all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: アナウンサー

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    安住 紳一郎(あずみ しんいちろう、1973年8月3日 - )は、TBSテレビのアナウンサー。 北海道帯広市生まれ。両親ともに砂糖工場の経理係。網走郡美幌町で小学2年まで育ち、その後、河西郡芽室町へ移りそこで育つ。小学生の頃、少年野球チーム“芽室ジャガーズ”のメンバーであった。…
    40キロバイト (5,538 語) - 2023年8月15日 (火) 04:04

    (出典 www.news-postseven.com)



    1 ひかり ★ :2023/09/10(日) 01:22:01.09 ID:HOJLG2p09
     安住紳一郎アナウンサー(50)が9日、総合司会を務める同局系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演し、ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏による性加害を認め、東山紀之(56)の新社長就任と年内でのタレント引退を発表した7日の会見の話題について語った。

     番組では「メディアの沈黙」についても取り上げた。安住アナは、ジャニー氏の性加害を認定した04年の最高裁判決が当時の一般紙の新聞でも小さな扱いだったことに加え「TBSも当時、この結果を報じていません」と報告した。なぜ報じなかったか、という点について、安住アナが独自に周辺のマスコミ関係者に聞いた見解として「当時は捜査当局も動いていないし、これほど大きな事件であるという認識がなく、法律上も強制性交の被害者は女性に限定している時代で、ただの芸能ニュースのひとつだろうと考えて、ニュースとして取り上げないという認識の人が多かった」と語った。

     また今年3月18日にBBCがジャニー氏の性加害問題を報じた話題を自身の番組で取り上げたのは4月22日だったことを説明。安住アナは「私の感覚的には2週、遅かった」と回想した。経緯について「その時点で、性加害があったことを事務所側が認めておらず、自分たちが取材している問題でもないので、取り扱いに注意が必要、という判断で放送しませんでした。それが大手芸能事務所に対する忖度(そんたく)ではないか、というご指摘があると思いますが、その側面は十分あると思います」と語った。

     また、ジャニーズに限定しない「例え話」と前置きした上で、インタビュー取材現場で「損得勘定」があると言及。「そのことは聞かないで欲しい、あのことは触れないで欲しい、と事前に言われることもあり、もしその約束を守らなければ、次からはこちらの依頼に応えてくれない。そういう損得勘定で仕事をしている部分があります。ただ、これは嫌われても今回聞かなくてはならない、という時は自分で考えて、そのような手段をとるわけですが、今回はまさにそのケースにあたるのに、私を含め放送局で働く人間たちが、ことの重大さを分かっていなかった、ということなんだと思います」と語った。

     安住アナはジャニーズ事務所の会見を念頭に「東山社長が言う『マスコミとの対話』、正直に話す、ということをこれからも心がけて努力致します」とあらためて伝えた。

    日刊スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/17d7912f9e62dc3c911dca3ef4e12c1e7e4bdd51

    【安住紳一郎、ジャニーズへの「メディアの沈黙」明かす「これほど大きな事件という認識がなく…」 [ひかり★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    井上 貴博(いのうえ たかひろ、1984年8月7日 - )は。TBSテレビのアナウンサー。 東京都出身で、慶應義塾幼稚舎・慶應義塾普通部・慶應義塾高等学校・慶應義塾大学経済学部経済学科へ進学。普通部時代に軟式野球を始めたが、本人曰く「5年生の時にレベルの高い選手に出会ったことをきっかけに、目標がプ…
    36キロバイト (5,481 語) - 2023年8月25日 (金) 12:25

    (出典 www.nikkansports.com)



    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/08/27(日) 00:20:10.65 ID:7rRuFLKB9
    2023年08月26日 14:07

     TBS井上貴博アナウンサー(39)が26日、パーソナリティーを務める同局ラジオ「井上貴博 土曜日の『あ』」(土曜後1・00)に生出演。母校・慶応(神奈川)が仙台育英(宮城)を下し、107年ぶり2度目の優勝を飾った全国高校野球選手権大会について振り返った。

     慶応高野球部OBでもある井上アナは物議を醸した慶応の応援に言及。慶応が陣取る三塁側の内野席、アルプス席は、得点が入るたびに「若き血」の大合唱が始まる盛り上がりようで、仙台育英の攻撃のときでも、ストライクが入るたびに、アウトを一つとるたびに歓声が上がったため、一部から批判的な声も上がっていた。

     そして「一つ思うのは、選手にその矛先を向けるのは違うと思うんだよね…。これはつらかったですね」と涙ぐむと、大号泣。声を詰まらせながら「そこは3700校、全選手が夏にかけてきた思いっていうのは変わらないと思うんですよね。“そりゃ慶応だから”とか、選手を批判する権利はないと思うんだよね。そこだけは許せないんだよね」と、思い切り涙を流した。

     「微妙な判定がありました。微妙な判定っていうのも常にあるんですよね、別にどの大会でも。例えば、神奈川県大会の決勝、横浜と慶応。他の試合にもありました。甲子園でも準決勝の仙台育英と神村学園、この試合でもありました。確かに、その一つのプレーで大きく流れは変わりました」としつつ「判定に関して皆さん思うところがあると思いますし、それは当然です。僕もいろいろ思いました。でもさ、選手を責めるのは…違うと思うんですよね。それは、横浜高校にも神村学園にも失礼だよね。彼らは全力のプレーをした。ただそれだけですよね」と、涙声で必死に訴えた。

     井上アナは「決勝でもありました。慶応の丸田くんが放った外野フライ。仙台育英の外野手が落球した。でもあれって、高校野球、甲子園、よくある…というか、仙台育英の選手がやるのは珍しいです。でも、あのプレーが慶応の大応援団の声で、選手の声がかき消された…。いや、仙台育英なめんなよ!」と言葉をつなげると「仙台育英がどんな高いレベルで練習してきてるか…。大事な大会で声聞こえないなんて当たり前なんですよね。でも、それをこうやって彼らは練習してきてて、仙台育英に失礼だよね」と声を震わせた。

     「外部のバカなOBの僕を責めてよ…!選手責めるのは違うんじゃないか?」と続けた井上アナ。「どの学校でも関係ないと思うんですよね。慶応だろうが、仙台育英だろうが。選手は本当に尊くて、全て懸けてプレーやってる。別に野球だからじゃないですよ。他の学生スポーツ全部です。だから選手を責めるのはやめてくれ」と、とめどなく涙を流した。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/26/kiji/20230826s00041000293000c.html

    ★1: 2023/08/26(土) 15:55:30.38
    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1693054518/

    【【芸能】井上貴博アナ、慶応球児たちへの批判に大号泣「そこだけは許せない」4分間涙止まらず…声震わせ必死の訴え ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    山本 賢太(やまもと けんた、1998年4月11日 - )は、フジテレビアナウンサー。 東京都出身。 慶應義塾高等学校、慶應義塾大学商学部卒業。 野球歴は14年で、高校・大学時代は野球部に所属し、高校では外野手、慶應義塾体育会野球部では一塁手だった。 大学卒業後の2021年4月、フジテレビジョンに…
    11キロバイト (1,064 語) - 2023年7月26日 (水) 05:32

    (出典 i.ytimg.com)



    1 ひかり ★ :2023/07/26(水) 12:40:08.13 ID:Bi9tlTnu9
     フジテレビの山本賢太アナウンサー(25)が26日、同局のバラエティー番組「ぽかぽか」に車いすに乗って登場。大型特番「FNS27時間テレビ」内のマラソン企画で、疲労骨折をしたことを明かした。

     山本アナは、特番内の企画として100キロマラソンを見事完走。「ぽかぽかのことを考えたら力がわいてきて。途中は折れそうになったけど、力がぐーっとわいてきて」と振り返った。

     車いすに乗っている理由については「マラソンあるあるなんですけど、ちょっと疲労骨折してしまいまして…。でもあの、全然マラソンあるあるなので! 上半身は元気ですので!」と明かした。

     続けて「会社からは『休め』と言われて。今週は仕事、全部休みをもらっていたんですけど、ぽかぽかのために走ったので。『ぽかぽかだけは出させてください!』というのを伝えて、無理言って。本当、お願いしますということで」と話した。
    東スポWEB

    https://news.yahoo.co.jp/articles/251a59723070c0830a6ada91f790735921479dc5

    【【芸能】フジ山本賢太アナ「27時間テレビ」で疲労骨折 車いす姿で「ぽかぽかだけは出させて!」 [ひかり★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 jinjin ★ :2023/02/25(土) 23:41:55.57ID:zz4rVEtR9
    NHK船岡アナ 侵入時にもみ合った知人男性は後輩女性アナの婚約者だった


    2月17日未明に、同僚の後輩女性アナウンサーの自宅に侵入し、邸宅侵入の容疑で逮捕された船岡久嗣容疑者(47)。

    船岡容疑者は、1999年の入局以来、主にスポーツ中継を中心に活躍し、東京五輪開会式の実況も担当するなどエリート街道を邁進してきた。

    妻と2人の息子を持つ家族思いなパパとしても知られた船岡容疑者の、まさかの蛮行にはNHKも怒り心頭で「職員が逮捕されたことは遺憾」とコメントを発表し、公式HPやSNS上から船岡容疑者に関する情報をすべて削除している。

    昨年8月からは札幌放送局に籍を置いていた船岡容疑者だが、出張のため上京しており、勤務後に女性アナの自宅に侵入。
    その卑劣な手口について、捜査関係者は言う。

    「女性アナのマンションはオートロック式で、鍵を持っていない船岡容疑者は別の住人が入るタイミングを見計らって一緒に入ったそうです」


    さらに、22日に「デイリー新潮」は船岡容疑者が、被害を受けた女性アナに対して以前からストーカー的行為に及んでいたことを報じており、女性アナに対する“いきすぎた執念”がうかがえる。

    侵入時に女性アナが不在だったことは不幸中の幸いといえるが、今回の逮捕に貢献した人物が。

    「船岡容疑者が侵入した際、女性アナの自宅には知人男性がおり、2人はもみ合いに。知人男性から『警察を呼ぶぞ』と言われ焦った船岡容疑者は、マンション共用部から飛び降り、負傷し、退院後の20日に逮捕されました」(前出・捜査関係者)

    この男性の素性について、あるテレビ局関係者はいう。

    「男性はしばらく前から女性アナと交際関係にあり、すでに婚約もしているといいます。男性も怖かったと思いますが、彼女の安全を守るために身を挺したのでしょうね」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/70c3ed8cdd42adbed302a07c71c5865937d78535


    前スレ
    【NHK】逮捕された船岡アナ 侵入時にもみ合った男性は後輩女性アナの婚約者だった! [jinjin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677298907/

    関連スレ
    逮捕されたNHK「船岡久嗣アナ」は被害者「同僚女性アナ」のストーカーだった…関係者は「不倫で札幌に飛ばされたんです」★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677297808/

    【【NHK】逮捕された船岡アナ 侵入時にもみ合った男性は後輩女性アナの婚約者だった! ★2 [jinjin★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/02/22(水) 18:36:08.39ID:Vy9YUdUt9
    2/22(水) 15:50配信

     TBS NEWS DIGは2月21日、「NHKアナウンサー船岡久嗣容疑者を知人女性宅への不法侵入疑いで逮捕 ベランダから飛び降りけがをして入院」の記事を配信、YAHOO! ニュースのトピックスに転載された。大きな反響を呼んだことは言うまでもなく、真相も徐々に明らかになっている。

     ***

     まずは現時点での報道状況を確認しておこう。担当記者は「住居侵入容疑で警視庁中野署に逮捕されたのは、NHK札幌放送局のアナウンサー・船岡久嗣容疑者(47)でした」と言う。

    「1999年に早稲田大学の政経学部を卒業し、NHKにアナウンサーとして入局しました。地方局の勤務を経て、2010年に東京アナウンス室に異動。東京では主にスポーツ中継を担当し、テニス、フィギュアスケート、アメリカンフットボールなどの実況を行いました。特にフィギュアと相撲中継の評価は高く、逮捕の一報に少なからぬ好角家が驚き、相次いで感想をネットに投稿しました。それを複数のスポーツ紙が記事にしたほどです」

     逮捕容疑は2月17日の深夜、東京・中野区の知人女性が住むマンションに侵入したというものだった。

     重要なのは、船岡容疑者は2015年に東京アナウンス室を離れ、名古屋放送局、金沢放送局を経て、昨年8月に札幌放送局に異動していたという点だ。つまり、わざわざ札幌から東京に移動して犯行に及んだことになる。

    「テレビ朝日などは被害者の知人女性について、同じNHKの女性アナウンサーと報じました。船岡容疑者はマンション3階の共用部分のベランダで女性アナの知人ともみ合いになり、逃走しようと地上へ飛び降りました。その際にケガをして2日間入院し、20日に逮捕されたのです」(同・記者)

    男女関係のトラブル

     なぜ船岡容疑者は、「同じNHKの女性アナウンサー」のマンションに侵入したのか。NHKの関係者は「2人の間にトラブルがあったのは間違いありません」と明*。

    「トラブルの内容は、先輩アナウンサーと後輩アナウンサーという上下関係から生じるパワハラとか、職場環境に原因があるものではないのです。むしろプライベートな領域で起きた、男女関係のトラブルでした。ちなみに船岡容疑者は妻子持ち、女性アナウンサーは独身です」

     被害者の女性アナウンサーにとっては、先輩に言い寄られ、無下に断るわけにはいかないという時期もあったようだ。

    「しかし船岡容疑者にとっては不倫です。問題視され、札幌勤務が決まったと聞いています。さらに女性アナウンサーは、今までに何度も転居を繰り返しています。この事実から、船岡容疑者がストーカー的な行為に及んでいたことも判明しました。」(同・関係者)

     船岡容疑者が妻子持ちだという点については、他紙の報道も引用しておこう。日刊スポーツ(電子版)は21日、「NHK船岡久嗣アナ逮捕、邸宅侵入の疑い あまりにも皮肉すぎた公式HPプロフィル欄すでに削除」との記事を配信した。

    《同局の公式ページのプロフィル欄には「わたしがちょっぴり自慢したいこと」として「いまのところ、息子二人は父親を尊敬している…はずです」などと記されていたが、現在は削除されている》

    頭を抱える上層部

     冒頭に紹介したTBS NEWS DIGの記事は、21日の午後7時9分に配信され、YAHOO! ニュースのトピックスには7時22分に転載された。

    「船岡容疑者の逮捕が大々的に報道されても、女性アナウンサーは担当番組に出演しました。積極的に守る姿勢なら出演を休ませる手もあったと思いますが、そうなると彼女が被害者だと発覚してしまうかもしれません。おまけに、この春の東京アナウンス室の人事異動は既に終わっており、彼女を他番組に“移籍”させることもなかなかできません。どう対応策すべきか、NHK上層部も協議中です」(同・関係者)

    デイリー新潮編集部
    https://news.yahoo.co.jp/articles/75c48398743beb8776abe3f67b573378475d44eb

    【逮捕されたNHK「船岡久嗣アナ」は被害者「同僚女性アナ」のストーカーだった…関係者は「不倫で札幌に飛ばされたんです」 [Ailuropoda melanoleuca★]】の続きを読む

    このページのトップヘ