1 シャチ ★ :2022/01/13(木) 23:14:52.14

(ブルームバーグ): ソニーグループは2013年に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」について、PS5の供給不足に対応するため今年も生産を継続することを決めたと、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

情報が非公開のため、匿名を条件に語った複数の関係者によると、ソニーGは昨年末、22年もPS4の生産を続けると組み立て業者に伝えた。今年の生産台数を約100万台とすることで、PS5の供給不足を補いたい考えだ。ただし、需要に応じて計画は調整されるという。

ソニーGは公式に発表していないが、複数の関係者によると昨年末でPS4の生産を終了する計画だった。これについてソニーのゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの広報担当者は電子メールで、これまで最も売れたゲーム機の一つであり、世代間で常にクロスオーバーがあるPS4の生産について、昨年末で終了する計画はなかったとコメントした。

PS4はPS5より製造工程が単純で利益率も高い半面、ユーザーにとってはより予算に見合ったゲーム機が買えるのがメリットだ。ある2人の関係者は、PS4の生産継続で発注を増やすことは、組み立て業者との交渉で好条件を引き出す余裕にもつながると述べた。

ソニーGを含むゲーム機各社は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で需要が高いにもかかわらず、部品不足や物流の混乱で供給が追いついていない。現在、部品不足で最も深刻なのはオーディオやワイヤレス通信に使われる安価な汎用半導体だ。また、ゲーム機を生産したとしても、海運や空運など配送手段の確保は容易でない。

PS事業では、20年11月に発売したPS5の生産ペースが予定より遅れているほか、高額での転売が横行するなど想定外の問題が相次いでいる。ソニーGのゲーム子会社社長、ジム・ライアン氏を含む幹部はPS4からPS5への迅速な移行を望んでいると述べていたが、今年もPS4の生産を続ける。(以下ソースで)

ソース ブルームバーグ
https://news.yahoo.co.jp/articles/59db04e8df0a4576b015e532a5ab075755211e14





6 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:17:54.71

>>1
いやいや
そのラインでPS5作れよw


11 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:18:41.99

>>6
だよな


13 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:19:17.69

>>6
作りたくても部品の供給が足りんのでしょ


53 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:28:09.08

>>1
ライトゲーマー=スマホ、Switch
廃人ゲーマー=PC

PS5の需要はどこにあんの?


9 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:18:23.48

半導体ってのを使わなくてもいいのを作ればいいだけだろアホなの


44 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:26:36.86

>>9
天才現る
半導体無くしてPS5のケースだけ販売か


89 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:34:03.00

>>9
多分くっそデカくて重くなって高くなると思うw


22 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:21:30.32

PS買うぐらいならWindows PC買ってSteamやったほうがいい気がするが


42 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:26:01.62

>>22
psの奴大体pcにくるからな
任天堂はゲーム機買うしかないからオンリー1なんやな


25 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:21:47.67

むしろ、完全に稼働するサターンを今の技術で作ってくれ


32 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:23:58.13

>>25
ドリキャスも動くなら欲しい


40 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:25:54.27

まずはPS5のバツボタンで決定をやめろ


49 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:27:23.92

>>40
PS5でPS4のゲーム遊ぶと最初混乱するよな


58 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:28:47.05

>>40
これ!ほんとこれな
何で欧米に合わせなきゃならんのだ。世界が日本に合わせろよ


41 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:25:57.76

5でしか遊べないゲームっつうのがないのがあかん


50 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:27:26.57

>>41
GTですら縦マルチになっちまったしな


48 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:27:21.96

まだ生産してたのかw
まあPS5専用ソフトなんて全然ないしな


67 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:29:57.34

>>48
去年生産終了発表したんだけど手の平くるくるしたわけ


74 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:30:33.95

>>48
5だけで発売予定のゲームがあったから買いたかったけど
気づいたらほとんど4とのマルチになってる
よっぽど5が売れてないんだろうな

再生産してくれるならコントローラを買い替えたい


51 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:27:37.54

こっそりPS2も復興して


61 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:29:07.72

>>51
これ。


57 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:28:45.64

こないだゲオ行ったら4や5どころか中古の1しか在庫がなかったw
そのうちPS知らない見たことないちびっ子が増えるんじゃないかな


69 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:30:05.18

>>57
その割にxbox取り扱いやめたんだよな
どんだけ不人気なんだか


93 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:34:58.25

>>69
箱はどんなに過疎地域でも世界中とマッチング出来るのが売りだったが360後期に欧米のお客様の声を受け地域隔離導入したらユーザー少ない日本なんかもう壊滅


77 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:31:00.74

ゲーム会社の収益トップ10

ソニー ゲーム収入:250億ドル
テンセント ゲーム売上高:139億ドル
任天堂 ゲーム売上高:121億米ドル
マイクロソフト ゲーム売上高:116億米ドル
アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
テイクツー・インタラクティブ ゲーム売上高:31億ドル
セガサミー ゲーム収入:23億ドル
BANDAI NAMCO ゲーム売上高:22億ドル

https://newsworld.hatenablog.jp/entry/2021-top10-biggest-game-companies


95 ニューノーマルの名無しさん :2022/01/13(木) 23:34:59.81

>>77
これのソニーの売上ってDLストアの販売価格そのまま売上に計上してるんよね
任天堂とかは取り分しか売上にしないけど