『鬼滅の刃』(きめつのやいば)は、吾峠呼世晴による日本の漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。 大正時代を舞台に主人公が鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。第70回(2013年4月期)JUMPトレジ 372キロバイト (60,564 語) - 2020年11月5日 (木) 00:29 |
https://tablo.jp/archives/34822
2020年11月3日
11月2日、『鬼滅の刃』公式Twitterにて、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が公開17日間で観客動員1189万超え、興行収入157億万円超えたなどと大ヒットを報告するツイートがありました。一方でネットでは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のキャスティングがアニメ版と同じ声優陣のまま、大ヒットしたことを称賛する声があがっています。
というのも、アニメ映画や洋画の吹き替えに、本職の声優ではない芸能人をキャスティングする事に対して疑問を抱いていた人が多かったようで
「芸能人の棒読みを聞くよりはええよな」
「宣伝のために起用するんやろうけど、有名な洋画とかで使う意味はわからんわな」
「有名人の声優起用もよりによって俳優としての演技も微妙な若手にやらせるからな」
「最近はもうこういう作品のちょいゲストじゃなくて、ハナから芸能人主役で作るのが主流になっているよな」
といった声が噴出、さらに
「芸能人を出演させているワンピース映画がバカみたいじゃん」
「前回のワンピースの映画みたいに、ユースケ・サンタマリアとか山里みたいな客を呼べそうにない微妙な芸能人を呼ぶのはどうかと思うな」
「鬼滅さんありがとう。これでジブリが間違いが証明されたよ」
「宮崎駿の言う素人ぽさと、実際の素人風な演技は全く違うんだよなあ。宮崎駿のは基本声優素人で下手なだけ」
などの過去の芸能人を起用した映画を批判するコメントがあがっていました。
事実、『スタジオジブリ』のアニメ映画では、プロデュサーの鈴木敏夫氏が声優に芸能人をキャスティングする傾向が多いのですが、これは、テレビで映画の宣伝がされやすくなり、必然的に広告費が浮くという目論見があると言われています。
しかし、過去には、劇場版アニメ映画に芸能人をキャスティングし炎上騒動となったケースもあります。
続きはソースをご覧下さい
★1が立った日時:2020/11/03(火) 12:44:22.72
前スレ
【話題】『#鬼滅の刃』大ヒットで湧き上がる芸能人声優不要論 なんで「棒読み」芸能人が起用されるの? #はと ★6
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1604442462/
>>1 ステマ無駄 …
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
*だ仲間は全員現代に転生する*END
~^–・ ,、-…、-
日本人の税金がnpoの法人をトンネルにして韓国の*ステマアニメに使い込まれてんだよ^^
>>1
キムタクや妻夫木聡の悪口やめてーーー
>>1 ステマ無駄 …
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
*だ仲間は全員現代に転生する*END
~ ,、-…、-・ 。-
日本人の税金がnpoの法人をトンネルにして韓国の*ステマアニメに使い込まれてんだよ~
>>1 ステマ無駄 …
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
*だ仲間は全員現代に転生する*END
~^ ,、-…、-・ 。-
日本人の税金がnpoの法人をトンネルにして韓国の*ステマアニメに使い込まれてんだよ~-
>>1 ステマ無駄 …
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光
近藤光は韓国法人会長、NPO法人マチ★アソビ代表、つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。
グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
内容の8割はゴミ設定の説明セリフ
ラスボスは簡単に毒殺
死に落ちしか書けない無能な作者
*だ仲間は全員現代に転生する*END
~^ ,、-…、-・
日本人の税金がnpoの法人をトンネルにして韓国の*ステマアニメに使い込まれてんだよ~
正直、声優の○○結婚発表!とかニュースになっても全然分からない。
>>5
それはあなたがおっさんだからでは?
>>10
オタクじゃないからだと思う
天気の子の小栗は酷かった
>>9
電通全力の天気の子な
ジブリといい電通が絡むと芸能人がねじ込まれる
>>96
しかも適切なキャストが選ばれない
実績のあるジブリとか新海誠は、タレントじゃなくて俳優起用が殆どだ*
鬼滅も人気声優で集客したわけじゃないし
そうすると、演技者であれば声優でも俳優でも良い…という話でしかない
>>13
でもジブリや新海は宣伝でデカデカとタレントが内容より前に出てるぞ
結局は内容がショボいからタレントで誤魔化すしかないんだ
コナンとかドラえもん映画の芸能人ゲストの集客力ってちゃんとしたデータってあるのかな?
>>16
あるから使ってんだろ
神木とかキムタクとか広瀬すずとかは分かるんだよ。
庵野とか糸井重里で一般客は呼べないのに使うのがおかしすぎる。
>>21
たしかに庵野は残念だった
西島さんの方がまだ良かった
今までのアニメで最高のキャスティングがじゃりんこチエだから声優回避したい気持ちもわかる。
>>23
のりおは棒だと思うけどなあ
>>29
*声過剰摂取乙
上手いけりゃどっちでも良いんだよ!宮迫でも良いんだよ!
>>24
いや宮迫は映画に近寄ってくるな
オタク用じゃないアニメですよ安心して親子で来てくださいねっていう意味だろ
>>52
それある
それは本当にある
「君の名は」とか顕著
もう神木は声優本業にスライドしては
>>54
君の名はオタク用だと思うが
>>61
あほか、、、
だからそれこそオタクでない層も観た理由が
神木・上白石や長澤まさみだったよねって話
キメツ?子供とオタクしか観てないでしょ
いっぺん映画館で野鳥の会よろしくシアターから出てくる客カウントしたろかと思うわ
>>83
ただの不審者にしか見えないし
上映終了直後のロビーは混雑するので、絶対するなよ
>>86
おっ❣やられたらマズいんですね?❣
カウントできるスマホアプリくらいあると思う!
今はデジタル編集が容易で
せりふ一つ一つを収録して繋ぎ合わせる芸当も出来るから
上手く言えたものだけを採用する余裕があれば
必ずしも声優から選ばなくても良い面はあるんだろう
>>62
これ言っちゃなんだけど そろそろスパロボの万丈やエクセ姐さんの後任欲しいな
>>64
今もアーカイブ出演なのか
ゲームは掛け合い収録ではないだろうから
音源の利用もやりやすいんだろうね
アニメでヒットした作品の映画には必要ないけど
映画でしか公開がない作品なら話題性のある芸能人が使われるのはおかしな事じゃない
そんな事も分からんのか
>>63
コナンとかクレしんとかドラえもんやポケモンにも
侵食してくるのですが
まあクレしんは鬼滅以外の深夜アニメにも負けてるのだが
もののけ姫(サン以外)とかトイストーリーみたいに圧倒的に実力でねじ伏せてたら俳優でも誰も文句は言わんよな
>>66
アナ雪とかもな
>>66
サン以外とか書いてる時点ねじ伏せられてない
ディズニーなんかは本国のチェックを通す必要があるからか
日本の芸能人にも忖度なんてしないようで
メンツ潰されたと言わせないだけのものがあるんだろうな
菅野美穂、一行のせりふを30回やり直し 『ベイマックス』ジャパン・プレミア
https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/981705
「スタッフの皆さんは妥協もなくストイックな方で
『声に芯を持たせてください』と初めて言われ、
まだまだ勉強しなければいけないことがあるなと思いました」
>>75
レミーの佐藤隆太はどうにも出来なかったみたいだけどな
>>76
あれはピクサーじゃなかったか?
キャスティングはディズニーが仕切ってたかもしれんが
>>77
松たか子や神田沙也加が良い役やっている事を思えば
そういう忖度はかえって立場を悪くしそうなのにね
>>75
けどベイマックスのエンドロール見たら
クレジットトップに主演陣差し押さえてチョイ役の
菅野美穂があるのはもの凄い闇を感じた
声優と芸能人の明確な線引き
ドラえもんに例えるとのび太のママが
ドラえもんやのび太より上に出る様なもの
>>79
ガンダム三部作でまさにそれをやろうとしたんだよな
アムロの母に倍賞千恵子を持って来て
男はつらいよと同じ松竹配給だったから
これを撤回させた事で声優が確立したと見なす事も出来るね
『声に芯を持たせてください』なんて
発声の基礎がなってないと言われているようなもので
役者にとっては恥も良い所だし
ディズニーで吹き替え声優はどうやって決めている?担当者が明* - シネマトゥデイ:映画の情報を毎日更新
https://www.cinematoday.jp/news/N0064393
>「神田さんも松さんも舞台経験が豊富なことも良かったと思います。
>しっかりと声を出す訓練ができていると声が浮かずにキャラクターたちにしっかりとなじむんです。
>>81
ジャニーズ舞台班なんてちょうどいいんだよね🦐
(出典 f.easyuploader.app)
>>81
ディズニージャパンの百合草太郎氏は アメリカ本社で塔の上の
ラプンツェルを観た瞬間に「このヒロインのボイスキャストは、
“しょこたん”以外に考えられない!」と帰国後に
中川翔子に即ラブコール
こういうのだな
>>91
もっと適任な人間を選べば
もっと稼げたと思っているかどうかだろうね
ディズニーはその昔、ラジオから流れる政治演説を聞いて
野党の大物政治家・浅沼稲次郎にオファーを持って行ったぐらいで
常日頃から声のチェックはやっているらしいけど
知名度高い者を使えば宣伝効果有って集客集金につながる、のだろうか
観終わった後に評価はされども吹替の誰某を目当てで観る人いるのかね
>>89
知名度というか好感度高い人ならね
アラジンの中村などは言語道断
コメント
コメントする