all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 国会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年7月29日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(10期)、内閣総理大臣(第100代・第101代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)。 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、規制改革、国民生活、再チャレンジ、科学技術政策)、消費者行
    121キロバイト (15,678 語) - 2022年2月22日 (火) 09:14



    1 樽悶 ★ :2022/02/25(金) 02:45:25.44

     参院予算委員会は24日、岸田文雄首相と全閣僚が出席し、2022年度予算案の基本的質疑を行った。

     首相は、敵基地攻撃能力としての核兵器保有について「非核三原則はわが国の国是と認識している。核兵器を使用する、保有する選択肢はない」と否定した。

     政府は、外交・安全保障の基本方針を示す「国家安全保障戦略」を年末に改定する議論の過程で、敵基地攻撃能力を含む「あらゆる選択肢」を検討するとしている。これを踏まえ、立憲民主党の白真勲氏が「選択肢に核兵器が含まれるか」と質問したことに答えた。

     新型コロナウイルス感染拡大で懸念される経済活動の再開に関しては「感染状況や医療の逼迫(ひっぱく)状況などを見極めながら、専門家の意見も伺いつつ段階的に対応していく」と述べた。自民党の藤川政人氏への答弁。

     首相は感染状況について「オミクロン株の感染拡大ペースは落ち着き始めているが、警戒を緩める状況にはない」と指摘。その上で、一部地域ではまん延防止等重点措置を解除したなどと説明し、「第6波の出口がはっきり見えてくれば、経済社会活動の回復に向けてさらなる取り組みを進める」と強調した。

     ワクチンの3回目接種の遅れについて、立民の小西洋之氏は「内閣総辞職ものの失政だ」と批判。首相は「科学的知見、各国の動向なども把握した上で、(2回目との)接種間隔の短縮に努めた」と理解を求めた。

     首相は、ガソリン税を一時的に軽減する「トリガー条項」の凍結解除に関し、「あらゆる選択肢を排除せず追加の策も考えていかなければならない」との方針を重ねて示した。白氏への答弁。

     24日の参院予算委は、ウクライナ情勢の緊迫化を受け、審議が約1時間10分中断した。

    2/24(木) 19:14配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3a4a34620d14f797d0ecabf4d04a6a528b104d91

    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)


    ★1:2022/02/25(金) 01:28:01.44
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645720081/


    【【国会】岸田首相、核兵器保有「選択肢ない」 経済活動、段階的に再開 参院予算委 ★2 [樽悶★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    岸田 文雄(きしだ ふみお、1957年〈昭和32年〉7月29日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(9期)、内閣総理大臣(第100代)、自由民主党総裁(第27代)、宏池会会長(第9代)、自由民主党広島県連会長。 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、規制改革、国民生活、再チャレンジ
    104キロバイト (13,163 語) - 2021年10月8日 (金) 19:32



    1 蚤の市 ★ :2021/10/09(土) 06:56:28.34

    反省なく理念先行 岸田首相の所信表明 「信頼と共感」強調も、安倍・菅政権の「負の遺産」触れず

     岸田文雄首相は8日の所信表明演説で、重視する理念や姿勢に「丁寧な説明」「信頼と共感を得られる政治」を掲げた。異論に耳を貸さず、説明責任を軽視した安倍・菅両政権との違いを意識したのは明らかだが、森友学園など具体的な問題には触れなかった。「負の遺産」への反省もなく、行動を示さずに国民の「信頼と共感」を呼び起こすのは容易ではない。(上野実輝彦、清水俊介)

    ◆生まれ変わった?
     「国民の声を真摯に受け止め、丁寧な対話を大切にしていく」
     所信表明演説でこう訴えた首相。作成に当たり「信頼と共感」のキーワードに「最も力点を置いた」(首相周辺)。念頭にあるのは、森友学園を巡る公文書改ざんや「桜を見る会」前夜の夕食会、日本学術会議の会員候補任命拒否などの問題で国民への十分な説明を怠り、政治への信頼を損ねてきた安倍晋三元首相と菅義偉前首相の対応だ。
     だが、演説を聞いた立憲民主党の枝野幸男代表は記者団に「隠す、ごま*、改ざんする政治に対する反省と改善策が全く示されていない」と酷評した。
     安倍・菅両政権の負の遺産には、多くの国民が納得していない。森友問題で自*た近畿財務局職員の妻は、首相あてに再調査を求める手紙を送った。「桜を見る会」の夕食会を巡っても、検察審査会が最近、安倍氏の元公設秘書らを政治資金規正法違反罪で不起訴とした検察当局の処分を「不起訴不当」と議決した。
     首相は演説で反省に言及しなかったばかりか、これまでに森友問題の再調査を繰り返し否定。自民党総裁選で勝利した直後に「生まれ変わった自民党を国民に示す」と豪語したが、演説からは読み取れなかった。
    ◆転換? 踏襲?
     首相は安倍政権の経済政策「アベノミクス」の是非は明確にしなかった。
     「経済的環境や世代などにより生じる格差、分断が大きくなっている」と間接的に負の部分に触れたが、アベノミクスの検証は素通り。「大胆な金融政策、機動的な財政政策、成長戦略の推進に努める」として、安倍氏が掲げた「3本の矢」を踏襲する考えを表明した。転換を主張する枝野氏は「我々が訴えてきたことを実行するなら歓迎するが、具体的にどうするのかという中身がなかった」と指摘した。
     安全保障関連法など、安倍政権が国民lwの懸念や反対を押し切って進めた安保政策は継続していく考えだ。
     演説では、沖縄県名護市辺野古での米軍新基地建設は「工事を進める」と明言。防衛計画の大綱、中期防衛力整備計画も早期に改定し、日米同盟を軸に防衛力強化に取り組むと表明した。軍拡競争を招いたり、米国の戦争に巻き込まれたりする懸念が付きまとうが、首相が安保政策に割いた時間は短く、重視する「国民の納得感」を得ようという姿勢は見えなかった。

    東京新聞 2021年10月9日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/135751


    【反省なく理念先行 岸田首相の所信表明(東京新聞) [蚤の市★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.jiji.com)



    1 potato ★ :2021/05/11(火) 02:48:17.65

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1391681513209532426/pu/vid/480x270/Fn1pMISMLwpM-2RI.mp4

    56:30~

    (出典 Youtube)



    蓮舫「緊急搬送困難事案が増えてますが件数はどれぐらいでしょうか?」

    武田大臣「1.8倍という高い状態にあります」

    蓮舫「総理、この状況でオリパラ指定病院にオリンピック選手と搬送困難者が来たらどちらを優先するんですか?」

    菅「まずワクチンはファイザー社が選手に提供するから問題なし。それと具体的な方法として海外の選手は行動規範を原則にしてその上で一般人との接触の可能性を~」

    ザワザワ

    蓮舫「な、なんの話をしてるの(小声)」

    菅「…それぞれの場所での動線分離を徹底。そして移動方法を原則~」

    蓮舫「止めてください。止めてください!」
    ザワザワ「原稿が違うぞ」「止めて止めて」「間違ってる」
    蓮舫「原稿が違います!」
    ザワザワ

    菅「…げ、厳格な行動管理を実施しましたのでぇ!そうした可能性はきわめてうすうす薄いと思います」

    ザワザワ
    森ゆうこ「質問と全く答弁違うんですけど…ダメですよ。全然違うじゃないですか…」
    蓮舫「やだぁ、さっき(前の質問回答)の繰り返しじゃないですか!」

    →中断して官僚が菅に説明

    ザワザワ

    仕切り直し

    蓮舫→同じ質問

    議長「はい丸川担当大臣」

    蓮舫「いやそこは総理じゃないの?ここは総理でしょ!」

    ザワザワ

    丸川「どうしましょw」

    議長「速記止めてください」

    →丸川退壇&菅登壇

    菅「海外の選手は行動規範を規則にして一般人との接触の可能性を~」(同じ回答)

    蓮舫「総理…国民が優先されるでしょ…守るべき命は国民じゃないんですか…?どうして違うことを答えられるんですか?」



    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)



    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1620664783/


    【【要介護】菅義偉、壊れる 国会騒然(動画あり) ★8 [potato★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    二階 俊博(にかい としひろ、1939年〈昭和14年〉2月17日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(12期)。 自由民主党幹事長(第48代)、志帥会会長(第5代)、自由民主党和歌山県連会長、全国旅行業協会会長、自由民主党政務調査会観光立国調査会最高顧問。
    76キロバイト (10,619 語) - 2021年4月9日 (金) 17:03



    (出典 fnn.ismcdn.jp)



    1 アリス ★ :2021/04/27(火) 09:54:04.43

    「議場に入ってきた二階幹事長を見たときは、ギョッとしました。席に着いて、ようやくポケットからマスクを取り出しましたけど……」

    そう語るのは、ある報道関係者だ。

    4月22日の衆院本会議に、二階俊博・自民党幹事長(82)は、堂々とノーマスクでやってきた。与野党は本会議中の議場内でのマスク着用を申し合わせているが、誰も注意する者がいない。自民党幹部も、あきれ顔でこう言う。

    「二階さんは、マスクがあまり好きじゃない。党本部の打ち合わせでも、外していることが多い。自分だけは新型コロナにかからないと思い込んでいる」

    政治ジャーナリストの角谷浩一氏は、「あまりに自覚が足りない」と苦言を呈する。

    「マスクをうっかり忘れたのか、マスクなんか関係ないと思っているのか。いずれにしても咎める者がいないことが問題です。二階氏は自分が裸の王様になっていることに気づいていない」

    国民が自粛だらけの窮屈な日常を送っているのに、センセイは好き放題していいの?

    (週刊FLASH 2021年5月11日・18日合併号)

    2021.04.27 06:00
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/140366

    (出典 data.smart-flash.jp)


    【【国会】二階幹事長、ノーマスクで本会議に出席 誰も注意せず(画像あり) [アリス★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)



    1 スタス ★ :2021/03/03(水) 22:52:16.88

    ※週刊文春
    2021年3月11日号 目次
    <総務省幹部がまた国会ウソ答弁>

    菅<首相>最側近官僚にNTTが<58万>超絶接待

    菅首相長男から高額接待を受けていた山田真貴子前内閣広報官と“次期事務次官”の谷脇康彦総務審議官。だが、2人を接待していたのは東北新社だけではなかった。NTTは、菅氏が最も信頼する官僚にして、看板政策「携帯値下げ」を仕切る谷脇氏に3回58万円、山田氏にも1回30万円の接待を――。
    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/14552

    ※週刊文春

    一人10万円超も NTTが山田前広報官と谷脇総務審議官に高額接待

     菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社から接待され、減給の懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。2人が、NTTからも高額な接待を受けていたことが「週刊文春」の取材で分かった。NTTは総務大臣から事業計画などの認可を受けて経営されており、総務省幹部がNTT側から供応接待を受けることは、国家公務員倫理法に抵触する疑いがある。

     2人を接待していたのはNTTの澤田純社長や、子会社・NTTデータの岩本敏男前社長(現相談役)ら、NTTグループの幹部。

    山田氏が接待を受けたのは、昨年6月4日。当時山田氏は総務審議官(国際担当)の任にあり、総務省国際戦略局長の巻口英司氏とともにNTTグループの関連会社が運営するレストランを訪れていた。接待したのはNTTの澤田純社長と北村亮太執行役員。4人の飲食代は総額で約33万円(割引前)だった。NTTら会員企業は100万円単位の年会費を店側に支払っており、会員企業の場合、代金が4割引きになる。

    NTT側からの接待は58万円を超える

     また谷脇氏は2018年9月4日と9月20日にも同店で接待を受けていた。

     9月4日はNTT社長を退任したばかりの鵜浦博夫相談役ら3人で会食し、総額30万2千円と一人10万円を超える接待を受けた。

    NTT側からの接待は58万円を超える

     また谷脇氏は2018年9月4日と9月20日にも同店で接待を受けていた。
     9月4日はNTT社長を退任したばかりの鵜浦博夫相談役ら3人で会食し、総額30万2千円と一人10万円を超える接待を受けた。

    山田氏には内閣広報室を、谷脇氏には総務省を通じて質問したが、回答は得られなかった。NTT広報室は「回答を差し控えさせて頂きます」とした。

     谷脇氏はこれまで「東北新社以外の衛星放送各社、民放やNHK、あるいは通信会社の社長から接待を受けたことはありますか」(3月1日・衆院予算委、森山浩行議員の質問)と問われ、「公務員倫理法に違反する接待を受けたということはございません」などと答えてきた。過去の国会答弁との整合性も問われそうだ。
    https://bunshun.jp/articles/-/43785?page=1

    ■接待をしたレストラン内部画像

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    ■NTT社長・澤田純(65)

    (出典 i.imgur.com)


    ■画像
    辞任した山田真貴子 内閣広報官

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    菅義偉総理大臣の長男
    ■画像

    (出典 imgur.com)

    接待前後はいつもタバコをふ*菅正剛氏(40)


    (出典 i.imgur.com)

    接待を終えた菅正剛氏(40)

    ■関連記事
    NTT澤田社長が加計学園問題で日本中を騒がせた「異色官僚」を抜てきした理由
    2020-12-11 05:25

    NTTグループのはびこる保守的なカルチャーを変革するために、澤田純・NTT社長は外部人材の登用を積極的に行う構えだ。その代表例が、元経済産業省幹部の柳瀬唯夫氏だ。安倍晋三政権の首相補佐官時代に加計学園問題で脚光を浴びた人物を、敢えて登用した真意はどこにあるのだろうか。
    https://diamond.jp/articles/-/256667


    前スレ

    【文春砲】NTT社長ら、山田真貴子 前内閣広報官(当時総務審議官)や谷脇総務審議官に高額接待 総額58万超 国会答弁と矛盾か★2 [スタス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614774064/


    【【文春砲】NTT社長ら、山田真貴子前内閣広報官(当時総務審議官)や谷脇総務審議官(次官候補)に高額接待 総額58万超 国会答弁ウソか★3 [スタス★]】の続きを読む

    このページのトップヘ