知床半島沖の沈没現場からえい航中の観光船KAZU1が24日水深182メートルの海底に落下した問題で、つり上げていたベルト2本が切れていたことが分かりました。
引き揚げ作業を担当する民間の作業船「海進」はつり上げたカズワンを斜里町沖に向けて移動中でしたが、24日午前8時ごろから午前10時ごろの間に落下したということです。
海上保安庁によりますと、無人潜水機で確認したところカズワンは、ウトロ漁港の西11キロ地点の水深およそ182メートルの海底に船底を下にして沈んでいて船体に大きな損傷は確認されていないということです。
海上保安庁によりますとカズワンをつり上げていたベルト5本の内、船体の後方にかかっていた2本が切れていてこれが落下につながったとみられています。
落下した観光船の再引き揚げには、深い海で作業が可能となる「飽和潜水」を実施せず無人潜水機を使って、つり上げ用のナイロン製のベルトなどを取り付け、つり上げるということです。
海上保安庁では25日にも本格的な準備に入り、26日再びつり上げる方針です。
UHB 北海道文化放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/190a600f8575b6e28678cdcb3fc75dbd512f7f03
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1653392350/
>>1
しっかりやれよ😡
>>1
別スレでも「国交省が引き揚げないと証明出来ない」ってレスが散見されるけど
業務上過失致死やらなら「警察」が金出すからな?
>>1
クズが🙆
故意の切断とかあるんやろか?
>>11
社長が?
大きな浮き袋つけたらどうか?
>>13
船を一定の水深まで引っ張り上げたあとにドラム缶みたいな形のフロートに繋ぎ
フロート内の海水を排水しながら浮力で浮き上がらせるって方法はある
>>13
浮き袋固定するロープが切れてるんだからあんま意味ない
普通のダイバーが潜れるところまで引き上げたならその時に改めて固定し直すとかやるべきではあった
なんで切れるようなベルト使うの?
>>18
コストカット
5本中2本も?!
これはゴルゴの仕事に間違いない
>>36
静水じゃないから波の抵抗も受けるので、
擦れてキレる可能性はある
5本はそれなりに安定してる数だけど、
低速なら大丈夫だったかも
>>43
超低速だよ
時速700メートルで曳航だってよ
(´・ω・`)
>>61
時速700メートルなんて速度で船は走らせられない。
前進停止前進停止を繰り返すから前進のクラッチ入れた負荷で切れた
たぶん何かの呪いだと思う
>>52
確かになあ。操船のプロである船長も失敗、引き上げのプロも失敗w KAZU1運が悪すぎw
この海域は日本海を北上する海流が知床半島にぶつかって北へ進路を変える。
船は南へ向かっていた。錨を降ろせないとサルベージ船が不安定になるから
>>54
今回のサルベージ会社は海流も理解して無かったんだな
この費用払ってるのお前らだからなw
>>60
良かった
税金払ってなくて
NHKではベルトをつないだ船の手すりがモゲたっていってたけどどっちが正しいん?
>>69
手すりは紐じゃなかったか
>落下した観光船の再引き揚げには、深い海で作業が可能となる「飽和潜水」を実施せず無人潜水機を使って、つり上げ用のナイロン製のベルトなどを取り付け、つり上げるということです。
なんか飽和潜水という危険な作業が必要だから高額の費用がかかるって話だったけど、飽和潜水を使わず作業できるのか
費用はどうなんだろ?
>>89
最初の8億で成功させる契約だろ
>>95
9割5分中抜きしてんだろ
コメント
コメントする