all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: WHO

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    世界保健機関 (WHOからのリダイレクト)
    世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation mondiale de la santé、略称: WHO、OMS)は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国際連合機関)である。
    40キロバイト (4,849 語) - 2020年7月12日 (日) 11:27



    (出典 bio.nikkeibp.co.jp)



    1 影のたけし軍団 ★ :2020/09/18(金) 09:09:44.44

    世界保健機関(WHO)は17日、欧州各国で新型コロナウイルスの感染が「驚くべき速さ」で拡大していると警鐘を鳴らした。
    自主隔離期間を短縮する動きもけん制した。

    欧州では先週、1日の新規感染者数が約5万4000人と過去最多記録を更新。

    この統計について、WHOのハンス・クルーゲ欧州地域事務局長は、
    デンマークの首都コペンハーゲンでのインターネット上で開いた会見で「われわれ全員への警鐘となるべきだ」と指摘。

    「これらの数値はより広い範囲で検査が行われたことを反映したものとはいえ、
    感染が欧州全域で驚くべき速さで拡大していることも示している」と述べた。

    WHO欧州はまた、新型コロナウイルス感染者の接触者の隔離期間を14日とするWHOの指針を変更する予定はないと表明した。

    WHOの欧州緊急対応を担当するキャサリン・スモールウッド氏は、隔離期間の勧告について、
    新型コロナウイルスの「潜伏期間と伝染についてのわれわれの理解に基づいたもので、勧告を見直すのはわれわれの科学の理解の変化にのみ基づく」と述べた。
     
    フランスでは、勧告している自主隔離期間が7日間に短縮され、英国とアイルランドでは10日間となっている。
    その他ポルトガル、クロアチアなど複数の国が隔離期間の短縮を検討している。
    https://www.afpbb.com/articles/-/3305219


    【【新型コロナ】 欧州で「驚くべき速さ」で拡大 WHOが警鐘 [影のたけし軍団★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    世界保健機関 (WHOからのリダイレクト)
    世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation mondiale de la santé、略称: WHO、OMS)は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国際連合機関)である。
    40キロバイト (4,849 語) - 2020年7月12日 (日) 11:27



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 うーん正解! ★ :2020/07/28(火) 11:35:35.15

    世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は27日の記者会見で、日本で新型コロナウイルスの感染者が増えている現状に懸念を示しつつも、
    死者数の増加が最小限に抑えられているとして「依然として成功例だ」と称賛した。

    テドロス氏は日本の状況について、
    13日の週に感染者が約3100人だったが死者は3人、20日からの週は感染者が4740人と増えたが、死者は11人だったと指摘。
    「感染者の数ではなく、どれだけの命を救うことができたかが最も重要だ」と強調し、オーストラリアと並んで日本の対応を「模範」と評価した。

    https://www.47news.jp/news/5063236.html

    世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は27日の記者会見で、

    日本で新型コロナウイルスの感染者が増加傾向となっていることについて、
    死者数は低水準に抑えられており、「依然として(抑え込みに)成功している」と評価した。

    テドロス氏は、7月に感染者数は増加したが、
    「死者数は最低限に抑えられている」「最終的に重要なのは感染者の数でなく、命を救うことだ」と強調した。

    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020072700966&g=soc

    関連スレ
    【話題】コロナ国内死者数横ばい、6月以降は、ほとんどの日が1桁かゼロ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595379176/
    【コロナ】国内死者1001人、4、5月に集中 845人
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1595285962/


    【【コロナ】WHO、日本は死者数が最小限で「依然として成功例だ」「感染者の数ではなく、どれだけの命を救うことができたかが最も重要だ」 [うーん正解!★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 t-doyukai.jp)



    1 マジで ★ :2020/07/21(火) 11:28:12.59

    WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
    外出制限などの規制が解除された場合でも、いわゆる「3密」を避けるべきだとして、
    「密集」「密接」「密閉」を意味する英語の頭文字を取って「3つのCを避けよう」と呼びかけています。

    これはWHOがフェイスブックにメッセージを投稿して呼びかけたものです。
    メッセージでは、「密集」「密接」「密閉」を意味する英語の頭文字がいずれも「C」であることから「3つのCを避けよう」と訴えています。
    「密集」は、近くに大勢の人がいる場所、「密接」は、特に至近距離で人と会話をする場合、「密閉」は、換気の悪い空間だと定義しています。

    WHOは、これら3つの条件が重なると新型コロナウイルスの感染が広がるリスクが高まると指摘し、
    外出制限などの規制が解除された場合でも出かける先についてよく考えるよう呼びかけています。

    そして取るべき対応として、混雑を避け、密閉した空間に滞在する時間を短くすること、人との距離を最低1メートルとること、
    窓やドアを開けて可能な範囲で換気をすること、手を清潔に保ち、せきやくしゃみをする際は口を覆うこと、
    人と距離をとるのが難しい場合は、マスクを着用することの5つを挙げ、
    体調がすぐれない場合は、直ちに病院に行かなければならない場合を除き、自宅にとどまるよう求めています。

    WHO、3密の回避を呼び掛けるメッセージの画像

    (出典 www.sankeibiz.jp)

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200719/k10012522831000.html

    ・3つの密とは、
    2020年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大期に集団感染防止のため総理大臣官邸・厚生労働省が掲げた標語。
    2020年2月25日、厚生労働省クラスター対策班が設置され、クラスターの共通項を見つけて類型化すれば、
    より有効な行動変容を呼びかけることができるはずとの議論がなされた。

    3月1日、厚生労働省は新型コロナウイルスの感染拡大の予防策として、「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」を公表した。
    スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、
    密閉された仮設テントなどでは1人の感染者から複数に感染が広まった事例が報告されていることを念頭に、集団感染の共通点として、
    換気が悪く人が密に集まって過ごすような空間不特定多数の人が接触するおそれが高い場所を挙げ、注意喚起をした。

    3月14日、総理大臣官邸公式Twitterは、
    換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面、を避けて外出するように呼びかけ、
    3月19日には新型コロナウイルスの集団発生防止に関するチラシ「密を避けて外出しましょう!」を公式サイトに掲載した。
    これは後に「3つの密を避けましょう!」に変更された。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%81%A4%E3%81%AE%E5%AF%86


    【【日本モデル】WHO、日本提唱のコロナ対策「3密回避」を世界に呼びかけ [マジで★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    世界保健機関 (WHOからのリダイレクト)
    世界保健機関(せかいほけんきかん、英: World Health Organization、仏: Organisation mondiale de la santé、略称: WHO、OMS)は、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関(国際連合機関)である。
    39キロバイト (4,767 語) - 2020年7月3日 (金) 19:36



    (出典 i.ytimg.com)



    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/07/08(水) 10:36:36.15

    7/8(水) 10:29
    産経新聞

     【ロンドン=板東和正】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は7日、ジュネーブでの記者会見で、新型コロナウイルスの起源などを検証するための調査チームが今週末に中国に到着すると発表した。WHOで緊急事態対応を統括するライアン氏は同日、調査チームが、新型コロナの感染が最初に確認された中国湖北省武漢市に入るとの見通しを示した。

     ウイルスの発生源をめぐっては、コウモリが起源である可能性が指摘される一方、トランプ米政権は武漢市の中国科学院武漢ウイルス研究所からの流出を疑っている。テドロス氏は6月下旬、「ウイルスがどのように始まったのかを理解することができれば、どう備えればよいか知ることができる」とし、調査チームの中国への派遣を明らかにしていた。

     ライアン氏は7日の会見で、調査チームについて「新型コロナの感染が最初に確認された場所で、調査を開始するのが明らかに最適だ」と述べた。  

     また、米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、世界全体の新型コロナの累計の感染者は1160万人を上回り、死者は54万人を超えた。テロドス氏は会見で「新型コロナの世界的な流行は明らかにピークに達していない」と警告した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200708-00000510-san-int


    【新型コロナの起源探る調査団 今週末に中国へ WHO発表 [爆笑ゴリラ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 www.asahicom.jp)



    1 しじみ ★ :2020/07/08(水) 10:46:40.06

    アメリカのトランプ政権は、新型コロナウイルスへの対応が中国寄りだとして批判してきたWHO=世界保健機関から、来年7月に脱退すると国連に正式に通知しました。

    アメリカ政府高官は、NHKの取材に対して、トランプ政権がWHOからの脱退を国連のグテーレス事務総長に正式に通知したことを明らかにしました。アメリカは、1年後の来年7月6日に脱退するということです。

    トランプ大統領は、新型コロナウイルスに対するWHOの対応について、中国でヒトからヒトへの感染を示す情報があったのに、世界に共有しなかったと主張したほか、アメリカが中国からの入国を禁じた措置に反対するなど、「中国寄りの対応を取った」と批判してきました。

    そして、ことし5月の会見では、「WHOは中国に完全に支配されている。WHOとの関係を終わらせる」と述べて脱退の意向を示し、WHOに拠出している資金を別の目的にあてる考えを示しました。

    アメリカで新型コロナウイルスの感染者が300万人に迫る中、トランプ大統領は6日も、新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼んで中国の対応を批判していて、WHOからの脱退は、みずからへの批判をかわすねらいもあるとみられます。

    アメリカは、WHOに年間で日本円で400億円以上の資金を拠出してきた最大の資金拠出国で、正式に脱退を通知したことで、世界の感染症対策などに大きな影響を及ぼすことが懸念されています。

    ■国連「脱退条件満たすか検証中」

    国連は、グテーレス事務総長が今月6日にアメリカ政府からWHO=世界保健機関から脱退するという正式な通知を受け取ったことを認めました。

    そのうえで、「事務総長は、アメリカが最終的にWHOを脱退するためのすべての条件を満たしているかどうか検証しているところだ」としています。

    国連のグテーレス事務総長が、トランプ政権がこれまで新型コロナウイルスへの対応を問題視してWHOからの脱退と資金拠出の停止を表明した際には、「今はウイルス対策で国際社会が団結する時だ」として、WHOを支持するとともに、トランプ政権に撤回を求めてきました。


    (出典 www3.nhk.or.jp)



    NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/k10012502781000.html
    ★1が立った日付2020/07/08(水) 04:39:40.85
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1594159758/


    【【アメリカ】米 WHO脱退を国連に正式通知 新型コロナ対策で中国寄り批判 NHKニュース ★3 [しじみ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ