all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 評論家

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    世紀の日本と憲法」有識者会議代表、「美しい日本の憲法をつくる国民の会」共同代表。本名は櫻井 良子(さくらい よしこ)。以前は本名の「櫻井良子」名義で活動していたが1994年4月に「櫻井よしこ」の表記に改めた。 ベトナム民主共和国・ハノイの野戦病院で日本人の両親の間に生まれた。敗戦後大分県中津市に住
    45キロバイト (6,413 語) - 2021年1月30日 (土) 16:11



    (出典 www.koushihaken.com)



    1 Toy Soldiers ★ :2021/02/16(火) 10:01:37.16

    自由 (@FreeTweet000)さんが11:06 午後 on 金, 2月 12, 2021にツイートしました。
    櫻井よしこ
    「東京五輪の半年後に北京冬季五輪がある。森氏を非難している人達は中国のウイグル人に対するジェノサイド、民族集団虐殺に対して森氏より何十万倍も激しい批判をすると信じたい。『沈黙は同調』と為末大さんも言ったが中国の虐殺に対して北京五輪も反対してくれるだろう」

    当然ですねw

    https://twitter.com/FreeTweet000/status/1360228898873647104?s=03
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【櫻井よしこ】森氏を非難している人達は中国のウイグル人に対する民族集団虐殺に対して森氏より何十万倍も激しい批判をすると信じたい [Toy Soldiers★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    義偉(すが よしひで、1948年〈昭和23年〉12月6日 - )は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(8期)、内閣総理大臣(第99代)、自由民主党総裁(第26代)である。 横浜市会議員(2期)、総務副大臣(第3次小泉改造内閣)、総務大臣(第7代)、内閣府特命担当大臣(地方分権改革)、郵政
    74キロバイト (9,781 語) - 2021年1月23日 (土) 16:40



    (出典 www.newsweekjapan.jp)



    1 かわる ★ :2021/01/30(土) 01:34:03.57

    「影の総理」「危機管理の達人」「叩き上げの苦労人」さらには「鉄壁のガースー」──憲政史上最長の安倍政権を官房長官として7年8か月支えた菅義偉・首相は、昨年9月にコロナ危機のなかで首相に就任すると、手腕を期待され高い支持を得ていた。しかし、後手に回るコロナ対策に国民は失望するばかり。いったい何を間違ったからこうなったのか。菅氏の能力を高く評価していた識者に聞いた。

    【写真】グレーのスーツで紫色のネクタイ、右手を前に出しながら話す評論家の田原総一朗氏

     まずは菅政権の“ご意見番”的存在の評論家・田原総一朗氏だ。田原氏は、「次は菅さんがいい」と安倍晋三・前首相に進言し、就任会見で菅首相が明言した「行政の縦割り打破」について、自身のブログで〈それができるとおおいに期待している〉と評価していた。

     しかし現状をこう語る。

    「海外では1回目の感染爆発のときに医療体制を大改革したが、日本はそれができず医療崩壊を招いた。安倍政権時代の縦割り行政を継承し、官邸と厚労省、財務省の方針がまとまらなかったことに原因がある。菅さんは縦割りを打破するといっていたが、結局できなかった。ただ、分科会も悪い。菅さんは尾身茂会長の情報を相当信頼している。尾身さんも年が明けたら感染者は減ると考えていたんでしょう。だから菅さんも、緊急事態宣言は出さなくていいと甘く考えていた」

     期待外れだったのは政策だけではない。

    「スピーチもへたっぴいだよ。安倍さんには優秀なスピーチライターがいて本人も何度も練習していた。だから二階さんにはスピーチライターを変えろ、菅さんにももっと練習するように伝えてくれといっておいたんだ」

     そして田原氏は、「菅がいいというより、今の自民党だと他に誰もいないでしょう」と加えた。

    「こんなに発信の仕方が下手だとは思わなかった」──そう語るのはネット媒体のコラムで〈叩き上げタイプなので、ついていって頼りになる〉と菅氏に期待を寄せていた経済評論家の山崎元氏だ。

    「トップは国民に語りかけることが重要なんです。しかし、菅さんは就任後、日本学術会議の問題が起きると国会を開かないし、記者会見もあまりやらなかった。コミュニケーションのスタイルが自己防衛的過ぎるんでしょうね。批判を跳ね返せるようガードを高くして身構えてしまう。胸襟を開いて周囲の意見を聞く姿勢があってもよかった。

     学術会議の人事にしても、有無をいわせず押し切るんじゃなくて、もう一度同じ6人を推薦させて任命したうえで組織改革を進めればよかった」

     山崎氏は菅政権誕生時の自身の思考を振り返って、こう話した。

    「当時は、安倍政権のタガがだいぶ緩んできていて、“やっている感”を出すばかりになっていた。だから、菅さんだと、もう少し堅実なんじゃないか、という期待が生じたのでしょう」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/72c10f400bca2f0718c34a20f9b9e38ff8ce5b02


    【【菅義偉】「影の総理」「危機管理の達人」「叩き上げの苦労人」と評価していた田原総一朗が掌返し「期待外れ」「スピーチもへたっぴい」 [かわる★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    尾木 直樹(おぎ なおき、1947年1月3日 - )は、日本の教育評論家、法政大学名誉教授、臨床教育研究所「虹」主宰。愛称は「尾木ママ」。 滋賀県坂田郡伊吹町(現:米原市)生まれ。高松第一高等学校を経て早稲田大学教育学部卒業後、高校・中学校教諭、東京大学教育学部非常勤講師などを歴任。教員生活22年
    38キロバイト (5,680 語) - 2021年1月17日 (日) 04:19



    (出典 dot.asahi.com)



    1 ひかり ★ :2021/01/24(日) 19:56:45.86 ID:CAP_USER9.net

     尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(74)が24日、ブログを更新し、新型コロナウイルス感染症の日本製ワクチンの早急な開発を訴えた。

     尾木氏は「日本独自のワクチン開発して欲しいと強く思います」と切り出し「アメリカやイギリスの製薬会社頼みでは、きちんと予定通り供給される保障などないからです」と説明。

     現在、ワクチン開発を巡って日本は欧米諸国に比べて遅れをとっている。政府は「英・アストラゼネカ社」「米・モデルナ」「米・ファイザー社」の3社から供給を予定しているが、一部報道ではアストラゼネカ社とモデルナ社で治験の遅れが発生し、実用化が春以降にずれ込むと報じられた。

     尾木氏は日本の技術力を例に挙げ「感染症のワクチン研究開発が得意でノーベル賞受賞者も出している日本なら、これまでの常識なら世界に先んじてワクチンや治療薬の開発に成功しているはずです。どこでどうつっかえているのでしょうか」と疑問を呈した。

     ワクチンの接種が世界各地で始まっていることを指摘したうえで「日本の遅れが気になります。安心出来る日本産が欲しいです」と訴えた。
    東京スポーツ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f1715016aaea3360a83d4777340fb2afd84445e


    【【芸能】尾木直樹氏 日本製ワクチンの開発遅れに疑問「安心できる日本産がほしい」 [ひかり★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお、1957年9月16日 - )は、日本の政治評論家、タレント、元政治家。宮崎県知事(公選第17代)、衆議院議員(1期)を務めた。 ビートたけしに師事し、たけし軍団の一員としてタレントデビュー。『そのまんま東』(そのまんまひがし)の芸名で活動していた。
    62キロバイト (8,924 語) - 2020年10月23日 (金) 03:10



    (出典 contents.oricon.co.jp)



    1 ネギうどん ★ :2020/10/21(水) 10:13:12.21

    東国原英夫 ホリエモンの餃子店トラブルに「堀江君はやりすぎ」、ゆきぽよも「ダッサいな」


    元衆院議員でタレントの東国原英夫(63)が、17日放送の関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)に出演し、実業家の堀江貴文氏(47)と広島市の餃子店をめぐる問題についてコメントした。

    堀江氏がマスク不着用の同行者が入店しようとしたところ、マスク着用を要請した店側とトラブルに。
    堀江氏がSNSに「マジでやばいコロナ脳。狂ってる」とつづった後、同店にいたずら電話などが殺到し、店は休業に追い込まれた。

    一連のトラブルについて、東国原は「堀江君は、全部計算に入ってるから。頭いいからね。みんなに『行きましょう』というゴーサインですよ、これ」とコメントした。
    SNSに数百万の支持者の存在を把握した上での行動だと指摘し、「今までいろんなところにクレームを付けたんだけど、みんなが寄ってたかって支持者が行くわけ。その構図は知ってるんだよ、この人は。堀江君はやりすぎだと思う」と批判した。

    東国原自身も、堀江氏が元日産自動車会長のカルロス・ゴーン被告の国外逃亡を称賛したことに反対意見を示したところ、堀江氏の支持者から猛反発を受けたという。
    「僕は『あれは問題あるんじゃないか』と言ったら、ものすごかったですよ」と振り返り、「何か言って、堀江君が反対したら、“信者”たちが来るってことを彼は知ってる」と語った。

    この問題に対し、ゆきぽよ(23)は「このご時世、マスクするのが当たり前じゃないですか?それなのに、『マスクを付けるルールを聞こうとしただけ』とか、中学生みたいなことを言って。なんかちょっとダッサいな、堀江さんが」と指摘。

    ナジャ・グランディーバも「すごい影響力がある人でしょう?堀江さんは。フェイスブックに上げるのはちょっと問題あったんちゃうかな」と、堀江氏の行動に異を唱える意見が相次いだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8a929209d24321e7842e01bbdb0cd08ee5522ccd

    前スレ
    【芸能】東国原英夫 #ホリエモンの餃子店トラブルに「堀江君はやりすぎ」「ゴーサインですよこれ」、ゆきぽよ「ダッサいな堀江さん」★6
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603192797/

    ★1 2020/10/17(土) 15:49:02.24
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1602917342/


    【【芸能】東国原英夫 #ホリエモンの餃子店トラブルに「堀江君はやりすぎ」「ゴーサインですよこれ」、ゆきぽよ「ダッサいな堀江さん」★7 [ネギうどん★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    日本名は 平〈せき へい〉だが、石平だと日本では苗字だと思われることもあり、Twitterでは差別化を兼ねて冗談半分で「太郎」をつけて『石平太郎』と名乗っている。 2009年(平成21年)3月より産経新聞で隔週連載コラム「石平のChina
    43キロバイト (5,398 語) - 2020年4月3日 (金) 14:00



    (出典 5b0988e595225.cdn.sohucs.com)



    1 アブナイおっさん ★ :2020/04/18(土) 17:17:44.43

    ・石平太郎

    安倍首相の給与一部返納が2012年末からずっと続いていることが今になって分かったことに対し、私は別の意味において感動した。
    官房長官が記者に答えるまで、首相が7年間以上にわたって何も言わずにただ黙って返納しているのだ。
    それこそは武士の精神、左翼の連中には当然分からないことだ。


    (出典 www.jimin.jp)

    https://www.jimin.jp/news/press/200036.html
    2020年4月14日午後6:02
    https://twitter.com/liyonyon/status/1249986396300828672

    「安倍首相が給与30%返納」 サラリとやっていた ネットで称賛声相次ぐ 2012年から実施★3
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1586935462/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【芸能】石平太郎「安倍首相が7年以上、何も言わずに黙って給与一部返納。それは武士の精神、左翼には当然分からない」】の続きを読む

    このページのトップヘ