all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 生活様式

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 tk.ismcdn.jp)



    1 Toy Soldiers ★ :2020/07/01(水) 09:04:46.06

    2020年7月1日 6時38分

    欧米では日本に先立ってレジ袋を有料化する取り組みが始まりましたが、同じ袋を使い回すと新型コロナウイルスの感染リスクが高まるなどとして、無料で提供する動きが再び広がっています。

    アメリカ西部のカリフォルニア州は、2016年、全米で最も早く小売店などでのプラスチック製レジ袋の提供を禁止し、再利用可能な袋や紙袋を10セント、日本円で10円余りで販売する法律を導入しました。

    しかし、州内での感染の拡大を受け、客が再利用できる袋を持ち込むと店員が感染するおそれが高まるなどとして、ことし4月、一転してレジ袋などを無料としました。

    また、州内のサンフランシスコでは、客が再利用できるバッグやマグカップなどを店に持ち込むことを禁じる行政命令を出しました。

    東部メーン州ではことし4月から、レジ袋の提供を禁止し、再利用可能な袋や紙袋に5セント以上、日本円で5円余りで販売する法律が施行される予定でしたが、やはり感染リスクを考慮して来年1月まで延期されることになりました。

    また、イギリスのイングランドではゴミを減らすため、2015年からレジ袋を1枚5ペンス、日本円で6円余りで販売してきましたが、感染の拡大を受けネットスーパーを利用する人が増えたことから、配送作業に遅れが出たりしないよう、レジ袋を一時的に無料で提供することになりました。





    イギリスの環境団体「逆行は残念」
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490321000.html

    ★1:2020/07/01(水) 06:53:50.31
    ※前スレ
    【逆にアレだろ!?】 レジ袋 欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で 2020/07/01 [朝一から閉店までφ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593554030/


    【【レジ袋有料化開始】 レジ袋、欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で★2  [Toy Soldiers★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 image.nanapi.com)



    1 ばーど ★ :2020/05/28(木) 10:44:55.21

    27日の東京都心は、マスクをつける人の姿が多く見られましたが、気温は25度を超える夏日となりました。

    こうした中、夏向けのマスクに参入する企業が。

    どんな「夏マスク」が登場するのでしょうか?

    ■平年より暑い夏

    いまや、多くの人たちにとって、着用することが日常となっているマスク。

    しかし、『蒸れてつらい』という声や、マスクをつけることで熱中症を懸念する声も聞かれました。

    27日、東京都心は夏日となり、マスクをつけて動くにはつらい一日に。

    また、東京消防庁の管内では5月20日から27日までに、30人が熱中症で搬送されたということです。

    ただ、本格的な夏の訪れはまだまだこれから。

    さらに、気象庁は今年の夏について『全国的に平年より暑くなる』予想を発表しています。

    ■メーカーが続々参入「夏マスク」

    夏に向けてどんなマスクがほしいか聞いてみると『ひんやりするマスク』や『通気性がよいもの』を求める声がありました。

    こうした声にこたえようと、いまメーカーが続々と夏向けのマスクに参入しています。

    イオングループの衣料品メーカー「株式会社コックス」が夏向けに開発したマスク(『ぴたマスク』3枚セット1200円※税抜き)は、接触冷感の加工を施し、通気性と速乾性も高めているため蒸れづらいといいます。

    通常のマスクと比べどう違うのか、つけ比べてみました。

    まずは、普通のマスクをつけてサーモカメラでみてみると、マスクをつけた口元は、息を吐くごとに熱がこもり赤色に。

    次に、夏向けのマスクをつけてみると、息を吐いても熱がこもらず口元は青色のままでした。

    現在はオンライン販売のみですが、来月下旬からは店舗販売も展開していくということです。

    「無印良品」からは、夏向けの布マスク(『繰り返し使える2枚組・マスク』999円※税込み)が販売予定です。

    夏用のシャツやパジャマを生産した際に出た生地のあまりを使った“エコなマスク”。

    肌触りのよいオーガニックコットンで、夏向けに抗菌・防臭加工を施したといいます。

    良品計画 衣服・雑貨MD担当部長 樋口直人さん

    「(夏用の衣服は)非常に凹凸感があって、肌離れがいい素材なので(夏向けの)マスクに向いていると思って作った」

    「ユニクロ」も、夏のマスク販売に参入予定です。

    ファーストリテイリングによると、使われる素材は通気性・速乾性が高い機能性肌着「エアリズム」の生地。

    蒸れにくいマスクとして、夏に向けて販売を計画しています。

    そして、石川県の繊維メーカー「カジグループTO&FRO」がつくる夏のマスクは、染色の際、キシリトールの液体をしみこませたというマスク(『みんなの夏マスク』※27日から第2弾の抽選販売開始)です。

    カジグループTO&FRO企画開発部村松加梨さん

    「キシリトールというのは、マスク内の汗や湿気の熱を吸収して、ひんやり感が持続する」22日にネットで予約販売をスタートしたところ、わずか15分で4000枚が完売したということです。

    ■マスク以外の暑さ対策グッズ

    マスクの関連商品も注目されています。

    毎年、渋谷ロフトで展開されている熱中症対策グッズの売り場。

    ただ、今年は『マスクと併用して使える、暑さ対策グッズ』も出ているといいます。

    たとえば、マスクをつけながら首掛けできる扇風機(『ダブルファンVer.2.0』3000円※税抜き)は現在、1日に100個近く売れる人気商品だそうです。

    マスク蒸れなどによる、メーク崩れを防げるというスプレー(『ビューティベールメイクキープスプレークール』1300円※税抜き)も人気だといいます。

    いつもより暑くなるとみられる今年。熱中症などが懸念される中、夏のマスクや関連商品が注目されています。

    2020年5月28日 10:13 日テレ
    https://www.news24.jp/articles/2020/05/28/07651578.html


    【【コロナ】「夏マスク」が続々登場 ユニクロは「エアリズム」で参入 [ばーど★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.sankei.com)



    1 夜のけいちゃん ★ :2020/05/16(土) 10:05:05.14

    2020/05/16 08:17

     新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ「新しい生活様式」での飲み会を考えるきっかけにしようと、大分県職員の有志らが15日夜、フェースシールドをつけるなどして飲食を楽しんだ。

     県と県酒造組合(大分市)が感染防止に取り組む店を支援しようと企画。参加者約60人が市内の3店舗に分かれ、クリアファイルと輪ゴムで作ったフェースシールド姿で飲食したり、口元をハンカチで覆って会話したりした。県政策企画課の工藤哲史課長は「フェースシールドには慣れていないので飲み食いしにくかった。これからは、それぞれができることを探していく必要があると思う」と話した。

    画像 
    (出典 www.yomiuri.co.jp)

    ソース https://www.yomiuri.co.jp/national/20200516-OYT1T50150/


    【【生活様式】 フェースシールド姿で飲食、ハンカチで口元覆い会話…「新しい生活様式」飲み会 [夜のけいちゃん★]】の続きを読む

    このページのトップヘ