all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 元政治家

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    東谷義和 (ガーシーからのリダイレクト)
    ouTuber。愛称・参議院議員としての通称はガーシー。 1994年から2021年までは、アパレル会社「QALB」(カルブ)社長、芸能事務所の設立、芸能人へのアテンド業などを行っていた。2022年2月14日にYouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を開設し、その後はYou…
    92キロバイト (13,252 語) - 2023年6月23日 (金) 07:46

    (出典 www.nishinippon.co.jp)



    1 香味焙煎 ★ :2023/06/24(土) 05:25:04.98ID:y147fTnP9
    動画投稿サイトで著名人などを繰り返し脅迫したなどとして逮捕・起訴された、ガーシー元参議院議員について、警視庁は、刑事告訴した芸能人などに対し、SNS上で「許さない」という趣旨の発言をして脅したとして、証人威迫の疑いで、24日に再逮捕する方針を固めたことが分かりました。

    元参議院議員のガーシー、本名・東谷義和被告(51)は、去年2月から8月にかけて、動画投稿サイトで芸能人や実業家、それにデザイナーの3人を繰り返し脅迫したなどとして逮捕され、23日、暴力行為等処罰法違反の常習的脅迫などの罪で起訴されました。

    捜査関係者によりますと、警視庁の調べに対し「犯罪にあたると思っていなかった」と話していたということです。

    一連の捜査は3人の刑事告訴を受けて進められていましたが、元議員が、ことし2月、このうち芸能人とデザイナーの2人に対し、SNS上で「刑事告訴したことを許さない」という趣旨の発言をしていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。

    警視庁は24日、証人威迫の疑いで元議員を再逮捕する方針です。

    警視庁は、当時は現職の国会議員が、司法手続きを妨害する悪質な行為を行ったと判断していて、さらに詳しいいきさつを捜査することにしています。

    NHK NEWS WEB
    2023年6月24日 5時16分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230624/k10014108011000.html

    【【警視庁】ガーシー元参院議員 証人威迫容疑できょう再逮捕の方針 [香味焙煎★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/04/05(水) 15:08:25.37ID:AcnZDu6t9
    4/5(水) 11:15配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

    ガーシー前議員が発信を続けているSNSについて警視庁がアカウントを凍結するよう運営会社に要請していたことがわかりました。

    ガーシー容疑者(51)は去年、YouTubeを通じて著名人ら3人を常習的に脅迫したなどの疑いがもたれていて、逮捕状が出た後も、SNSのライブ配信などで発信を続けています。

    捜査関係者への取材で警視庁が「ツイキャス」や「TikTok(ティックトック)」の運営会社に対しガーシー容疑者のアカウントの凍結を要請していたことがわかりました。

    ガーシー容疑者を刑事告訴した男性によりますとガーシー容疑者は今年2月にSNSのライブ配信などで「刑事告訴してきた人間は絶対に許さん」、「小学校に通ってる子供らにも迷惑かかってくる」などと発言していたということです。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/339afe090ae6f48cfe77f504becacb278dde8ad8

    ★1: 2023/04/05(水) 13:11:34.57
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680667894/

    【【独自】警視庁がガーシー容疑者のSNSアカウント凍結要請  「ツイキャス」「TikTok」運営会社に ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    東谷 義和(ひがしたに よしかず、1971年〈昭和46年〉10月6日 - )は、日本の元政治家、元YouTuber、元実業家、元参議院議員(1期)。YouTuberとしては、YouTubeチャンネル『東谷義和のガーシーch【芸能界の裏側】』を運営していた。アパレル会社QALB(カルブ)元社長。愛称お…
    72キロバイト (10,056 語) - 2023年3月17日 (金) 14:38

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/03/17(金) 23:46:52.76ID:OutP3EIw9
    2023/3/17 18:51

    警視庁が暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)などの容疑で逮捕状を取得した、前参院議員のガーシーこと東谷義和容疑者(51)について、警察庁が外務省に対し旅券(パスポート)の返納命令を出すように要請したことが17日、捜査関係者への取材で分かった。東谷容疑者はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイを拠点に活動。海外にとどまり続ける意向を示しており、旅券を失効させて帰国を促す必要があると判断した。

    東谷容疑者は今月15日に参院の「除名」で議員の身分を失い、警視庁は翌16日に逮捕状を取得。ただ海外にいて帰国のめどが立たないことから、警察庁は外務省に旅券返納命令を要請した。

    今後外務省が旅券返納命令を出せば、東谷容疑者は期限内にパスポートを返納し、事実上帰国しなければならなくなる。従わない場合はパスポートは失効。不法滞在状態となり、強制退去処分となる可能性が出てくる。

    東谷容疑者は昨年2~8月、動画投稿サイトのユーチューブに配信した動画によって著名人ら3人に対し著名人やその親族の名誉を傷つける趣旨の脅迫をしたほか、うち1人に対しては事業を妨害するなどした疑いが持たれている。

    https://www.sankei.com/article/20230317-LHHLNVG2XVKQJNGS7L25DHRA64/

    ★1: 2023/03/17(金) 22:29:08.07
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679059748/

    【【ガーシー】東谷義和容疑者の旅券返納命令要請 警察庁★2 [Ailuropoda melanoleuca★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 蚤の市 ★ :2023/03/15(水) 21:01:48.23ID:vRGXQxRz9
    昨年7月の参院選で初当選後、国会欠席を続けてきた政治家女子48党(旧NHK党)のガーシー(本名・東谷義和)参院議員に対し、参院が15日、最も重い「除名」の懲罰を科すことを本会議で決めたのを踏まえ、国会正門前ではガーシー氏の支援者による「除名反対デモ」が行われた。政女党幹部が主催し、参加者は「少数意見をつぶすな」「既得権益をぶっ壊す!」と抗議の声を挙げた。

    政女党幹部は14日に交流サイト(SNS)でデモへの参加を呼びかけており、本会議開会に先立ち支援者が駆けつけ、最終的に100人超が集まった。

    15日午前、本会議で議員の記名投票による採決手続きが始まると、デモの参加者は国会中継にじっと聞き入っていたが、尾辻秀久議長がガーシー氏の除名を宣告すると、「ふざけるな」と怒声が飛び交った。

    政女党の黒川敦彦幹事長は、「国会法に『国会議員は国会に出てこい』と書いてあるが、そんな隅っこに書いてある法律なんて国民は知らない。メディアはガーシー氏が当選する前には一言も言わず、後から『国会に来ないのはおかしい』というのはおかしい」と、報道機関にも怒りの矛先を向けていた。


    デモ終了後、政女党幹部の呼びかけで参加者は懇親会に向かっていった。

    産経新聞 2023/3/15 13:14
    https://www.sankei.com/article/20230315-6WVXKIMM4JKKZDIY4D6ESVO4PA/
    ★1 2023/03/15(水) 13:57:37.45
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1678863319/

    【ガーシー氏除名に反対デモ「ふざけるな」 国会前で抗議 ★3 [蚤の市★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    杉村 太蔵(すぎむら たいぞう、1979年〈昭和54年〉8月13日 - )は、日本の元政治家、コメンテーター、政治評論家、タレント、元衆議院議員(1期)。 北海道旭川市に生まれる。父と祖父は歯科医、曾祖父は弁護士で、三兄弟の長男である。 小学校4年生の時から親の影響でテニスを始め、北海道札幌藻岩高
    34キロバイト (4,862 語) - 2022年5月4日 (水) 00:54

    1 あかみ ★ :2022/05/04(水) 18:38:44.72

     元衆院議員でタレントの杉村太蔵が4日、テレビ朝日系「ワイド!スクランブル」に生出演。ロシアのウクライナ侵攻は「アメリカの責任は大きい」と発言し、識者から「プーチンの責任ですよ」と詰め寄られる場面があった。

     番組では、朝日新聞の元モスクワ支局長で、論説委員の駒木明義氏をスタジオを招き、長期化するロシアのウクライナ侵攻について議論。ロシアの弱体化を目指す米国が、ウクライナへのさらなる軍事支援を加速させていることなどを伝えた。

     杉村は「どうも、僕は今のバイデン大統領は、不信感を持ってると言いますか。長期化させること、ロシアを孤立化させること、それによって潤うのは、じゃあどこか。巡り巡ってアメリカになりますね。ウクライナへの侵攻と同時に、アメリカの軍事産業の株価がずーっと上がっていると」などと、米国にも責任があると、持論を述べた。

     駒木氏は、以前のバイデン大統領の発信の仕方がロシアを増長させてきたという側面もあると指摘した上で、「ロシアの侵略を止める、戦争をいかに止めるかということでいえば、押し戻す。そして、プーチン大統領に諦めさせるということが自然ではないか」と、さらなる軍事支援の必要性を説いた。

     さらに、国営放送のテレビ番組で核戦争に言しているほか、自らを正当化する世論を作り上げているなど、ロシア側の対応についても触れた。大下容子アナが「いろんな理屈があるにしろ、今回の侵攻は、ロシア軍はめちゃくちゃだと思います」と表情を曇らせると、駒木氏は「だから止めなきゃいけない。ウクライナ国民が助けてくれと言っている中で我々どう判断するかがが問われている」と応じた。

     ここで、杉村が改めて、「今のプーチン大統領のこの残虐な行為を許しているというか、歯止めかけられてないのは、アメリカの責任は大きいと思いますよ」と持論を持ち出したが、駒木氏が「そりゃ、ないですよ!プーチンの責任ですよ!プーチンがそういうことやっているから、我々は一生懸命、止めようとやっているんじゃないですか!」と声を荒らげて反論した。

     詰め寄られた杉村が「えっ、ちょ、ちょっと待って…」と返答に窮すると、駒木氏はさらに「プーチンがブチャで殺害しているわけですよ。なぜ、それがアメリカの責任なんですか!」と語気を強めた。

     それでも、杉村は「(米国が)『48時間以内に撤退しなければ、モスクワを攻撃しますよ』、そういったことを(言う)ねッ」と食い下がったが、駒木氏は「『モスクワを攻め落とします。第3次世界大戦をやります』と、アメリカが言った方がいいってことでしょうか?」と問うた。

     ここで大下アナが「抑止を効かせることで(ロシアに)引く、立つ瀬を与えるみたいな」と助け船を出すと、杉村は「ここまで来たらね。交渉として『アメリカは軍事介入するぞ』ということも、プーチンに言うのもひとつじゃないかと」と攻撃予告を交渉のカードにすべきではと持論を述べた。しかしこれにも、駒木氏は「僕は反対します。なぜなら、第三次世界大戦、核戦争の危険がある」と指摘した。

    2022.05.04
    https://www.daily.co.jp/gossip/2022/05/04/0015273404.shtml


    【【テレビ】杉村太蔵「アメリカの責任大きい」と発言も「プーチンの責任です!」と識者に叱られる [あかみ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ