豊田 章男(とよだ あきお、1956年5月3日 - )は、日本の実業家、レーシングドライバー、フィールドホッケー選手。トヨタ自動車株式会社代表取締役執行役員社長兼CEO、東和不動産株式会社代表取締役会長、株式会社デンソー取締役、一般社団法人日本自動車工業会会長、一般財団法人トヨタ・モビリティ基金理 106キロバイト (13,066 語) - 2021年11月20日 (土) 07:07 |
「よく誤解されるんですよ」トヨタ自動車・豊田章男社長が明*“カーボンニュートラルとEV”への本音
12/10(金) 6:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4e341c09c30e9cb60c620f79ae27687a0a0dbd?page=2
「決してEVに否定的な立場ではない」
また、国内の全乗用車をEV化した場合の必要な電力量を試算したところ、電力ピーク時での発電能力でもまかなえず、原子力発電なら10基、火力発電なら20基の増設が必要になるのです。
カーボンニュートラルにおいて、あくまでも敵は炭素であり、内燃機関ではありません。トヨタはEV、ハイブリッド、FCVなども手掛けるフルラインナップメーカーであり、長年にわたって技術やノウハウを蓄積してきました。各地のエネルギー事情に応じ、どの車が良いかを決めるのは市場やお客様だという考えで、決してEVに否定的な立場ではないのです。今後もこうしたトヨタの考え方を根気よく丁寧に説明していくつもりです。また年内にはカーボンニュートラルに関する新たな取り組みを発表しようと考えています。
――自動車工業会の会見では、「カーボンニュートラルは雇用問題である」とも発言されていました。
豊田 自動車を完全EV化するということであれば、クリーンな電力の量も少なく、コストも高い日本での生産は難しく、必然的に海外に生産拠点を移すことになる。そうなると国内の自動車産業に従事する550万人の雇用の多くが、一気に失われかねない。ひいては日本の自動車産業の存続危機につながることを危惧しています。
2021/12/12(日) 17:58:49.60
前スレ
豊田章男社長「完全EV化すると必然的に海外に生産拠点を移すことになる」クリーン電力がない日本 ★2 [速報★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1639303688/
>>1
さようなら
>>6
お前がさようならされるんやで
>>6
お前の生活の質も間違いなく下がるぞ
仮にニートだとしてもな
>>1
反原発厨のせい
>>1
海外行けば?
>>1
海外移転はよ
>>1
移せばええやないか。
>>1
あほ政府だからどうにもならんよ
バブル崩壊後も世界のトップ30に入り続けてるトヨタの意見は無視するあほ政府
>>77
世界時価総額ランキング
40位「トヨタ」2528億ドル
84位「キーエンス」1571億ドル
85位「ソニー」1528億ドル
152位「リクルート」1011億ドル
154位「NTT」1002億ドル
199位「ソフトバンクG」826億ドル
>>1
なんで老朽化の「原発」ワードが
でてくるのか不思議だ
国民の誰もが
インチキ不良債権と知ってるのにw
情けねえ爺だよなこいつは本当に。
もうトヨタ駄目だって俺は思ったよ。
来年再来年にはEV乗ることになると思う。中東で戦争でも始まっちまえば
あんたの言ってることはトヨタを直接つぶすことになるんだって考えろよ
ガソリン500円で誰が買うようになるんだ?タンカーが襲われたりするだろう
戦争になってしまえば
>>10
情けないのは日本政府
>>10
しかしそうなっても原発を動かせるかどうか…
洋上風力は魅力的だけれど銅やリチウムが高騰しそうだよね。
リチウムの充電池を日常使う機会が多い人は電気自動車には懐疑的だと思う。
電動工具の充電池はものすごい速さで劣化するから。
別にいいんちゃうう
水素エンジンなんて最初から芽がないんだから
理由はエコとか何とかじゃなくてアメリカ政府が全力押ししてる
車産業のオープン化、モジュール化、彼らの好きな言葉で言えば民主化に反してるから
水素エンジン推進派がよく唱える、既存エンジン機構の流用、は完全に逆効果
>>14
自動車のモジュール化は無理
故障が頻発する
アメリカはわかってない
事故が死につながる自動車製品では品質が第一
モジュールの組み合わせでは公差が累積されるからNG
章男「日本の雇用を守りたい!!(海外の下請けは言うこと聞いてくれないの、ジャップは扱いやすくて超楽なのに)」
>>35
???
日本の自動車産業が終わったら日本の終わりと言ってもいいくらいのとてつもない大ダメージを受けるわけだが
ここで日本はダメだと文句言うだけでは済まなくなるわけなんだが
EVの本当の目的って動力源やら駆動系を標準化することでパーツ単位で誰でも参入できてるようにして
消費者とまではいかなくてもある程度の技術があればパーツの組み合わせで車を作れるようにすることだからね
アメちゃんの押してるコレに内燃機関はまったく合致していない、だから水素自動車ははやらないんだよ
アメちゃんが決断してるんだからいくらトヨタが*うが日本政府は逆らえんだろう
ヨーロッパや中国も車のオープン化には賛成してるし、トヨタに見方は一人もいない
>>41
技術のない土人がタカリをやろうってだけじゃん
なにが言いたいの?
>>42
バカなの?
EV化止めるか原発再開するか
どっちかやらないと日本から雇用なくなるよっていってんの
EVだと北の寒いところで走れるの?
電池が冷え上がって使い物にならないんじゃないの?
>>45
ただいまのノルウェーの気温2度
>>45
トヨタヨーロッパのbZ4Xバッテリー保証100万キロ
トヨタUSAのbZ4Xバッテリー保証10年で90%
EV化はもう不可避なんだよ。
ゲームのルール自体が変わってしまった。
ガソリン車に必要だった技術やノウハウはガラクタになり、
アキオちゃんも認めてるように、エネルギー産業すらも決断を迫られる。
泣こうが喚こうがSDGs自体が付加価値になってしまった。
新しい産業の段階に進めなかった国はどうにもならん。
それは世界の経済史で繰り返されてきたことだ。
>>55
馬車から車に代わったのは利用者に明らかにメリットあるけど
SDGsは違うだろ
ただの虚像じゃん
>>62
洪水や土砂崩れで毎年被害でてるのは陰謀じゃないぞ
>>55
わかってる人はとっくにそういう認識だけど、ここではろくに知識もなく世界の趨勢も理解しようとせず闇雲にEVやクリーンエネルギーに猛反発するやつ多数で日本の将来を考えると暗澹たる気持ちになる
大丈夫、人口減るし。
>>65
これ
日本は労働人口激減してるからグエンに肩代わりさせてる
このやり方は絶対に続かない
そもそも自動車技術で日本企業に20年以上の差をつけられて壊滅状態の欧州が起死回生の最終手段としてEVに目をつけたとしか考えられないわ
電力を生み出すのにも炭素は出るのにさ
まさか本気で太陽光で電力賄えると思ってるとは思えないし
>>74
欧州は日本以上の車文化なので
欧州にはもともと日本は勝ってない
>>74
だからフランスはクリーンな原発推進してるじゃん
原発回帰を世論が後押し フランス、産業振興も
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR100VZ0Q1A111C2000000/
捏造もひどすぎるな
トヨタ関係者を死刑にしろ
>>79
などとチョンコが言ってます
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