フジテレビは新型コロナウイルスによる肺炎で死去した「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けんさん(享年70)の緊急追悼番組「志村けんさん追悼特番 46年間笑いをありがとう」を
1日午後7時から放送した。
加藤茶(77)、仲本工事(78)、高木ブー(87)の元ドリフ・メンバー3人も集合。1977年2月から97年12月まで同局で放送された名バラエティー「ドリフの大爆笑」などのVTRを
笑いながら見つめた。
番組の最後に加藤が贈る言葉として手紙を取り出すと、
「弔辞 志村、ひどすぎるぞ、おまえ。一番若いおまえが俺たち差し置いて天国に行っちゃうなんてなあ。まだ、俺たちと一緒にやらなきゃならないことがたくさんあっただろ。それを勝手に一人で先に
逝っちゃうなんて、おまえはバカだよ。天国の長さんも、まさか、おまえが最初に来るなんて思ってなかっただろうな。ビックリしたと思うよ。長さんの次は高木ブーだと思っていたもんな。でも、久しぶりに
二人っきりでいろんな話ができるから、長さんも喜ぶんじゃねえかな。まあ、いずれそう遠くないうちに俺たちもそっちに行くと思うから、それまで長さんと酒でも酌み交わしながら、ドリフの新しいネタでも
考えといてくれよ。5人がそっちに全員集合したら、そっちのお客さんを大爆笑させようぜ。約束だぞ。じゃあ、それまでゆっくりと休んでくれ。大好きな志村へ
令和2年4月1日、ザ・ドリフターズ・加藤茶」
と弔辞を読み上げた。
最後に頭を下げた加藤。仲本は「全く同じ(気持ち)ですね」とポツリ。高木は沈黙した後、最後に微笑みながら「決めたの。決めました。46年間、ドリフターズとして、志村とずっと一緒にやってきた 人間で普通の人とは違うんだね、僕らは。志村は*ないの。ずっと生きている」と言い切った。
報知新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-04010232-sph-ent
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585747814/
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585752470/
>>1
わかるけど高木ブーのくだりでクスっとしてしまった
>>1
>5人がそっちに全員集合したら
ドリフって5人だった?
長さん、高木さん、仲本さん、荒井さん、カトチャン、志村…あれ?
>>4
74年の方の最前列右端誰なの?
>>14
エバが写ってるからゴールデンハーフの誰かじゃないか
それより右端に志村がいるね
>>14
身長から森マリアじゃないかなGmen75
ヒカキンさんも泣いてる・・・
後はヒカキンさんが引き継ぎます!
(出典 a.kota2.net)
>>6
余計な事はしなくていいから
>>16
軽くなるよな
ちょっと前にドリフのエンディングの動画見たけど
男5人が並んで階段降りて歌うだけでやたらかっこいいなと思った
それをパロった新宝島のPVも笑えてかっこいいんだけどなぜか本家ほどの色気は感じないんだよな
>>7
歌いながら並んで階段降りて来るって
ビートルズのマジカルミステリーツアーのパクリ?
>>7
それ曲もパクリだから
>>7
いやホンマに普通の人ではないんだよ。
これからもドリフターズ、
見習っていきたい。
でも、もう少し、しばらくは
見ないけど。。
新宝島? 米米CLUBの歌に似てるな。
カトちゃん弱ってたなあ 耳が薄くなってた
それに引き換え高木ブー87歳であれってすごい元気
>>18
むしろ復活したように見えた
志村が読む加藤茶への弔辞は永遠に聞けないんだな
>>20
(;ω;)ブワッ
ダウンタウン松本は読むのがイヤだからハマタより先に死にたいんだっけか
全員集合を毎日4~5時くらいに再放送してくんないかな…
大人だからその時間家にいないけどさ。
でもなんかそういう子供の頃楽しみにしてた再放送の時間帯にやって欲しい
>>24
おはよう時代劇の時間に当てるというのは
フジの脳ベルショーと、早朝の熾烈な戦いが
いつもわからないんだが天国なんてものがあったとして長さんはどの状態なんだ?
72歳で*だ時の状態なのか、その後も歳を取り続けて88歳の状態なのか、もしくは若かりし頃の元気だった状態?
て*っかり加藤茶のほうが年上になってしまったんだな
>>26
一番その人の良い時。とかいうのをなんかで読んだけど
それは単に残されたものの願望かもしれないね
将来に何の不安もなく子供の頃に家族団欒で見てた事を思い出しちゃう
>>27
自分のこどもたちにも
何か残せるように戦わないとな。
何が良いって、近年志村と絡んでた今時の芸人やタレントはでしゃばらず、ほぼ隠居状態のドリフメンバーがきちんとメインだったのがよかった
そんなのは当然のことだけど、最近のテレビはそれやってくれなそうで心配してた
>>34
ドリフ内では脇役のブーと仲本ですら、オーラ半端ないものね。
ドリフの5人は全員スーパースターだよ
もう一回書く
日本の70年代~80年代(60年代作品の再放送含む)のテレビコンテンツをなんの苦もなく浴びて育った日本の子供は
自分たちが世界一恵まれていたことに大人になって気付く
>>35
何も不自由無かったよね
>>35
贅沢だったなと思うね今になって
70年代ってアイドルでも歌上手いし
普通にコントもやってるし
たまたま最近、この辺りをつべで見てたから本当に志村の事はショックだったわ
(出典 Youtube)
結構音楽的な事やってるよね。いっちょめ、いっちょめ!も後半ちゃんとあるよ
>>48
これ天地真理が国民的アイドルだったという時代?
>>48
布施明が自分の歌にしてしまってる
>>35
旧財閥系をホールディングス許可してから
世の中に金が回らなくなった
某旧財閥なんて日本の資産6割持ってるでしょう?戦前は8割だったらしいが…
>>35
今では放送倫理上放送できないものが
多々あり無理です
首チョンパ 集めたかったな
>>39
あれ欲しくてさ、家の鉛筆バキバキに折って買って貰おうとしてお袋にぶん殴られた
通夜や告別式ってのはこう、やっぱり見送る側に必要な儀式なんだな
別に親族でもなんでもないけど、芸能人だったら通夜の映像があって、告別式の出棺の映像があって
良くも悪くもそれで初めて喪失感みたいなのが出てくる
志村の場合それがないから、現実感に乏しい
>>41
パッとね…なんかパッとこの世からいなくなってしまった感じなんだよね
元気な志村だけ見ていて、急にだから
>>55
桜の開花日に重篤になって満開の桜が雪で散る日に亡くなる
志村さんらしくて良いじゃないか?
>>41
一昨日のニュースで志村の遺骨が実家に戻ってきて
お兄さんが遺骨抱いてインタビュー受けてたんだが、
この前まで元気だった志村があんな小さな箱の中に
遺骨になって入ってるなんて信じられないと言うか
ショックだったわ
あれを見てああもういなくなったんだって思わされた
あ、突いて、突いて、押して、押して、払って、払って、最後に斬る
>>42
馬 金 玉 食
田代、テメーは本来ならこの場にいるべき人間なはずだったのに薬を選びやがってクズが
依存症?病気?最初に手を出したのはテメーの意思だクズが
>>53
田代はメンタル細すぎるからクスリやって無かったら
どっちみち芸能界から消えてたよ
台湾総統が「志村けん」さんを追悼した理由
今の30代後半から50代の台湾人は、経済は高度成長にありながら政治的には戒厳令という時代を
生きてきた。メディアのコンテンツのほとんどは、当局の検閲を受けたものが流されていた。
海外の情報はそんなメディアからしか得られないうえ、テレビの地上波放送局は3チャンネル
しかなかった。台湾の人々は、とにもかくにも海外の生の情報に飢えていた。
そんな時代に出現したのが、ビデオテープとレンタルビデオ店だった。当時の台湾のレンタル
ビデオ店には、映画のほかに、日本の地上波テレビで放送された番組も録画されて貸し出されていた。
その中でも高い人気を得たコンテンツはプロレスとアダルトビデオ(AV)、そして志村けんである。
リング上で死闘を繰り広げるプロレスラーに対して人々は喜怒哀楽をぶつけた。さらに、水しぶきが
飛んだり、落ちてくるたらいに体を張って笑いを取ろうとするコントに、人々は腹の底から笑ったのだった。
この3つのコンテンツに共通するのは、あまり高度な日本語力を必要としないことだ。しかし、人々の心
を強く打つコンテンツは、喜怒哀楽がはっきりとしており、出演者が真剣勝負でぶつかるものではないだろうか。
社会的役割や影響が次第にケーブルテレビに移行し、人々はプロレス専門チャンネルや日本のバラエティー専門
チャンネル、成人向けチャンネルを視聴する時代に移っていった。志村さんの番組についてもケーブルテレビの
専門チャンネルと発信元が変わりつつも、主要なキラーコンテンツとなり、台湾社会でもヒーローの1人になっていった。
>>57
台湾行ったときに志村けん御用達のマッサージ屋行ったわ
マークシートに揉んで欲しいところをチェックして提出して揉んで貰うんだけど
順番にじゃなくて揉んで欲しい箇所の分だけ人が来て
全員で一気に揉まれる!
めちゃくちゃ気持ちよかった
生放送ライブコント毎週
あれは狂気
空前絶後
>>68
吉本新喜劇は生放送じゃないの?
>>74
吉本新喜劇って見たことないけど全員集合みたいに毎週毎週別のコントネタ(まあ似たような設定も繰り返し使うが)やんの?
コメント
コメントする