考さん ★ :2024/05/16(木) 16:41:35.49 ID:fHxZPMLB9
    【LIVE】大阪公立大学『致死量250人分』の青酸カリと青酸ソーダを紛失 記者会見で謝罪 | TBS NEWS DIG
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1173555

    2024年5月16日(木) 16:31

    5月16日、大阪市にある大阪公立大学は『研究室内に保管していた青酸カリと青酸ソーダが紛失した』と発表しました。この発表について16日午後4時から会見を行っています。その模様をライブ配信いたします。

    大学によりますと、大阪公立大学工学研究科の研究室が、大阪市内の杉本キャンパスで保管していたシアン化カリウム(別名:青酸カリ)25グラムと、シアン化ナトリウム(別名:青酸ソーダ)25グラムが入ったビン2つの行方がわからなくなっていることが、5月2日の点検で判明しました。

     その後、教員2人と学生らで研究室内の試薬棚や冷蔵庫等を確認するものの、見つかっていないということです。

    致死量250人分

    (略)

    ※全文はソースで。

    【大阪公立大学『致死量250人分』の青酸カリと青酸ソーダを紛失 記者会見で謝罪 [少考さん★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 parupunte-life.com)



    1 樽悶 ★ :2024/05/14(火) 22:49:37.18 ID:QB9RcGh39
    元ガールズバー経営者のA子さん(25)が東京・西新宿の自宅マンション敷地内で川崎市の運送業、和久井学容疑者(51)に刺*れた事件。かつて「太客」だった容疑者が「開店資金」として工面した約1000万円を取り返そうとこじれた末のトラブルとみられていた。同容疑者は趣味のレアバイクやスポーツカーを処分して捻出した大金を騙し取られ、「俺はストーカーじゃない」と主張していたが、A子さんの友人が「2年以上前からストーカーされ怖いと相談を受けていた」と証言、容疑者の別の側面も明らかになってきた。

    ■「マンションの下で待ち伏せしている」「怖くてご飯も買いに行けない」

    A子さんとは3年来の友人で、自身もキャバクラに勤務しているという20代の女性は証言の冒頭、「ネットで出回っている情報はまったく違うし、少なくとも私は2年以上前から和久井さんにストーカーされていて怖いとAちゃんから相談を受けていた」と怒りをあらわにした。

    「Aちゃんは、私が以前働いていたキャバクラの最後の出勤日に『ずっとお会いしたかったんです~』とSNSを見て駆けつけてくれたことから仲良くなったんですけど、当時から和久井さんについては悩んでいました。

    初めて一緒にご飯に行ったときも、『あ、ちょっと待ってください』とやけに集中してスマホを打つので、理由を聞いたところ『ヤバいお客さんがいて、その人から鬼LINEがきてて困ってるんですよ~』と打ち明けてきたんです。

    発信元は和久井容疑者だった。

    「それで『え、どんな~?』と軽い流れで見せてもらうと、そのトーク画面には、5行くらいの長文メッセージが一方的に5個も6個も送られていて思わず『え、ヤバくない、そいつ!?』と驚いてしまいました。

    Aちゃんも『これキモくないですか~?』とそのときは苦笑いしてたくらいですけど、一昨年の初めくらいかな? 彼女と電話してたら、『実はお客さんにストーカーされて困っていて...』と深刻に相談してきたんです。

    その相手が、どうやら以前、鬼LINEをしていた男性らしくて『マンションの下で待ち伏せしていることがあるから、怖くてご飯も買いに行けない』と嘆いていました」

    A子さんからの相談は、以降も続いたという。

    「AちゃんとはLINEのやり取りは続けていて、『警察に何度も相談しているのに(和久井容疑者が)警告を無視して本当に困っている』とか『ストーカーが配達員のフリして玄関の前まで来たりした』とか『一日中マンションの下にいて殺人予告とかもしてくる』と相談してきました。

    もちろんキャバ嬢の子って、自分のことを大げさに話す子も多いし『本当なのかな?』と半信半疑で聞いていました。その後、2022年の5月ごろに『もうストーカー捕まったんで大丈夫です~』と言い出して、それ以来はこの話題を話すこともなくなったので安心していたら、こんな事件が起きてしまって。

    最後に電話したときも『おかげで超元気になりました!』とうれしそうに話していたのに、どうしてこんなことになってしまったのか...という気持ちでいっぱいです」

    ■「Aちゃんは本当にいい子なんですよ」

    女性によればA子さんは新潟県出身だったという。

    「Aちゃんは18歳のころに地元の新潟県上越市を出て、名古屋のキャバクラで3ヶ月働いてから上京して、銀座のキャバクラで働き始めたみたいです。

    私と出会った当時からAちゃんには銀座のキャバクラ時代の同僚だったという彼氏がいました。その人とは何年か前に結婚したけど、つい最近は『旦那と離婚するかも~』とも話していましたね。

    それと、AちゃんはSNSではけっこう強気な発言をしてましたけど、中身はふつうの20代の女の子というか、本当にいい子なんですよ。私と話しているときも『うんうん』と向き合いながら話を聞いてくれるし」

    銀座のキャバクラで一時はナンバー1を張り、その後、上野でガールズバーを経営するようになると「キャストの子には弱音は吐けないので」とこぼしていたという。

    「だからか、かわりによく私に相談してきました。それこそ和久井さんの件で悩んでいたからか、Aちゃんは当時からよくデパス(抗不安剤)や睡眠剤を過剰摂取してましたね。

    LINEのやり取りも『ストーカーの客と戦ってたらこっちまでメンタル*でました』とか、Instagramの友達限定のストーリーでも『デパス1シート(10錠)飲んじゃった~』と言ってましたし、その状態で電話をかけてきたことも何度もありました」(以下ソース)

    5/14(火) 20:02配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/eabf6e19bf873d42310d50a9c2a21d3c45d12121

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    【【新宿タワマン刺殺】ストーカー男に怯えた被害女性は既婚者「旦那と離婚するかも~」「デパス1シート飲んじゃった~」 [樽悶★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.yomiuri.co.jp)



    1 Ikhtiandr ★ :2024/05/14(火) 18:26:06.86 ID:CsPGMAAp9 BE:456446275-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/anime_morara01.gif
     2020年に和歌山市の職員十数人が処分された不正支出を巡り、公益通報した男性職員が自*ていたと男性遺族の支援団体が14日、記者会見で明らかにした。公益通報者への配慮が欠けていたとして、公務災害認定や第三者委員会での真相解明を求める。

     団体によると、当時20代の男性職員は、不正支出があった市内の児童館への補助金申請を担う青少年課に在籍。18年6月、「上司から書類の捏造を求められ、心身に不調が生じた」として休職し8月に公益通報した。

     男性職員は18年10月に復職したが、20年6月に自殺。同年に遺族が公務災害認定を請求したが、今年の1月に棄却された。遺族は今月13日、不服を申し立てた。

     和歌山市は児童館で計約1900万円の不正支出を確認、20年2月、当時の担当者ら15人への処分を発表した。団体側は、復職した男性職員が処分を受けた職員と同じフロアに配置されるなど、配慮が不足していたと主張。西泰伸共同代表は「公益通報者が自*るということは決して起きてはならない」と訴えた。

    Livedoorニュース/共同通信 2024年5月14日 18時5分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26404747/

    【【事件】公益通報した和歌山市職員が自殺 処分受けた職員と同フロアに配置 [Ikhtiandr★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 static.tokyo-np.co.jp)



    1 @おっさん友の会 ★ :2024/05/15(水) 20:39:10.96 ID:qoBjD5s09
    千葉県のアパートでマイナンバーカードなどを偽造したとして、警視庁池袋署は15日、有印公文書偽造などの疑いで、いずれも中国籍で住居不定、無職の彭楽楽(ポンローロー)(28)と住居、職業不詳の陸成龍(ルーチョンロン)(41)の両容疑者を逮捕した。

    警視庁は2022年から千葉、東京、大阪で中国人グループの「偽造工場」の摘発を進めており、捜査の中で把握した今回の拠点を4月24日に家宅捜索。グループには、「マイナカードは簡単に偽造できる」と話すメンバーもいたという。

    【中略】

    捜査関係者によると、偽造マイナカードの販売額は1~2万円ほど。ラミネートにホログラムが施される在留カードと比べ、「マイナカードはホログラムがないから楽だ」と話すメンバーもいたという。専用ソフトで大量に生産されたカードが別の犯罪に利用されるケースも確認されている。

    続きは東京新聞 2024/05/15
    16:51
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/327235

    【「マイナカードは簡単に偽造できる」偽造マイナカード 千葉県内の工場摘発、中国籍住居不定無職の彭楽楽(ポンローロー)(28)他逮捕 [おっさん友の会★]】の続きを読む

    このページのトップヘ