all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 元SMAP

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    中居 正広(なかい まさひろ・1972年〈昭和47年〉8月18日 - )は、日本の男性タレント・司会者・俳優・歌手。アイドルグループであるSMAPの元メンバー(1988年-2016年)。愛称は「中居くん」。2020年4月より芸能事務所である「のんびりなかい」の代表取締役社長を務めている。
    89キロバイト (11,399 語) - 2022年6月8日 (水) 22:54

    1 首都圏の虎 ★ :2022/06/09(木) 12:01:04.02
     解散から、はや6年。元SMAPメンバーだった中居正広(49)、香取慎吾(45)、草彅剛(47)、稲垣吾郎(48)、木村拓哉(49)の5人の現在地に変化が出てきた。

    竹内結子さん急死…ロケ現場で訃報を聞いたキムタクの慟哭

     メンバーのなかでも解散時から現在も変わらず勝ち組の筆頭として君臨しているのは木村だろう。

    「木村は好きな時にドラマやアーティスト活動をすることができる非常に恵まれた存在。SMAP解散時に最初にジャニーズ事務所残留を表明し、功労者として最優遇されることになった。将来はジャニーズの取締役が確約されている」(キー局関係者)

     木村のこの春主演ドラマ「未来への10カウント」(テレビ朝日系)の視聴率について、ドラマ関係者は内実をこう話す。

    「世帯視聴率が1桁に落ち込んだ週もありましたが、関係ありません。コア視聴率(13~49歳)を取っているため、テレ朝もスポンサーも大満足のようです。ドラマのオファーは途切れることなく、続きそうです」

     対してジャニーズ事務所を早々に独立し「新しい地図」を立ち上げた香取、稲垣、草彅の3人に関して「完全復活したと断言してもいい」と太鼓判を押すのは多くの民放局でヒットバラエティー番組を制作するプロデューサー。今年4月からはNHKEテレで「ワルイコあつまれ」も始まった。

    「これは大きいですよ。事実、草彅はNHK大河ドラマ、香取や稲垣もドラマに出演している。民放でもテレ東や関西系の番組に露出している。今後もどんどん出演番組は増えていくでしょう」(プロデューサー)

    「金スマ」に打ち切り説が浮上、高額ギャラもネックに

     そんななか、ひとり苦戦を強いられているのがリーダーだった中居。この3月には、MCを務めていた「中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん」(TBS系)が終了。現在3本あるレギュラーのうち、視聴率不振から「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(同)に打ち切り説が浮上しているのだ。

    「最近、番組の視聴率がなかなか上向かない。なかでも勝負をかけてGWに放送された2時間スペシャル(5月6日OA)の平均世帯視聴率は4.8%(関東地区/ビデオリサーチ調べ=以下同)。裏の『沸騰ワード10』(日本テレビ系)が10.4%、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレ朝系)が7.1%、『爆買いスター恩返し』(フジ系)が7.1%、『嫌われ監察官 音無一六』(テレビ東京系)が7.8%。要は『金スマ』が最下位だったわけです。TBS内でも問題になっていたようです」(キー局関係者)

     残りの2本、「ザ!世界仰天ニュース」(日テレ系)、「中居正広のキャスターな会」(テレ朝系)も視聴率は芳しくないという。

    「視聴者が中居に飽きてきていると思います。視聴率が取れているならまだしも、ギャラとも折り合いがつかない。中居のギャラはGP帯で1本200万円以上とみられており、高額です。今年から来年にかけて中居の番組はどんどん打ち切られるとみています」(前出のキー局関係者)

     解散した6年前には想像もつかなかったそれぞれの“現在地”ではないか。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/e6700d6a48ed0769a57c53d94ce361eaf819643e

    ★1 2022/06/08(水) 16:17:19.05
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654672639/

    【【芸能】元SMAPで中居正広だけが苦戦する理由…解散から6年で露呈したリアルな現在地 ★2 [首都圏の虎★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 netacube.com)



    1 湛然 ★ :2021/01/03(日) 05:36:03.65 ID:CAP_USER9.net

    香取慎吾、元SMAP4人の集合ショット公開「泣ける」「次は中居くんと」
    2021年1月2日 19時10分スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20210102-OHT1T50125.html
    香取慎吾のインスタグラム(@katorishingo_official)より

    (出典 hochi.news)


    (出典 hochi.news)



     俳優でアーティストの香取慎吾(43)が2日までに自身のインスタグラムを更新し、稲垣吾郎(47)、草なぎ剛(46)、オートレース選手に転身した森且行(46)の元SMAP4人の集合ショットを公開した。

     香取は「新年あけましておめでとうございます。#ななにー から始まった2021年 新年の始まりの日に沢山のゲストの方々が来てくれた事に感謝です。森くんとも、いっぱい話せて嬉しかった。もっと話したかった。また会えるように、頑張ります! 今年も、よろしくお願いします!」と記し、1日放送のABEMAの生配信番組「7.2新しい別の窓 元日スペシャル」に森がゲスト出演した際に4人で撮った写真や、森も番組で共演したタレント・森口博子(52)をまじえた写真などをアップした。

     この投稿には、「SMAPの繋がりに涙が止まらなかった」「4人旅、6人旅を実現してください」「次はぜひ中居くんとの共演を」「嬉しすぎてウルウル」「次は一緒に歌って踊ってほしい」「4人揃った写真とか泣ける」などのコメントが寄せられた。

    (おわり)


    関連
    【芸能】「新しい地図」元日生番組に森且行の出演決定 稲垣&草なぎ&香取と3年ぶり共演 [少考さん★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1609475269/


    【【芸能】香取慎吾、元SMAP4人の集合ショット公開「泣ける」「次は中居くんと」 [湛然★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    CULEN (新しい地図からのリダイレクト)
    稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾 新しい地図(あたらしいちず)は、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の3人のファンクラブ、および活動名義である。サイトは5か国語に対応しており、有料ファンクラブ「新しい地図 NAKAMA」(日本国内向け)、「新しい地図 NAKAMA WORLD
    19キロバイト (1,534 語) - 2020年2月21日 (金) 12:08



    (出典 img.jisin.jp)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/26(水) 13:03:52 ID:4lpBQMDV9.net

    2月19日と20日に、大阪で木村拓哉のソロコンサートが行われた。

    「2月8日の東京公演から始まった初のソロツアーです。1月8日に発売したソロアルバム『Gо with the Flоw』を引っさげたもの。
    アルバムに収録されている曲が中心でしたが、過去に出演したドラマの主題歌や『SHAKE』や『夜空ノムコウ』など、SMAP時代の曲も歌いました」(スポーツ紙記者)

    念願のステージは大成功に終わったが、'16年の解散以降、誰も歌わなかったグループの曲をひとりだけ歌ったことに対して、ファンから批判が相次いでいる。

    「SMAPの曲はファンの間で“5人のもの”というイメージが強いんです。
    それを歌ったことで、インターネット上では《新しい地図の3人や中居クンの曲でもあるのに、ひとりだけ歌うのはひどい》など、辛辣な声があがっています」(同・スポーツ紙記者)

    『JASRAC』に使用料を払えば……
    SMAPが解散し、ジャニーズ事務所に残留した中居正広と木村拓哉に対して、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人は'17年9月に退所した。

    「これまで、彼らはファンの前で自分たちの曲を披露することはありましたが、SMAPの曲を歌ったことはありませんでした。
    そのため、ファンの間では《3人が歌わないのはジャニーズ事務所が許可しないからでは?》という声があがっています」(レコード会社関係者)

    たしかに、著作権に守られた楽曲を許可なく歌うことは難しそう。しかし、取材を進めていくと意外な声が聞こえてきた。

    「事務所の許可を取らなくても、SMAPの曲は歌えますよ。ライブで1~2曲歌う程度なら、音楽の著作権を管理する『JASRAC』に新しい地図サイドが曲の使用料を払うなど、手続きを踏めば歌うことはできます」(別のレコード会社関係者)

    『弁護士法人・響』の坂口香澄弁護士も、香取たちがSMAPの曲を歌う際に、古巣の事務所に許可を得る必要はないと話す。

    「ライブやCDで歌う際も、JASRACに楽曲の使用料を払えば、著作権法上問題なく歌えます。ただ、作詞された歌詞を変えて歌うなど、
    もともとの曲をアレンジして使う場合は、翻案権や著作者人格権にあたるため、ジャニーズ出版や作詞・作曲者の許可が必要になります」

    法律上、自由に歌えるのであれば、香取たちも木村のようにライブで『夜空ノムコウ』を歌えるということだ。では、なぜ彼らはいまだに歌わないのか。実は、法律でないところでこんな“制約”がある可能性が。

    「ご指摘のような契約はございません」
    「3人がジャニーズ事務所を退所する際に、事務所や当時所属していたレコード会社と個別の契約を結んでいる場合はその内容に従わなければなりません。
    また、ライブで歌った音源を収録する場合、レコード会社との関係が問題になります。以前所属していたレコード会社と結んでいた契約に拘束されている可能性があります」(坂口弁護士)

    通常、アーティストがレコード会社と契約する場合、専属実演家契約(録音契約)という、ほかのレコード会社などに録音させないかわりに、自社でCDの作成やプロモーションをする契約を結ぶという。
    個々の契約によって多少内容は異なるが、その中にこんな取り決めがある場合が。


    https://news.infoseek.co.jp/article/jprime_17278/
    週刊女性PRIME / 2020年2月26日 4時0分


    【【芸能】『新しい地図』はSMAPの楽曲を歌えない? ジャニーズ事務所に直撃した結果】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/17(月) 10:07:41 ID:kv+a+4S89.net

    元SMAP勢の周辺がにわかに騒がしくなっている。

    発売中の「週刊現代」(講談社)によると、元SMAPのマネージャーで稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛が所属するCULEN社長のI女史が復権しているという。

    「記事によると、2月1日に放送された『欽ちゃん&香取慎吾の第97回全日本仮装大賞』(日本テレビ系)の収録現場に訪れたI女史に、在京キー局の関係者が何十人も手土産持参で挨拶に訪れていたといいます。楽屋では『また、お世話になります』『ウチでも是非』と、I女史に元SMAP3人の出演オファーをする関係者が急増しているのだとか」(週刊誌記者)

    稲垣ら3人は、昨年大みそかの『ガキの使い!大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)に出演したのを足掛かりに、今年に入って明るい兆しが見え始めている。
    「年明けには『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系)に3人揃って出演。さらに、香取が2月1日放送の特番『内村カレンの相席どうですか』(フジテレビ系)に登場したほか、稲垣も3月上旬からNHK朝ドラ『スカーレット』に起用されます。東京五輪後には日本テレレビで3人のレギュラー番組が検討されているとも報じられています」(テレビ誌ライター)

    これまでの地上波出演がままならない状況から、確実にいい流れになっているように思えるが、テレビ関係者は「各局の“I女史詣で”はあくまで社交辞令で、前途多難なのは今後も変わらない」と言ってこう続ける。

    SMAP時代のオーラが消え、『笑ってはいけない』にファンは幻滅?
    「『笑ってはいけない』の出演はけっしてプラスに働いていません。“永遠のアイドル”だったSMAPの元メンバーが下ネタ要員となったことで、ファンの多くは幻滅。トークにしても決して面白いことが言えるわけでもなく、SMAP時代のオーラも消えてしまった。3人のバラエティのギャラはせいぜい1本80万円と当時の半額。それでも安くはないのですが、知名度はあるので“単発ならアリ”という程度なのが現実です。日テレでレギュラーという話も東京五輪までに目立った露出がなければ、立ち消えになるでしょうね」

    元SMAP勢は、“コスパのいい単発ゲスト”という扱いが当面のポジションになりそう?

    https://www.cyzo.com/2020/02/post_231764_entry_2.html
    2020/02/17 10:00


    【【芸能】『笑ってはいけない』は大失敗だった? 元SMAP勢の地上波テレビ復帰は“単発止まり”か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/20(月) 04:56:40 ID:IrdWmIPq9.net

    昨年の大みそか、テレビ番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)で、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が揃って出演。これが“地上波出演本格解禁”として話題を呼んでいる一方、そんな“祝福ムード”に水を差す声が上がり始めているようだ。

    「元SMAPマネージャーで3人が所属するCULEN代表の飯島三智さんの天狗ぶりに呆れるメディアが、出始めています。ジャニーズ事務所取締役だった飯島さんのメディア対応は、いまだに“ジャニーズ方式”。ジャニーズという大きな後ろ盾がない今、そんな天狗対応ではやっていけないのですが、いまだにご本人はそれに気づいていない様子です。昨年は公正取引委員会から注意を受けたりしたこともあり、ジャニーズが影響力を利用してメディアに圧力をかけていると、よく指摘されますが、それだって飯島さんがかつて使っていた手法。そうやってSMAPを国民的アイドルに仕立て上げたんですから」(テレビ局関係者)

     そんな飯島氏の姿勢は、タレントも同様だという。今月10日、草なぎが主演の舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』の公開舞台稽古と囲み取材に登場したときのことだ。

    「当日昼頃に、取材時間の変更連絡がメディアにきたんです。午後5時20分からの予定だった囲み取材が、午後6時からに。舞台稽古中ですから時間がずれるのは珍しくもないので、特段気にしていませんでした。しかし、草なぎ本人が囲み取材中に『さっき40分くらい昼寝したんですけど』と言ったんです。40分押しは、まさかの草なぎの昼寝待ちだったのでしょうか。

     さらに、舞台初日の前日なのに『まだセリフを覚えていない』とか『芝居って難しいですよね、怒ってないのに怒ったり、悲しくないのに泣いたり』などと、とてもプロとは思えないような発言ばかり。SMAP時代なら許された言動かもしれませんが、ただの怠慢にしか見えませんね。正直呆れました」(メディア関係者)

    深夜会見でメディアから反感
     翌11日には、稲垣と香取が東京パラリンピック関連イベント「NO LIMITS SPECIAL 2020」に小池百合子都知事とともに出演した。

    「囲み取材は用意されていませんでしたが、スポーツ紙6紙だけが集められての囲み取材が行われていました。スポーツ紙の事務所担当記者だけを別室に呼んで、レクチャーや囲み取材をしたりするのは、ジャニーズ事務所のやり方です。社名と記者の顔もしっかり把握できているので下手なことを書かれなくてすみますし、都合の良いことを吹き込めばいいわけです。

     スポーツ紙に扱われた記事は、翌日朝の民放情報番組が紹介することで一気に拡散されるため、情報をコントロールしやすい方法なんです。しかし、今となってはスポーツ紙だってそこまでこの3人の情報を欲しがってはいません。この日も何紙かの記者はすでに現場を離れて、事務所サイドから呼び出しをかけられるほど。メディアも興味をなくしているんですよ」(テレビ局関係者)

     3人は2017年9月に「新しい地図」というユニットを立ち上げ再始動したが、こんなこともあったという。

    「再始動当初、東京・千代田区の帝国ホテルで期間限定のグッズ売り場を開設する際も、深夜にメディアを集めて会見を開くなどして、メディアからの反感を買っていました。こうしたことの積み重ねが、今後の活動にボディーブローのように効いてくると思いますよ」(スポーツ紙記者)

    地上波への“本格復帰”を果たしたこのタイミングだけに、新しい地図サイドは“配慮ある”対応を求められそうだ。

    2020.01.19
    https://biz-journal.jp/2020/01/post_137578_entry.html

    前スレ 2020/01/19(日) 20:01
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1579431718/


    【【芸能】新しい地図、飯島三智氏の“天狗ぶり”にメディアが総スカン…ジャニーズ方式抜けず★2】の続きを読む

    このページのトップヘ