all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 学者

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    八木 秀次(やぎ ひでつぐ、1962年(昭和37年)3月9日 - )は、日本の法学者。麗澤大学経済学部教授。専門は憲法学、法思想史。一般財団法人「日本教育再生機構」理事長、フジテレビジョン番組審議委員、産経新聞正論メンバー。「新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。
    22キロバイト (3,068 語) - 2021年2月23日 (火) 09:43



    (出典 www.asahicom.jp)



    1 ばーど ★ :2021/04/10(土) 09:33:07.79

    7日の『ABEMA Prime』では、今回の有識者会議のメンバーでもある八木秀次・麗澤大学教授に話を聞いた。

    (略)

    ■「旧宮家の皇籍復帰」論も

    一方、「女系天皇」「女性天皇」に対し、旧皇族である旧宮家の“男系男子”を皇室に復帰させるべきだ、との主張もある。これについて八木教授は、次のように説明する。

    「男系継承を続けていくのはものすごく難しいことなので、かつては祖先を同じする、別の血筋の系統が用意されていた。例えば後桃園天皇の系統は男系が途絶えてしまったため、曽祖父にあたる東山天皇の弟の男系の孫にあたり、7親等も離れた光格天皇が跡を継いだ。皆さん、ひいおじいさんの弟の孫に会ったことはあるだろうか。しかし、これが男系継承ということだ。

    (8日)の有識者会議でも議論が出たが、室町時代に分かれた伏見宮の系統があり、例えば明治天皇には内親王が4人いたが、いずれも伏見宮の系統の皇族と結婚されている。いずれの宮家も昭和22年10月に皇籍離脱によって民間人になったが、今も子孫は存在している。そこから継承してくるという考え方もあるということだ」。

    ただ、そうまでして守りたいものは何なのか、そしてジェンダーの問題が世界的に注目を集める中、日本国民が女系天皇、あるいは女性天皇を認めることが様々なメッセージになりうる、あるいは認めないことが男性優位、男尊女卑の社会を残すというメッセージになりうる、という意見もあるだろう。

    アメリカ合衆国出身のパックンは「日本の憲法には、“天皇は国民の象徴だ”と書いてある。その国民の半分は女性だし、国民の7割以上が女系天皇、女性天皇を認めるべきだと答えている。自分たちの象徴には誰がふさわしいかと国民に聞けば、顔も見たことのない伏見宮家の子孫よりも、天皇陛下の娘であり、子どもの頃から見守ってきた愛子さまの方が納得できるのではないか」と疑問を呈する。

    これに対し、慶應義塾大学の若新雄純・特任准教授は「パックンの仰っていることは極めてまともで賢い、現代的な意見だと思う。僕も合理的、論理的に考えれば、基本的にはパックンと同じ考えになるだろうし、そもそも僕は古いものが嫌いで、そういうものは全て壊して皆が自由に生きるべきだと考えるタイプだ。

    ただ、この“象徴”というのは、そもそも国の起源や国家、国民とは何か、何によって日本という国を国たらしめているか、というところにポイントがあるのだと思うし、そこには非合理・非論理的で、説明できない部分が出てくる。そして、“そういうものなんだ”ということによって国が分裂しないようにするシステムの存在も重要だ。

    もちろん、総理大臣など時の政権を選ぶ場合は、フェアで合理的で、みんなが納得できる方法にすべきだ。しかし歴史上、政府が分裂し、どっちに正統性があるかという時には、時の天皇がどちらを任命するか、ということが担保になってきた。例えば将来、政府が分裂して、お互いに“こっちが日本だ”と主張したとする。ここで女系天皇もアリになっていたとすると、どこかの誰かを担ぎ出してきて、“何をもって天皇とするか”という争いにもなってしまう。そうならないためにも、あえて賢くないやり方で保っておくということだと思う。そこに一抹の美しさや伝統のみたいなものを感じるかどうか、ということだろうし、その点で、僕は今の制度に賛成だ」と反論。

    八木氏は、むしろ“男系継承”にこそ合理性があるのだと強調、「これも有識者会議で議論になったことだが、日本国憲法14条1項ではジェンダー平等も含めた法の下の平等を定めた規定だが、憲法の第1章が定める天皇の規定全体はその例外で、別の制度、枠組みだと理解するのが多くの憲法学者、そして政府の見解だ。そう理解しなければ、システム全体を完全に組み替える必要があり、場合によってはシステムそのものが壊れるということになる。世論調査では7割以上の国民が女系天皇、女性天皇に賛成していると言うが、ほとんどの人が説明してきたような皇位継承の仕組みをよく知らないまま答えているという問題があると思う」と主張した。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)

    全文はソース先で


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    2021.04.09 19:48
    https://times.abema.tv/news-article/8653547

    ★1が立った時間 2021/04/09(金) 20:41:28.92
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618004822/


    【【皇位継承】「女系天皇を認めればシステムが壊れる。世論調査はよく知らないまま答えている」有識者会議メンバー八木教授に聞く★4 [ばーど★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    髙橋 洋一(たかはし よういち、1955年(昭和30年)9月12日 - )は、日本の財務官僚、経済学者。学位は博士(政策研究)(千葉商科大学・2007年)。 退官後、東洋大学教授を経て、現在は嘉悦大学教授。 官僚国家日本を変える元官僚の会幹事長。株式会社政策工房代表取締役会長、NPO法人万年野党アド
    52キロバイト (7,183 語) - 2021年3月9日 (火) 16:08



    (出典 dabo4217.com)



    1 Toy Soldiers ★ :2021/03/25(木) 08:52:28.30

    ピーチ太郎2nd (@PeachTjapan2)さんが9:33 午前 on 月, 3月 22, 2021にツイートしました。
    【LINE】

    高橋洋一「私はLINEを使ってない。約款に『スマホの中の情報は頂きます』という感じの事が書いてある。私のスマホの中に国家機密は入ってないが、政府要人の電話番号はあるわけで、それを抜かれちゃう。それを政府がなんで色々な事に使っているのかとずっと思っていた」

    https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1373794980238561280?s=03

    動画
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1373792204485849090/pu/vid/640x360/MVMqFX_NbCuFe5lO.mp4
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【LINE問題】高橋洋一「約款に『スマホの中の情報は頂きます』と書いてある。だから私はLINE使ってない」    [Toy Soldiers★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    岩田 健太郎(いわた けんたろう、1971年 - )は、日本の医師、感染症専門内科医。神戸大学教授。島根医科大学卒業。 1971年 - 島根県生まれ。 1997年 - 島根医科大学(現:島根大学医学部)卒業、沖縄県立中部病院研修医。 1998年 - コロンビア大学セントルークス・ルーズベルト病院内科研修医。
    11キロバイト (1,355 語) - 2021年2月10日 (水) 14:19



    (出典 sportiva.shueisha.co.jp)



    1 影のたけし軍団 ★ :2021/03/09(火) 10:27:29.69

    7日のABEMA『NewsBAR橋下』に、神戸大学の岩田健太郎教授が出演。番組のTwitterに寄せられた、
    「ワクチン接種を恐れています。高血圧、慢性の脂肪肝、喘息、2度の肺炎往診履歴がありますが、
    ワクチン接種をしても大丈夫ですか?」といった不安の声に回答した。

    岩田氏:結論から言うと、ワクチンはお勧めだ。必要なワクチンはコロナに限らずたくさんあるが、
    日本は何十年もの間、ワクチンによって健康を増進させたり守ったりする予防接種について、国民に一生懸命啓発することを怠ってきた。
    定期接種という仕組みもあるが、これもアピールしていないので、ワクチンに対する信用度、信頼度が他国と比べて非常に低い。

    例えば昔はワクチンに添付文書という説明書があったが、そこにはよく“高血圧や喘息がある人は接種の時に注意しましょう”といったことが書かれていた。
    それを読んだ喘息の人が“怖くてワクチンを打たない方がいいんじゃないか”という誤解をするわけだが、感染症になると喘息などは急に悪化し、むしろ危ない。
    だからそういう方こそ、ワクチンによって感染症から身を守らなければならないということだ。

    ところがワクチンで何か問題があると非難される、責任を取りたくない、という無責任体質が続いている厚生労働省が
    ニュアンスとして“怖い”ということを残してしまった。改めて効果的なリスクコニュニケーションに持っていっていただきたいと思っている。
    これは僕自身の反省でもあるし、感染症の学界についても内輪のサークルに閉じこもり、そのような社会的使命をないがしろにしてきた。

    それからメディアにも大きな責任がある。ワクチンの副作用とか、かわいそうな人をことさらにアピールし、メリットの方を無視してきた。
    政治家も健康問題をどう解決するのかという大局的な観点から考えるべきだが、短期的な人気とか世論におもねり流れに乗ってしまう。

    つまりみんなの責任ということにもなると思うが、ここに欠けているのが科学性だ。
    科学的に議論して、何がメリットで何がデメリットなのか。メリットの方がデメリットよりもはるかに大きい場合は推奨すべきだろうという理性、知性がないがしろにされてきた。

    もっと言うと、日本にはCDC、それから公衆衛生のためのきちんとした役所がなく、全てが厚生労働省。
    いわば半分科学・半分政治みたいなところに任せてきてしまったために、政治的などうしても圧力に負けてしまう。
    そういったことが要素となって、日本の予防接種の政策が弱くなってきた。

    岩田:打たない自由はもちろん保障されるべきだ。ただ、それはあくまでも個人の選択権の保障であって、
    我々専門家や行政は“健康増進のためにいいことをやろう”とワクチンを強くお勧めしたほうがいい。

    タバコについても、行政は“吸わない方がいい”と言うべきで、“個人の自由だからどうぞご勝手に”というのは、公衆衛生の専門家としては無責任だと思う。
    昨今の官僚を見ていると詭弁を弄する人が多く、しかもそれが常態化している。接待の話についても、“記憶がなくなった”とか。
    記憶力が自慢の人たちが詭弁を弄してしまう。ああいうことをやっていると、優秀な若い方が官僚になりたいと思わなくなってしまう。
    https://times.abema.tv/news-article/8649222


    【【岩田健太郎教授】日本人のワクチン不安に「メリットの方がはるかに大きい場合は推奨すべきという理性、知性がないがしろにされてきた」 [影のたけし軍団★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    三浦 瑠麗(みうら るり、英語:Lully Miura 、1980年10月3日 - )は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所(個人事務所)代表。 神奈川県茅ヶ崎市出身 で、幼少期に神奈川県平塚市へ転居して平塚市立金旭中学校を卒業、1999年(平成11年)3月に神奈川県立湘南高等学校を卒業して、東京大学理科一類に入学
    88キロバイト (13,686 語) - 2021年1月2日 (土) 12:57



    (出典 www.fnn.jp)



    1 Egg ★ :2021/01/12(火) 18:22:03.31 ID:CAP_USER9.net

    三浦 不倫に対する世間の風当たりは強まるばかり。私はよく「不倫を擁護するな」と批判されますが、その前にそもそもなぜ他人の家庭に口を突っ込むんだと。

    林 本当にそうですね。最近もアンジャッシュ渡部建さんの謝罪会見があったり、宮崎謙介さんの2度目の浮気が発覚したり。

    三浦 ええ。金子恵美さんが怒っているとしたら、浮気というより夫の危機管理のなさに対してでは。

    林 昔の不倫スキャンダルには、古谷一行さんみたいに開き直ったり、坂田藤十郎さんみたいに妻の扇千景さんが「芸の肥やし」として認めるパターンもあった。

    三浦 今ではちょっと考えられないですね。

    林 誰かが体を張って「不倫? それがどうした!」と言ってくれたらいいのに。

    三浦 ああ、どうなるか見てみたい(笑)。著名人の不倫を叩くのは、「自分の夫に不倫されたくない」という心理の投影なんですよね。

    林 やはりバッシングする人は女性が中心です*。

    三浦 以前、「そんなに擁護するなら、お前も夫に不倫されてみろ」と言われたことがあったけれど。

    林 なるほど。三浦さんのご主人もマスコミに狙われてそうですよね。「あんな才色兼備の奥さんがいるのに」って。ネタとしては面白い(笑)。

    三浦 いえいえ(笑)。でも、なぜ私の方が不倫するかも、と思わないんでしょうね。

    林 そうよ、こんなに魅力的な人なんだし。

    三浦 最近の過度な不倫バッシングは、不倫される女性の被害者意識からきているところもあるでしょう。けれど、不倫はどっちだってなしうること。女はもっと強くなった方がいい。

    林 三浦さんのご夫婦は不倫について話したりする?

    三浦 うちは「不倫していいよ」と認め合っているわけではありませんが、「そういうことも人生には起こりうるかもね」という共通認識はあります。世間は認めないでしょうけどね(笑)。

    ディリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/01121058/?all=1

    写真

    (出典 www.dailyshincho.com)


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    1 名前:Egg ★[] 投稿日:2021/01/12(火) 12:07:16.37
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610420836/


    【【芸能】<三浦瑠麗>「私はよく「不倫を擁護するな」と批判されますが、その前にそもそもなぜ他人の家庭に口を突っ込むんだと」 ★2 [Egg★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    三浦 瑠麗(みうら るり、英語:Lully Miura 、1980年10月3日 - )は、日本の国際政治学者。株式会社山猫総合研究所(個人事務所)代表。 神奈川県茅ヶ崎市出身 で、幼少期に神奈川県平塚市へ転居して平塚市立金旭中学校を卒業、1999年(平成11年)3月に神奈川県立湘南高等学校を卒業して、東京大学理科一類に入学
    88キロバイト (13,686 語) - 2021年1月2日 (土) 12:57



    (出典 www.fnn.jp)



    1 ばーど ★ :2021/01/10(日) 09:08:53.04

    三浦瑠麗 Lully MIURA
    @lullymiura
    トランプ大統領がツイッターから追放された。議会占拠した暴徒は危険だ。一方トランプに道徳上の責任や過失はあれど不法行為を指示したわけではない。約7400万人が投票した大統領のアカウントを、事実上の公共財であるツイッターが凍結するのは極めて危険な検閲。こうした行為は寧ろ陰謀説を強化する。
    午後5:05 ・ 2021年1月9日・Twitter for iPhone
    https://twitter.com/lullymiura/status/1347816643586449408

    ■関連スレ
    【速報】ツイッター社、トランプ大統領のアカウント 永久に停止 ★14 [ばーど★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610194548/

    ★1が立った時間 2021/01/09(土) 20:45:30.60
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610204393/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【三浦瑠麗】7400万人が投票したトランプ大統領のアカウントをツイッターが凍結。極めて危険な検閲 ★5 [ばーど★]】の続きを読む

    このページのトップヘ