1 記憶たどり。 ★ :2022/02/20(日) 14:35:16.90

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/878408/

JR九州が、今秋予定している西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業日を9月23日とする方向で
最終調整していることが17日、分かった。国などとの調整を経て、近く発表する。
開業時期をできるだけ早めることで「新幹線効果」を最大限取り込み、新型コロナウイルス禍で落ち込む
観光業の復興につなげる。

開業日を巡っては、秋の台風シーズンと重なることから、10月とする案もあった。
ただ、沿線の佐賀、長崎両県とJRグループ6社が同月から大型観光キャンペーンを予定。
ほかにも観光イベントが相次ぐことを踏まえ、9月下旬の3連休初日に決めたとみられる。

JR九州は昨年4月、フル規格で整備が進む武雄温泉-長崎の路線名を西九州新幹線にすると発表。
JR東海が開発した「N700S」がベースの新車両「かもめ」を投入する。

同区間を含む「九州新幹線西九州(長崎)ルート」のうち、新鳥栖-武雄温泉に関しては、
整備方式が決まっておらず、ルートも未定となっている。

このため、博多-武雄温泉間に在来線の特急「リレーかもめ」を投入し、
武雄温泉駅で在来線と新幹線を乗り換える「リレー方式」を採用。
博多-長崎の所要時間は30分ほど短縮され、最速約1時間20分になるという。

西九州新幹線は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構による工事が間もなく完了。
JR九州は施設が引き渡された後、開業までの数カ月間で新幹線車両による試運転や乗務員の訓練を実施する。

㊤西九州新幹線「かもめ」㊦西九州新幹線のルート

(出典 www.nishinippon.co.jp)


前スレ
http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1645146870/
1が建った時刻:2022/02/18(金) 10:14:30.73





41 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:56:37.18

>>1
そもそもいらん
長崎なんか誰が行くんだ
費用対効果が疑問すぎる
よって利権目当ての新幹線だくだらん


79 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:11:21.78

>>1
一生、使わねーなあーwwwwww


85 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:13:17.12

>>1
九州新幹線もいらねーのに、
何が西九州新幹線だよwwwwww

いいかげんにしろ。


3 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:38:06.94

山形新幹線の方式で良いんでないの?


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:52:57.19

>>3
それだけはない。
山形も今からでもフル規格求めてるくらい。 
長崎、佐賀両方に対する嫌がらせでしかミニ新幹線なんて成立しない。


6 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:41:04.63

福岡モンは九州道で行く。
関西人は飛行機とレンタカー。


17 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:46:11.54

>>6
東京や大阪は長崎まで飛行機だわなぁ


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:47:50.88

>>17
飛行機使うならせめて新大村から乗ってやれという感じ
それが東京人ができる最高レベルの佐賀への嫌がらせだ


38 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:55:30.18

>>22
佐賀に嫌がらせ?する理由が無いよね?

嫌がらせするなら長崎に対してかと…


43 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:56:55.62

>>38
そもそも佐賀なんて通過するだけのとこに用なんて無いんだから
それがいやで新幹線通さないんでしょ


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:59:37.34

>>43
通過するだけなのに「金出して整備しろ、代わりに在来線は廃止してやる」で合意するわけがない。


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:01:24.93

>>50
廃止するとはそもそもどこも一言も言ってないだろう
結局新八代以北どころか、長崎まで時限付きながら維持された
最大の交渉カードだからな


60 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:02:48.56

>>57
アホヤギ、全線フル整備の際には在来線分離前提の発言しかしてないがw


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:14:57.59

>>60
でも、分離区間を言わない
しかし、分離区間を言わないと都道府県レベルでの話ができないため、
実質JR九州すら長崎新幹線そのものから逃げたがっている


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:07:53.28

>>57
その約束を赤字のJR九州が
ずっと守ってくれると思うのかね?


75 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:10:24.17

>>69
正直新幹線のお陰で黒字になりますたが何か?
在来線の本数は減っても廃止まではかなり距離あるよ


59 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:01:44.30

>>50
長崎側は金は出すからとうそぶいた事もあったけどな。
それでも在来線廃止では割に合わなすぎる。


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:04:37.24

>>43
佐賀の在来線(少なくとも肥前山口以東)現状維持ならフル規格全通整備も協議可能と散々言ってるわけで

佐賀民の利便性が損なわれない条件ならフル規格全通も有りだよ?佐賀駅通過でもね(佐賀駅を通らない案は佐賀から提案)


65 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:06:01.50

>>61
金出せばその条件で着地も望めたんだけどね
金は出さんとなったから


73 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:09:49.07

>>61
これが本当なら長崎がケチらなきゃ建設可能じゃね


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:10:57.80

>>73
長崎にもそんな余裕は無い
ない袖は振れない


46 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:58:40.90

>>38
真っ先にフル化にかじをきって、ちゃぶ台返したのは佐賀
というか、部分開業なんて、さらし者だろ
佐賀区間を通るたびに「こいつらがゴネてるのか・・・・・」と晒される


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:00:12.19

>>46
以前は佐賀がゴネているという一見さんの意見もなくなったが
経緯が浸透してからはそういった声はなくなった
一部では当然あるしなくなりもしないが無視していいレベル
問題ない


8 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:41:50.94

鹿児島と同様先っぽを先に開業か


83 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:12:51.66

>>8
鹿児島と違っていつまでも博多にたどり着けない


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:42:50.90

フリーケージトレインとやらはどうなった?


12 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:43:53.52

>>9
作れなかった


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:44:14.97

>>9
先にドイツ-スイスが実用化してしまった


16 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:45:45.68

>>9
国はフリーゲージトレインを断念するという意思表示は一切行っていない。


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:49:09.84

>>16
この間意思表示したばかり


27 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:50:41.51

>>25
FGTは選択肢としては残っているぞ
単に実現しないだけで


29 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:51:33.52

>>27
あり得ない選択肢と伝えてる
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC107WJ0Q2A210C2000000/


33 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:53:03.47

>>29
困難なだけ
困難を乗り越えれば理論的には可能
実現はしないけど


35 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:53:56.91

>>33
中身読んだか?
困難というのは理由で、その結果出した結論が「あり得ない選択肢」


36 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:54:49.75

>>35
国は不可能だとは言っていない


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:56:30.37

>>36
あり得ない選択肢と結論づけてる
100年後に実現するかも、じゃ選択肢にならないからな


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:57:29.48

>>40
だから不可能だとは言っていないってことだな
国が困難を乗り越えればいいだけ


47 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:59:05.79

>>44
まあ今回の開業には絶対に間に合わない。
目処が立たなければ武雄ー新鳥栖でも採用されないだけ。


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:59:11.48

>>44
明確に、選択肢にならないと伝えてる


56 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:01:14.25

>>48
不可能とは明言していない
困難な事象が改善されれば選択肢にはいるということ


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:07:05.63

>>44
そうそう、アルストム・ドイツ式フリゲ台車(1000mm・1435mm2モード型)を使ってね


52 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:59:56.03

>>35は非完全言語を使用していると判明
理由:困難と断念を一緒であると判断している
かわいそかわいそなぜなぜ>>35はこの世に生まれてきたのぶー


34 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:53:55.13

>>16
100年後の実現という意味ではそうかもしれないが現時点で実現は不可能。


18 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:46:44.73

>>9
動力分散方式で狭軌台車に軌間可変機構を詰め込むには無理があった
一応、形には成ったけれど…


19 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:46:46.75

>>9
200km/hとか220km/hなら、そこそこ実用にめどはありそう、ってことらしいぞ。


23 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:48:13.60

>>19
「あり得ない選択肢」らしい
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC107WJ0Q2A210C2000000/


70 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:08:42.09

>>9
在来線区間も標準軌に変えようぜ


78 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:11:00.99

>>70
線路幅だけ揃えても列車幅がはみ出るから在来線ホームはガリガリガリってなるよ。


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:19:22.01

>>9
狭軌と標準軌は無理やったらしい
海外のは標準軌から広軌


45 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:57:40.36

長崎新幹線を作った人がどうしても秘密にしたいのは
「佐賀のせいでリレーになったわけではない」ことが長崎県民にバレること

佐賀に新幹線が作られようが作られまいが、このタイミングで作れば
リレー運行長期化になることがわかっていて、それでも強行して作った
そして今秋、武雄まで開通した後、長崎県民に吊るし上げられるのを*ほど恐れている
だから、わざと佐賀に喧嘩を売りまくって
佐賀のせいでリレーになったんだと長崎県民に対するアピール活動をしているのが現在の状況

別に本当に佐賀に新幹線が出来る必要もなく、自分が生きてる間だけ逃げ切れればいい
自分が*だ後にどれだけ長崎県民が苦しもうが知ったことではないというスタンス


63 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:05:25.29

>>45
おしい
×長崎新幹線 ○西九州新幹線
×このタイミングで作ればリレー運行長期化になることがわかっていて、それでも強行して作った
○フル新幹線だけの設備にすることで、強引に佐賀県へフル整備新幹線を受け入れさせようとするため、建設中再評価実施を1年先延ばしにしてスーパー化は莫大な費用を発生させるよう背任行為を行った


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 14:59:29.17

長崎の人は歓迎してるんかな
博多まで30分短縮されるようだが


54 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:00:27.63

>>49
長崎市民なら歓迎してるかもな。
ただ佐世保を含めた長崎県民となると。


82 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:12:40.05

>>49
歓迎してないよ
ただでさえ県民の所得低いのにバカ高い新幹線の料金払えない
乗るのは公務員様だけだろ
大阪なんてスカイマークやピーチ乗っていくほうが断然安いよ


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:01:43.85

武雄から唐津、福岡のルートにすれば佐賀市を経由しなくて済むから佐賀市の在来線が残るのでいいんじゃない


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:10:04.70

>>58
福岡がカネ出すわけねーじゃん


66 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:06:04.12

なんか、国交省も佐賀の提案に冷たい回答ばかりだが、本来は長崎に対して
「沿線自治体の合意が無ければ、話は進められないです。
全線フル整備したいのであれば、まずは佐賀を説得して、合意を取り付けてきてください」
と言うべきじゃないのかね?


76 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:10:46.27

>>66
長崎は佐賀に全線フルフル強要しかしなくて、何回協議しても平行線にしかならなかったから、両県が国土交通省に間に入ってくれと要望した。その流れで国土交通省が佐賀県に提案したのが幅広い協議。長崎とも国土交通省は協議をやったみたいだが、いつものフルフル喚いただけみたいだからやる意味無いと判断したんだろう。
要は、長崎県は自分の願望押し通すだけで、協議調整の当事者能力がないアホってこと。


96 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:19:34.88

>>66
国土交通省もフル推進したい共犯だから


72 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:09:40.04

佐世保の人は、武雄温泉でリレーかもめに乗り換えないといけなくなるのか


80 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:12:04.25

>>72
「在来線かもめ」は博多-武雄温泉間に短縮されますが、
「みどり」は博多-佐世保間のままですので、ご安心ください


86 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:13:20.41

>>80
あぁ そうなんだ
それはよかった


90 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:15:35.63

そもそも観光客やビジネス客に
通過される程度の魅力しか
ない佐賀に問題あるよなw
魅力あれば途中下車するわけよ
自分が魅力ないから通せんぼの嫌がらせ
してんだよと他県民は感じる


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:19:02.29

>>90
当初はそのような意見もチラホラ散見されたが
問題の経緯が把握されるにつれ佐賀県の正当性が認められるようになった
これが長崎にとって痛い


97 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:19:46.70

>>93
今でも、静岡と並んで登場してるぞ


100 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:21:08.94

>>90
ビジネス客需要がないのは長崎のほうだろw


92 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:17:15.41

国交省とJRQは一度すべての計画を白紙に戻して長崎新幹線として開業したほうがいい
そして佐賀県にフル規格新幹線の計画を提案する
まあ、国は今の計画をキャンセルしないだろうし、白紙に戻して提案しなおしてもフル規格は通らないだろうが
その方がわかりやすい


94 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:19:09.09

>>92
幅広い協議とやらにつき合ってるぞ
フリゲについては「あり得ない選択肢」といわれてしまったがな


98 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:20:17.74

>>94
つまりFGTの交渉は続いているということ
国が開発困難な状況を打破すればよい


99 ニューノーマルの名無しさん :2022/02/20(日) 15:20:47.85

>>92
白紙に戻すべき今の計画ってなに?対面リレー開業とFGT付帯設備整備しか計画自体なくて、対面リレー計画を白紙にしたら対面リレー開業すらできなくなるぞ。