サザンオールスターズが12月31日に放送された「第69回NHK紅白歌合戦」(NHK総合)に出演。大トリを務めた嵐の後に登場したが、そのパフォーマンスは大きな反響を呼んでいる。
平成最後の紅白となった今回。サザンは「希望の轍」とデビュー曲の「勝手にシンドバッド」の2曲を披露した。
「希望の轍」を終えると、会場には一斉にダンサーの大群が登場。さながらカーニバルの様相のまま「勝手にシンドバッド」へとなだれ込み、会場のボルテージは最高潮を迎えた。
さらに曲中、ボーカルを務める桑田佳祐(62)は松任谷由実(64)に急接近。2人は肩を組んだ挙句、松任谷のほうから桑田の頬にキス。
また“胸さわぎの腰つき”というリフレインでは、密着して腰をくねらせたりとまさに豪華共演で大団円を迎えた。
サザンと松任谷といえばともに昭和から活動しており、その芸歴は40年以上を誇る。Twitterではパフォーマンスの凄さを讃える声が上がっている。
《昭和から走り抜けてきたサザンとユーミンが有無を言わさぬ力技で平成を終わらせた、みたいな紅白だった》
《平成最後の紅白を昭和の人たちが持ってった》
《紅白のサザン、俺たちの平成をよりにもよってとっくに*だと思ってた昭和で葬送しようとしてやがる》
いっぽうその二組の大胆なパフォーマンスから、平成ミュージシャンを憂う声も。
《紅白のサザンみると、結局、平成30年の歌謡コンテンツで昭和のレベルを超えたやつはいなかったという強烈なメッセージが余韻として残された気する》
《平成最後の紅白の大トリ曲が昭和53年発売の勝手にシンドバッドとは誰が予想したであろうか》
《あれ、僕らの生きた平成っていったい……!?》
「サザンとユーミンは、時代を超える別格。今回のパフォーマンスは多くのミュージシャンに夢を与えたのではないでしょうか。
また現在でも星野源さん(37)を筆頭に、みんなで楽しめる賑やかなパフォーマンスの似合うアーティストはいます。
平成のスターもいつか、サザンやユーミンのように貫禄あるパフォーマンスを見せてくれるはずです」(音楽関係者)
http://news.livedoor.com/article/detail/15820810/
2019年1月2日 11時0分 女性自身
>>1
サザンが受けたからとそうやって老害が調子に乗って若手を批判するのが問題で、サザンが盛り上げたのは別にいいだろ
いやもう最高だったから
しいて言うならドリカム、ミスチル、B'zが出てたら神だった
>>2
そいつら全員つまらん
ユーミンのバックから腰を押し付ける桑田とか、放送禁止になりそうだったな。
>>4
その前、桑田佳祐が股開いて手を当てようとした瞬間カメラをギャラリーに切り替えていたなw
ディレクターは桑田の猥褻ポーズを警戒していたんだな。
全世代が知るような大ヒット曲なんか生まれる時代じゃないからな。
仕方ない。
>>8
勝手にシンドバッドも全世代が知ってるような曲でもないがな
>>11
全世代ってそういう意味じゃなくてさ、
例えば今の時代に子供から年寄りまで知ってるような曲は
なかなか生まれないだろうってこと。
>>16
ピンクレディや山口百恵が最後ぐらいだろ
平成のダブルミリオンはもとより
Sayyesやラ*トーリーもドラマ見てない人だと怪しいな
ユーミンが歌った曲は「投票」で選ばれたが、「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」
どれも「ジブリ」作品(「風立ちぬ(平成25年)」「魔女の宅急便(平成元年)」)で
使われた曲だし。
>>9
アニヲタの仕業だったのか
ドリカムは、今の朝ドラ(まんぷく)の主題歌(あなたとトゥラッタッタ)を
歌っているから、出ても良さげだったのに。
>>13
吉田の歌は年々ひどくなってる
そして今回の紅白には紅組に
スーパーフライ、MISIA、いきもの聖恵がいた
自分がどういわれるか、炎上させられるかが
怖かったとしても無理はない
平成ミュージシャンって区分けがなんか違和感があるな。90年代に
なるともう平成だからねぇ。それはさておき、最近のミュージシャンは
もっと歌詞を勉強するべき。言葉と表現にもっとこだわりを持って欲しい。
音楽に乗りやすいありきたりな言葉をチョイスして並べりゃいいという
もんじゃない。
>>25
西野カナの歌詞はひどいな
>>25
>>69
最近の歌手はなっとらんーババア
平成というか、90年代の音楽がごっそり排除された感じ
今のアラフォーぐらいは一抹の寂しさがあったんじゃないか
>>26
小室ファミリーとビーイングの年で
どっちも誰も残らなかったからねえ…
>>30
単にお前が知らないだけだろ
その陰でバンドブームもあったし90年代後半のR&Bディーヴァブームが後のMISIA、宇多田につながった
ドラゴンアッシュを皮切りにヒップホップも売れてたという色んな音楽が売れた成熟期だった
それがのちの時代に受け継がれなかったのが不幸
>>26
今の30代40代前半ってコンテンツでいうと何も残せてないよね
ファミコンもドラゴンボールも北斗の拳もサザンも50代が作ったもの
声も全く出ていないし
特にユーミンは人前で生で歌えるレベルではない
>>29
ユーミンの生歌は昔からあんなだぞ
なにをいまさら?
>>33
昔はまだマシだったよ
今は人前で生で歌ってはいけないレベル
>>34
>>45
おれ25年前に苗場で聞いたけど下手くそだったぞ
ユーミンはできあがった音を聞くもの
録画のひこうき雲は素晴らしかった
>>33
80年代までは高音部分の個性的な声がユーミンって感じだった。
あんな酒やけしたようなスナックのママみたいな声しか出ないのは
年齢を考えても劣化しすぎ。
平成というと
宇多田ヒカル
安室奈美恵
浜崎あゆみ
X
Mr.Children
Gray
Bz
EXILE
かなぁ。女性ソロとバンドのイメージ
>>42
バンドブーム
ビーイング系
小室系
ビジュアル系
浜崎倉木宇多田などの歌姫たち
それで音楽は完全に終わったイメージ
あとは誰も曲を知らないCDつき握手券が跋扈してる世の中
>>54
また適当なことを
2000年代後半まで他国と歩調を合わせてCD売上は落ちてたけど普通にヒット曲は生まれていた
本当にダメになったのはCD付き握手券をオリコンが認めてチャートがぶっ壊れた2010年直前
実際、紅白後でアマゾンや配信などで売れてるのは彼らではないんだよね
>>46
配信してんの?
平成を代表するアーチスト、
B'z、ミスチル、ドリカム、安室、浜崎
平成を代表する漫画
コナン、ワンピース、ナルト
やはり昭和に比べれば弱いよ
>>67
人数が多いから老害の声がでかいだけだろう
>>74
単純に紅白観てないに一票
だって自分がそうだったもんw
おニャン子のあとアイドル歌謡が壊滅。
AKBで生歌壊滅。
秋元酷いことしたな。
>>84
1982年から「ザ・ベストテン」を録画してたけど、おニャン子でダメになって平成になってすぐに番組終わっちゃった。
ユーミンとサザンの共演に歓喜したおっさんだが、ユーミンは歌声の劣化が残念だったなー。
桑田佳祐や小田和正とかまだまだ頑張ってるのになー
>>88
小田様は本当に凄いよね
コンスタントにライブしてるからかな?
サザンもか
女性は出産育児で離れてる間に遅れとっちゃうんよね
コメント
コメントする