all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 国際オリンピック委員会

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    1 oops ★ :2021/04/05(月) 02:27:10.43

    2021年、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、東京で夏季オリンピックが開催される。日本政府は一連の感染防止策を取りまとめているが、ブルームバーグは、これらの措置が十分でなく、その結果、選手たちもウイルスに感染し、その後、それがそれぞれの国にも広まる可能性があるとの懸念を表している。

    ブルームバーグは、海外からの観戦者を入れずに開催したとしても、大会には6万人の選手、コーチ、そして世界200カ国からスタッフや取材陣が詰めかけると指摘し、よって、組織になんらかの不手際があれば、五輪閉幕後、参加者、関係者らが自国に戻った後に感染爆発を引き起こし、世界中にウイルスを蔓延させるきっかけとなる可能性があると指摘している。

    東京五輪の組織委員会は、隔離体制とワクチン接種が開催の主な原則となるとしている。日本のコロナ感染率は比較的低いが、ワクチン接種はまだ開始されたばかりであり、さらに大会の観戦者数をどれくらいに規定するのかは現時点ではまだはっきりしていない。

    しかも、競技の種類によって、異なるリスクがあるとブルームバーグは指摘する。たとえば、サッカーの試合においてゲーム中の選手間の感染は考えられないが、レスリングなどでは感染の確率が高い。五輪大会では33種類の競技が日本全国の42の会場で行われることになっている。
    ブルームバーグによれば、五輪大会というものは、参加者たちの交流の場であり、そのことを考慮して、会場や選手村が作られている。もちろん、今回は、公式的には、長時間におよぶ大規模なパーティなどは禁止されるが、人々の接触について、誰がどのように管理できるのかは疑問である。しかも、選手だけでなく、ボランティア、地元住民、来訪者なども管理する必要が出てくるのである。組織委員会によれば、その総人数は15万人を超えるという。

    感染のリスクを軽減するには、五輪のすべての関係者に4日ごとに、PCR検査の陰性証明を提出させる必要があるとブルームバーグは書いている。またこれに関連して、スクリプス研究所の所長は、五輪の参加者、関係者の全員がワクチン接種をすることが理想的だと述べている。また記事によれば、いくつかの国では、すでに出場選手へのワクチン接種が始まっている。

    ■引用元記事
    Experts Fear the Olympics Could Trigger a Global Super Spreader Event
    https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-03-30/the-olympics-is-relying-on-a-giant-virus-bubble-it-could-burst

    2021年04月04日 23:05
    https://jp.sputniknews.com/japan/202104048287882/


    ■関連スレ
    【東京五輪】 感染を広げるイベントか・・・海外からの観客なしで行われることになったが、それでも6万人余りが200カ国から東京に集結 [影のたけし軍団★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1617168954/


    【【東京五輪】大会運営に何らかの不手際があれば、五輪閉幕後、世界中にウイルスが蔓延する危険性ある=ブルームバーグ報道 [oops★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 media.timeout.com)



    1 蚤の市 ★ :2021/03/22(月) 08:11:35.26

     東京五輪・パラリンピックの新型コロナウイルス対策を巡り、政府や国際オリンピック委員会などが20日、海外からの観客を受け入れないことを決めた。変異株の流入をなるべく抑え、国民の不安を解消するためだが、経済効果や国際交流など大会の「恩恵」は著しく薄れることになる。(岡本太、原田遼)

    ◆「観光立国」に打撃
    「海外客が来なければ、大会を招致した意義の大部分が失われてしまう」。東京都の幹部が落胆した。
     大会には100万人規模の観客が来日する想定だった。「外国人との交流、インバウンド、飲食店やホテルへの経済効果、東京という都市のPR…」。幹部は失うものを数えつつ、「今の感染状況では仕方ない」。
     関西大の宮本勝浩名誉教授は、海外の観客の入国を見送って、国内の観客だけに限定し、さらに観客数の上限を競技場の収容数の50%以下にした場合、経済損失が1兆6258億円になると試算した。そのうち、海外客の見送り分は2360億円だった。
     宮本名誉教授は「観光立国を目指す日本にとって影響は大きい」と分析する。
     大会のチケット収入は約900億円が見込まれている。販売済みの海外分は63万枚で払い戻しが必要になる上、観客数の上限を50%にすれば大会収入は激減する。
    ◆案内役ボランティア不要に
     「ボランティアを辞退しようと考えている」。こう話すのは、都内の空港や主要駅で道案内をする「都市ボランティア」として採用された閑田かんだ里枝子さん(47)=東京都調布市=だ。得意の中国語で海外客をもてなすことを楽しみにしていたが「自分が活躍できる場所がないように思う」。
     東京都は都市ボランティアを3万人を採用。都幹部は「国内客だけなら、そこまでの案内役は必要ではない」と明*。
     一方、組織委員会が採用し、競技会場や選手村で活動する「大会ボランティア」も8万人いる。笹川スポーツ財団は2019年、ボランティア応募者301人の動機を調査。複数回答も含めて30.6%が「国際交流がしたい」、22.6%が「語学を生かしたい」を挙げており、海外客断念による意欲低下は必至だ。
     組織委は海外客だけでなく、海外のボランティア受け入れも見送る方針。海外の採用者は過去の五輪で経験を積んだ人が多く、しっかりした「おもてなし」ができるか懸念される。
    ◆コロナ対策計画腰砕け
     政府は昨年12月、海外客を受け入れる想定で大会のコロナ対策計画を作った。「検疫強化」に207億円、「アプリ開発などで訪日外国人の健康観察」に95億円の予算を投入した。
     しかし、当初から効果を疑問視する専門家も。感染流行の長期化、感染力の強い変異株の出現で、懸念通り計画は腰砕けになった。
     今回の海外客見送りについて、丸川珠代五輪相は20日、「変異株に対して検査の反応やワクチンの有効性を考えた結果」と説明した。4月には観客数の上限を決定するなど重大局面が続くが、コロナ対策と大会の両立に向けて綱渡りが続く。

    東京新聞 2021年3月22日 06時00分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/92894


    【どうなる五輪招致の意義 海外客ゼロなどで経済損失1兆6258億円、ボランティア意欲低下… [蚤の市★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    佐々木 (ささき ひろし、1954年10月18日 - )は、日本のクリエイティブディレクター、電通出身。 熊本県八代市出身。東京都立小石川高等学校、慶應義塾大学法学部政治学科卒業、1977年、電通入社。新聞雑誌局に6年。宣伝会議のコピーライター養成講座を受け、クリエティブ
    9キロバイト (989 語) - 2021年3月17日 (水) 18:33



    (出典 contents.oricon.co.jp)



    1 スタス ★ :2021/03/18(木) 01:56:34.05

    五輪式典で女性侮辱の演出提案か
    統括の佐々木氏退任へ、文春報道
    https://this.kiji.is/744881425795383296

     東京五輪・パラリンピックの開閉会式の企画、演出で全体の統括役を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏氏(66)が、式典に出演予定だったタレントの渡辺直美さんの容姿を侮辱するような内容の演出を関係者に提案していたと「文春オンライン」が17日報じた。関係者によると、大会組織委員会の橋本聖子会長が国際オリンピック委員会(IOC)幹部と緊急会談し、対応を協議した。佐々木氏は退任する見通しとなった。

     組織委では2月に女性蔑視発言で森喜朗前会長が引責辞任したばかり。五輪開幕が約4カ月後に迫る中、組織のトップに続き、大会を象徴する式典の責任者が不祥事で交代する異常事態となる。


    ■関連記事

    (出典 i.imgur.com)

    週刊文春 2021年2月18日 発売 / 定価440円(税込)

    髙橋大輔「キス強要」<写真>
    <“五輪崩壊”全内幕>
    橋本聖子はセクハラ常習犯

    ▼被害女性「私もずいぶんキスの犠牲になりました」
    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/14500

    ■関連記事―――――――
    橋本聖子がフィギュア高橋に執拗キス セクハラ・パワハラになる可能性がある
    2014年08月20日19時22分

    日本スケート連盟会長で現役参議院議員の橋本聖子氏(49)の衝撃的な「無理チュー」写真が2014年8月20日発売の「週刊文春」に掲載された。お相手は「フィギュアスケート界のプリンス」こと高橋大輔選手(28)だ。

    中略

    週刊文春8月28日号では、唇を重ねる2人の姿がグラビアページを飾っている。左手を高橋選手の手としっかりと絡め、右手は肩に回す。目を閉じている高橋選手と対照的に、橋本氏はうっすらと目を開けて相手の顔を直視しているように見える。

    撮影されたのは、ソチ五輪が閉幕した今年2月23日の深夜のことだ。文春の記事によると、選手村では打ち上げが行われ、酒が入った橋本氏は次から次へと選手たちに抱きついていき、嫌がる高橋選手にキスをしたという。

    とある参加者は、高橋選手の番になった時のことを記事の中でこう振り返っている。

    「抱擁だけで収まらず、執拗にキスを迫り、首筋に唇を這わせていました。『上司』である団長には逆らえなかったのでしょう。とうとう観念し、キスを受け入れました」
    グラビアページには、橋本氏が顔をそむける高橋選手に一方的にキスを迫っているような写真も掲載されている。どうやらこれが「観念」する前ということのようだ。

    「突然バッと抱きついて、いいじゃない、みたいな感じでキスをし始めたんです。(中略)周りからする突然のことで、本当に意味不明でしたよ」
     「一回、二回とかそういうレベルじゃないですから。何分ぐらいだっただろう。一度始まったら収集がつかなかった。みんなが見ている前で、もう何回も何回も、何のために?って引くぐらい繰り返し……」
    などとも証言している。これがどこまで真実なのかは定かではないが、行為の異様さとともに周囲との温度差を感じさせる内容だ。

    また記事によれば、橋本氏はキスについて「頑張った息子に、ママのところに来なさい、という思い。最初は嫌がっていたが、その後はそんなことはなかった」と周囲に釈明していたという。
    https://www.j-cast.com/2014/08/20213605.html?p=all

    関連スレ

    【文春砲】「渡辺直美を*=オリンピッグ�� オリの中で興奮している」東京五輪開会式「責任者」が差別的演出プラン! ★5 [potato★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615987428/

    前スレ

    【速報】五輪開会式で渡辺直美を豚として演出する提案した佐々木宏(66・電通出身)が辞任へ 橋本聖子とIOCが緊急会談 [スタス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1615991558/


    【【速報】五輪開会式で渡辺直美を豚として演出する提案した佐々木宏(66・電通出身)が辞任へ 橋本聖子とIOCが緊急会談★2 [スタス★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    1 豆次郎 ★ :2021/03/12(金) 00:22:01.65

    IOC、東京五輪出場選手らに中国製新型コロナワクチン供給へ

    3/12(金) 0:05
    配信
    TBS系(JNN)

     IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は11日、中国から、東京オリンピックに参加する選手などに向けた新型コロナウイルスワクチンの提供の申し出があったと明らかにしました。

     バッハ会長は、「オリンピック精神の連帯だ」と中国オリンピック委員会からのワクチン提供申し出を歓迎しながらも、IOCとして費用負担して、購入する考えを示しています。

     IOCは、東京オリンピックに参加する選手についてワクチン接種を義務化しない方針ですが、選手らの接種自体は推奨しています。(11日22:08)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a39ec16da2c44d6af5adf22dd9d4ab3b0fd6376a


    【【IOC】中国製新型コロナワクチンを東京オリンピック出場選手らに供給へ [豆次郎★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.sponichi.co.jp)



    1 ramune ★ :2021/02/13(土) 23:32:30.96

    IOCの最古参委員、ディック・パウンド氏が4日、オンライン形式による時事通信の単独インタビューに応じ、
    新型コロナウイルスの感染状況次第では、IOCが今夏の東京五輪を中止するとの見解を示した。 【時事通信社】

    https://umeda.keizai.biz/gpnews/923768/


    【【IOC】東京五輪「危険過ぎれば中止」 [ramune★]】の続きを読む

    このページのトップヘ