all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 炎上

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 デデンネ ★ :2022/04/19(火) 06:01:14.24

    吉野家取締役が「生娘をシャブ漬け戦略」発言 会社が謝罪「極めて不適切」「到底許容できない」
    2022年04月18日12時57分
    https://www.j-cast.com/2022/04/18435532.html

    吉野家は2022年4月18日、常務取締役企画本部長が外部で不適切な発信をしたとして、「多大なるご迷惑とご不快な思いをさせた」と謝罪した。

    利用の継続を図りたいという考え方の元...
    吉野家の発表によれば、2022年4月16日の社会人向け講座に講師として招かれた取締役が、不適切な発言をしたという。

    「人権・ジェンダー問題の観点からも到底許容できるものではありません」とし、「講座受講者と主催者の皆様、吉野家をご愛用いただいているお客様に対して多大なるご迷惑とご不快な思いをさせたことに対し、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

    この取締役は講座翌日、主催者に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪するという。会社としては処分を含め対応を検討しているとする。

    問題の発言は、早稲田大学の社会人向けのマーケティング講座(計29回、受講料38万5000円)の初回授業で飛び出したとみられる。

    受講生のSNS投稿によれば、取締役は自社の若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言し、「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする。男に高い飯を奢って貰えるようになれば、絶対に食べない」とも話していたという。

    投稿は広く拡散し、問題視する意見が相次いでいた。吉野家広報はJ-CASTニュースの取材に、会社としての考えではないとし、「一度利用したお客様の利用の継続を図りたいという考え方の元発言しましたが、講座内で用いた言葉・表現の選択は極めて不適切でした」などとコメントした。



    関連
    https://news.goo.ne.jp/article/fnn/nation/fnn-348540.html?from=amp_web-article-link
    大手牛丼チェーン・吉野家の常務が、社会人向けの講座で口にしたとされる不適切な表現が波紋を呼んでいる。

    「不愉快な思いをされた方がいたら」と前置き
    「生娘をシャブ漬けに戦略」

    (略)

    この発言が飛び出したのは4月16日の土曜日、早稲田大学が主催し、社会人向けに開かれた「デジタル時代のマーケティング総合講座」でのこと。

    この講座で担当講師として登壇したのが、牛丼チェーン・吉野家の伊東正明常務取締役。

    受講生のものとみられるSNSには、伊東常務の発言内容について、こう書かれていた。

    講師の方が若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘をしゃぶ漬けに戦略」と笑いながら何度も発言した。「田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらえるようになれば、絶対に食べない」だそうだ。

    投稿者によると、伊東常務は「不適切な言い回しで、不愉快な思いをされた方がいたら申し訳ないんですが」と前置きをした上で発言したという。

    この講座は、募集概要によると受講料は38万5000円(税込み)。問題の発言があったのは、3カ月に及ぶ講座の初回のことだった。

    (略)

    今回の不適切発言の内容について、吉野家はFNNの取材に対し「一言一句一緒だったかは、当社から申し上げられないが、発言の趣旨は問い合わせの内容だった」と回答。

    また、伊東常務にどのような意図での発言だったかヒアリングを行ったことを明かした上で「若年層に吉野家を継続的に利用していただくときに、どのような戦略があるか考えてもらうとして、受講者に設定をお伝えする中での発言だった」と説明した。

    伊東常務は講座翌日に主催者側に書面で謝罪し、後日改めて対面で謝罪する考え。会社としては処分を含め、厳正に対応を進めるとしている。


    関連
    各メディアは「生娘をシャブ漬け戦略」をどう伝えたか
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650298937/

    吉野家、19日の10年かけて開発した「親子丼」発表会見中止 生娘シャブ漬け発言で ★5
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650287164/


    ★1 2022/04/18(月) 13:07:58.57
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650303390/


    【【炎上】吉野家・常務取締役企画本部長「生娘をシャブ漬け戦略」「牛丼中毒にする」と講座(受講料38万5000円)で発言 →吉野家がお詫び★23 [デデンネ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 スペル魔 ★ :2022/01/06(木) 00:00:20.82

    ファミマおにぎりをジョブチューンで酷評したシェフ「小林幸司」のSNSが大炎上

    正月早々、テレビ番組を発端に、イタリアンシェフのSNSが炎上している。ことの発端は、TBSの職業バラエティ「ジョブチューン」で、ファミマのおにぎりが登場。その際に審査員であるイタリアンシェフの「小林幸司」氏が、あろうことか手もつけずに「不合格」ををつきつけたのだ。これにはファミマの担当者もガチ泣き。ネットではあまりにもひどいと炎上した。

    元日午後6時放送の「ジョブチューン」

    元旦にTBSで放送の「ジョブチューン」。この番組では、人気チェーン店の商品を、有名シェフがガチ評価していくという内容。

    シェフは出された商品を食べ、「合格」もしくは「不合格」かを決める。その評価によって担当者の社内の評価および世論も変わってくるので、出演する企業側は必死である。

    今回問題となった商品はファミマの「和風ツナマヨネーズ」。

    和風ということもあり、通常のおにぎりとは違い、だし風味ごはんにツナマヨネーズを入れてあるというものです。

    この商品に対しイタリアンシェフ「小林幸司」氏が、あまりに核心を突きすぎた持論で、酷評。しかもその際に「おにぎり」を一口も口にしていないのだ。

    その理由は……

    食べたいなっていう気にさせない
    食べてみたい気にならない ビジュアルが

    前代未聞の、食べないで審査を下すという異例の事態。

    その後おにぎりを食べるも、ファミマの担当者もガチ泣き。その結果、小林幸司氏への批判が殺到し大炎上となっております。


    大炎上する小林幸司氏のSNS

    コンビニのおにぎりに、あまりにひどい評価を下した小林幸司氏。彼のSNS(Twitter、インスタグラム、YouTube)などには多くのクレームが寄せられております。

    料理人の心のビジュアルも大事。あ、ごめんなさい、この人の料理がそもそも美味しそうじゃない。入口の時点で食べたいと思いませんでした

    などの厳しい意見。また「ヤラセではないのか」「TBSの台本なのか知らないけどまぁがんばれよ」などの意見もあり、今回の騒動に様々な分析が行われております。

    ちなみに、小林幸司氏の経営するお店は軽井沢の「フォリオリーナデッラポルタフォルトゥーナ」。食べログでも4.47という驚異的な評価。やはり人気は高いようだ。

    正月のシェフ炎上といえば「スカスカおせち問題」を思い出しますが、はたして彼の店は、世論から今後どのような評価をくだされるのでしょうか。
    https://yukawanet.com/archives/jobchen202213.html

    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641385752/


    【【話題】ツナマヨおにぎりを「食べずに酷評」した、イタリアンシェフ「小林幸司」が大炎上 ★22 [スペル魔★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    石原 伸晃(いしはら のぶてる、1957年4月19日 - )は、日本の政治活動家。自由民主党所属。内閣官房参与(観光立国その他特命担当)。元衆議院議員(10期)。 近未来政治研究会(石原派)会長、自民党外交調査会長代行、規制改革担当大臣(第1次小泉内閣・第1次小泉第1次改造内閣)、国土交通大臣(第
    64キロバイト (8,053 語) - 2021年12月3日 (金) 15:49



    1 ベクトル空間 ★ :2021/12/03(金) 23:43:51.79

    https://news.yahoo.co.jp/articles/410d6be6cf5df482b05290049b995211e2a70163
    (全文はリンク先を見てください)
    10月の衆院選で落選した自民党の石原伸晃氏(64)が岸田内閣の内閣官房参与に起用されることが3日に明らかになると、ネットを中心に批判が巻き起こった。

     石原氏は内閣官房参与として観光立国を担当するという。岸田文雄首相にとって石原氏は盟友で、石原氏も9月の総裁選で岸田氏を支援していた。

     ツイッターでは「国民がダメだと言っている人間をどうして登用するかな」「わざと支持率落としてないかい?」「なんで税金使って、石原伸晃の再就職を世話しなきゃいかんのか」「任命する方もアレだ
    【岸田政治】 石原伸晃前議員が大炎上 内閣官房参与起用で「落選議員の手軽な再就職先」批判 [ベクトル空間★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1638522033/


    【【岸田政治】 石原伸晃前議員が大炎上 内閣官房参与起用で「落選議員の手軽な再就職先」批判2 [ベクトル空間★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 スペル魔 ★ :2021/11/19(金) 00:52:30.98

    https://www.j-cast.com/2021/11/17425150.html?p=all

    (出典 www.j-cast.com)


    温泉地から着想を得た少女のキャラクターで地域の活性化を目指す「温泉むすめプロジェクト」がSNS上で物議を醸している。

    発端は、一部キャラクターのプロフィールをめぐり、「性差別」などと批判する声があがったことだった。こうした指摘を受けてか、公式サイト上からはスポンサー企業の名前が削除され、批判を受けたキャラクターのプロフィールが修正された。

    キャラクタープロフィールに疑問の声
    温泉むすめプロジェクトは、エンバウンド(東京都渋谷区)が日本全国の温泉地や地方都市の魅力を国内外に発信することを目的に運営する地域活性化プロジェクトだ。観光庁や大手企業からも後援を得ている。

    プロジェクトでは、温泉地をモチーフとしたキャラクター「温泉むすめ」のアニメや漫画などを活用して、若年層やクールジャパンコンテンツを好む外国人観光客の誘客に取り組んでいる。

    しかし、一部キャラクターの設定をめぐり、ツイッター上で疑問の声が上がった。

    発端は2021年11月15日、10代女性向けのシェルターなどを運営する一般社団法人Colabo代表の仁藤夢乃さんがツイッター上でこう疑問を呈したことだった。

    「出張先で『温泉むすめ』のパネルを見て、なんでこんなものを置いているのと思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、『癒しの看護』キャラ、セクシーな『大人の女性』に憧れる中学生など。性差別で性搾取」
    この投稿がきっかけで、ツイッター上ではとくに下記の紹介文に疑問の声が寄せられた。

    定山渓泉美「可愛い温泉むすめが大好きでいつもスカートめくりをしちゃうイタズラなむすめ。可愛い子ちゃんの情報に詳しく、全温泉むすめのスリーサイズを覚えている」
    小野川小町「『今日こそは夜這いがあるかも』とドキドキしてしまい、いつも寝不足気味」
    和倉雅奈「隠し切れないぐらいの大人な雰囲気の持ち主で、肉感もありセクシー」
    このほか、高等部という設定でありながら飲酒をたしなむキャラクターがいることなども一部ツイッターユーザーの間から批判を集めた。


    批判受け?物議のプロフィールは修正
    ツイッターでは15日、「温泉むすめ」がトレンドに浮上し大きな議論を呼んだ。先述したような一部キャラクターの設定に批判の声が広がる一方で、プロジェクトに参加している温泉地の関係者からは感謝の声も寄せられていた。

    飯坂温泉観光協会は同日、公式ツイッター上で「#温泉むすめありがとう」のハッシュタグを用いてこう述べる。

    「#温泉むすめ の #飯坂真尋 ちゃんが大活躍の #飯坂温泉 です。
    若い方にも飯坂温泉を知ってもらおうと取り組んで2年半ですが、ファンの方はもちろん、地域の皆さんにも愛されるキャラクターとしてがんばってます。
    ぜひ、真尋ちゃんに会いに来てください!」
    このほかにも、温泉地や宿泊関係者を名乗る複数のアカウントから「#温泉むすめありがとう」のハッシュタグを用いたツイートが行われていた。

    このように賛否が広がる中、公式サイト上の一部キャラクター紹介が修正された。

    変更について公式サイト上やツイッターなどでは17日20時時点で告知はされていないが、記者が確認したところ、16日18時までに「スカートめくり」「夜這い」といった文言や、キャラクターの所属学年が削除された。

    例えば、特技がスカートめくりと紹介されていたキャラクター・定山渓泉美については、下記の紹介に改められている。

    「可愛い温泉むすめが大好きで、河童伝説からイタズラが好きなむすめ。可愛い子ちゃんの情報に詳しく、全温泉むすめのプロフィールを覚えている」
    なぜ、プロフィールを変更したのか。J-CASTニュースは17日昼、プロジェクトを運営するエンバウンドの広報担当者に取材を申し入れたが、取材については一律で断っているとされ、回答は得られなかった。

    (略)


    変更前
    https://imgur.com/eO6lb97.jpg

    変更後

    (出典 imgur.com)


    変更前
    https://imgur.com/*ffI5D.jpg

    変更後

    (出典 imgur.com)

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1637244333/


    【【炎上】温泉地美少女キャラ「温泉むすめ」に「性差別」「性搾取」と批判 運営が「スカートめくり」「夜這い」等の設定を削除し修正★5 [スペル魔★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/09/25(土) 06:35:16.19

    9/25(土) 5:15配信
    東スポWeb

    受難の森七菜(東スポeb)

     映画「ライアー×ライアー」でW主演を務めた女優・森七菜(20)とSixTONESの松村北斗(26)の〝メイキング素材流出騒動〟が意外な展開となっている。流出は確信犯で、〝炎上マーケティング疑惑〟が浮上しているのだ。

     ツイッター上に今月中旬頃から、2人のツーショット写真が流出。そこには、森と松村が一緒に歯を磨いたり、アイスを食べたりする親密な様子が写っていた。

     まさかの事態に、SNS上ではまたたく間に写真が拡散。「付き合っているの!?」「プライベート写真?」といったコメントが大量に投稿された。

     これを受けて24日、同作の公式ホームページに「SNSに投稿された画像についてのご報告」と題した謝罪文が掲載された。「流布されている写真画像に関しましては一部修正などが入っておりますが映画撮影中のメイキング素材だということが認められます」「本来このような形で公開されるべき画像ではありません」と記されていた。

     芸能プロ関係者は「映画はすでに2月に公開されていますが、DVDは今月8日に発売されたばかり。写真を見た人からは『DVDの宣伝では?』と、やりすぎな炎上マーケティングを疑う声もあった」と指摘した。

     アイドルや女優にとって、交際スキャンダルが世に出れば、大なり小なりダメージを受ける。それだけに看過できない問題だろう。

    「スタッフの危機管理が問われます。2人が映画の共演者だと知らない人は、本当にプライベート写真が流出したと誤解しかねない。ファンは大激怒していますよ」(映画関係者)

     いったいなぜこのような形で流出したのか? 真相究明が待たれる。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ebb1a669ac294f0aafb91ff2e6bb39eeaddca05b


    【【芸能】森七菜とSixTONES松村北斗のラブラブ写真流出 映画の〝炎上マーケティング〟か [爆笑ゴリラ★]】の続きを読む

    このページのトップヘ