(出典 archive-images.prod.global.a201836.reutersmedia.net)



1 ぐれ ★ :2024/03/01(金) 23:17:15.42 ID:MzBnAvFm9
※2024.02.29 Thu posted at 13:40 JST

(CNN) 米電気自動車(EV)メーカー、テスラは大幅値下げを断行した。フォードも電動マッスルカー「マスタング・マッハE」の価格を引き下げ、さらにEVピックアップの生産を縮小した。ゼネラル・モーターズ(GM)はプラグインハイブリッド車(PHV)の生産再開を検討中で、純粋なEVに軸足を移すとした当初の取り組みから後退するかもしれない。

しかもここへ来て米環境保護庁は、自動車メーカーに対しEV販売増を求める要件の緩和を検討している。従来積極的に進めていた脱ガソリン車、脱SUV(スポーツ用多目的車)からの転換を示唆する動きだ。

まずはっきりさせておこう。米国のEV市場は崩壊しているわけではない。コックス・オートモーティブによると、 2023年10~12月期のEV販売は前年同期比で40%増加した。実際、米国におけるEV販売は昨年初めて100万台を突破し、過去最高を記録した。

とはいえEV市場は、現時点で大幅な期待外れに終わっている。見込みと現実との間には、深刻な隔たりがあるのが実情だ。

たとえばブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)は、電気を動力とする自動車の23年の販売台数を170万台と予測したが、最終的な売り上げは146万台にとどまった(BNEFの数字はPHVを含むが、大多数は完全な電気自動車だ)。販売台数の伸びは多くが予測していたほど跳ね上がってはおらず、業界は今後の試算を下方修正している。

業界の専門家は現状についていくつもの理由を挙げる。具体的には製品価格、充電設備の不足、税額控除に関するルールの複雑さなどだ。

高い価格

米国で現在売られている大半の電気自動車は、自動車市場の中でもより高価な部類に入る。

JDパワーの業界アナリスト、タイソン・ジョミニー氏は起亜の電動SUV「EV9」とキャデラックの同車種「リリック」に言及し、両モデルとも価格帯は5万~6万ドル(約750万~900万円)だとした。

平均的な購買者には高額過ぎるのに加え、電気自動車は車種の選択肢の幅も狭いと、BNEFの業界アナリスト、コリー・カンター氏は指摘する。大部分は比較的高価なSUVで、セダンやコンパクトカーはかなり少ない。

続きは↓
https://www.cnn.co.jp/amp/article/35215761.html
関連スレ
EV嫌いのトランプ前大統領を意識? 米大手自動車で広がる軌道修正 [蚤の市★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709256440/
※前スレ
【自動車】EVがこれほど期待外れになった経緯とは [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709291638/




2 ぐれ ★ :2024/03/01(金) 23:17:30.49 ID:MzBnAvFm9
>>1
★ 2024/03/01(金) 20:13:58.29

12 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:22:33.81 ID:Hq7Nmz140
>>1
まこうなるわなw

38 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:27:48.80 ID:JlKVwBcc0
>>1
クリーンディーゼルも、壮絶に期待外れだったけどw

40 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:28:19.80 ID:4/GRK0MF0
>>1
ひろゆき
「iPhoneは売れない」
「Switchは失敗する」
「Vtuberはすぐに消える」
「日本でTwitterは流行らない」
「EVを作れない日本は終わり」

50 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:30:13.73 ID:yOeEEZqM0
>>40
逆張りなんだからめちゃくちゃセンスいいってことよ

66 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:33:10.24 ID:UeUVH2ah0
>>1
乾いた気候で一年中過ごしやすい土地なら向いてるかもな。
ああでも重量の問題があるからインフラもしっかりしてる土地じゃないとダメだわ。

92 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:39:28.92 ID:4Zg60V6B0
>>1
思ってたよりも以外と売れてるんだな
でも何でこんな世界的な異常気象でEVが売れると思ったの?

7 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:20:33.67 ID:UTIt+fCi0
日本政府 = 敵

18 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:24:12.88 ID:cG+o2htM0
>>7
反社 = レジスタンス

17 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:24:01.10 ID:6+9lvtxD0
EV絶賛してた評論家の反省会まだかよ

27 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:26:01.47 ID:Hg2hJ//20
>>17
あいつらも口だけで買ってねえからなあ
5chでEVを推す無免と同じだよ

28 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:26:03.66 ID:9F3VxVaR0
>>17
キジ沢はどうせEV推しだろうな

24 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:25:34.48 ID:rKlYuriD0
AIも同じ末路だよ…

60 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:32:03.21 ID:yOeEEZqM0
>>24
それ、グーグルは人力検索のヤフーに勝てないって言ってた奴らと同レベルよ

AIはネット検索に溶けちゃってるんだから

30 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:26:28.18 ID:H5PLhuOy0
コオロギ食えと日本メーカーはEVに乗り遅れたを連呼してたマスゴミとそれに乗せられる*

44 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:28:53.60 ID:yOeEEZqM0
>>30
何かというとソニーは終わった
ソニーの失敗が日本を象徴しているだもんw

冴えない酔っ払いが偉そうに説教たれてるのと同じ

47 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:29:27.93 ID:yzoZ5za00
元々自動車会社の技術者はEVなんて一部の特殊な用途でしか使えないと分かっていた
文系脳のコンサル、マスコミ、環境原理主義者が勝手にEVERYONEを持ち上げロビー活動も成功したから

所詮補助金ビジネスなんだからサステナブルなわけがない

79 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:36:24.51 ID:bshm+SHW0
>>47
EVが出始めた当初は電機屋でEVが買えるようになるとか
家電メーカーやIT系が車作るようになるとか言ってるやついたな
バカじゃねーのって思って見てたわ

82 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:37:49.90 ID:yOeEEZqM0
>>79
物理がわかってないんだろ
空力の計算なんていまでも机上の計算と合わないのに

52 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:30:27.57 ID:UhwsW4G50
低質で高価なものがこの世で勝てるわけがないじゃん
バカなの?

62 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:32:19.68 ID:kv75dRFj0
>>52
SDGsってシール貼ればなんでもモノが売れそうな雰囲気と時期があったんだよ
飛びついたのはバカだけだったけどw

69 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:33:22.88 ID:yOeEEZqM0
>>52
わざわざ開かないといけない上に厚みが2倍になった折りたたみスマホと同じだな

71 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:33:59.18 ID:xYdfudcG0
家に太陽光発電&蓄電池ありゃまだEVもいいけどな
原発使えない今となっちゃ電気も高いからね

72 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:34:14.68 ID:wwrkJVAz0
>>71
リアル人気なんてインスタライブの集客力みればわかるのにな
橋カンとか浜辺ってもう1万ちょいしかこなくなったオワコンなのに忖度と水増しだけは凄い
ネットのマスコミのそのへんの本当のところは書かないよね
橋カンは一番オワコン化してると思うが忖度で事実が隠れてる

水増しステマ業者ランサーズの工作やろうな
水増し工作できない リアル人気は永野芽郁と今田美桜の2強なんだな
金で買えるステマランキングはガーシー姉妹 橋本環奈とパパ活浜辺の2強

【2024最新】プロ野球選手の好きな女性芸能人
http://y2u.be/5JWkGVMOXKg
①24票 永野芽郁
②23票 今田美桜
③20票 有村架純
④15票 新木優子
⑤14票 広瀬すず 新垣結衣
⑦12票 橋本環奈
⑧11票 本田翼
⑨10票 山本舞香
⑩9票 長澤まさみ

【2024最新】Jリーガーが選ぶ、好きなタレント、芸能人
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2512b6063e1cadab110fd22db3c8d02cc5e0abb
1位 千鳥(101票)
2位 今田美桜(46票)
3位 永野芽郁(45票)
4位 長澤まさみ(41票)
5位 川口春奈(36票)
6位 かまいたち(34票)ダウンタウン(34票)
8位 新木優子(33票)
9位 粗品(霜降り明星)(29票)
10位 有村架純(25票)

80 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:36:53.80 ID:uP2pbYjh0
一番でかいのはバッテリーの価格が未だ高すぎることだろう
安くなれば補助金なしでも売れるし
売れて普及台数が増えれば充電スタンドも一気に増える

89 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:39:08.25 ID:Hg2hJ//20
>>80
中古のEVなんてクソ安いけど誰も買わんよ
不便なものは安くても要らないわ

100 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:40:34.28 ID:aGX0e4da0
>>80
普通は作れば作るほど安くなるがバッテリーは逆だから無理

86 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:38:36.39 ID:X1y/qp220
そもそも、一人で乗る機会が多数なのに
1·5トン超えの重さで空気しか運んでない
ここから意識かえなきゃ

93 アフターコロナの名無しさん :2024/03/01(金) 23:39:41.17 ID:yOeEEZqM0
>>86
だってバッテリー軽くしたらカーブで横転しちゃうよ?