窪田 正孝(くぼた まさたか、1988年8月6日 - )は、日本の俳優。 神奈川県出身。スターダストプロモーション所属。妻は女優の水川あさみ。 3人兄弟の三男として生まれる(兄はそれぞれ4歳上と1歳上)。 ガソリンスタンドで働き、整備士を目指して神奈川県立神奈川工業高等学校に通うなど元々芸能界には
49キロバイト (6,459 語) - 2020年6月2日 (火) 07:01



(出典 amd.c.yimg.jp)



1 鉄チーズ烏 ★ :2020/05/18(月) 19:01:36.23

2020年05月18日 10:00芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/18/kiji/20200518s00041000079000c.html

(出典 www.sponichi.co.jp)


 俳優の窪田正孝(31)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「エール」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の第7週(5月11~15日)の平均世帯視聴率は21・2%(月~金曜、ビデオリサーチ調べのデータを基に算出、関東地区)だったことが18日、分かった。第5週(4月27日~5月1日)の20・8%を0・4ポイント上回り、週平均の番組最高を更新した。週平均の21%台突入は初で、第7週の中で自己最高21・6%(第33話、5月13日)もマーク。第7週から「東京編」に入って個性豊かな登場人物が増えたこともあり、さらなる上昇気流に乗ってきた。

 週平均は第1週=19・5%、第2週=19・9%、第3週=19・7%、第4週=20・5%、第5週=20・8%、第6週=20・4%、第7週=21・2%(番組最高)と推移。4週連続大台超えと好調をキープしている。

 第7週の各日の番組平均は11日=20・6%、12日=21・3%、13日=21・6%(番組最高)、14日=21・2%、15日=21・3%。月~金曜5日間とも大台を超えるのは、第4週以来3週ぶり2回目。また、7話連続大台突破となり、第16~22話と並ぶ最長タイとなった。

 連続テレビ小説は前作「スカーレット」まで月~土曜の週6日放送してきたが、制作に時間のかかる4K撮影や働き方改革のため、「エール」から土曜の放送をなくし、週5日に短縮。土曜はバナナマンの日村勇紀(47)がナビゲーターを務める「1週間振り返り」を放送し、16日は16・9%だった。

 朝ドラ通算102作目。モデルは全国高等学校野球選手権大会の歌「栄冠は君に輝く」などで知られ、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而(こせき・ゆうじ)氏(1909~1989)と、妻で歌手としても活躍した金子(きんこ)氏。昭和という激動の時代を舞台に、人々の心に寄り添う曲の数々を生み出した作曲家・古山裕一(窪田)と妻・関内音(二階堂ふみ)の夫婦愛を描く。男性主演は2014年後期「マッサン」の玉山鉄二(40)以来、約6年ぶりとなる。

 主題歌は福島県で結成され、「キセキ」「愛唄」などの数々のヒット曲で知られる“覆面”男性4人組ボーカルグループ「GReeeeN」が初担当。「星影のエール」を書き下ろした。語りはアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」「テニスの王子様」「ゴールデンカムイ」などで知られる声優の津田健次郎(48)。朝ドラのナレーションは初挑戦となる。

 第7週は「夢の新婚生活」(5月11~15日)。家族に反対されながらも上京した裕一(窪田)は音(二階堂)との新婚生活をスタート。同時にレコード会社「コロン*レコード」の専属作曲家としての仕事も始まるが、一向に曲が採用されない。そんな中、同期入社の木枯正人(野田洋次郎)の曲が先にレコードになり、焦りは募るばかり。一方、音は歌手を目指して音楽学校に入学。そして、上級生の佐藤久志(山崎育三郎)と急接近!久志は裕一の幼なじみで、2人は思いがけず運命の再会を果たす…という展開だった。





7 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:16:51.46

>>1 【NHK「朝ドラ」関東地上波8:00全話平均リアルタイム世帯視聴率】
2012前_20.7%「梅ちゃん先生」(堀北真希&松坂桃李)
2012後_17.1%「純と愛」(夏菜&風間俊介)
2013前_20.6%「あまちゃん」(能年玲奈、福士蒼汰)
2013後_22.4%「ごちそうさん」(杏&東出昌大)
2014前_22.6%「花子とアン」(吉高由里子&鈴木亮平)
2014後_21.1%「マッサン」(玉山鉄二&C.K.フォックス)
2015前_19.4%「まれ」(土屋太鳳&山崎賢人)
2015後_23.5%「あさが来た」(波瑠&玉木宏)
2016前_22.8%「とと姉ちゃん」(高畑充希、坂口健太郎)
2016後_20.3%「べっぴんさん」(芳根京子&永山絢斗)
2017前_20.4%「ひよっこ」(有村架純&磯村勇斗)
2017後_20.1%「わろてんか」(葵わかな&松坂桃李)
2018前_21.1%「半分、青い。」(永野芽郁、佐藤健、間宮祥太朗)
2018後_21.4%「まんぷく」(安藤サクラ&長谷川博己)
2019前_21.0%「なつぞら」(広瀬すず&中川大志、吉沢亮)
2019後_19.4%「スカーレット」(戸田恵梨香、松下洸平)
2020前_20.3%「エール」(窪田正孝&二階堂ふみ)
01週(03/30-) 21.2 19.1 19.3 19.5 18.5 [19.52] 初めてのエール(裕一=石田星空/原作:林,演出:吉田)
02週(04/06-) 20.1 20.1 20.1 19.1 20.1 [19.90] 運命のかぐや姫(音=清水香帆/原作:林,演出:吉田&松園)
03週(04/13-) 20.5 19.5 19.5 19.2 19.7 [19.68] いばらの道(裕一=窪田正孝/原作:林宏司,演出:吉田)
04週(04/20-) 20.6 20.6 20.3 20.7 20.4 [20.52] 君はるか(音=二階堂ふみ/脚本:吉田,演出:松園)
05週(04/27-) 21.3 20.6 19.8 21.1 21.2 [20.80] 愛の狂騒曲(脚本&演出:吉田照幸,脚本協力:三谷昌登)
06週(05/04-) 19.9 20.1 19.7 21.5 21.0 [20.44] ふたりの決意(脚本:吉田,演出:松園武大)
07週(05/11-) 20.6 21.3 21.6 21.2 21.3 [21.20] 夢の新婚生活(作:清水友佳子,原案:林,演出:橋爪紳一朗)
08週(05/18-) [ ] 紺碧の空(作:吉田,演出:野口裕太)


18 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 21:10:10.79

>>7 朝ドラ「スカーレット」NHK総合 8:00 全話平均視聴率19.3753%
01週(0930-) 20.2 19.2 20.6 20.7 20.0 18.1 [19.80] ◆喜美子9歳 信楽に転居 引揚者草間
02週(1007-) 19.7 18.3 20.8 19.9 20.3 22.4 [20.23] 草間流柔道 ◆喜美子15歳 大阪送り
03週(1014-) 18.0 20.4 20.3 19.7 20.3 19.2 [19.65] 荒木荘で女中 大久保 新聞記者ちや子
04週(1021-) 20.2 13.9 19.6 20.1 21.3 18.3 [18.90] 常治前借り ◆2年半 医学生圭介 あき子
05週(1028-) 17.9 19.1 19.5 19.0 20.0 19.1 [19.10] 喜美子失恋 ジョージ富士川 草間離婚
06週(1104-) 20.1 19.6 19.7 20.4 21.4 20.0 [20.20] 川原家計逼迫 進学断念 信楽に帰り 丸熊陶業へ
07週(1111-) 21.7 19.3 20.3 18.9 21.1 18.6 [19.98] 絵付け火鉢 フカ先生の弟子に
08週(1118-) 20.3 19.8 19.6 19.4 19.5 17.9 [19.42] ◆3年 百合子中1 直子上京 敏春 ミッコー 八郎
09週(1125-) 18.8 18.8 20.5 20.1 19.9 18.7 [19.47] 丸熊陶業社長=照子父急死 フカ先生退職
10週(1202-) 18.4 18.6 19.3 18.2 19.1 18.7 [18.72] 直子電報草間 八郎喜美子陶芸指導 見合い
11週(1209-) 19.2 18.2 19.5 18.5 20.0 19.2 [19.10] 照子出産 常治,喜美子&八郎の結婚許可
12週(1216-) 19.2 20.4 20.0 19.1 19.9 20.2 [19.80] コーヒー茶碗 八郎入選 結婚祝 ◆5年 武志4歳
13週(1223-) 18.4 19.8 19.2 19.1 19.9 18.7 [19.18] 常治体調悪化死去 八郎金賞 喜美子初作品(ここまで2019年)
14週(0106-) 17.3 17.7 19.3 18.6 18.4 18.0 [18.22] (ここから2020年)◆3年 三津,弟子入り 八郎「しんどい」
15週(0113-) 17.5 19.2 18.7 18.3 19.0 18.6 [18.55] 喜美子大量生産 三津助言,八郎個展
16週(0120-) 19.1 19.3 20.2 18.3 19.5 19.3 [19.28] 信作&百合子 喜美子穴窯作成 八郎←三津
17週(0127-) 19.2 19.3 18.0 19.6 19.4 19.2 [19.12] 三津去る 穴窯失敗 八郎ナレ家出 喜美子大阪訪問
18週(0203-) 19.0 19.3 20.4 20.3 20.6 19.3 [19.82] 穴窯成功 ◆7年後 高校生武志,美大入学←八郎
19週(0210-) 19.2 18.5 19.0 19.3 19.9 18.5 [19.07] マツ,ナレ死 ◆3年半 武志独立し研究所へ アンリ
20週(0217-) 19.9 19.3 19.5 19.4 19.6 19.8 [19.58] 八郎,川原家再訪 アンリParisへ去る
21週(0224-) 18.5 19.3 19.7 19.1 19.0 18.3 [18.98] ■スピンオフ特別編Cafeサニー信作&百合子■
22週(0302-) 18.8 19.2 20.1 20.0 18.8 18.9 [19.30] 喜美子陶芸教室 大崎先生 武志白血病に
23週(0309-) 19.6 20.1 19.5 19.1 19.3 19.5 [19.52] 武志&真奈たこパ 病名告知 入院
24週(0316-) 19.8 19.9 18.5 19.0 18.7 18.7 [19.10] 骨髄ドナー探し 圭介 武志新作品着手,完成
25週(0323-) 20.7 20.8 20.0 19.7 20.1 20.5 [20.30] みんなの陶芸展 琵琶湖 武志ナレ死 ◆2年後 八郎長崎へ


40 名無しさん@恐縮です :2020/05/19(火) 12:49:53.03

>>7
NHK朝ドラ「エール」早大の応援歌を21.4%
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005180000029.html
18日に放送された第36回の平均視聴率が21.4%(関東地区)だった。


54 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 13:10:43.50

>>1
気づいたらかなりデコ広くなってるな


2 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:04:04.98

中断が残念


3 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:04:23.23

>>2
まじ勿体ないなぁ


4 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:06:46.46

>>2
志村の芝居が見られるのもそこまでか


9 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:22:20.10

>>2 ほんこれ


5 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:09:06.84

窪田売れたなアイドル時代の黒歴史から


11 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:46:52.67

>>5
*よお前


13 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 19:50:08.56

仕事再開した人が増えて、時計代わりにつけるのが多少増えたんだろうな
まあ右肩上がりにこれからもなるといいが


15 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 20:51:59.53

>>13
> 仕事再開した人が増えて、時計代わりにつけるのが多少増えたんだろうな

4月20~24日第4週視聴率20.5%のスレでは
「この在宅率でこの程度の視聴率はちょっと低すぎるね」
「テレワーク在宅勤務時差通勤自宅待機効果だな」なんて書き込みも…


19 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 21:29:54.01

>>15
今は
視聴率が上がれば在宅率のおかげで作品やキャストの力じゃない
視聴率が低ければ在宅率が高いのに作品やキャストの力がない
と、
どっちにしても叩きの理由にされてるだけなのさ


22 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 22:10:09.96

>>19
スカーレットは途中見なくなったけどエールはここまでは面白い


23 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 22:14:53.65

土曜日はコロナの影響であんな感じにしたの?

日村のゴリ押し?


26 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 22:30:08.64

>>23
もともと土曜日だけ視聴率が落ちる(在宅/起床率が低い)のと、製作費削減(単純に尺が1/6減る)で週5日化する予定だった。
あのよくわからない総集編やるくらいなら、もう少しまともな編集で70分を14分にできそうなもんだが。


30 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 22:52:07.97

>>23
>土曜日はコロナの影響であんな感じにしたの?


NHK 朝ドラ週5化へ 4Kでの制作が大きな要因
[ 2019年5月22日 16:23 ]

連続テレビ小説の放送枠を、これまで月~土曜の週6日から、
土曜の放送をなくし、週5回にする方向で検討していることが22日、
分かった。この日行われた放送総局長会見で明らかにした。
木田幸紀放送総局長は
「エール」は4Kでの制作が決まっており、
制作時間、制作費もかさんでくることが予想されることから
「働き方改革も考慮して、さまざまな選択肢を検討しているところです」
と検討に入っていることを認めた。
「昨年度からの取り組むから必然的に検討が始まった」とし、
最終的には9月の収録前には決定するとし、
「検討も煮詰まっている」とした。

  ↓

NHK朝ドラ週5に短縮、働き方改革の流れで判断
[2019年7月24日16時24分]

NHK連続テレビ小説が、来春スタートの「エール」から
土曜の放送をなくし、週5回に短縮されることが24日、分かった。
木田幸紀放送総局長が定例会見で明らかにした。

短縮の背景として、「エール」が4Kで制作されることを挙げ
「すでに『いだてん』も4Kで制作されているが、
制作に時間がかかり、制作期間が延びる。
これまでもいろんな工夫をしてきた。
土曜に新作を放送できないのは本当に残念」」とした。

また、働き方改革の流れの中での判断であるとし
「スタッフ、出演者の健康状態を考えると、
疲れ切った状態になるのはよくない。存分に力を出していただくため、
総合的に判断した」と話した。
NHKは、17年に「NHKグループ働き方改革宣言」を行い、
朝ドラに関して、20年からスタジオ収録を
午後9時までとする原則を決めている。


33 名無しさん@恐縮です :2020/05/18(月) 23:41:44.87

>>23
ほんと日村だけが蛇足だわ


39 名無しさん@恐縮です :2020/05/19(火) 12:14:46.13

>>33
あと次週予告は金曜にして欲しい


34 名無しさん@恐縮です :2020/05/19(火) 01:47:15.88

悲しいから放送が一旦止まったらノベライズを読むことに決めた…


44 名無しさん@恐縮です :2020/05/19(火) 14:31:12.68

>>34
ノベライズ(上巻)分を全部やって中断なのだよ
下巻は例年なら8月か9月の発売


48 名無しさん@恐縮です :2020/05/20(水) 18:29:31.92

窪田正孝主演「エール」第37話は22・1% 番組最高を更新!
初の22%台 東京編&紺碧の空で上昇気流
第29話(5月7日)から9話連続大台超え


50 名無しさん@恐縮です :2020/05/20(水) 22:41:03.50

>>48 6回連続21%超え


56 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 16:06:12.78

紺碧の空って九―モーわー先ひかりあふーれーてー だと思ってたけどちがうんだな

ぜんぜん聞いたことのない曲だわ 


59 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 18:29:16.62

>>56
それは栄冠は君に輝く
そっちも古関さんの作曲だよ


58 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 17:33:31.52

朝ドラを人生で初めて観てるけど
結構面白いもんだな。毎日仕事終わっての楽しみになってる。
今迄も観てたら良かったと後悔する。気軽に見るのに15分位が丁度いい


64 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 22:56:15.52

>>58
俺も前は毎日15分だけ見るとかありえんと思ってたけど慣れるとサクッと見られる感じが良いんだよな
今作は面白いけど、面白くない作品の時でも15分なら試聴習慣で見られちゃう


68 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 23:01:59.46

>>64
朝からイライラしながら見るのは苦痛だった


71 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 23:53:51.38

>>68
なつぞらとスカは苦痛すぎて途中でやめた


93 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 15:44:04.06

>>71
夏空脱落、スカはなんとか最後まで見たけど見なくてもよかったなって感想
エールはおもろい


62 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 22:19:29.19

喫茶店の仲里依紗のくだりやめてくれんかな。くそつまらん


76 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 09:15:02.90

>>62
分かる
カフェのシーンいらないよね
とたんに興醒めしちゃうわ
番組自体は好きだけど


63 名無しさん@恐縮です :2020/05/21(木) 22:50:47.35

仲里依紗ってどこで切るの?
なかさといさ?
なかりいさ?


77 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 12:16:52.27

>>63
仲で切る


74 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 09:02:06.40

志村けんの代役は誰になるの?


98 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 17:21:25.53

>>74
沢田研二しかいない


99 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 17:24:15.43

>>74
代役は立てず、演出とナレーションでフォローしていく。


81 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 12:42:51.27

カフェのシーンって定番すぎる
まんぷくはなんちゃらオッケーってやつだし
スカーレットなんかまるまる1週間をスピンオフに使ってた


86 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 12:59:16.26

>>81
カフェのシーンに初回冒頭のノリが残ってるな
音がキレると埼玉モードになるのが楽しみ


83 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 12:48:06.88

純愛もまれも夏空もスカーレットも完走した俺が脱落したのは
主演の2人が元からあまり好きじゃないからだと思い込んでいる


85 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 12:56:26.32

>>83
脱落したと言いながら毎日熱心にスレに書き込む熱意w


92 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 15:36:01.36

裕一が障害者みたいで見てられん


96 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 16:13:25.20

>>92
天才の特徴がよく出てて上手いな


94 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 15:45:06.32

まんぷくは楽しんで観ていて、なつぞら、スカーレットは文句を言いつつ完走したうちの婆さんが
エールは脱落した。
唐沢寿明が出なくなったのと、台詞や演出が気に入らないかららしい。
自分も、今のところはまんぷく>スカーレット>なつぞら>エールだと思う。今後に期待もしづらいし。
婆さんはなつぞらでは吉沢亮、スカーレットでは伊藤健太郎が気に入っていた。
窪田正孝は、顔はともかく演技は良いと言ってはいたが。
今ははね駒だけ観てる。


97 名無しさん@恐縮です :2020/05/22(金) 16:16:10.24

>>94
婆さんの婆さんって一体何歳なんだ?w
視聴率右肩あがりだから婆さん見る目ないな
スカは右肩下がりだったから婆さんいつも逆行
>>95
林がやらかしたのによくここまで持ち直したよ