(出典 www.sankei.com)



1 お断り ★ :2021/03/30(火) 23:59:30.45

英海運専門紙は、運河が遮断され多くの船が足止めされたことで、遅延などに伴う損害額は1日当たり96億ドル(約1兆500億円)と推計した。ただ、この損害に対する補償は、各船舶を保有する会社が加入している保険で対応するようだ。
船舶が代替ルートを使う場合は追加費用が発生するが、過去に起きた同様の賠償金請求訴訟の例をみると事故を起こした船への請求が認められたケースは少なく、費用や時間などを考慮して提訴する会社は少ないとみられている。(岡田美月)
3/30(火) 12:33
https://news.yahoo.co.jp/articles/457f90c2466374a16853a2f668d24702582335c5





22 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:07:28.07

>>1
保険会社ってどこだろう


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:08:58.64

>>22
どこか特定の1社だと思ってるバカ?


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:11:59.42

>>1
渋滞してる船が400隻有る程度で、一日あたり1兆円とか、ハッタリもいいところだろ

一隻あたり25億円?
*かよ

スエズの通行料なんて4000万円程度

南アフリカ経由の遠回りルートを選択しないことに対する経済的価値なんてその程度しかない

一日あたり1兆円なんて、本来の価値の60倍もサバをよんでるデマ記事じゃねえかw


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:15:37.75

>>1を理解できずにいるのが多すぎるスレ


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:16:22.82


>>1
砂嵐とお約束で付けてるエジプト人船頭の過失になるんやろが
ロイズからしたら50年に一回くらいの頻度で必要なイベントやろ
「保険に入ってないとえらい事に成ります」って思い知らせるためには


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:17:11.36

>>1

当たり前

保健屋なんて健康保険とかもそうだが普段人を脅して恐怖や心配する
心につけこんで莫大な保険料取って儲けてるからな。有事役立たない
支払い拒否とか許されるかっての。まあしっかり払ったその海運向け保険会社は
ご立派。当たり前な事をやっただけだが名と株を上げた。

健康保険とか目が悪くて読めないような約款にあれこれ書いてあって
あとで保険降りないなんて詐欺も多いからご注意だよな。


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:00:38.57

結局日給96億ドルなのね
で、保険会社どこ?


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:04:58.31

>>3
>>1の内容が理解できないバカ?


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:01:26.04

車みたいに保険料上がるの?
物凄い金額だけど


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:06:54.42

>>4
一昔前なら、ロイズの保険引受人が首吊ったかも
今は保険の保険もあって、リスク分散されてるでしょ


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:18:11.88

>>21
分散したとこでどこかはババ引くんだよな。
9.11で日本の損保が倒産したように。
銀行やファンドの連鎖倒産も可能性としてあるし。
まぁ保険屋の元祖がどんなオペレーションすんのか楽しみだけど。


10 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:04:26.27

保険会社大損
1兆円の賠償金
何社かで分割だろうけど大赤字


14 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:05:34.87

>>10
こんなんで個々の保険会社が大赤字になるわけないだろ。


35 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:10:24.27

>>10
来年の保険料上げるだけw


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:05:05.60

1兆じゃないぞ10兆ぐらいだろ
そんなに金あんのか?


28 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:08:20.44

>>12
損害額は1日当たり96億ドル(約1兆500億円)と推計した。

1日1兆円だから総額10兆円ぐらいか
東京都が破綻するレベル


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:06:08.08

ロイズって有名だろ


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:07:30.70

>>16
平賀キートン太一が勤務してるからね


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:15:09.09

>>16
ロイズって 資産家が集まって やってる保険屋だろう
何かあった時は破産するまで 金を出さなきゃいけないっていう
婚約指輪を売り払っても保険金を支払うって 触れ込みじゃなかったかな
大儲けする時もあるけど 年間 何人かが破産する
今回も自*る奴が結構出そうだな


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:06:18.38

保険で損害がこの世から無くなる訳じゃない。

今後保険料が上がる→輸入品が高くなる→俺達も含め全世界の人間で薄く広く負担。

この不始末の尻拭いは俺達だ。


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:08:18.50

>>19
トータルで保険料算定の基礎となったリスクの範囲内なら
保険料が上がることはないんじゃないの?


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:11:01.11

>>19
今回のも絶対的な損害額は大きいけど、事故災害なんぞ珍しいことじゃなし
関連する経済の規模もはるかに大きいから、相対的に大したことない


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:08:03.02

いや一兆は一日だからな?

はたして何日便秘してたかって話

そして重要なのは保険会社は何処かって話だな

更に重要なのはその会社に其れだけの支払い能力があるのかって話だろ

軽いショックに成り可燃のよな~あ、例の野村より↑な


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:11:51.17

>>25
1日1兆とかは損害額ではなく、影響を受ける経済の規模


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:08:21.52

これって、これからの
保険金って上がるのかね?

もしかして、保険金とスエズ運河の通行料加えたら
喜望峰へ行ったほうが安かったりしてね


44 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:11:31.45

>>29
ならんならん
喜望峰コストが1億オーバーだから
スエズ運河に3000万払って通行してるんだし


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:09:13.98

日本の船なのになんで日本が払わないの?


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:09:57.91

>>31
保険って知ってる?


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:10:31.69

>>31
在日が悪いんだよ


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:11:47.24

>>31
>>1読めばわかるでしょ


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:14:48.20

>>31
あなたの国では無保険が普通なんだろうな


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:12:17.59

ロイズだってもうやってらんねーだろこんなん


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:12:43.35

>>48
この程度の事故は織り込み済みだよ。


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:12:40.34

お前らほんとスレタイしか読まないんだな
お断り★もそこら辺を理解してスレタイ付けろや

・座礁した船に請求はない
・遠回りして損失が出たなら自前で個々の保険会社に補償させるからおk

って話しだ


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:13:43.71

>>52
立て子はバカなんだから、そんな期待しても無駄


67 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:14:42.54

>>52
そゆことだね
400隻が足留め食って遅延の損害が発生してるならその400隻それぞれの保険が別々に使われるというだけ


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:15:46.31

>>52
エジプトは数日分数兆なくなっても困んねえって話だろうな
迂回と遅延した船は損だろうけど


54 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:12:47.45

保険会社はイギリスのロイドだっけか大保険会社に再保険をかけているから平気


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:16:16.25

>>54
それがすっげー面白いところで、
ロイズは保険会社ってよりはかなり専門的な探偵組織だから
事故原因調べまくったりする

エジプト企業追い出してスエズ管理に乗り出した中国の事実上国営ののドブ工船の責任ってのが判明する
まぁ、中国は世界のイメージとか気にしないかもだが


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:17:10.45

>>80
事故原因を調べてもエジプトが非を認めなければ意味はない


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:13:19.36

適当な運河整備運営してるのがわかったから今後のリスクを恐れてスエズ運河の保険適用無くなったりして。


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:14:55.88

>>58
船舶事故なんてしょっちゅうあるから、保険が発達してるんでしょうに


64 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:14:10.73

なんで通航できなかった船の保険を使うんだ?
どう考えてもおかしい


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:15:01.11

>>64
バカなのかな?


78 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:16:07.26

>>64
なんでって船主はまさにこういう事態に備えるために保険掛けてるんだから当然だろ


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:16:12.79

>>64
そういう契約だからじゃね?


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:16:54.02

>>64 事故渋滞で配送遅れたとして遅延による損害を事故車に求めるのは難しいでしょ


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:14:11.88

日頃から余分に金取ってるって事だろ

ふざけんな


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:16:17.48

>>65
だよね


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:15:18.57

6日だったから普通に遅延対応した方が
今後のお互いのためにもいいんだろうな


91 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:17:07.28

>>74
通常でも港着いてからもそのぐらい待たされるしな
でも今回の混雑はえげつないことになりそうだ


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:17:03.22

あたりまえなんだけど
保険料が高くなるから運賃が高くなり
結局輸入品価格が高くなるんだよね


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/03/31(水) 00:18:20.51

>>90
高速と同じ
高速料金払うのが嫌なら国道使えば?