all best news

主に芸能ニュースや画像などをまとめて、楽しく、分かりやすくお送りします。

    カテゴリ: 漫画・アニメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。 大正時代を舞台に主人公がと化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。2021年2月時点でコミックス
    452キロバイト (72,101 語) - 2021年2月20日 (土) 06:09



    (出典 img2.animatetimes.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/21(日) 09:17:45.77

     大ヒット漫画「鬼滅の刃」の新作テレビアニメ「遊郭編」の年内放送が発表されたことに対し、ネット上で「遊郭を子供にどう説明すればいいのか」「遊郭は子供に悪影響」などの意見が起こり、是非を巡る論争投稿が飛び交う騒動となっている。

     鬼滅の次期作は、映画版「無限列車編」に続くストーリー。鬼殺隊剣士、音柱の宇髄天元が主人公の竈門炭治郎らを率いて、不穏な動きがある吉原遊郭に潜入。遊郭に潜む鬼、上弦の陸・堕姫らと戦う。遊郭が戦闘舞台となり、堕姫が鬼になった過去にも遊郭が関係している。

     華やかな物語舞台として登場するが、ネット上では、遊郭が描かれることについての戸惑いや、「女性差別」との意見もみられ「炎上」と騒ぎになっている。

     一方で、「遊郭という言葉に過剰反応」「遊郭炎上は本当に意味不明過ぎる」との反論も多い。遊郭は、大ヒットドラマ「JIN-仁-」や大河ドラマ「西郷どん」でも描かれていると指摘する声もある。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ccc9d7daf2fba03ce203f83b43b94b08de43d8
    2/20(土) 15:50配信


    (出典 comic-kingdom.jp)


    (出典 i.imgur.com)



    (出典 retro.useless-landscape.com)



    (出典 asakusakanko.com)



    (出典 i.imgur.com)


    前スレ
    2021/02/21(日) 02:09
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613860751/


    【【ネット】鬼滅 次回作「遊郭編」でネット上で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 ★4 [砂漠のマスカレード★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば、英: Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。 大正時代を舞台に主人公が
    402キロバイト (64,916 語) - 2020年12月4日 (金) 09:46



    (出典 media.wwdjapan.com)



    1 首都圏の虎 ★ :2020/12/04(金) 17:43:07.30 ID:CAP_USER9.net

    「鬼滅の刃」ブームがとどまるところを知らない。原作漫画、テレビアニメの大ヒットに続き、10月16日より公開された映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、観客動員数2053万人越え。現在の日本の人口が約1憶2500万人であるから、何と約16%の日本人がこの映画を見た、という計算になる(もちろん、何度も見たファンがいるので、実際はそうではないのだが)

    興行収入は、2013年に世界中でアナ雪旋風を巻き起こしたアニメ映画『アナと雪の女王』を抜き、歴代2位に。『千と千尋の神隠し』を抜いて1位に輝くのも時間の問題だろうと言われている。

    名作であることはいうまでもなく、そのうえで社会現象にもなっている「鬼滅の刃」。気になるのが、これほどの話題の作品をあえて見ない、という選択をした人たちだ。そこにはどんな考えがあるのだろう。

    そこで、漫画、テレビアニメ、映画と、「鬼滅」を見ていない人たちを探し出し、その理由を調査してみた。そこから見えてきたのは、「否定する気持ちはないけど、なんとなく見ない」派と、「騒ぎになっているから意地でも見ない」派の2派に分かれる、ということだ。

    それぞれの言い分をまとめてみた。

    ◆<何となく見ない派>

    ・鬼が怖い

    「見ようとしたが、登場人物の顔が怖くなってしまった」(20代・男性)

    「流行っているのでアニメを1話見てみたけど鬼が怖い。主人公はカッコいいんだけど鬼がもう……」(30代・女性)

    ・ストーリーにハマれない

    「『ONE PIECE』もそうだったけど、“男のロマン”みたいな感じが苦手」(40代女性)

    「時折挟まれるギャグのノリが合わない」(20代・女性)

    このあたりは「好みの問題」といったところだろうか。

    ・見る気はあるけど……

    「なんか乗り遅れたからか、今見始めても時すでに遅し感。見れば面白いのはわかっているけど」(30代・男性)

    「まわりが見ていないから。見ても語る相手がいない」(30代・女性)

    「そもそもアニメというものが好きじゃないので、見ようと思いつつどうしても腰が上がらない」(40代・男性)

    「他に見たい作品がいっぱいあるので」(40代・男性)

    一方で、「見るもんか」と固く決意して見ていない人も多いようだ。その気になる理由とは……?

    ◆<決意して見ない派>

    ・流行っているものが嫌い

    「『君の名は。』も『アナ雪』も見ていない。みんなが知っているものを知らないのは不安っていう考えがない」(30代・女性)

    「人気があるからといって見なきゃいけないわけじゃない。自分の見たいと思った時に見る」(20代・男性)

    ・押しつけられすぎて逆に嫌いに

    「『鬼滅を見ないなんて人生損している』と言われたことに反発しています」(30代・女性)

    ・その他

    「子どもが大きくなったら一緒に見たいので温存している♪」(30代・女性)

    「ネトフリで見ようと思ったが、全部で26話もあった。見始めたらやめられなくて廃人になりそうなので、怖くて手が出せない」(30代・男性)

    と、見ない人たちの理由は上記のような感じだ。否定心も肯定心もない「何となく見ない」派は、いわば無関心なのだろう。が、「鬼滅」の存在感が強すぎるゆえに「見ないと決意している」派も一定層いるようだ。

    彼らはいわば「潜在的視聴者」で、今後何かをきっかけに鬼滅を見始めるかもしれない。彼らが「やっぱり見る」に転じたら、さらに記録が伸びていくわけだから、やっぱり恐るべし、鬼滅ブーム……。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6a8bdf931cbc7caba40475687e8bd7f572cf1f19

    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)


    【観客動員2053万人超でも映画『鬼滅の刃』を見ない人たちの本音 [首都圏の虎★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。 大正時代を舞台に主人公がと化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。第70回(2013年4月期)JUMPトレジ
    372キロバイト (60,564 語) - 2020年11月5日 (木) 00:29



    (出典 collabo-cafe.com)



    1 muffin ★ :2020/11/04(水) 16:42:05.51 ID:CAP_USER9.net

    https://tablo.jp/archives/34822
    2020年11月3日

    11月2日、『鬼滅の刃』公式Twitterにて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開17日間で観客動員1189万超え、興行収入157億万円超えたなどと大ヒットを報告するツイートがありました。一方でネットでは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のキャスティングがアニメ版と同じ声優陣のまま、大ヒットしたことを称賛する声があがっています。

    というのも、アニメ映画や洋画の吹き替えに、本職の声優ではない芸能人をキャスティングする事に対して疑問を抱いていた人が多かったようで

    「芸能人の棒読みを聞くよりはええよな」
    「宣伝のために起用するんやろうけど、有名な洋画とかで使う意味はわからんわな」
    「有名人の声優起用もよりによって俳優としての演技も微妙な若手にやらせるからな」
    「最近はもうこういう作品のちょいゲストじゃなくて、ハナから芸能人主役で作るのが主流になっているよな」

    といった声が噴出、さらに

    「芸能人を出演させているワンピース映画がバカみたいじゃん」
    「前回のワンピースの映画みたいに、ユースケ・サンタマリアとか山里みたいな客を呼べそうにない微妙な芸能人を呼ぶのはどうかと思うな」
    「鬼滅さんありがとう。これでジブリが間違いが証明されたよ」
    「宮崎駿の言う素人ぽさと、実際の素人風な演技は全く違うんだよなあ。宮崎駿のは基本声優素人で下手なだけ」

    などの過去の芸能人を起用した映画を批判するコメントがあがっていました。

    事実、『スタジオジブリ』のアニメ映画では、プロデュサーの鈴木敏夫氏が声優に芸能人をキャスティングする傾向が多いのですが、これは、テレビで映画の宣伝がされやすくなり、必然的に広告費が浮くという目論見があると言われています。

    しかし、過去には、劇場版アニメ映画に芸能人をキャスティングし炎上騒動となったケースもあります。
    続きはソースをご覧下さい

    ★1が立った日時:2020/11/03(火) 12:44:22.72


    前スレ
    【話題】『#鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? #はと ★6
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604442462/


    【【話題】『#鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? #はと ★7 [muffin★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。 大正時代を舞台に主人公がと化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。第70回(2013年4月期)JUMPトレジ
    355キロバイト (58,212 語) - 2020年10月24日 (土) 06:48



    (出典 image.video.dmkt-sp.jp)



    1 少考さん ★ :2020/10/21(水) 05:26:40.42

    映画『鬼滅の刃』46億円の大ヒットも…鑑賞マナーに苦言「感動が台無し」 - まいじつ
    https://myjitsu.jp/archives/137634

    2020.10.20 11:00

    老若男女問わず絶大な人気を博している『鬼滅の刃』。10月16日からは『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開され、わずか数日で爆発的なヒットを記録している。同映画に関しては、各方面から絶賛や感動の声が多く寄せられているが、一部では否定的な声も上がっているようだ。

    映画は、アニメ『鬼滅の刃』から続くストーリーを描いた、いわゆる〝続編〟となる作品。アニメでは原作の6巻までが展開され、映画の舞台となる「無限列車編」は原作の7巻から8巻で繰り広げられた、主人公の竈門炭治郎や炎柱の煉獄杏寿郎らの戦いが描かれている。

    https://twitter.com/ufotable/status/1317480570830548992

    「映画の人気は異様なほどに高く、公開からわずか3日間で興行収入は46億円を突破。また観客動員は342万人以上を記録しており、国内映画ランキングもぶっちぎりの1位でした。配給元の『東宝』いわく過去最高の動員数とのことなので、令和一のヒット映画になることはすでに間違いないでしょう。それだけでなく、歴代ヒット映画の歴史を塗り替えそうな勢いです」(映画誌ライター)

    『鬼滅の刃』人気の裏に賛否の声あり?
    異例の大ヒットを遂げている同作に、熱狂的なファンからは絶賛の声が後を絶たない。ネット上には、

    《もう涙腺崩壊して大変だったです。まだ見に行っていない人は映画館で見てみてください》
    《背景・戦闘シーン作画、すごかったです。煉獄さんカッコ良かった》
    《鬼滅映画、普通はあるであろう開始直後のストーリーとか登場人物紹介をぶっ飛ばして、いきなり本編スタートだったのはすごかった》

    などの反響が寄せられている。しかし一方では、否定的な声もチラホラ。

    《漫画の内容を忠実に再現できていますが、映画としては微妙です。テレビ放送レベルだと思いました。テレビと比べて絵も雑です。特に背景の描写》
    《これは本当にufotableが製作してるのか? と溜め息しか出ませんでした》
    《手抜きし過ぎ。テレビでやるのと大して変わらないレベルだった。もっと頑張れたと思う》
    《正直テレビアニメとクオリティ変わらなくて肩透かし》

    などなど、厳しいコメントも目につく。さらに映画の内容だけでなく、〝観客のマナー〟が気になった人も多いようで、

    《子どもや親のマナーが悪くて、帰りキレすぎて、気分最悪》
    《子どもがペチャクチャ喋るわ、椅子蹴ってくるわでブチキレそうになった。色んな意味で鬼滅キッズはクソ》
    《大人なんだから携帯くらいマナーモードにしてくれ》
    《久しぶりに映画館に行ったり、初めてだったりする人も多いのかもしれないが、だからこそ映画館でのマナーはちゃんと守ってほしい。喋りながら観たいなら映画館に行くのはやめておいた方がいいよ》
    《自分の隣に座ってきたカップルが、ED中めっちゃぺちゃぺちゃ喋ってて感動が台無しでした》

    などの声も見受けられた。普段、映画館に行かない層が劇場へ駆けつけたことで、鑑賞マナーが問題視されているようだ。

    興行収入や動員数を見ると映画自体は大成功だと言えるだろう。日本経済を救うとまで言われている『鬼滅の刃』は、どこまで動員数と興行収入を伸ばすのだろうか。


    ※関連スレ
    【アニメ】劇場版「鬼滅の刃」週末興収46億円超&動員342万人 平日、土日ともに興収動員日本歴代1位を記録 ★7 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603154855/

    【視聴率】アニメ「鬼滅の刃」第二夜15・4% “神回”放送に熱視線 第1夜に続き高数字★2 [ひかり★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603079053/

    『鬼滅の刃』ファンが神社で迷惑行為!?「ドン引き」「TPO分かって…」 #はと [首都圏の虎★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1603172007/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【映画】『鬼滅の刃』46億円の大ヒットも…鑑賞マナーに苦言「感動が台無し」 #はと #ufotable 【まいじつ】 [少考さん★]】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。 大正時代を舞台に主人公がと化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。第70回(2013年4月期)JUMPトレジ
    350キロバイト (57,829 語) - 2020年10月19日 (月) 11:05



    (出典 animeanime.jp)



    1 BFU ★ :2020/10/20(火) 10:45:58.90

    16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の初日から3日間(18日まで)の興行収入が46億2311万7450円、動員数342万493人を記録したことが19日、明らかになった。配給の東宝の株価も同日に年初来の高値を更新し、多くの企業でコラボ企画や商品が続々と展開されていることから、ネット上では「鬼滅の刃は日本経済の柱」「寒い日本経済に煉獄さんが炎を灯してくれましたね」「生殺与奪の権を鬼滅が握っている」「炎(えん)柱ならぬ円(えん)柱・煉獄」など、同作が“日本経済を支えている”とまで言われる経済効果を生んでいる。
    同映画は、人気アニメの劇場版ということもあって全国403館での公開スタートし、各劇場とも一日の上映回数が多く、その中でもTOHOシネマズ新宿(東京)は公開初日の16日に全12スクリーンのうち11スクリーンで上映、42回の異例の上映スケジュールが組まれて話題に。そして、16日(金)の興行成績は平日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員の歴代1位、また、17日(土)・18日(日)も同じく、土日における日本国内で公開された映画の興行収入・動員歴代1位を記録した。

     公開から3日間の内訳は、16日は動員91万507人で興行収入12億6872万4700円、17日は動員127万234人で興収17億172万3350円、18日が123万9752人で興収16億5266万9400円と驚異的なスタート。なお、近年では昨年11月に公開された映画『アナと雪の女王2』が、初日から3日間の興行収入で19億円4205万円、観客動員145万人を記録。同年7月に公開されたアニメ映画『天気の子』は、初日から同期間で興行収入16億円超、動員116万人。今回、これらのヒット作をも大きく上回る初動となり、日本映画の歴史に名を残した。

     映画の配給である東宝の株価も19日、4%高と年初来高値を更新するなど市場も好感で、同日の終値は200円高(前日比+4.47%)で取引を終えた。

     『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部(電子版含む)を突破する人気作。出版不況と言われている中、集英社によると2日に発売された最新22巻は同シリーズ過去最多となる初版370万部(特装版含む)と発表。昨年9月末時点(テレビアニメ終了時)では累計1200万部で、この1年で8800万部(約8.4倍)増えておりヒットが続いていることがわかる。

     そして、その人気の勢いのまま、企業や商品とのコラボレーションも続々。最近では、東京スカイツリーが『鬼滅の刃』劇場版の公開を記念して、特別ライティングを点灯。JR東日本は、『鬼滅の刃』コラボイベントとして、信越本線で運行する「SLぐんま よこかわ」を劇場版に登場する「無限列車」仕様で特別運行している。くら寿司やローソンなどとのコラボではグッズ完売が相次ぐなど、企業にも大きな恩恵をもたらしている。

     また、ベネッセコーポレーションは、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」で、アニメ『鬼滅の刃』と学べる教材としてキャラが描かれた「漢字計算ドリル」「漢字ドリル&辞典」などを期間限定で提供。畳縁製造シェアトップの高田織物も、作品をイメージした『鬼滅の刃 置き畳』『畳縁キット』を11月1日より販売する。玩具や食品などはもちろんだが、教材、畳、SL列車…と『鬼滅の刃』はコラボするジャンルが多種多様。そのため、今後もさまざまな企業とコラボ展開して、各業界を盛り上げていくことが予想できる。

     同作では、鬼討伐の「鬼殺隊」で最高位に立つ剣士“柱(はしら)”が活躍するが、こうした盛り上がりに「鬼滅の刃 経済柱確定だな」「3日間で46億円動かしたって本当にすごすぎる」「炭治郎、日本の大黒柱就任」「『鬼滅』が日本経済を動かしているな」「このコロナ禍で落ち込んだ日本経済に消費促して救うのは、冗談抜きで鬼滅の刃かも。映画だけでなく、原作に、アニメに、関連グッズ、コラボでプチ旅行」などネットでは驚きの声が相次いでいる。

    2020年10月20日 06時40分
    https://mainichi.jp/articles/20201020/orc/00m/200/011000c


    【【阿吽の呼吸】『鬼滅の刃』もはや “日本経済の柱”と話題 映画は歴代1位発進、東宝株価が高値更新… [BFU★]】の続きを読む

    このページのトップヘ