all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 声優

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    芸名は本来異体字を用いて日髙のり子としているが、アイドル時代のごく初期を除いて「日高」と表記されることが多かった。だが、10年ほど前に字画の関係から声優の金丸淳一に勧められて、本来の異体字で表記するようになった。 演じた役柄の中で一番日高の地に近いのは『らんま1/2』のヒロインである
    93キロバイト (10,189 語) - 2020年8月14日 (金) 12:51



    (出典 dejavuca.com)



    1 湛然 ★ :2020/08/09(日) 05:24:53.40

    「タッチ」モデル喫茶店閉店「寂し過ぎ」日高のり子
    [2020年8月8日19時12分]日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202008080000709.html


    アニメ「タッチ」で浅倉南役を演じた声優日高のり子が、同作品に登場する喫茶店のモデルにもなった東京・練馬駅前の「喫茶アンデス」閉店にコメントした。

    「喫茶アンデス」は、新型コロナウイルス感染拡大などの事情により閉店することが決定したという。「タッチ」を生み出した漫画家あだち充氏の公式情報ツイッターアカウントは8日、「練馬の喫茶店アンデス様が閉店されたそうです。コーヒーを飲んでじっと次の物語を考える。漫画を作り出す最高の『場』だったと思います。今まで本当にありがとうございました」と同店への感謝をつづった。 また、アニメ版で浅倉南役を演じた日高のり子も「喫茶アンデス、閉店だなんて寂し過ぎます」とツイートし、「ナポリタン、もう一度食べたかったなぁ…」と閉店を惜しんだ。


    @nonko_hidaka531


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【芸能】「タッチ」モデル喫茶店閉店「寂し過ぎ」#日高のり子 [湛然★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    春名 風花(はるな ふうか、2001年2月4日 - )は、日本の女性声優、女優、元子役、タレント、ブロガー。神奈川県出身。プロダクション・エース所属。 0歳の頃から母親が書いていた育児ブログ(現在は削除)に実名で登場し、雑誌などのスチールモデルの仕事をしていた。かつては相鉄線ユーザーで、緑園都市駅
    40キロバイト (4,726 語) - 2020年8月4日 (火) 00:01



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 jinjin ★ :2020/08/03(月) 23:19:46.03

    “はるかぜちゃん”へのネット誹謗中傷、315万円で示談 抑止効果に期待できるか


    ツイッターに虚偽や誹謗中傷の内容を投稿されたとして、民事訴訟で投稿者を訴えていた、はるかぜちゃんこと女優の春名風花さんが、相手から315万円の示談金を勝ち取ったことが大きな話題となっています。
    315万円という金額は大きく、一定の抑止効果が期待できそうです。


    神奈川県警は告訴状を一時受け取ろうとせず

    示談金を支払った人物は、春名さんに対してツイッターで「彼女の両親自体が失敗作」などと、誹謗中傷する内容を投稿していました。
    春名さんはインターネットを中心に活動してきたことから、9歳の時から多数の誹謗中傷を受けており、精神的に苦しんできたそうです。

    誹謗中傷はエスカレートし、殺害予告まで出るようになり、一時は家から一歩も出られないという状況になったそうです。
    仕事にも影響するようになったことから、法的対処を決断。
    入念に準備を進め、プロバイダーに対して住所や氏名の開示を依頼する「発信者情報開示請求訴訟」を行い、相手を特定しました。


    相手を特定したのち、春名さんは刑事告訴に踏み切りましたが、ここで信じられないような事態が起きます。
    何と神奈川県警が告訴状の受け取りを拒否し、直接、春名さんの母親に対して事実上、告訴しないよう要請する電話をかけてきたのです。
    怒りに震えた春名さんは、この件をネットにアップしたところ批判が殺到し、ようやく警察が告訴状を受理し、捜査が始まりました。


    警察の捜査を受けた相手は「示談金を支払うので告訴を取り下げてほしい」と弁護士を通じて連絡してきました。
    春名さんは当初、法による処罰を望んでいたので、示談金の受け取りは拒否する方針でしたが、現行法ではあまりにも罰が軽すぎるため、示談に応じ、その金額を公表した方がネットによる誹謗中傷を抑止する効果が大きいと判断。

    最終的には315万円というかなりの高額で示談が成立する結果となりました。


    “はあちゅう”さんは「匿名税」と表現

    誹謗中傷での示談においてここまでの金額になることは珍しく、相手はよほど裁判で名前が出ることを望まなかったと考えられます。
    この件は逆に考えれば、失うものが多い人にとっては、誹謗中傷というのは極めて高い代償を伴うということを意味しています。

    春名さんと同様、多くの誹謗中傷に悩まされてきたブロガーの「はあちゅう」こと伊藤春香さんは、近年、誹謗中傷に対して毅然と対応する人が増えたことについて「匿名税」であると指摘しています。

    日本には、著名な人はネットなどで叩かれてもやむを得ないという「有名税」という奇妙な言葉があり、加害者を擁護する雰囲気がありました。
    しかし匿名に隠れて卑劣な言動を行う加害者は、これからは示談金という形でお金を払わなければ、前科が付く時代になりつつありますから、はあちゅうさんは有名税にかけて、匿名税と表現しているわけです。


    面と向かって言えないことをネットで言って良いわけがありません。
    自分の言動には責任が伴うというのは、ごく当たり前の社会常識といってよいでしょう。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/d165d58dfe65d40bc4d6bc6c1ac7a0e7590fbb2d


    【【芸能】“はるかぜちゃん”こと女優の春名風花さんへのネット誹謗中傷、315万円で示談 抑止効果に期待できるか #さくら [jinjin★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    古川 登志夫(ふるかわ としお、1946年7月16日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。元大阪芸術大学短期大学部教授。青二プロダクション所属。妻は同じく声優の柿沼紫乃。 栃木県栃木市(旧下都賀郡大平町)出身。10男5女の15人兄弟の末っ子として生まれた。長兄の善一郎は太平洋戦争時に重巡洋艦鳥海
    95キロバイト (11,177 語) - 2020年7月17日 (金) 02:50



    (出典 www.toei-anim.co.jp)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/07/16(木) 18:33:45.62

    アニメ!アニメ!では古川登志夫さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

    ニュース 2020.7.16 Thu 7:15

    7月16日は古川登志夫さんのお誕生日です。

    古川登志夫さんは1970年代に声優デビューしてから現在まで数多くのキャラクターを演じてきました。2020年もTVアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)や『織田シナモン信長』などでメインキャラクターを担当。
    また声優事務所・青二プロダクションの養成所・青二塾東京校の塾長でもあり、後進の指導にも力を注いでいます。


    (出典 animeanime.jp)


    アニメ!アニメ!では映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の公開時や、『ワンピース』のコスプレイベントで審査員を務めた際にインタビューを行ったことがあります。

    「ドラゴンボール」堀川りょう×久川綾×古川登志夫、シリーズ愛と鶴ひろみさんへの思いは…【インタビュー】
    https://animeanime.jp/article/2018/12/14/42106.html


    古谷徹&古川登志夫が語る"コスプレ論" 「重要なのは演技と一緒で…」【インタビュー】
    https://animeanime.jp/article/2019/02/28/43735.html

    そこで古川登志夫さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月3日から7月10日までのアンケート期間中に90人から回答を得ました。
    男女比は男性約45パーセント、女性約55パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、40代以降は30パーセントと幅広い世代から投票がありました。

    2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/07/16/46924.html




    ■トップは『ワンピース』エース 吹き替え役にも投票が

    第1位

    1位は『ワンピース』のポートガス・D・エース。支持率は約25パーセントで、昨年の2位からトップになりました。

    『ワンピース スタンピード』ビジュアル(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会

    (出典 animeanime.jp)


    「エースから発せられる言葉ひとつひとつがカッコ良すぎます! エースの声は古川さん以外に考えられません」や「ルフィのことを想うところが兄貴らしくて素敵です」とルフィの頼れる兄として高い人気を誇っています。
    「“愛してくれて………ありがとう!!!”というセリフは忘れられない」や「古川さんの演技も加わってかなり泣きました」と頂上戦争での決戦に触れたコメントも多かったです。



    第2位

    2位は『うる星やつら』の諸星あたる。支持率は約20パーセントで、昨年の3位からランクアップしています。

    『うる星やつら』(C)高橋留美子/小学館

    (出典 animeanime.jp)


    「女好きでどこまでもだらしないという、本当にいたら愛せそうにない人物なのに、古川さんの声の力で許せてしまうキャラクターになったから」と憎めない一面を引き出したという指摘がありました。
    「軽薄そうなのに真摯で、浮気症なのに一途で、柔軟そうなのに頑固。こんな複雑怪奇な男子なのに、ここまで魅力的になったのは古川さんが演じたからだと思います。あたるが初恋です」と放送当時から楽しんでいたファンの声も届いています。



    第3位

    3位は『ドラゴンボール』のピッコロ。支持率は約10パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。
    「宇宙一カッコイイ緑のキャラクター。渋い声が素敵で、みんなの保護者的ポジションが良い」や「クールなイケボが素敵で、理想的な人格者です」と、面倒見の良さが感じられるところも支持されています。2015年からは最新作『ドラゴンボール超』がオンエアされたこともあって、若い世代からも人気を集めています。



    ■そのほかのコメントを紹介!!

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://animeanime.jp/article/2020/07/16/55046.html


    【【声優】 古川登志夫さんが演じた中で一番好きなキャラは?20年版 2位は「うる星やつら」あたる、1位は… 2020/07/16 [朝一から閉店までφ★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    太田 貴子(おおた たかこ、1967年8月13日 - )は、日本の歌手、声優。東京都出身。血液型はB型。 1982年、日本テレビ『スター誕生!』第45回に出演し、決戦大会で徳間音楽工業と東宝映画からスカウトの札が上がり、1年間演技の勉強をしてからデビューする東宝よりもすぐに歌手デビュー出来ると聞い
    62キロバイト (1,889 語) - 2020年3月9日 (月) 01:10



    (出典 animeanime.jp)



    1 フォーエバー ★ :2020/04/15(水) 00:33:24.66

    クリィミーマミの声優、そしてアイドルとして80年代に活躍した太田貴子が、徳間ジャパン時代の全ての音源&全ての映像を一挙に収録したCD&DVDボックス『TAKAKO OHTA TOKUMA JAPAN YEARS 1983-1988 CD&DVD COMPLETE BOX』の発売を決定しました。発売予定日は4月29日。

    『TAKAKO OHTA TOKUMA JAPAN YEARS 1983-1988 CD&DVD COMPLETE BOX』では、徳間ジャパン時代に発表した9枚のアルバムに加え、ボーナストラックとしてアルバム未収録曲やカラオケなど、全142曲を網羅。さらに、ビデオクリップやライブ映像が全32曲収録されるなど、80年代の太田を骨の髄まで堪能出来るラインナップになっています。それに加えて、元徳間ジャパン・ディレクターの足立仁と太田の対談や、元プロデューサーの平田久男のコメントなど、当時の太田を知る上での貴重な情報も続々と明らかにされる予感です!

    2020/04/13 11:09
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw7018740

    (出典 i.imgur.com)


    【【音楽】クリィミーマミの声優として有名なアイドル・太田貴子の超豪華版CD&DVDボックスがお目見え!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    内田 真礼(うちだ まあや、1989年12月27日 - )は、日本の声優、女優、歌手。アイムエンタープライズ所属。レコードレーベルはポニーキャニオン。愛称は主にまややん、まれいちゃん、まれいたそ。東京都出身。血液型はA型。本名同じ。声優の内田雄馬は実弟。 声優としては2012年のテレビアニメ『中二病でも恋がしたい
    214キロバイト (18,426 語) - 2020年4月14日 (火) 14:05



    (出典 i.pinimg.com)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/04/16(Thu) 19:35:47 ID:S21DVPiZ9.net

    近田 春夫2時間前
    source : 週刊文春 2020年4月16日号

    『ノーシナリオ』(内田真礼)/『春はゆく』(Aimer)



     気がつけばアニメ/声優勢の、jpop界に於ける幅の利かせかたといったら、もうものすごいものにもなっている訳で、私などのような疎い人間からすると、なにかいわゆるアイドルとも違う、また自作自演のシンガー/ソングライターたちとも違う、そこには独特に一貫したアイデンティティのあるのやらないのやら、どこかモヤモヤとした気分でジャンルを一括りにして眺めてしまっているところもある。
    以前、上坂すみれを取り上げた回でも書いたが、結局は、その本質とは地味な仕事――そもそも、かつて声優とは劇団員のバイト的な様相も強くみられ、そんな関係で、今のようには世間に姿を晒さぬ匿名的な職場だった――だという“ひかえめな自意識”を持つ、いい換えれば“アルチザン的体質”というものに集約される部分は、あるのやもしれぬ。

     いずれにせよ、少なくとも、アイドルを目指すのと声優を目指すのとでは、微妙にだが、動機は異なるようにも思える。

     内田真礼(まあや)は、アニメ・ゲーム好きが高じて声優の専門学校の門を叩きその道に進み歌手もこなすというまさしく“専門職”のキャリアを誇る、その筋では知らぬもののない存在なのだそうだが、そんな履歴ひとつを見ても、実に手堅い。
    それは、比べれば、何よりも“人気者”になることを最大の目的として華やかな業界に飛び込んでくる、アイドル志望者たちとは――繰り返しになるが――生き方/人生哲学が違うといっても、決して過言ではあるまい。

     そうした先入観も手伝ってか、『ノーシナリオ』を聴いてまず受けたのが、素の自分というより、仕事で与えられたキャラクターになりきって、一種芝居として歌っているようなそんな印象だった。殊更にあどけないのである(まぁ、そのあどけなさこそ、ある層にはたまらない魅力、売りなのだろうなということも、またよくわかるのだが……)。

     そして思ったものである。この曲をバリバリのアイドルが歌ったらどうだったろう。おそらくこうはならなかったのではないか? というのも、どんな楽曲であろうと――強引にでも――リアルな自分をその主人公に投影して精一杯アピールしてみせるのが、彼女たちに求められている“役目”とも思われるからである。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://bunshun.jp/articles/-/37162


    【【音楽】声優・内田真礼は“アイドル”と何が違うのか――近田春夫の考えるヒット】の続きを読む

    このページのトップヘ